2020年版 ベビー関連市場マーケティング年鑑
少子化の進行によって、ベビー関連市場の多くは、長期的な漸減トレンドにある。出生数が減少傾向にあり、需要層の拡大が期待しにくい中、ベビー関連商品・サービスにおける需要喚起のひとつとして、安全性(信頼性)や品質、機能性、ファッション性の向上による更なる価値訴求が挙げられる。参入事業者各社には、安全・安心を第一に、ユーザー(赤ちゃん或いは親)目線に立ち、子育ての悩みや負担を解消・軽減するニーズを汲み取った商品開発を進め、子育てのサポートに留まらず、子育てが楽しくなるような商品提案が求められている。こうした市場環境下、ベビー・マタニティ・育児支援に関する商品・サービスのマーケットを体系的に捉え、各商品・サービス分野の市場分析と今後の市場見通しを展望する。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:本調査は、ベビーに関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、企業及び消費者ベースの調査とマクロデータの分析から市場の現状と今後を探ることを目的とした。
調査対象:ベビー・マタニティ・子育て支援関連事業者各社
調査方法:関連事業者への直接面談ヒアリング/電話・E メールによるアンケート調査/弊社刊行の各種自主企画レポートの活用/各企業の決算関連資料、及びプレスリリースなどの収集・活用/官公庁・自治体・業界団体が発表する公的データの収集・活用/各報道情報の収集・活用
調査期間:2019年10月~2019年12月
ベビー用品・関連サービス市場に関する調査を実施(2019年)
2018年のベビー用品・関連サービス市場規模は前年比4.5%増の4兆1,210億円
~深刻さを増す出生数の減少、中国需要の減速などマイナス要因が顕在化するも、保育関連サービスの拡大で市場はプラス推移~
- ベビー・マタニティ・子育て支援に関連する市場動向を調査した総合マーケティング資料
- ベビー関連の商品・サービス22分野の市場動向を掲載。
- ベビー関連市場で、事業展開する事業者の個別動向を詳細掲載。
第1章 ベビー関連市場の動向
第2章 商品・サービス分野別市場動向
第3章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)
第4章 ベビー関連事業者リスト
調査結果のポイント
第1章 ベビー関連市場の動向
1.ベビー関連ビジネスの市場動向
【グラフ】ベビー関連ビジネスの市場規模推移
【表】カテゴリー分野別の市場規模推移
・ベビー関連商品・サービスの支出動向
【表】ベビー関連支出の推移
2.ベビー関連ビジネスの参入事業者の動向
(1)ベビー用品メーカー
【表】ベビー用品メーカー:業績概況
【表】ベビー用品メーカーの事業の方向性
(2)ベビー用品専門店
【表】ベビー用品専門店:業績概況
(3)ベビー・子ども服関連小売事業者
【表】ベビー・子供服関連事業者:業績概況
(4)ベビー及び親子向け各種サービス事業者
【表】ベビー及び親子向け各種サービス事業者:業績概況
【表】ベビー及び親子向け各種サービス事業者のベビー事業の方向性
3.ベビー用品流通市場の動向
(1)ベビー用品専門店
①主要専門店の売上高推移
【グラフ】ベビー用品専門店の売上高推移
②主要専門店のPB戦略
(2)百貨店
①百貨店における子供服・洋服の売上高推移
【表】/【グラフ】百貨店における子ども服の売上高推移
②主要百貨店3社の子供服・洋服の売上高推移
【表】大手百貨店3社の子供服・洋品売上高推移
(3)ネット通販
①ベビー・マタニティ向け通販サイトの概況
【グラフ】ショッピングサイトの活用頻度(注:2018年10月調査分を再掲)
【グラフ】ショッピングサイト利用時の最頻利用端末(注:2018年10月調査分を再掲)
【グラフ】インターネット利用端末の種類(2018年度調査)
②商品別ショッピングサイト利用状況
【表】商品別ショッピングサイト利用率(注:2018年10月調査分を再掲)
【グラフ】マタニティウェアの購入業態/出産準備品の購入業態(注:2018年10月調査分を再掲)
【グラフ】ベビーウェアの購入業態/抱っこ紐の購入業態(注:2018年10月調査分を再掲)
ベビーベッドの購入業態/ベビーカーの購入業態/チャイルドシートの購入業態(注:2018年10月調査分を再掲)
③ベビー専門事業者のネット通販事業の取り組み
4.ベビーテック用品の動向
①市場概況
②商品展開状況
【参考】消費者動向(アンケート調査の結果・分析)
【表】/【グラフ】ベビーテック用品の購入・利用状況(注:2018年10月調査分を再掲)
5.出産・育児を取り巻く市場環境
(1)日本国内における出生数の推移と動向
①出生数の推移
【グラフ】出生数の推移と予測
②合計特殊出生率の推移
【グラフ】合計特殊出生率の推移
【表】合計特殊出生率の推移と母親の平均年齢
③完結出生児数の推移
【グラフ】完結出生児数の推移
【表】結婚持続期間別(調査時期別)の出生子ども数の推移
(2)婚姻件数の推移
【グラフ】婚姻件数の推移
【グラフ】平均初婚年齢の推移
【表】年齢別の婚姻件数(初婚)
(3)ベビー人口の推移
【表】0~2歳児人口の推移(日本人)
(4) 男性の育児参加の動向
①男性の育児参加の現状
【表】専業主婦世帯と共働き世帯の推移
【表】夫の育児遂行割合(週1~2回以上)
②男性の育児休業取得率の現状と課題
【グラフ】育児休業取得率
(5)出産・育児を取り巻く市場環境
【表】ベビー関連市場における外部環境の影響
第2章 商品・サービス分野別市場動向
1.ベビー用品・育児用品
(1)哺乳瓶・乳首
①市場規模推移
【グラフ】/【表】哺乳瓶・乳首の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】哺乳瓶の主な参入事業者/乳首の主な参入事業者
(2)ベビー用食器
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用食器の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビー用食器の主な参入事業者
(3)ベビー用紙おむつ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
②市場概況
③主要企業動向
【表】ベビー用紙おむつの主な参入事業者
(4)スキンケア関連商品
①市場規模推移
【グラフ】/【表】スキンケア関連商品の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】スキンケア関連商品の主な参入事業者
(5)ベビーベッド・子ども用寝具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーベッド・子ども用寝具の市場規模推移
②市場概況
【グラフ】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーベッド(上段)・ベビー寝具(下段)の主な参入事業者
(6)ベビーカー
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク申請数量(表示申請数量≒取得実績)
③主要企業動向
【表】ベビーカーの主な参入事業者(輸入販売元含む)
(7)ベビーチェア・ベビーラック
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーチェア・ベビーラックの市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーチェア・ベビーラックの主な参入事業者
(8)チャイルドシート
①市場規模推移
【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
②市場概況
【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移
【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率/ 2019年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
③主要企業動向
【表】チャイルドシートの主な参入事業者
(9)ベビーキャリア(抱っこひも)
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーキャリア(抱っこひも)の市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーキャリア(抱っこひも)のタイプ
③主要企業動向
【表】ベビーキャリア(抱っこひも)の主な参入事業者
(10)ベビー用オーラルケア用品
①市場概況
②主要企業動向(商品展開状況)
2.食品
(1)粉ミルク
①市場規模推移
【グラフ】/【表】粉ミルクの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】粉ミルクの主な参入事業者
(2)ベビーフード
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
②市場概況
【表】2018年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビーフード)
【表】2018年(1~12月)ベビーフード生産統計(ベビー飲料)
【表】2018年(1~12月)ベビーフード生産統計(おやつ、加工食品合計)
③主要企業動向
【表】ベビーフードの主な参入事業者
3.衣料品
(1)ベビーウェア
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーウェアの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】一世帯あたりのベビー服の消費支出金額推移(二人以上の世帯)
【表】一世帯当たりベビー服の消費支出金額、購入数量、購入単価
③主要企業動向
④子ども服・アパレル関連事業者のベビーウェア関連売上高ランキング
【表】子ども服・アパレル関連事業者のベビーウェア関連売上高ランキング
⑤子ども服・アパレル関連事業者のネット通販売上高ランキング
【表】子ども服・アパレル関連事業者のネット通販売上高ランキング(2018 年度)
【表】ベビーウェアの主な参入事業者
(2)ベビーシューズ
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシューズの市場規模推移
②市場概況
【表】ベビーシューズの主な参入事業者
(3)マタニティウェア
①市場規模推移
【グラフ】/【表】マタニティウェアの市場規模推移
②市場概況
【グラフ】第1子の出生数の推移
【グラフ】第1子出生児の母親の平均年齢
③主要企業動向
【表】マタニティウェアの主な参入事業者
4.出版物・玩具
(1)育児雑誌
①市場規模推移
【グラフ】/【表】育児雑誌の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】育児雑誌(ママ向けファッション誌含む)の参入事業者
(2)絵本・知育本
①市場規模推移
【グラフ】/【表】絵本・知育本の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】絵本・知育本の参入事業者
(3)知育・乳幼児玩具
①市場規模推移
【グラフ】/【表】知育・乳幼児玩具の市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
5.関連サービス
(1)マタニティスクール
①市場規模推移
【グラフ】/【表】マタニティスクールの市場規模推移
②市場概況
③主要企業動向
【表】マタニティスクール(ベビースクール含む)の主な参入事業者
(2)保育園・託児所
①市場規模推移
【グラフ】/【表】保育園・託児所の市場規模
②市場概況
・保育所数・定員数・利用児童数の状況
【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
【表】認可保育所の施設数
【表】参考:保育園・託児所の種類と保育サービス分類
・保育所等利用児童数
【表】保育所等利用児童数
【グラフ】保育所利用率の推移
【表】入所申込者数の推移
・待機児童問題
【グラフ】保育所待機児童数の推移
【表】待機児童数100 人以上の市区町村
・母親の就業状況・育児休業状況
【グラフ】母親が就業している世帯比率の推移
【グラフ】育児休業取得率
【表】保育所の施設数・定員・在所児数・在所率
・保育所(認可保育所)の動向
【グラフ】営利法人(企業)立保育所数の推移
・企業主導型保育の動向
・認定こども園の動向
【表】認定こども園の導入状況
③主要企業動向
・保育人材確保・離職対策に関する保育事業者の取り組み
【表】保育人材確保・離職対策に関する各社取り組み
・今後の保育施設運営に関する保育施設大手の動向
【表】今後の保育施設運営に関する各社動向
(3)ベビーシッター
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビーシッターの市場規模推移
②市場概況
【表】ACSA会員における事業所数と登録シッター数
【表】ベビーシッター事業者における1事業者あたりの売上
③主要企業動向
(4)ベビー用品レンタルサービス
①市場規模推移
【グラフ】/【表】ベビー用品レンタルサービスの市場規模推移
②市場概況
【表】主なベビー向けレンタル用品
③主要企業動向
【表】主なベビー用品レンタル事業者一覧
第3章 ベビー関連事業者の個別動向(企業個票)
(株)赤ちゃん本舗
アサヒグループ食品(株)
アップリカ・チルドレンズプロダクツ合同会社
キユーピー(株)
(株)くもん出版
コンビ(株)
コンビウィズ(株)
(株)JPホールディングス
(株)ダッドウェイ
(株)トラーナ
(株)西松屋チェーン
日本トイザらス(株)
ピープル(株)
ピジョン(株)
ピジョンハーツ(株)
ブリオジャパン(株)
(株)ポピンズ
マテル・インターナショナル(株)
三起商行(株)
(株)明治
森永乳業(株)
第4章 ベビー関連事業者リスト
(1)ベビー用品
(2)紙おむつ・スキンケア用品
(3)粉ミルク・ベビーフード
(4)ベビー服・ベビー靴
(5)乳幼児向け玩具
(6)乳幼児向け出版
(7)保育園・託児所・ベビーシッター
(8)ベビー用品レンタル・リサイクル
(9)キャラクター商品
(10)流通
(11)書籍(ベビー親向け情報誌/赤ちゃんの名づけ)
(12)赤ちゃん名づけサービス
(13)乳幼児向けスクール
(14)その他
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