C60116800 w:1280

2018年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧

ブランドオーナーが製造の内製化を進める中、受託製造企業(パッカー)は岐路に立たされている。しかしながら、パッカーの存在意義は今なお高く、大手NBメーカーとの取り組みを強化する企業、地場企業や小売PBとの取り組みを強化する企業、固形充填などの特殊充填に注力する企業など、パッカー各社も特徴を明確にすることで、戦略的に受託を獲得する動きが目立っている。また、設備の更新時期を迎え、SOT缶ラインなど採算性の低いラインを撤去する動きがある一方で、アセプティック(無菌充填)ラインやパウチラインなど新ラインを導入する動きも見られるようになってきている。
本調査レポートでは、エリア別、製品カテゴリー別の市場戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を展望した。

発刊日
2018/11/22
体裁
A4 / 452頁
資料コード
C60116800
PDFサイズ
24.2MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 452頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:飲料受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:受託製造企業(パッカー)、飲料メーカー(ブランドオーナー)等を調査対象とした
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2018年9月~2018年11月

資料ポイント
Close

  • 飲料メーカー(ブランドオーナー)各社が内製化に動く中、パッカー各社の成長戦略を解説。
  • ブランドオーナーの設備投資動向、SCM戦略、パッカー戦略を解説。ブランドオーナーから受託を得るために必要なものは何か?
  • 主要パッカー、ブランドオーナーの製造拠点をエリア別にマッピング。各社の位置関係・エリア別の特徴がさらに明確化。
  • パッカー市場の問題点と課題、成長のカギを分析。逆風の中でパッカー各社の進み行く道を探る。
  • 主要企業29社の営業・販売戦略、設備投資動向の現状を詳説。パッカーリスト(78社)、各社の製造体制一覧も大量掲載。この一冊で飲料受託製造の全てが分かる。

資料概要
Close

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析
第Ⅱ章 飲料市場の分析
第Ⅲ章 有力参入企業の市場戦略分析

リサーチ内容

第Ⅰ章 パッカー市場の構造と業界動向分析

1.飲料受託製造市場の構造
  (1)飲料市場における飲料受託製造市場の位置づけ
   【清涼飲料の自社・グループ会社・委託生産数量割合推移】
  (2)市場規模の定義
  (3)飲料受託製造市場の動向
   ①飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(2010~2017年度)
   【飲料受託製造の飲料市場における市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
   ②飲料受託製造企業の〔受託製造〕売上高推移と企業別シェア
   【飲料受託製造の売上高推移(2010~2017年度)】
   【飲料受託製造市場の企業別シェア(2016/2017年度)】
   ・主要飲料受託製造企業〔受託製造〕売上高推移
  (4)品目別受託製造の状況
   ①炭酸飲料
   ②果実飲料
   ③コーヒー飲料
   ④ミネラルウォーター
   ⑤スポーツ・機能性飲料
   ⑥茶系飲料
   ⑦野菜飲料
  (5)飲料受託製造市場における問題点と課題
  (6)飲料受託製造市場の今後
2.パッカー各社の戦略と事業展開
  (1)パッカー各社の事業戦略
   ①商品戦略
   ・パッカー各社の商品戦略
   ②営業戦略
   ・パッカー各社の営業戦略
   ③設備投資動向
   ・パッカー各社の設備投資動向
   ④コスト削減に向けた取り組み
   ・パッカー各社のコスト削減に向けた取り組み
   ⑤自社ブランド戦略
   ・パッカー各社の自社ブランド戦略
   ⑥品質管理体制
   ・パッカー各社の品質管理体制
  (2)エリア別パッカー各社の概況
   ①北海道エリア
   <北海道エリア主要パッカー動向>
   ②東北エリア
   <東北エリア主要パッカー動向>
   ③関東・甲信エリア
   <関東・甲信エリア主要パッカー動向>
   ④東海・長野・中京・北陸エリア
   <東海エリア主要パッカー動向>
   <長野エリア主要パッカー動向>
   <中京エリア主要パッカー動向>
   <北陸エリア主要パッカー動向>
   ⑤関西エリア
   <関西エリア主要パッカー動向>
   ⑥中国・四国エリア
   <中国・四国エリア主要パッカー動向>
   ⑦九州・沖縄エリア
   <九州・沖縄エリア主要パッカー動向>
   ・主要パッカー各社の生産設備一覧
3.ブランドオーナー各社の動向とパッカー戦略
  (1)大手ブランドオーナー各社のパッカー戦略
  (2)大手ブランドオーナー各社の設備投資動向
  【主要ブランドオーナーの企業概要】
   アサヒ飲料(株)
   (株)伊藤園
   大塚食品(株)
   大塚製薬(株)
   キリンビバレッジ(株)
   コカ・コーラ ボトラーズジャパン(株)
   サントリーフーズ(株)
   ダイドードリンコ(株)
   北海道コカ・コーラボトリング(株)
   ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
   (株)明治
   森永乳業(株)
   (株)ヤクルト本社
   雪印メグミルク(株)
  ・ブランドオーナーとその委託先

第Ⅱ章 飲料市場の分析

1.飲料市場概況
  (1)2017年度の飲料市場動向
   ①2017年度の飲料市場概況
   ②2017年度の主なトピックス
  (2)飲料市場における注目動向
   ①健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
   (トクホ飲料、機能性表示食品)
   ②自販機チャネルを取り巻く市場環境とメーカーの対応策
   ⅰ.飲料自販機の市場動向
   ⅱ.ネットワーク対応自販機の動向
   ⅲ.自販機専用商品の開発動向
   ⅳ.自販機コンビニの動向
   ⅴ.インバウンド需要獲得に向けた取り組み
   ③通販チャネルの動向
  (3)飲料市場の今後の見通し
   ①飲料市場の課題と問題点
   ②飲料市場の見通し
   ③市場規模予測(2018~2022年度)
2.飲料容器の動向 
  (1)2017年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
   ①PETボトル
   ②缶容器
   ③紙容器
   ④チルドカップ
   ・企業別容量別構成比一覧
   ・企業別容器構成比一覧

第Ⅲ章 有力参入企業の市場戦略分析

【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)、アシードブリュー(株)、エスエスケイフーズ(株)、(株)小原、神奈川柑橘果工(株)、木村飲料(株)、ゴールドパック(株)、(株)コスモフーズ、(株)サーフビバレッジ、サカイキャニング(株)、三和罐詰(株)、(株)ジェイエイビバレッジ佐賀、(株)ジェイエイフーズおおいた、ジェーシーボトリング(株)、ジャパンフーズ(株)、鈴木鉱泉(株)、大円食品工業(株)、(株)チェリオ中部、トーアス(株)、(株)友桝飲料、(株)トンボ飲料、ニットービバレッジ(株)、日本果実工業(株)、(株)日本キャンパック、(株)ふくれん、プラム食品(株)、宝積飲料(株)、山形食品(株)、和歌山ノーキョー食品工業(株)

【簡易個表】
(株)秋田屋本店、(株)アップルファクトリージャパン、アルファテック(株)、(株)今村商店、岩手罐詰(株)、(株)宇治川製茶店、大山食品(株)、川崎飲料(株)、(株)神田食品研究所、(株)喜八食品、九星飲料工業(株)、キンキサイン(株)、楠原壜罐詰工業(株)、(株)久保養蜂園、熊本県果実農業協同組合連合会、黒松内銘水(株)、コープ果汁(株)、(株)コダマ飲料、寿屋清涼食品(株)、小松飲料(株)、齋藤飲料工業(株)、サクラ食品工業(株)、サンキョーヒカリ(株)、三幸食品工業(株)、サンフーズ(株)、さんべ食品工業(株)、静岡ジェイエイフーズ(株)、信州ビバレッジ(株)、スミダ飲料(株)、(株)静水社、全国農業協同組合連合会 長崎県本部、(株)全農ハイパック、大東乳業(株)、㈲太洋、田村薬品工業(株)、タンポポ産業(株)、(株)秩父源流水、中京サインボトリング協業組合、(株)トッパンパッケージングサービス、長野興農(株)、(株)中元本店、南海果工(株)、南西食品(株)、(株)西日本キャンパック、ニック食品(株)、(株)ニッセー、日本アスパラガス(株)、(株)日本名水サービス、(株)布引礦泉所、能勢酒造(株)、野田ハニー食品工業(株)、ハタ鉱泉(株)、ハルナジョイパック(株)、ハルナプロデュース(株)、(株)ヒロシマ・コープ、ファーマパック(株)、(株)フジコーポレーション、フジスコ(株)、富士ボトリング(株)、(株)ホーマーコーポレーション、ホッピービバレッジ(株)、(株)ホテイフーズコーポレーション、(株)マルキョー、丸善食品工業(株)、丸富産業(株)、丸菱食品(株)、(株)名水の里、三田飲料(株)、(株)みと、(株)ミロク、宮崎県農協果汁(株)、メトロ(株)、森乳業(株)、山中缶詰(株)、(株)美盛(ヨシモリ)、リフレカップ(株)、(株)琉球アジアン、ルナ物産(株)

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 452頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。

S