2019年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
少子化の進行によって、ベビー関連市場の多くは、長期的な漸減トレンドにある。出生数が減少傾向にあり、需要層の拡大が期待しにくい中、ベビー関連商品・サービスにおける需要喚起のひとつとして、安全性(信頼性)や品質、機能性、ファッション性の向上による更なる価値訴求が挙げられ、参入事業者各社には、安全・安心を第一に、ユーザー(赤ちゃん或いは親)目線に立ち、子育ての悩みや負担を解消・軽減するニーズを汲み取った商品開発を進め、子育てのサポートに留まらず、子育てが楽しくなるような商品提案が求められている。
こうした市場環境下、ベビー・マタニティ・育児支援に関する商品・サービスのマーケットを体系的に捉え、各商品・サービス分野の市場分析と今後の市場見通しを展望した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:ベビー・マタニティ・子育て支援関連事業者各社
調査方法:関連事業者への直接面談ヒアリング/郵送・FAX・電話・Eメールによるアンケート調査/弊社刊行の各種自主企画レポートの活用/消費者アンケート調査(インターネットアンケート調査)/各企業の決算関連資料、及びプレスリリースなどの収集・活用/官公庁・自治体・業界団体が発表する公的データの収集・活用/各報道情報の収集・活用
調査期間:2018年10月~2018年12月
- ベビー・マタニティ・子育て支援に関連する市場動向を調査した総合マーケティング資料
- ベビー関連の商品・サービス21分野の市場動向を掲載
- ベビー関連市場で、事業展開する事業者の個別動向を詳細掲載
- 0~2歳の子どもを持つ親へのアンケート調査を実施し、消費動向等を明らかにする
第1章 ベビー関連市場の動向
第2章 商品・サービス分野別市場動向
第3章 WEBアンケート調査
第4章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)
第5章 ベビー関連事業者リスト
調査結果のポイント
第1章 ベビー関連市場の動向
1.ベビー関連ビジネスの市場規模推移
【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
【表】カテゴリー分野別の市場規模推移
2.ベビー市場における消費者動向
(1)ベビー関連商品の消費支出の動向
【表】ベビー関連支出の推移
(2)ベビーのお母さんの購買金額の年次推移
①アンケート調査実施要綱
【表】アンケート実施要綱
②平均支出金額
【グラフ】/【表】平均支出金額の推移
【グラフ】出産準備品の購入金額/ベビーウェアの購入金額/ベビーベッドの購入金額
(3)ベビー関連商品の購入決定者
【グラフ】ベビーウェアの購入決定者/抱っこ紐の購入決定者/ベビーカーの購入決定者/
チャイルドシートの購入決定者
(4)専業主婦と兼業主婦の消費動向比較
①マタニティウェア
【グラフ】マタニティウェアの購入業態
②ベビーウェア
【グラフ】ベビーウェアの購入業態
③ベビー用スキンケア用品・ケア用品
【グラフ】ベビー用スキンケア用品・ケア用品の購入業態
④商品群別業態別利用率比較
【表】3 商品群別5 業態別利用率比較
3.男性の育児参加の動向・影響
(1)男性の育児参加の現状
【表】専業主婦世帯と共働き世帯の推移
【表】夫の育児遂行割合(週1~2回以上)
(2)男性の育児休業取得率の現状と課題
【グラフ】育児休業取得率
(3)男性の育児参加によるベビー関連市場への影響
【表】男性の育児参加によるベビー関連市場への影響
4.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
(1)ベビー用品メーカー
【表】ベビー用品メーカー:業績概況
【表】ベビー用品メーカーの事業の方向性
(2) ベビー用品専門店
【表】ベビー用品専門店:業績概況
(3)ベビー・子ども服関連小売事業者
【表】ベビー・子供服関連事業者:業績概況
(4)ベビー及び親子向け各種サービス
【表】ベビー及び親子向け各種サービス事業者:業績概況
【表】ベビー及び親子向け各種サービス事業者のベビー事業の方向性
5.ベビー用品流通市場の動向
(1)ベビー用品専門店
①主要専門店の売上高推移
【グラフ】ベビー用品専門店の売上高推移
②主要専門店のPB戦略
(2)百貨店
①百貨店における子供服・洋服の売上高推移
【表】/【グラフ】百貨店における子供服・洋品の売上高推移
②主要百貨店3社の子供服・洋服の売上高推移
【表】大手百貨店3社の子供服・洋品売上高推移(高島屋/阪急阪神百貨店/三越伊勢丹)
(3)ネット通販
①ベビー・マタニティ向け通販サイトの概況
【グラフ】ショッピングサイトの活用頻度
【グラフ】ショッピングサイト利用時の最頻利用端末
【グラフ】インターネット利用端末の種類(2017年度調査)
②商品別ショッピングサイト利用状況
【表】商品別ショッピングサイト利用率
【グラフ】マタニティウェアの購入業態/出産準備品の購入業態
【グラフ】ベビーウェアの購入業態/抱っこ紐の購入業態/ベビーベッドの購入業態/
ベビーカーの購入業態/チャイルドシートの購入業態
③ベビー用品購入時に利用するショッピングサイト
【グラフ】ベビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
④ベビー専門事業者のネット通販事業の取り組み
6.出産・育児を取り巻く市場環境
(1)日本国内における出生数の推移と動向
①出生数の推移
【グラフ】出生数の推移と予測
②合計特殊出生率の推移
【グラフ】合計特殊出生率の推移
【表】合計特殊出生率の推移と母親の平均年齢
(2)婚姻件数の推移
【グラフ】婚姻件数の推移/平均初婚年齢の推移
【表】年齢別の婚姻件数(初婚)
(3)ベビー人口の推移
【表】0~2歳児人口の推移と予測(日本人)
(4)出産・育児を取り巻く市場環境
【表】ベビー関連市場における外部環境の影響
7.ベビーテック用品の動向
①市場概況
②商品展開状況
③消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【表】/【グラフ】ベビーテック用品の購入・利用状況
第2章 商品・サービス分野別市場動向
1.出産・育児用品
(1)哺乳瓶・乳首
①市場規模推移
【グラフ】/【表】哺乳瓶・乳首の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】哺乳瓶・乳首の購入数
【表】哺乳瓶の主な参入事業者/乳首の主な参入事業者
(2)ベビー用食器
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用食器の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビー用食器の購入者/購入したベビー用食器
【表】ベビー用食器の主な参入事業者
(3)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビー用紙おむつの主な参入事業者
(4)スキンケア関連商品
①市場規模推移
【グラフ】/【表】スキンケア関連商品の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビー用スキンケア用品の購入状況
【表】スキンケア関連商品の主な参入事業者
(5)ベビーベッド・子ども用寝具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーベッド(上段)・ベビー寝具(下段)の主な参入事業者
(6)ベビーカー
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク申請数量(表示申請数量≒取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーカーの主な参入事業者(輸入販売元含む)
(7)ベビーチェア・ベビーラック
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーチェア・ベビーラックの主な参入事業者
(8)チャイルドシート
①市場規模推移
【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
②市場概況
【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/2018年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
③主要企業動向
【表】チャイルドシートの主な参入事業者
(9)ベビーキャリア(抱っこひも)
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーキャリア(抱っこひも)の市場規模推移
【表】ベビーキャリア(抱っこひも)のタイプ
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビーキャリア(抱っこひも)の主な参入事業者
(10)ベビー用オーラルケア用品
①市場概況
②主要企業動向(商品展開状況)
③消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビー用オーラルケア・乳歯ケア用品の購入状況
2.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
【グラフ】/【表】粉ミルクの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】粉ミルクの主な参入事業者
(2)ベビーフード
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
②市場概況
【表】2017年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
【表】2017年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
【表】2017年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
③主要企業動向
【表】ベビーフードの主な参入事業者
3.衣料品・身の回り品
(1)ベビーウェア
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーウェアの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】一世帯あたりのベビー服の消費支出金額推移(二人以上の世帯)
【表】一世帯当たりベビー服の消費支出金額、購入数量、購入単価
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビーウェアの年間購入金額
【グラフ】ベビーウェアを購入業態
【表】ベビーウェアの主な参入事業者
(2)マタニティウェア
①市場規模推移
【グラフ】/【表】マタニティウェアの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】第1子の出生数の推移
【グラフ】第1子出生児の母親の平均年齢
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】マタニティウェアの購入商品
【グラフ】マタニティウェア類の購入金額
【グラフ】マタニティウェアの購入業態
【表】マタニティウェアの主な参入事業者
(3)ベビーシューズ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシューズの市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーシューズの主な参入事業者
4.玩具・知育・情報
(1)育児雑誌
①市場規模推移
【グラフ】/【表】育児雑誌の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【表】0~2歳児の母親が読む育児雑誌(2018年10月調査)
【表】育児に関して参考にしている情報元(2018年10月調査)
【表】育児雑誌(ママ向けファッション誌含む)の参入事業者
(2)絵本・知育本
①市場規模推移
【グラフ】/【表】絵本・知育本の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】絵本・知育本の参入事業者
(3)知育・乳幼児玩具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】知育・乳幼児玩具の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
5.関連サービス
(1)マタニティスクール
①市場規模推移
【グラフ】/【表】マタニティスクールの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】マタニティスクール利用状況
【グラフ】マタニティスクールに費やした金額
【表】マタニティスクール(ベビースクール含む)の主な参入事業者
(2)保育園・託児所
①市場規模推移
【グラフ】/【表】保育園・託児所の市場規模
②市場概況
●保育所数・定員数・利用児童数の状況
【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
【表】認可保育所の施設数
【表】参考:保育園・託児所の種類と保育サービス分類
●保育所等利用児童数
【表】保育所等利用児童数
【グラフ】保育所利用率の推移
●待機児童問題
【グラフ】保育所待機児童数の推移
【表】入所申込者数の推移
【表】待機児童数100 人以上の市区町村
●母親の就業状況・育児休業状況
【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
【グラフ】育児休業取得率
【表】保育所の施設数・定員・在所児数・在所率
●保育所(認可保育所)の動向
【表】認可保育所設置数の内訳
●企業主導型保育の動向
●認定こども園の動向
【表】認定こども園の導入状況
③主要企業動向
●保育所の開設動向
【表】保育所開設などに関する各社動向
●保育士確保に関する動向
【表】保育士確保に関する各社の取り組み
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシッターの市場規模推移
②市場概況
【表】ACSA会員における事業所数と登録シッター数
【表】ベビーシッター事業者における1事業者あたりの売上
③主要企業動向
【表】大手保育事業者におけるベビーシッター事業の展開状況
【表】ベビーシッターサービスの主なマッチングサイト一覧
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【表】ベビーシッターの利用状況
(4)ベビー用品レンタルサービス
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用品レンタルサービスの市場規模推移
②市場概況
【表】主なベビー向けレンタル用品
③主要企業動向
④消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【グラフ】ベビー用品のレンタルサービスの利用状況
【表】主なベビー用品レンタル事業者一覧
第3章 WEBアンケート調査
1.調査の概要
(1)調査の概要
(2)回答者の内訳
(3)回答者の属性-①年代②居住地③就業状況④家族構成
2.調査結果
(1)マタニティ向け商品・サービスについて
①購入したマタニティウェア
②マタニティウェアの購入金額
③マタニティウェアの購入業態
④利用したマタニティスクール(運動)
⑤マタニティスクール(運動)に費やした金額
(2)出産準備品について
①出産準備品の購入者
②出産準備品の購入業態
③出産準備品の購入金額
(3)哺乳瓶・乳首、ベビー用食器、ベビー用スキンケア・ケア用品、ベビーウェアについて
①哺乳瓶・乳首、ベビー用食器、ベビー用スキンケア・ケア用品、ベビーウェアの購入数
②ベビー用品(哺乳瓶・乳首、食器、スキンケア・ケア用品)、ベビーウェアの購入業態
③哺乳瓶・乳首、ベビ-用食器、ベビー用スキンケア・ケア用品、ベビ-ウェアの年間購入金額
④哺乳瓶・乳首の購入数
⑤購入したベビー用食器
⑥ベビー用スキンケア・ケア用品の購入状況
⑦購入したベビーウェア
⑧ベビーウェアの購入選定の重視ポイント
(4)ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐について
①ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐の購入者
②ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐の購入業態
③ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐の購入金額
④ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシート・抱っこ紐の購入選定の重視ポイント
(5)出産祝いについて
①出産祝い品をくれた人数
②出産祝い品としてもらった商品
③出産内祝い品として贈った商品
(6)ネットショッピングについて
①ベビー商品購入時によく利用するショッピングサイト
②ショッピングサイト利用時の最頻利用端末
③ネットショッピングの活用頻度
(7)育児支援サービス・商品について
①育児雑誌の講読状況
②育児支援サービスの利用状況
③利用経験のあるベビー用品レンタルサービス
(8)育児情報について
①育児に関して欲しい情報
②育児に関して参考にしている情報元
③育児に関するアプリの利用状況
(9)ベビーテック用品の購入・利用状況
第4章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)
(株)赤ちゃん本舗
アサヒグループ食品(株)
アップリカ・チルドレンズプロダクツ合同会社
(株)学研ステイフル
キユーピー(株)
(株)くもん出版
コンビ(株)
(株)ダッドウェイ
(株)西松屋チェーン
日本トイザらス(株)
ピープル(株)
ピジョン(株)
ブリオジャパン(株)
(株)ボーネルンド
三起商行(株)
(株)明治
森永乳業(株)
第5章 ベビー関連事業者リスト
<ベビー関連事業者リスト>
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服・ベビー靴
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)保育園・託児所・ベビーシッター
(8)ベビー用品レンタル・リサイクル
(9)キャラクター商品
(10)流通
(11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)
(12)赤ちゃん名づけサービス
(13)乳幼児向けスクール
(14)その他
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。