2019年版 子供市場総合マーケティング年鑑
本調査レポートは、子供に関連するマーケットを体系的に捉え、市場の将来性を検証するための総合資料として企画いたしました。矢野経済研究所がこれまでに発刊してきた様々な分野の市場調査資料を中心に、「子供」に関する部分をピックアップしております。「子供服」、「玩具」、「学童文具」、「保育園・託児所」、「学習塾」など、さまざまな市場規模を推計します。子供関連の市場規模掲載数は2018年版資料と同様の40以上となっております。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:矢野経済研究所がこれまでに推計してきた市場から子供に関する市場を抽出し、セグメントごとにまとめた。各市場によりテーマが異なるため、“子供”の年齢を指定していないが、おおよそ3歳以上15歳以下を想定している。一部市場はこの限りではない。調査対象エリアは国内市場とする。商材関連の市場規模についても、日本メーカーの国内生産による出荷販売分(NB、PB向け含む)とする。日系企業の海外拠点での生産による日本国内流通向けの生産分は市場に含む。
調査対象企業(詳細情報掲載企業):保育・学童/関連システム 10社/4社、子供向け教室・学習 7社、その他子供向けサービス・商材 8社
調査方法:弊社調査員による直接面接取材、弊社調査員によるFAX・電話・Eメール取材、弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用、各企業の決算関連資料収集、各企業のプレスリリース資料収集
、官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集、各報道情報の収集
調査期間:2019年4月~2019年7月
保育園・託児所市場に関する調査を実施(2019年)
2018年度の保育園・託児所市場規模は前年度比6.0%増の3兆3,500億円(見込)
2019年度も待機児童解消に向けた施設開設や利用児童数増加により拡大を予測
- 矢野経済研究所が発刊した各種資料から子供関連市場を厳選した総合資料
- 保育・学童施設市場、施設向けICTシステム市場については新たに取材・調査
- 「保育関連サービス」市場の豊富な取材データ、解説を掲載
- 各種子供向けビジネスの動向と参入事業者の戦略を徹底解説
Ⅰ.総論
Ⅱ.子供関連市場分野別の動向
Ⅲ.子供関連主要企業の戦略
調査結果のポイント
Ⅰ.総論
子供関連ビジネスの市場動向
子ども関連ビジネスの市場規模推移(掲載全市場)
Ⅱ.子供関連市場分野別の動向
1.娯楽用品・レジャー
(1)玩具
①市場規模推移
②市場動向
玩具各ジャンルの概況
大手2大メーカー動向~バンダイ、タカラトミー~
(2)家庭用ゲーム
①市場規模推移
②市場動向
(3)子供向け出版物
①市場規模推移
・児童書(書籍)
・少年・少女向けコミック誌・コミックス
・児童向け雑誌(コミック関連除く)
②市場動向
・児童書(書籍)
・少年・少女向けコミック誌・コミックス
・児童向け雑誌(コミック関連除く)
(4)子供向けビデオ・DVD
①市場規模推移
②市場動向
(5)子供・ファミリー向け劇場用映画
①市場規模推移
②市場動向
(6)テーマパーク・遊園地
①市場規模推移
②市場動向
(7)ゲームセンター・アミューズメント施設
①市場規模推移
②市場動向
(8)インドアプレイグラウンド
①市場規模推移
②市場動向
2.教育サービス・用品
(1)学習塾・予備校
①市場規模推移
②市場動向
(2)私立幼稚園
①市場規模推移
②市場動向
(3)幼児英才教育市場
①市場規模推移
②市場動向
・幼児受験教育市場
・幼児知育教育市場
(4)私立中学校
①市場規模推移
②市場動向
(5)幼児・子供英会話教室
①市場規模推移
②市場動向
(6)子供向け習い事教室
①市場規模推移
②市場動向
(7)幼児・学生向け通信教育
①市場規模推移
②市場動向
(8)学習参考書
①市場規模推移
②市場動向
(9)学童文具
①市場規模推移
②市場動向
・鉛筆
・消しゴム
・学習帳
(10)学習机・椅子
①市場規模推移
②市場動向
(11)ランドセル
①市場規模推移
②市場動向
3.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
②市場動向
(2)ベビーフード
①市場規模推移
②市場動向
(3)菓子・デザート
①市場規模推移
②市場動向
4.衣料品・身の回り品
(1)子供・ベビー服
①市場規模推移
②市場動向
(2)学生服
①市場規模推移
②市場動向
(3)ベビーシューズ・子供靴
①市場規模推移
②市場動向
(4)子供用眼鏡・コンタクトレンズ
①市場規模推移
②市場動向
5.日用品・生活雑貨
(1)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
②市場動向
(2)ベビーカー
①市場規模推移
②市場動向
(3)ベビーベッド・子供用寝具
①市場規模推移
②市場動向
・ベビーベッド
・子供用寝具
(4)チャイルドシート
①市場規模推移
②市場動向
(5)幼児・子供用自転車
①市場規模推移
②市場動向
6.ベビー・子供用サービス
(1)保育園・託児所
①市場規模推移
②市場動向
(2)保育園向け業務支援システム
①市場規模推移
②市場動向
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
②市場動向
(4)学童保育
①市場規模推移
②市場動向
(5)プリスクール
①市場規模推移
②市場動向
(6)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
①市場規模推移
②市場動向
(7)ベビー用品レンタルサービス
①市場規模推移
②市場動向
(8)子供向け携帯電話
①市場規模推移
・子供向け移動電話通信(子供向け携帯電話)
・子供の移動電話通信(全体)
②市場動向
(9)子供向け防犯用品・サービス
①市場規模推移
②市場動向
Ⅲ.子供関連主要企業の戦略
1.保育・学童分野/関連システム分野
株式会社グローバルキッズCOMPANY
コンビウィズ株式会社
株式会社JPホールディングス
株式会社小学館集英社プロダクション
株式会社東急キッズベースキャンプ
株式会社パソナフォスター
ピジョンハーツ株式会社
株式会社ベネッセスタイルケア
株式会社ポピンズ
ライクキッズネクスト株式会社
KidsDiary株式会社
株式会社global bridge HOLDINGS
株式会社コドモン
株式会社hugmo
2.子供向け教室・学習分野
株式会社エクシード
株式会社エンビジョン(レアジョブグループ)
有限会社キャンプリンカーン
株式会社ハグカム
株式会社明光ネットワークジャパン
株式会社ヤマハミュージックジャパン(ヤマハ英語教室)
株式会社やる気スイッチグループ
3.その他子供向けサービス・商材分野
株式会社イオンファンタジー
日本トイザらス株式会社
三起商行株式会社
2018年版資料まで付録していた「3歳~9歳の子供を持つお母さんへのアンケート調査」と「子供市場関連データ」は、2019年版資料以降、省略させていただきます。
ご了承のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
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