2019 通信販売市場・通販物流 ~進化する通販物流・フルフィルメントの現状分析~
通信販売企業、通信販売事業を行なう企業に加え、通販物流に関わる事業の運営実態に関する調査・分析を行ない、事業戦略立案のための基礎資料とすることを目的とした。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:物販を中心とするB to C の通信販売市場(一部B to B あり)/通販に関わる物流関連の事業を行なう企業
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施。
調査期間:2018年12月~2019年1月
- 通信販売市場の全体動向を網羅
Eコマース企業をはじめ、カタログ、テレビといった各媒体における主要プレーヤーの主な動向や戦略を分析。媒体別、商材別での各種ランキングを掲載。経産省が発表しているEコマースの物販分野の市場規模をベースに、各商材市場分野における観点からも把握しておきたい企業情報を多角的にレポート。 - 通信販売市場における施策やトピックを把握
配送料値上げに伴う有力各社の送料値上げの状況やそれに伴って拡充した新たなサービスなどを一覧する情報を掲載。 - 通販物流の“いま”をレポート
宅配クライシスを発端に様々な課題が取りざたされる通販物流は、成長市場を支える大きなコア。これまでの流れと現状の問題点、中長期的な課題を調査分析。
第1編 通信販売市場の現状
第2編 通販物流・フルフィルメントの現状
第3編 Eコマース関連ビジネス企業データ集
第1編 通信販売市場の現状
1.通信販売・物販Eコマース市場規模と概況
(1)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
(2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
(3)日本の小売総市場推移
(4)各業態別の市場規模推移
ネット通販売上高総合ランキング 2017 年度
通信販売売上高ランキング 2017 年4 月~2018 年3 月期
2.商材別にみた通販・Eコマースの動向
2-1.総合
[ネット通販売上高 総合上位企業(全体)]
アマゾンジャパン
(1)テレビ通販市場企業の動向と業績
[専門放送型2社の市場占有率の推移]
[2017年度テレビ通販売上高上位企業]
①専門放送型
ジュピターショップチャンネル、QVCジャパン
②テレショッパー型
ジャパネットたかた、オークローンマーケティング
③主要キー局の通販事業
[民放キー局テレビ通販・および関連事業売上高]
ディノス・セシール/フジテレビ、グランマルシェ/TBS、
ロッピングライフ/テレビ朝日、テレビ東京ダイレクト/テレビ東京、
日本テレビ放送網
(2)カタログ発行企業の通販動向
[カタログ発行通販企業6社の総売上高推移]
ベルーナ、千趣会、ニッセンホールディングス
[総合部門の通販企業<カタログ発行あり>のネット通販売上高]
(3)百貨店 GMS、CVS の市場概要と通販動向
[百貨店市場規模推移]
[百貨店の商品別売上高]
[百貨店各社のネット通販売上高一覧]
髙島屋
[総合スーパー(GMS)の市場規模推移]
[GMS の上位企業 業績(2017 年度・単独)]
[コンビニエンスストア(CVS)の市場規模推移]
[CVS の上位企業 業績(2017 年度・単独)]
セブン&アイ・ホールディングス、ローソン
2-2.商材別市場動向衣類・服装雑貨
1.衣料・服飾雑貨等のEC 市場規模概要
2.アパレル小売市場概要
[アパレル企業EC 化率]
[アパレルメーカー、衣料品専門店の通販事業の状況]
アーバンリサーチ、TSIホールディングス/TSI EC ストラテジー
ユナイテッドアローズ、ユニクロ
3.アパレル市場のネット通販動向とEC 企業
[衣料品・服飾雑貨、靴など各販売サイトの返品対応の事例]
[アパレル(ネット専業、メーカー、専門店)通販売上高一覧]
ZOZO、CROOZ SHOPLIST、マガシーク、エニグモ、夢展望
4.ベビー・子供服小売市場概要とネット通販動向
[ベビー・子供服、マタニティ関連のネット通販売上高一覧]
5.インナーウェア小売市場動向とネット通販動向
[インナーウェアのネット通販売上高]
白鳩
6.服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販動向
[服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販売上高]
ロコンド
7.リユースEC、CtoC フリマアプリ
[リユースEC のネット通販売上高一覧]
デファクトスタンダード、マーケットエンタープライズ
[CtoCフリマアプリ・ハンドメイドアプリ]
2-3.商材別市場動向 食品、飲料・酒類
1.食品、飲料・酒類のEC 市場規模概要
2.生協の無店舗事業の動向
3.ネットスーパーの動向
イオンリテール/イオングループ、西友×楽天/楽天西友ネットスーパー、
イトーヨーカ堂
4.食品、飲料・酒類の通販動向
「2017 年度 食品通販売上高上位企業 30社」
オイシックス・ラ・大地
[食品、飲料・酒類のネット通販売上高]
5.健康食品の市場概要と通販動向
健康食品全体市場
[2017年度 通販健康食品売上高上位企業 30 社]
2-4.商材別市場動向 家電・パソコン・同関連製品
1.家電・パソコン・同関連製品のEC 市場規模概要
2.家電・パソコン専門店の市場概要
3.家電・パソコン・同関連製品の通販動向
ヨドバシカメラ、ビックカメラ
[家電製品・パソコン・同関連製品のネット通販売上高]
2-5.商材別市場動向 家具・インテリア、雑貨、日用品
1.家具・インテリア、雑貨のEC 市場規模概要
2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
ニトリホールディングス、イケア・ジャパン、良品計画
4.家具・インテリア、雑貨、日用品の通販動向
[家具、インテリア、日用品、雑貨のネット通販売上高]
アスクル【LOHACO】事業、ベガコーポレーション
2-6.商材別市場動向化粧品・医薬品
1.化粧品・医薬品のEC 市場規模概要
2.化粧品市場の概要
3.化粧品の通販企業動向
[2017年度 化粧品通販売上高上位企業 30社]
オルビス、シーズ・ホールディングス、ファンケル
4.ドラッグストアチャネル
5.改正薬事法施行後の動向
6.化粧品、医薬品のネット通販動向
[医薬品、化粧品、サプリメントなどの通販売上高]
第2編 通販物流・フルフィルメントの現状
1.通販物流動向
(1)通販ビジネスにおける陸運物流動向
(2)陸運主要3社の動向
ヤマトホールディングス株式会社
SGホールディングス株式会社
日本郵政株式会社/日本郵便
(3)‐1 宅配業界が直面する課題への取組み
(3)‐2 宅配 BOX の規制緩和
(3)‐3 「置き配」の普及
ラストワンマイル協同組合
2.通販企業のフフィルメント
(1)通販企業による物流拠点の強化
[有力企業の物流に関する動向]
[主な増設物流拠点概要一覧]
[大手各社のフルフィルメント体制/物流分野]
[大手各社のフルフィルメント体制/受注分野]
(2)通販企業による送料改訂・配送サービスに関する変化
[通販企業、通販事業運営企業の配送/送料に関する対応]
・送料規定・送料配送に関するサービス・コンビニ/ロッカーでの受取り・店頭受取り
株式会社スクロール360
住商グローバル・ロジスティクス株式会社
株式会社トライステージ
3.越境ECと世界のBtoC EC 市場
(1)日・米・中の越境EC 市場
(2)世界のBtoC EC市場
第3編 Eコマース関連ビジネス企業データ集
1.Eコマース関連企業(2017 年度業績一覧-売上高順)
2.Eコマース関連企業(売上高3 年度分一覧-2017 年度売上高順)
3‐1.Eコマース関連企業(2017 年度経常利益順/日本会計基準)
3‐2.Eコマース関連企業(2017 年度税引前利益順/IFRS 国際会計基準)
4.Eコマース関連企業新規上場企業一覧(2015-2019 年1 月現在)
5.Eコマース関連企業個表目次 [全291 社]
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNS や掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ポータルサイト運営(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。