2019年版 住宅メーカーの展望と戦略

本調査レポートでは、主要住宅メーカーを対象とした住宅市場の調査を行い、個別企業の取り組みを中心とした住宅市場の実態を明らかにする。

発刊日
2019/03/26
体裁
A4 / 594頁
資料コード
C60124900
PDFサイズ
9.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業数:有力ハウスメーカー 13社、デベロッパー・不動産流通 6社、主要ホームビルダー他 15社 など
調査対象エリア:日本
調査方法:直接面接取材、郵送式アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年1月~2019年3月

資料ポイント
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  • 新築戸建は富裕層向けを強化。天井高・大開口トレンド続く。
  • スマートウェルネス提案、家事楽提案など魅力的なソフト提案盛り込む。
  • リフォームは大規模リフォームや付加価値リフォームの提案を推進。
  • シニア向け施設や宿泊施設など住まい手の視点に立った建築で差別化。
  • 住宅でのIoT活用進む。また、VRによる営業、展示場を効率化へ。
  • 都市部の再開発により、中高層建築など堅調さ続く。
  • 中古住宅やリノベーションは、権利関係が複雑でない法人所有を中心に。
  • 海外市場展開は成長に必須。海外企業とのJV、M&A加速。

資料概要
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第1章 住宅市場の実態と展望
第2章 主要住宅ビルダーの展望と戦略
第3章 有力住宅メーカー20年間のシェア変動
第4章 各種住宅分野の動向と個別企業の展望と戦略
第5章 総合住宅展示場実態調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 住宅市場の実態と展望

(1)住宅市場の実態と展望
(2)利用関係別動向
 持家、貸家、分譲住宅
(3)工法別動向
 木造、プレハブ、ツーバイフォー住宅の着工動向
(4)住宅業界の最新トレンド
(5)高齢者住宅市場の動向
(6)住宅リノベーション市場の動向
需要動向予測調査

第2章 主要住宅ビルダーの展望と戦略

1.タマホーム
2.飯田グループホールディングス
3.新昭和グループ
4.ヒノキヤグループ
5.オープンハウス
6.メルディアグループ
7.グランディハウス
8.トヨタウッドユーホーム
9.トーセイ
10.エリアリンク
11.エー・ディー・ワークス
12.ラ・アトレ

第3章 有力住宅メーカー20年間のシェア変動

(1)有力住宅メーカー20年間のシェア変動
(2)住宅メーカーの完成(販売)件数推移
(3)住宅メーカーの件数ベースシェア
(4)プレハブメーカーの販売棟数推移
(5)マンション発売戸数上位企業

第4章 各種住宅分野の動向と個別企業の展望と戦略

(1)プレハブ住宅メーカー
 1.積水ハウス
 2.大和ハウス工業
 3.積水化学工業・住宅カンパニー
 4.旭化成ホームズ
 5.ミサワホーム
 6.パナソニックホームズ
 7.ヤマダホームズ
 8.トヨタホーム
 9.サンヨーホームズ
 10.調査票
  積水ハウス
  大和ハウス工業
  積水化学工業・住宅カンパニー
  旭化成ホームズ
  ミサワホーム
  パナソニックホームズ
  ヤマダホームズ
  トヨタホーム
  サンヨーホームズ
(2)木造住宅メーカー
 1.住友林業・住宅事業本部
 2.日本ハウスホールディングス
 3.調査票
  住友林業・住宅事業本部
  日本ハウスホールディングス
(3)ツーバイフォー住宅
 1.三井ホーム
 2.調査票
  三井ホーム
(4)FC住宅
 1.LIXIL住宅研究所
 2.調査票
  LIXIL住宅研究所
(5)デベロッパー
 1.三井不動産
 2.三菱地所
 3.住友不動産
 4.調査票
  三井不動産
  三菱地所
  住友不動産
  東急不動産ホールディングス
  東京建物
(6)不動産流通
 1.三井不動産リアルティ
 2.住友不動産販売
 3.東急リバブル
 4.野村不動産グループ
 5.調査票
  三井不動産リアルティ
(7)マンション
 1.マンション市場

第5章 総合住宅展示場実態調査

全国の総合住宅展示場と出展企業

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