2019年版 ドラッグチェーンの成長戦略とエリア別競争力分析

広域チェーンは引き続き広範囲での出店強化を主体に業績の拡大を目指す一方、特定エリアでの展開を図る地域チェーンもドミナントエリアでの出店を強化しており、広域チェーンと地域チェーンの競争が激化している。さらに、広域チェーンによる地域チェーンのM&Aが急展開しており、上位企業への集約が進展している。こうした市場状況のもと、全国9エリアにおける主要チェーンの競争状況を解説した。

発刊日
2019/03/28
体裁
A4 / 231頁
資料コード
C60126000
PDFサイズ
25.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書においてはドラッグストア市場の調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)ドラッグストアの地区別の動向
(2)ドラッグストア市場の展望と課題
(3)ドラッグストア市場の将来
調査対象市場:ドラッグストア
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:ドラッグストア59社
調査方法:直接面接取材、郵送式アンケート調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年1月~2019年3月

資料ポイント
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地域有力チェーンを対象とした広域チェーンのM&A戦略が急展開
上位企業への集約がさらに進展。上位5社でシェア43%に達する

  • 地区別市場規模、主要企業の売上高および店舗数シェア(2018年)
  • 主要チェーン59社の地区別売上高と店舗数(2018年)
  • ウエルシアHDは首位1地区も進出全6地区で上位4位以内。ツルハHDは3地区、スギHDは2地区で首位。全9地区に進出するマツモトキヨシHDは、5地区でシェア5位以内も首位はなし
  • 地区別動向:寡占化が進む北海道地区と北陸地区。有力企業を中心とした激戦市場:関東地区、東海地区、近畿地区。上位3社と4位以下で格差:東北地区、九州地区。他地区からの有力企業の進出で競争激化:甲信越地区、中国・四国地区
  • 成長継続に求められる、さらなる専門性の強化と利便性の追求
  • 健康拠点に加え多様な商品・サービスの提供による社会的基盤としての役割を期待

資料概要
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第1章 ドラッグチェーンの現状と将来展望
第2章 ドラッグチェーンのエリア別競争力分析
第3章 エリア別動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 ドラッグチェーンの現状と将来展望

1.薬局・薬店数の推移
 ・2017年度の薬局は0.8%増、店舗販売業は1.4%増
  医薬品販売業態全体では0.9%増で事実上12年連続の増加
 【表】薬局・薬店数の推移
2.主要ドラッグチェーンの動向
 ・ウエルシアホールディングスは、2020年2月期に売上高8,000億円、
  経常利益360億円、経常利益率4.5%、総店舗数1,850店舗を目指す
 ・ツルハホールディングスは、
  2024年5月期に3,000店舗、売上高1兆円の達成を目指す
 ・サンドラッグは利便性の高い店舗開発、
  専門性の強化、ローコストオペレーションの推進などに重点
 【表】主要企業の売上高・経常利益・店舗数(最新年度実績)
 【表】主要企業の出店・閉店実績と計画
 ・マツモトキヨシホールディングスは、経営ビジョン実現のための経営目標として、
  2021年3月期にグループ売上高8,000億円、ROE10%以上を設定
 ・コスモス薬品は中長期的には九州600店舗、
  中国・四国400店舗、関西1,000店舗、中部1,000店舗を目指す
  関東への進出を開始、2019年5月までに東京への出店を予定
 ・スギホールディングスは、2021年2月期に売上高8,000億円を目標
  3年間で330店舗の出店を計画する他、提携・M&Aにも積極対応
 ・ココカラファインは、
  2020年3月期に売上高4,200億円、経常利益220億円を目標
3.主要ドラッグチェーンの戦略
 ・顧客ニーズ対応の充実へ新業態開発に注力
  医療や介護に対する取り組みも強化、ヘルスケアネットワークの構築で
  健康、医療、介護に関する総合的なサービス提供を目指す
 (1)業態開発
  ①小商圏型・狭小商圏型、食品売場の強化
  ・小商圏または狭小商圏型で高来店頻度の実現へ、食品強化の動きが目立つ
  【表】主要企業の食品売上高(最新年度)
  【表】主要企業の主な小商圏型・狭小商圏型店舗の
     開発状況および食品売場の強化状況
  ②ディスカウント型、ディスカウントストア
  ・コスモス薬品は完全EDLP路線への転換から3年以上が経過、2019年5月期
   第2四半期の既存店売上高は前年同期比2.5%増と顧客への浸透が進む
  ・Genky DrugStoresは、メガドラッグストアを進化させた
   New300坪タイプのディスカウントドラッグをレギュラー店に位置付け
   2019年6月期上期で生鮮食品の全店導入を完了
  ・サンドラッグとダイレックスを融合した新業態店は120店舗を超える
  ・マツモトキヨシホールディングスは、
   ディスカウント型の新業態「petit madoca(プチマドカ)」を25店舗展開
  ③コンビニエンス複合型
  ・コンビニエンスストアとの複合店
   サンドラッグCVSは東京都区部に11店舗を展開
  ④その他
  ・マツモトキヨシホールディングスは、美と健康の分野に特化した
   商品・サービスを展開する次世代ヘルスケア店舗
   「matsukiyo LAB(マツキヨラボ)」を地域の拠点として展開
  ・スギホールディングスは、「美・健康・快適生活の総合サポート」をコンセプト
   とした核店舗を、10店舗に1店舗の割合で出店。早期に100店舗体制を目指す
  ・ウエルシアホールディングスの都市型店舗は郊外型店舗と同様に調剤を
   核としたHBC強化型で展開。2019年3月から高級化粧品専門店の展開を開始
 (2)調剤事業
  ・調剤業界での存在感が増すドラッグチェーンの調剤事業
   ウエルシアHDは、2018年2月期に調剤売上高1,148億円
   調剤実施店舗数ではアインHDを上回る1,158店舗に
  【表】主要企業の調剤売上高(最新年度)
  ・ウエルシアホールディングスの
   ビジネスモデルの柱となる調剤併設率は2018年2月期末で68.6%
  ・「地域医療対応型ドラッグストア」の最強ビジネスモデル確立を目指す
   スギホールディングス、2018年2月期の調剤売上高は841億8百万円
  ・ツルハホールディングスの調剤店舗数は500店舗を超える
   2019年5月期に調剤売上高は700億円超の見込み
  ・ココカラファインの2018年3月期の調剤売上高は
   前期比11.7%増の547億38百万円、調剤取扱店舗数は271店舗
  ・マツモトキヨシホールディングスは、
   調剤サポートプログラムで個人・小規模薬局を経営支援
   5年後に直営店と加盟店の合計で調剤売上高1,000億円規模を目指す
 (3)介護事業
  ・トータルヘルスケアサービスの実現へ、介護事業対応を強化する企業が増加
   ウエルシアホールディングスは、
   調剤併設、カウンセリング営業に次ぐ柱として介護領域を加える
  ・ココカラファインの介護事業はコア事業との連携を強化
   物販に調剤、介護、在宅医療を融合した新たなビジネスモデルの構築を目指す
  ・クリエイトSDホールディングスは、
   機能訓練型デイサービス40施設を運営、既存施設の収益力改善に注力
 (4)PB戦略
  【表】主要企業の主なPB戦略
 (5)インバウンド対応
  【表】主要企業の主なインバウンド対応
 (6)海外事業
  ・ツルハホールディングスはタイに注力、現在22店舗まで拡大
  ・ウエルシアホールディングスは、シンガポールを海外展開の拠点とする方針
  ・マツモトキヨシホールディングスは
   2015年からタイに30店舗を出店、2018年には台湾に進出
4.ドラッグチェーンの将来展望
  ・ツルハHDが2024年5月期に売上高1兆円を計画
   ウエルシアHD、マツモトキヨシHDの将来目標も売上高1兆円
   大手チェーンの売上高目標は5,000億円から1兆円に上昇
  【表】主要企業の中期計画(数値目標)
  ・ドラッグストアの成長継続に求められる、
   さらなる専門性の強化と利便性の追求
  ・調剤併設型ドラッグストアでは、かかりつけ薬剤師・薬局への対応が不可欠
  ・多様な品揃えを持つドラッグストアの強みを生かし、
   セルフメディケーションの推進役に
  ・健康拠点に加え、多様な商品・サービスの提供による
   社会的基盤としての役割を期待
  【表】主要企業の出店戦略
  【表】株式公開企業の収益状況
  【表】株式公開企業の商品部門別売上構成比
  【表】主要ドラッグチェーンの店舗数推移
  【表】主要ドラッグチェーンの地域別売上高・店舗数
  【図】主要企業の売上高と店舗数(2017年度)
  【表】2006年以降のドラッグストア・
     調剤薬局業界における主な合併および提携状況

第2章 ドラッグチェーンのエリア別競争力分析

1.ドラッグチェーンのエリア別競争力分析
 【表】地区別の市場規模および店舗数(2018年)
 【表】全国における売上高および店舗数シェア(2018年)
 【表】ドラッグチェーシの地域別売上高一覧(2018年)
 【表】主要ドラッグチェーンの売上高順位表(2018年)
 【表】主要ドラッグチェーンの店舗数順位表(2018年)
 【表】主要ドラッグチェーンの出店都道府県分布
 【表】主要企業の地域別売上高および店舗数(2018年)
 ・本社所在地:北海道
  ツルハホールディングス、サツドラホールディングス、アインホールディングス
 ・本社所在地:東北
  薬王堂、ヤマザワ薬品、くすりのマルト
 ・本社所在地:関東
  ウエルシアホールディングス、サンドラッグ、マツモトキヨシホールディングス、
  ココカラファイン、富士薬品グループ、クリエイトSDホールディングス、
  カワチ薬品、トモズ、セキ薬品、千葉薬品、ウェルパーク、カメガヤ、
  ミネ医薬品、クスリのマルエ、薬ヒグチ&ファーマライズ、龍生堂本店、
  エフケイ、エービン、クスリのナカヤマ、湘南薬品、宮本薬局、
  ユニバーサルドラッグ、ケイポート
 ・本社所在地:甲信越
  クスリのサンロード、とをしや薬局
 ・本社所在地:北陸
  クスリのアオキホールディングス、Genky DrugStores、コメヤ薬局
 ・本社所在地:東海
  スギホールディングス、中部薬品、スギヤマ薬局
 ・本社所在地:近畿
  キリン堂ホールディングス、ダイコク、コクミン、ゴダイ、ナガタ薬品、
  アカカベ、ミック・ジャパン、ケアーズ、光、
 ・本社所在地:中国・四国
  ザグザグ、ププレひまわり、大屋、よどや、金光薬品
 ・本社所在地:九州
  コスモス薬品、ドラッグストアモリ、JR九州ドラッグイレブン、
  サンキュードラッグ、大賀薬局、新生堂薬局、ふく薬品、下川薬品

第3章 エリア別動向

1.広域チェーンの動向
 ・ウエルシアホールディングス:2019年2月期は、
  売上高が前期比12.2%増の7,800億円、経常利益が同10.3%増の
  341億円を見込む。2018年3月に子会社化した一本堂の改装は完了
 ・ツルハホールディングス:2019年5月期は、
  売上高が前期比14.6%増の7,716億円、経常利益が同3.8%増の
  431億90百万円を見込む。140店舗の出店で直営店2,082店舗を計画
 ・サンドラッグ:2019年3月期は、
  売上高が前期比4.3%増の5,883億円、経常利益が同3.2%減の
  356億円を見込む。新規出店の遅れなどにより期初計画から下方修正
 ・マツモトキヨシホールディングス:2019年3月期は、
  売上高が前期比4.7%増の5,850億円、経常利益が同5.2%増の
  380億円を見込む。グループ合計100店舗の出店を計画
 ・コスモス薬品:2019年5月期は、売上高が前期比9.3%増の6,100億円、
  経常利益が同1.0%増の255億円を見込む
  出店計画100店舗のうち関西や中部など新商勢圏で60店舗を計画
 ・スギホールディングス:2019年2月期は、売上高が前期比5.0%増の
  4,800億円、経常利益が同2.3%増の265億円を見込む。100店舗の出店を計画
 ・ココカラファイン:2019年3月期は、
  売上高が前期比2.3%増の4,000億円、経常利益が同9.5%減の
  145億円を見込む。天候不順などにより売上高が計画を下回り減益見通し
2.エリア別の動向
 ①北海道地区
   ツルハHDが50%に迫るシェアで圧倒。サツドラHDもシェア
   25%に達し、上位2社でシェア74%を占める寡占市場は、さらに二極化が進展
   【表】北海道地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】ツルハホールディングスの出店地域
   【図】サツドラホールディングスの出店地域
   【図】アインホールディングスの出店地域
 ②東北地区
   ツルハHDがシェア30%を超え首位。薬王堂とカワチ薬品
   (横浜ファーマシーを含む)が10%台後半で2位争い。上位3社と4位以下で格差
   【表】東北地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】薬王堂の出店地域
   【図】ヤマザワ薬品の出店地域
   【図】くすりのマルトの出店地域
 ③関東地区
   ウエルシアHDがM&Aを中心に急速にシェア拡大し首位
   マツモトキヨシHDは二桁シェア維持。競争激化と同時に上位企業への集約が進展
   【表】関東地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】ウエルシアホールディングスの出店地域
   【図】サンドラッグの出店地域
   【図】マツモトキヨシホールディングスの出店地域
   【図】ココカラファインの出店地域
   【図】富士薬品グループの出店地域
   【図】クリエイトSDホールディングスの出店地域
   【図】カワチ薬品の出店地域
   【図】トモズの出店地域
   【図】セキ薬品の出店地域
   【図】千葉薬品の出店地域
   【図】ウェルパークの出店地域
   【図】カメガヤの出店地域
   【図】ミネ医薬品の出店地域
   【図】クスリのマルエの出店地域
   【図】薬ヒグチ&ファーマライズの出店地域
   【図】龍生堂本店の出店地域
   【図】エフケイの出店地域
   【図】エービンの出店地域
   【図】クスリのナカヤマの出店地域
   【図】湘南薬品の出店地域
   【図】宮本薬局の出店地域
   【図】ユニバーサルドラッグの出店地域
   【図】ケイポートの出店地域
 ④甲信越地区
   サンドラッグとウエルシアHDが首位争い。上位5社がシェア
   二桁に達する。M&Aを含めて他地区からの有力企業の参入で競争が激化
   【表】甲信越地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】クスリのサンロードの出店地域
   【図】とをしや薬局の出店地域
 ⑤北陸地区
   クスリのアオキHDがシェア47%で首位、Genky DrugStoresが
   16%で続く。ウエルシアHDと中部薬品を含め上位4社で80%占める
   【表】北陸地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】クスリのアオキホールディングスの出店地域
   【図】Genky DrugStoresの出店地域
   【図】コメヤ薬局の出店地域
 ⑥東海地区
   スギHDがシェア18%で頭一つリード
   ツルハHDが13%、ウエルシアHDが11%、中部薬品が10%で僅差の2位争い
   【表】東海地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】スギホールディングスの出店地域
   【図】中部薬品の出店地域
   【図】スギヤマ薬局の出店地域
 ⑦近畿地区
   スギHDがシェア16%で頭一つリード。ココカラファイン10%、
   キリン堂HD10%、ウエルシアHD8%、ダイコク7%などが追う激戦市場
   【表】近畿地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】キリン堂ホールディングスの出店地域
   【図】ダイコクの出店地域
   【図】コクミンの出店地域
   【図】ゴダイの出店地域
   【図】ナガタ薬品の出店地域
   【図】アカカベの出店地域
   【図】ミック・ジャパンの出店地域
   【図】ケアーズの出店地域
   【図】光の出店地域
 ⑧中国・四国地区
   ツルハHDが24%でトップシェア、コスモス薬品が22%で追う
   大手チェーンなど他地区からの進出が相次ぎ競争激化の様相呈する
   【表】中国・四国地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】ザグザグの出店地域
   【図】ププレひまわりの出店地域
   【図】大屋の出店地域
   【図】よどやの出店地域
   【図】金光薬品の出店地域
 ⑨九州地区
   コスモス薬品がシェア37%で一歩リード。サンドラッグが17%、
   ドラッグストアモリが14%で追う展開上位3社と4位以下で格差
   【表】九州地区の売上高および店舗数シェア(2018年)
   【図】コスモス薬品の出店地域
   【図】ドラッグストアモリの出店地域
   【図】JR九州ドラッグイレブンの出店地域
   【図】サンキュードラッグの出店地域
   【図】大賀薬局の出店地域
   【図】新生堂薬局の出店地域
   【図】ふく薬品の出店地域
   【図】下川薬品の出店地域
   【表】地区別のシェア上位5社(2018年)
   【表】主要ドラッグチェーンの都道府県別店舗数

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