2018年版 SUD市場の現状と将来展望
2017年7月に単回使用医療機器の「再製造」に関する新しい制度が創設されました(厚生労働省)。使用済みの単回使用医療機器(SUD/Single Use Device)を医療機器製造販売業者がその責任の下で適切に収集し、分解、洗浄、部品交換、再組立て、滅菌などの処理をおこない、再び使用できるようにする(「再製造」)ための新たな仕組みです。
想定されるメリットは、医療費削減(病院のコスト削減)、廃棄物低減による資源の有効活用などが挙げられています。近い将来、この制度の影響で、単回使用医療機器(一部)の市場縮小と、参入メーカーの(既存単回使用製品の)売上ダウンの可能性が考えられますが、その一方で医療機器の再製造市場が創出されることとなります。
こうした市場背景のもと、対象となる得るSUD(一部)の現在の市場規模や参入プレイヤー状況などを取りまとめ、現況の把握や将来を展望することを目的としています。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:再製造の対象となるSUD(一部)の現在の市場規模や参入プレイヤー状況、ユーザーの意向などを取りまとめることで現況の把握や将来を展望し、今後の業界発展に供すること。
調査対象:参入企業(弊社既刊資料の調査時)、病院
調査内容:SUD再製造に関する調査
調査方法:
・下記弊社既刊資料・ストックデータ、オープンデータ等による情報収集
2018年版機能別ME機器市場の中期予測とメーカーシェア(治療機器編)
2018年版機能別ME機器市場の中期予測とメーカーシェア(診断機器編)
2017年版カテーテル&チューブ、IVR製品市場の中期予測と関連製品の徹底分析
・郵送留置法によるアンケート調査
調査期間:2018年11月~2019年1月
- SUD市場の現状を整理、把握する
- SUD再製造に関して病院にアンケート調査を実施
第1章 SUD再製造市場について
第2章 SUDの品目別市場動向
第3章 SUD再製造に関する病院アンケート調査
調査結果のポイント
第1章 SUD再製造市場について
1.留意事項
2.SUD再製造の市場背景
3.SUD再製造に関する制度
1)SUD再製造に関する制度の概要
2)SUD再製造に関する諸外国の状況
4.SUD再製造市場の現況と将来展望
1)単回医療機器再製造推進協議会の発足
2)参入企業
3)将来展望
第2章 SUDの品目別市場動向
1.クリップアプライヤー
1)市場動向
2)企業動向
2.トロカール
1)市場動向
2)企業動向
3.超音波凝固切開装置・超音波吸引装置
1)市場概要
2)市場動向
3)企業動向
4.パワーインスツルメンツ
1)市場概要
2)市場動向
3)企業動向
5.パルスオキシメータ
1)市場概要
2)市場動向
3)企業動向
6.血管内超音波プローブ・心腔内超音波プローブ
1)市場概要
2)市場動向
3)企業動向
7.血圧モニタリングキット(血圧モニタ用キット)
1)市場概要
2)市場動向
3)企業動向
8.電極カテーテル(体外式ペースメーカ用カテーテル電極)
1)市場概要
2)市場動向
3)企業動向
※第2章は、弊社の以下既刊資料を編集・抜粋して作成している。掲載データは刊行時のものである。
2018年版 機能別ME機器市場の中期予測とメーカーシェア(治療機器編)
2018年版 機能別ME機器市場の中期予測とメーカーシェア(診断機器編)
2017年版 カテーテル&チューブ、IVR製品市場の中期予測と関連製品の徹底分析
第3章 SUD再製造に関する病院アンケート調査
1.留意事項
2.回答者属性
3.回答施設属性
1)所在地
2)総病床数
4.SUD再製造に関する新しい制度の認知度
5.SUD再製造に関する外部セミナー・勉強会などの参加経験
6.SUD再製造についての興味
1)興味有無
2)興味点
7.再製造SUDを採用する場合の導入検討価格
1)外科系製品群
2)循環器系製品群
3)低侵襲機器群
8.再製造SUD導入検討時に価格以外に重視する点
1)価格以外に重視する点の有無
2)価格以外に重視する点
9.再製造SUD導入についての医師の賛否
10.再製造SUD使用時のインフォームドコンセント
1)インフォームドコンセントの要否
2)インフォームドコンセントが必要な理由
3)インフォームドコンセントが不要な理由
11.SUD再製造の制度についての危惧
1)危惧の有無
2)危惧する点
12.再製造SUD導入時の購入窓口部門
13.再製造SUD導入時の実質選定部門
14.再製造SUDの導入意向
15.再製造SUDとして導入したい医療機器
16.再製造SUDを導入しない理由
17.SUD再製造に関する自由回答
SUD再製造に関する調査アンケート票
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。