2019年版 商品券・ギフト券/eギフト市場の実態と展望
インターネットの普及やスマートフォンの台頭により、プリペイドを活用したギフトサービスは転換期を迎えている。紙製の商品券・ギフト券市場は、すでに成熟しつつあり、一定のニーズを獲得しながら推移しているなかで、2013年以降は、IDやQR/バーコードを読み込むことでギフトを受け取れるeギフトが注目を集めている。
本調査レポートでは、eギフトの普及による従来の商品券・ギフト券のニーズの変化や、今後のプリペイドを活用したギフトサービスの方向性について考察した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:紙製の商品券・ギフト券市場はすでに成熟化しており、一定のニーズを獲得しながら推移しているなか、新たなギフトツールとして、eギフトが注目を集めている。そこで、従来型の商品券・ギフト券に加えて、多様化しているプリペイドを活用したeギフト市場の実態を詳細に調査・分析することで、今後の商品券・ギフト券/eギフトのあり方を展望する。
調査対象:
(1)商品券・ギフト券の主要発行事業者
(2)PETカード型ギフトカードの主要発行事業者
(3)プラスチックカード型ギフトカード発行事業者
(4)eギフトサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、電話でのヒアリング、現地調査、文献調査等も併用
調査期間:2019年1月~2019年6月
商品券・ギフト券/eギフト市場に関する調査を実施(2019年)
2018年度のeギフト市場は1,167億円、2023年度には2,492億円まで拡大すると予測
~商品券・ギフト券発行事業者もサーバー管理型の発行を検討~
- 商品券・ギフト券の市場規模(2014年度~2018年度)、市場予測(2019年度見込~2023年度予測)を掲載
- eギフトの市場規模(2014年度~2018年度)、市場予測(2019年度見込~2023年度予測)を掲載
- eギフトの台頭によるプリペイドギフト市場の将来を展望
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
第Ⅲ章 個社別の実態と取組み
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.商品券・ギフト券/eギフト市場の実態
(1)市場概況
①商品券・ギフト券の市場概況
②PETカード型プリペイドカードの市場概況
③プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
④eギフトの市場概況
(2)市場規模(2014年度~2019年度見込)
①商品券・ギフト券/eギフト市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
②商品券・ギフト券・ギフトカード市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
2.商品券・ギフト券・ギフトカード市場概況
(1)商品券・ギフト券の市場概況
①汎用券の動向
②業界共通券の動向
③独自券の動向
(2)PETカード型プリペイドカードの市場概況
①定義
②特徴
③クオカードの事業強化に向けた取組み
④図書カードの事業概況
(3)プロセシングの動向
(4)ビジネスモデル
3.eギフトの概要
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)eギフトの需要動向
(3)eギフトの概要
①定義
②目的
③ニーズ動向
④ビジネスモデル
4.商品券・ギフト券/eギフト事業者の発行商品の方向性
(1)商品券・ギフト券、PETカード発行事業者の発行商品の方向性
(2)eギフト事業者の商品の方向性
5.市場予測(2018年度~2023年度予測)
(1)商品券・ギフト券/eギフト市場予測(2018年度~2023年度予測)
(2)商品券・ギフト券・ギフトカード市場予測(2018年度~2023年度予測)
(3)eギフト市場予測(2018年度~2023年度予測)
第Ⅱ章 タイプ別市場の実態と取組み
Ⅰ.商品券・ギフト券・ギフトカードの実態と取組み
1.商品券・ギフト券の概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)商品券・ギフト券の需要動向
(3)汎用券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
(4)主要汎用券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③その他の取組み
(5)業界共通券の動向
①発行目的
②特徴
③収益モデル
(6)業界共通券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数の拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③販売チャネルの拡充に関する取組み
④電子化に向けた取組み
⑤その他の取組み
(7)独自券の動向
①発行目的
②特徴
(8)独自券発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に関する取組み
②電子化に向けた取組み
③その他の取組み
(9)商品券・ギフト券 発行額推移
①商品券・ギフト券の発行額推移(2014年度~2018年度)
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
③汎用券の発行動向(2014年度~2018年度)
④業界共通券の発行動向(2014年度~2018年度)
⑤独自券の発行動向(2014年度~2018年度)
(10)商品券・ギフト券 流通構造(販売・回収)
①汎用券
②業界共通券(全国百貨店共通商品券)
③業界共通券(ビール共通券、全国共通おこめ券、こども商品券等)
④独自券(百貨店商品券、旅行会社等)
⑤独自券(ハーゲンダッツギフト券ほか)
2.PETカード型プリペイドカードの市場概要
(1)主要発行事業者と発行商品一覧
(2)発行経緯とサービス動向
①発行目的・経緯
②特徴
③収益モデル
(3)発行事業者の事業強化に向けた取組み
①発行枚数拡大に向けた取組み
②加盟店数拡大に向けた取組み
③販売チャネル拡大に向けた取組み
④QUOカードPayに関する取組み
(4)発行額推移(2014年度~2019年度見込)
①発行額推移(発行カード別)
②発行額推移(法人利用/パーソナルギフト別)
(5)PETカード型プリペイドカード 流通構造(販売・回収)
①QUOカード
3.プラスチックカード型ギフトカードの市場概況
(1)主要発行企業一覧
(2)主要発行企業の動向
(3)主要事業者のギフトカードに関する取組み
(4)市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
Ⅱ.eギフト市場の実態と取組み
1.eギフト市場概況
(1)主要サービス提供事業者とサービス一覧
(2)eギフトの需要動向
2.eギフト(eギフト発行型)の現状と取組み
(1)eギフト(eギフト発行型)の概要
①概要
②目的
③法人需要の開拓が本格化
④CtoCのeギフト市場の開拓
(2)ビジネスモデル
(3)サービス提供事業者の概況・特徴
①SK Plannet(cotoco)
②SBギフト(ポチッとギフト、ULTRA GIFTほか)
③ギフティ(gifteeほか)
④ギフトパッド(GIFT PAD、3X’s ticketほか)
⑤スターバックスコーヒージャパン(Starbucks e-Gift)
⑥LINE(LINEギフト)
⑦リンベル
(4)サービス提供事業者の強み・差別化策
(5)サービス提供事業者の事業方向性
(6)主要参入事業者の事業強化に向けた取組み
①ギフトコンテンツ拡充に関する取組み
②利用シーンの拡大に関する取組み
③CtoCに関する取組み
(7)今後の課題、展望
3.eギフト(電子バリュー発行型)の現状と取組み
(1)eギフト(電子バリュー発行型)の概要
(2)ビジネスモデル
(3)サービス提供事業者の概況・特徴
①Amazon Gift Card Japan(Amazonギフト券)
②NTTカードソリューション(EJOICAセレクトギフト)
③クオカード(QUOカードPay)
④日本図書普及(図書カードNEXT、図書カードネットギフト)
(4)サービス提供事業者の強み・差別化策
(5)サービス提供事業者の事業強化に向けた取組み
(6)今後の課題・展望
4.電子STAMPに関する取組み
(1)ワンツーシーエムジャパンの電子STAMPの概要、経緯
(2)導入事例
5.eギフト市場規模推移
(1)市場規模推移(2014年度~2019年度見込)
(2)市場規模推移(法人ギフト/パーソナルギフト別)
(3)市場規模推移(サービスタイプ別)
Ⅲ 韓国におけるeギフトの動向
(1)市場概況
(2)市場規模
Ⅳ ギフト市場の動向
1.ギフト市場規模推移と予測(2014年~2019年予測)
2.ギフト分類別 市場規模推移(2014年~2019年予測)
Ⅴ サーバー管理型電子マネー市場の動向
1.サーバー管理型電子マネー市場の市場概況
2.サーバー管理型電子マネー市場規模(2015年度~2019年度見込)
Ⅵ プレミアム商品券の動向
1.プレミアム商品券概要
2.壱岐市
(1)壱岐市におけるしまとく通貨に関する取組み
(2)しまとく通貨の電子地域通貨発行の効果
3.東京諸島11島(大島、新島、三宅島、八丈島等)
(1)東京諸島11島におけるしまぽ通貨の取組み
(2)しまぽ通貨の電子地域通貨発行の効果
4.盛岡市
(1)盛岡市におけるMORIO-Jカードに関する取組み
(2)地域カードシステム:MORIO-Jカードシステム
(3)プレミアム付きMORIO-Jカード発行による影響
第Ⅲ章 個社別の実態と取組み
1.ジェーシービー(JCBギフトカード、JCBプレモカード)
2.ユーシーカード(UCギフトカード)
3.全国酒販協同組合連合会(ビール共通券、清酒特撰券、清酒上撰券)
4.全国米穀販売事業共済協同組合(全国共通おこめ券)
5.三越伊勢丹ホールディングス(伊勢丹商品券)
6.ハーゲンダッツ ジャパン(ハーゲンダッツ ギフト券)
7.クオカード(QUOカード、QUOカードPay)
8.日本図書普及(図書カードNEXT)
9.ギフティ(giftee)
10.SBギフト
11.ギフトパッド
12.SK planet Japan(cotoco)
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