2020年版 子供市場総合マーケティング年鑑
矢野経済研究所がこれまでに発刊してきた様々な分野の調査資料から、「子供」に関する市場をピックアップした、子供に関連するマーケットの将来性を検証するための総合資料です。「子供服」、「玩具」、「学童文具」、「保育園」、「学習塾」など、約40の市場規模を掲載しています。当社が収集した業界情報をもとに、新型コロナウイルス感染症が市場に与える影響についても考察しました。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:子供に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:矢野経済研究所がこれまでに推計してきた市場から子供に関する市場を抽出し、セグメントごとにまとめた。各市場によりテーマが異なるため、“子供”の年齢を指定していないが、おおよそ0歳以上15歳以下を想定している。一部市場はこの限りではない。調査対象エリアは国内市場とする。商材関連の市場規模についても、日本メーカーの国内生産による出荷販売分(NB、PB向け含む)とする。日系企業の海外拠点での生産による日本国内流通向けの生産分は市場に含む。今回版資料より、市場規模の集計区分を「年次」から「年度」に変更している。対象市場によって、年次/年度が混同しており、これまでは年次として集計していたが、年度区分のセグメントが多くなっていることから、年度に変更している。ただし、これまでの市場トレンド、および市場規模の数値の変更・修正は行なっていない。(娯楽用品・レジャー/教育サービス・教育用品/食品/衣料品/ベビー・子供関連用品・サービス/保育関連サービス)
調査対象企業(詳細情報掲載企業):保育・学童/関連システム 9社/2社、子供向け教室・学習 5社、その他子供向けサービス・商材 3社
調査方法:直接面接取材、FAX・電話・Eメール取材、弊社刊行の各種マーケットレポートのデータ引用、各企業の決算関連資料収集、各企業のプレスリリース資料収集、官公庁・自治体・業界団体が発表する各調査結果の収集、各報道情報の収集
調査期間:2020年4月~2020年7月
子供関連ビジネス市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の子供関連ビジネス市場(38分野計)は前年度比1.6%増と引き続き堅調に推移
~2020年度は新型コロナウイルスの影響により多くの市場で規模縮小を予測~
- 矢野経済研究所が発刊する各種資料から子供関連市場を厳選した総合資料
→レジャー、教育、保育、衣料品など約40の各掲載市場については、リサーチ内容をご参考ください。 - 2020年度市場予測は新型コロナウイルス感染症の影響を考察
→2020年7月発刊時点で考えられる影響について考察しました。
第1章 子供関連ビジネスの市場動向
第2章 子供関連ビジネスの市場分野別の動向
第3章 参入事業者の個別動向
調査結果のポイント
第1章 子供関連ビジネスの市場動向
(1)子供関連ビジネスの市場規模推移
(2)子供関連ビジネスの市場分野別市場動向
(3)子供関連ビジネスの市場分野別市場規模推移
(4)新型コロナウイルス感染症拡大による子供関連ビジネスへの影響
第2章 子供関連ビジネスの市場分野別の動向
1.娯楽用品・レジャー
(1)玩具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】玩具の市場規模推移
②市場概況
【表】玩具市場での商品分類
・電子玩具市場
・模型・ホビー市場
・男児玩具市場
・女児玩具市場
・ゲーム類市場(アナログゲーム)
・基礎玩具市場
・ぬいぐるみ市場
・季節物・雑玩具市場
【表】玩具市場:品目別規模推移(2014~2019年度):出荷ベース
③主要企業動向
(2)家庭用ゲーム
①市場規模推移
【グラフ】/【表】テレビゲーム(ハード・ソフト)の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
・テレビゲームハードメーカーの動向
・テレビゲームソフトメーカーの動向
(3)子供向け出版物
①市場規模推移
1)児童書
【グラフ】/【表】児童書(書籍)および絵本の市場規模推移
2)少年・少女向け漫画雑誌
【グラフ】/【表】少年・少女向け漫画雑誌(紙媒体)の市場規模推移
【表】少年・少女向け漫画雑誌の販売・発行状況
3)少年・少女向けコミックス
【グラフ】/【表】少年・少女向けコミックス(紙媒体)の市場規模推移
4)児童向け雑誌(コミック関連除く)
【グラフ】/【表】児童向け雑誌の市場規模推移
【表】児童向け月刊誌(コミック関連除く)の種類別発行状況
②市場概況
1)児童書
【グラフ】児童書および絵本の新刊発行点数の推移
【グラフ】児童書および絵本の新刊推定発行部数の推移
【グラフ】児童書および絵本の新刊推定発行金額の推移
【表】「朝の読書」の実施状況(2020年3月2日現在)
【表】平成30年度「朝の読書」で読まれた本(小学校)
2)少年・少女向け漫画雑誌
【表】少年・少女向け漫画雑誌の種類別発行点数・部数
(4)子供向けビデオソフト(DVD・ブルーレイ)
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供向けビデオソフト(DVD・ブルーレイ)の市場規模推移
②市場概況
【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売金額
【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売数量
【表】子供向けビデオソフトのジャンル種類別販売金額
【表】子供向けビデオソフトのジャンル種類別販売数量
(5)幼児・子供用自転車
①市場規模推移
【グラフ】/【表】幼児・子供用自転車の市場規模推移
②市場概況
【表】子供車・幼児車の国内販売動向
③主要企業動向
(6)子供・ファミリー向け劇場用映画
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供・ファミリー向け劇場用映画の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】映画興行収入の推移
【表】邦画・洋画別の興行収入
【グラフ】映画館の入場者数および平均料金の推移
【グラフ】映画館数(スクリーン数)の推移
【表】子供・ファミリー向け劇場用映画興行収入ランキング(2019年)
(7)テーマパーク・遊園地
①市場規模推移
【グラフ】/【表】テーマパーク・遊園地の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】遊園地の参加人口の推移
③主要企業動向
【グラフ】東京ディズニーリゾートの来場者数の推移
(8)ゲームセンター・アミューズメント施設
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ゲームセンター・アミューズメント施設の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
(9)インドアプレイグラウンド
①市場規模推移
【グラフ】/【表】インドアプレイグラウンドの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
2.教育サービス・教育用品
(1)学習塾・予備校
①市場規模推移
【グラフ】/【表】学習塾・予備校の市場規模推移
【グラフ】/【表】個別指導塾の市場規模推移
②市場概況
(2)私立幼稚園
①市場規模推移
【グラフ】/【表】私立幼稚園の市場規模推移
②市場概況
【表】幼稚園の施設数と園児数
【グラフ】幼稚園における預かり保育実施状況
・認定こども園の設置状況
【表】認定こども園の導入状況
(3)幼児英才教育
①市場規模推移
【グラフ】/【表】幼児英才教育の市場規模推移
②市場概況
・幼児受験教育市場
【グラフ】/【表】幼児受験教育の市場規模推移
【表】小学校数と在学生数の推移
【グラフ】小学校の学校数及び学生数推移グラフ
・知育主体型教育市場
【グラフ】/【表】知育主体型教育の市場規模推移
③主要企業動向
【表】主要幼児英才教育事業者の幼児教育事業売上高推移(2014年度~2018年度)
【グラフ】幼児英才教育市場での事業者シェア(2018年度)
【表】幼児受験教育市場における主要事業者の特徴
【表】知育主体型教育市場における主要事業者の特徴
(4)幼児・子供向け外国語教室
①市場規模推移
【グラフ】/【表】幼児・子供向け外国語教室の市場規模推移
②市場概況
【表】各社の新型コロナウイルスによる影響と対応策
③主要企業動向
(5)子供向け習い事教室
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供向け習い事教室の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】月謝類(家計調査)
【グラフ】芸術文化活動の月謝(子どもの学習費調査)
【表】芸術文化活動の月謝
【グラフ】教養・その他の月謝(子どもの学習費調査)
【表】教養・その他の月謝
(6)子供向けスポーツ教室・スポーツクラブ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供向けスポーツ教室・スポーツクラブの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】スポーツ月謝(家計調査)
【グラフ】/【表】スポーツ・レクリエーション活動の月謝(子供の学習費調査)
③主要企業動向
【表】主なフィットネス事業者における子供向けスポーツスクール展開状況
(7)幼児・学生向け通信教育
①市場規模推移
【グラフ】/【表】幼児・学生向け通信教育の市場規模推移
②市場概況
(8)学習参考書・問題集
①市場規模推移
【グラフ】/【表】学習参考書・問題集の市場規模推移
②市場概況
【表】学習参考書の新刊発行状況
(9)学童文具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】学童文具の市場規模推移
【表】小学校入学時に必要な文具関連品
【表】2人以上世帯の一世帯当り文房具年間支出額(世帯主の年齢別)
②市場概況
【表】学童文具品目と主な参入メーカー
③商品別動向
・鉛筆の市場規模推移・市場概況
【グラフ】/【表】鉛筆の市場規模推移
・鉛筆市場の主要企業動向
【グラフ】国内鉛筆市場メーカーシェア
・消しゴムの市場規模推移・市場概況
【グラフ】/【表】消しゴムの市場規模推移
・消しゴム市場の主要企業動向
【グラフ】国内消しゴム市場メーカーシェア
・学習帳の市場規模推移・市場概況
【グラフ】/【表】学習帳の市場規模推移
・学習帳市場の主要企業動向
【グラフ】国内学習帳市場メーカーシェア
(10)学習机・椅子
①市場規模推移
【グラフ】/【表】学習机・椅子の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】年齢別人口(12歳以下:2019年10月1日現在)
【グラフ】/【表】「書斎・学習用机・いす」に対する1世帯当たり年間の支出金額
③主要企業動向
(11)ランドセル
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ランドセルの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】小学校1年生数の推移
【グラフ】ランドセル流通シェア(2018年度 数量ベース)
【グラフ】ランドセル流通シェア(2019年度予測 数量ベース)
3.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
【グラフ】/【表】粉ミルクの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】粉ミルクの参入事業者と商品一覧(フォローアップミルクを含む)
(2)ベビーフード
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
②市場概況
【表】2018年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
【表】2018年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
【表】2018年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
③主要企業動向
【表】ベビーフードの参入事業者と主な商品例
(3)菓子・デザート
①市場規模推移
【グラフ】/【表】菓子・デザートの市場規模推移
②市場概況
【表】1世帯当たりの菓子類に対する消費支出金額
【表】菓子推定生産数量推移
【表】菓子推定生産金額推移
【表】菓子推定小売金額推移
4.衣料品
(1)子供・ベビー服
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供・ベビー服の市場規模推移
②市場概況
【表】子供・ベビー服のチャネル別市場規模推移
【グラフ】子供・ベビー服チャネル別構成比
【グラフ】子1世帯当たり子供・ベビー服類の支出推移
【表】1世帯当たりの子供・ベビー服類の消費支出推移
【表】世帯あたりの子供服購入状況
【表】世帯あたりのベビー服購入状況
③主要企業動向
【表】主な子供服・ベビーウェアの参入事業者と展開ブランド
(2)学生服
①市場規模推移
【グラフ】/【表】学生服(スクールユニフォーム)の市場規模推移
②市場概況
【表】一世帯あたりの学校制服への年間支出・購入数量・平均価格
【グラフ】在学者数の推移
【表】学校数及び在学者数の推移
③主要企業動向
【表】スクールユニフォームメーカーの売上高ランキング
(3)ベビーシューズ・子供靴
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシューズ・子供靴の市場規模推移
②市場概況
【表】家計調査に見る履物支出の推移(円・足)
【グラフ】靴の平均単価の推移
③主要企業動向
5.ベビー・子供関連用品・サービス
(1)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビー用紙おむつの主な参入事業者
(2)ベビーカー
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク表示数量(表示申請数量≓取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーカーの主な参入事業者(輸入販売元含む)
(3)ベビーベッド・子供用寝具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーベッド・子供用寝具の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】/【表】SGマーク表示数量(表示申請数量≓取得実績)
【表】SGマーク取得企業(2017年4月~2019年12月)
③主要企業動向
【表】ベビーベッド(上段)・ベビー寝具(下段)の主な参入事業者
(4)チャイルドシート
①市場規模推移
【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率
【グラフ】2019年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
③主要企業動向
【表】チャイルドシートの主な参入事業者
(5)ベビー用品レンタルサービス
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用品レンタルサービスの市場規模推移
②市場概況
【表】代表的なベビーレンタル用品
③主要企業動向
【表】主なレンタル事業者一覧
(6)子供写真館
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供写真館の市場規模推移
②市場概況
【表】〔参考〕プリスクール市場沿革
(7)子供向け携帯電話
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供向け携帯電話の市場規模推移
【グラフ】/【表】携帯電話(子供利用分)の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】移動電話通信料推移
③主要企業動向
【表】子供向け携帯電話 主要機種一覧
(8)子供向け防犯用品・サービス
①市場規模推移
【グラフ】/【表】子供向け防犯用品・サービスの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】/【表】刑法犯における少年・被害認知件数
【表】参考-防犯設備推定市場の推移
【グラフ】携帯電話事業者のフィルタリングサービスの利用数
【グラフ】SNSに起因する事犯の被害児童数の推移
【表】SNSに起因する事犯の被害児童の推移およびアクセス手段
6.保育関連サービス
(1)保育園
①市場規模推移
【グラフ】/【表】保育園の市場規模
②市場概況
・保育所の数・定員数・利用児童数の状況
【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
【表】保育所等利用児童数
【表】入所申込者の推移
【グラフ】保育所利用率の推移
【表】保育所の施設数・定員・在所児数・在所率
・待機児童問題
【グラフ】保育所待機児童数の推移
【表】待機児童数100人以上の市区町村
・母親の就業状況・育児休業状況
【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
【グラフ】育児休業取得率
・保育トピック
・保育所(認可保育所)の動向
・認可外保育施設の動向
【表】東京都認証保育所の施設数と定員の推移
【表】認可外保育施設数と入所児童数の推移
【表】事業所内保育施設数と入所児童数の推移
・企業主導型保育の動向
・認定こども園の動向
【表】認定こども園の導入状況
③主要企業動向
・保育人材確保・離職対策に関する保育事業者の取り組み
【表】保育人材確保・離職対策に関する各社取り組み
・今後の保育施設運営に関する保育施設大手の動向
【表】今後の保育施設運営に関する各社動向(コロナ関連)
(2)保育園向け業務支援システム
①市場規模推移
【グラフ】/【表】保育園向け業務支援システムの市場規模推移
②市場概況
【表】主な業務支援機能
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシッターの市場規模推移
②市場概況
【表】ACSA会員における事業所数と登録シッター数
【表】ベビーシッター事業者における1事業者あたりの平均売上
③主要企業動向
(4)学童保育
①市場規模推移
【グラフ】/【表】学童保育の市場規模推移
【グラフ】/【表】学童保育(放課後クラブ)の施設数
【グラフ】/【表】学童保育(放課後クラブ)の登録児童数と待機児童数
②市場概況
【表】学年別登録児童数の状況
【表】学年別待機児童数の状況
【表】学童保育(放課後クラブ)実施場所の状況
【表】設置・運営主体別学童保育(放課後クラブ)の状況
【表】学童保育の運営主体(2019年度)
③主要企業動向
・電鉄・不動産系事業者の動向
・教育・学習塾系事業者の動向
・スポーツクラブ系事業者の動向
【表】主な保育・学童参入事業者
(5)プリスクール
①市場規模推移
【グラフ】/【表】プリスクールの市場規模推移
②市場概況
【表】〔参考〕プリスクール市場沿革
③主要企業動向
第3章 参入事業者の個別動向
株式会社イオンファンタジー
株式会社エンビジョン(レアジョブグループ)
有限会社キャンプリンカーン
株式会社グローバルキッズCOMPANY
株式会社global bridge HOLDINGS
株式会社コドモン
コンビウィズ株式会社
株式会社JPホールディングス
株式会社小学館集英社プロダクション
株式会社東急キッズベースキャンプ
日本トイザらス株式会社
株式会社ハグカム
株式会社hugmo
株式会社パソナフォスター
ピジョンハーツ株式会社
株式会社ベネッセスタイルケア
三起商行株式会社
株式会社明光ネットワークジャパン
株式会社ヤマハミュージックジャパン(ヤマハ英語教室)
株式会社やる気スイッチグループ
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