2019年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望
共通ポイント市場では、流通業者を中心に加盟店が拡大している。最近、複数の共通ポイントを導入する事業者が増加し、共通ポイントとハウスポイント双方を発行する取組みが広まる等、マルチポイント化が進展している。また、スマートフォンの普及により、各社はカードレス化への対応を進めている。加えてAI等の先端技術を用いて、ポイントを通じて蓄積したデータを分析する取組みもみられる。
そこで本調査レポートでは、共通ポイント、ポイント交換サービス、マイレージ、ポイントサイト、ポイントソリューション、POSデータと連動したマーケティングソリューション等の事業を展開している企業を取材し、ポイントサービス市場を調査した。多面的にポイントサービスの市場動向、規模、戦略を分析し、今後のあり方を考察した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:当レポートでは、共通ポイントサービス提供事業者や、ポイント交換サービス提供事業者、ポイント関連ソリューションベンダ等への取材・アンケートを通して、ポイントサービスの現状と今後の市場性を展望する。
調査対象先:共通ポイントサービス提供事業者、ポイント交換サービス提供事業者、マイレージサービス提供事業者やポイントサイト運営事業者のほか、ポイント関連ソリューションベンダ等。
調査方法:専門調査員による直接面接取材
調査期間:2019年3月~2019年6月
ポイントサービス市場に関する調査を実施(2019年)
2018年度の国内ポイントサービス市場規模は1兆8,930億円まで拡大
~加速するマルチポイント化・共通ポイント乗り換えの動き~
- マルチポイント化の進展状況を整理
- 加盟店拡大に向けた戦略を分析
- カードレス化に対応した取り組みについて整理
- データ分析の段階・注力状況などを記載
- ポイントサービスの市場規模を網羅的に掲載(業種別、共通ポイント・ポイント交換サービス・ポイントサイト別)
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向
調査結果のポイント
1.ポイントサービス市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.2.マイレージの動向
1.3.ポイントサイトの動向
1.4.ポイント交換サービスの動向
1.5.ポイントソリューションの動向
2.市場規模
2.1.国内ポイント発行額推移(2016~2023年度予測)
2.2.業種別ポイント発行額推移(2016~2023年度予測)
3.将来展望
3.1.ポイントサービスの将来展望
第Ⅰ章 総論
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.1.1 幅広い業種で進む共通ポイントの導入
1.1.2 マルチポイント化の進展
1.1.3 共通ポイントの脱退・乗り換えの増加
1.1.4 カードレス化への注力
1.1.5 データ分析に関する取組み
1.2.マイレージの動向
1.2.1 マイルの蓄積・消費拡大に向けた取組み
1.2.2 マイレージにおける付加価値創出に関する取組み
1.3.ポイントサイトの動向
1.3.1 認知度向上に伴う利用拡大
1.3.2 安定した収益をもたらす物販系広告への注力
1.4.ポイント交換サービスの動向
1.4.1 用途拡大によるポイントの価値向上
1.4.2 メディア事業併用によるアフィリエイト広告収入の拡大
1.5.ポイントソリューションの動向
1.5.1 決済機能との併用
1.5.2 カードレス化に伴うセキュリティリスクの高まり
2.市場規模
2.1.国内のポイント発行額(2016~2019年度予測)
2.2.業種別ポイント発行額推移(2016~2023年度予測)
3.ポイントカードの歴史(参考資料)
4.カード媒体の種類と概要
5.ポイントカードの発行目的とFSP
6.ポイントサービスの市場予測と将来展望
6.1.国内ポイント発行額の推移(2018~2023年度予測)
6.2.ポイントサービスの将来展望
第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向
1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
2.1.共通ポイントサービスの概要
2.2.進展するマルチポイント化
2.2.1 マルチポイント化の現状
2.2.2 脱退・乗り換えが目立つ共通ポイント
2.2.3 期間固定Tポイントが加盟店に与えた影響
2.2.4 共通ポイントサービスにおけるポイント付与の役割
2.2.5 ヤフーがPayPayへの注力方針を発表
2.3.共通ポイントサービス市場規模推移(2016~2019年度予測)とシェア
2.4.主要共通ポイントサービス提供事業者の事業強化の取組み
2.4.1 提携企業拡大に向けた取組み
2.4.2 スマートフォンアプリを活用した取組み
2.4.3 データ分析やCRMに関連した取組み
2.5.主要共通ポイントサービス提供事業者の課題
2.5.1 提携企業拡大に関する課題
2.5.2 共通ポイント以外の販促ツールの台頭
2.6.主要共通ポイントサービス提供事業者の今後の方向性
2.6.1 提携企業拡大への注力
2.7.主要共通ポイントサービス提供事業者の市場に関する見解
2.7.1 キャッシュレスアプリとの連携強化
2.7.2 データ分析による差別化
2.7.3 一部の加盟店が共通ポイントを脱退
2.8.共通ポイントサービス市場規模予測(2018~2023年度予測)
【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
株式会社NTTドコモ(dポイント)
株式会社クラブネッツ(CNポイント)
株式会社Tポイント・ジャパン(Tポイント)
楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
3.ポイント交換サービスの動向
3.1.ポイント交換サービスの概要
3.2.ポイント交換サービス市場規模推移(2015~2018年度)とシェア
3.3.主要ポイント交換サービス提供事業者の事業強化の取組み
3.3.1 メディア事業併用によるアフィリエイト広告収入の拡大
3.3.2 ポイント交換先拡充への注力
3.3.3 キャッシュレスアプリへのチャージチャネル
3.4.主要ポイント交換サービス提供事業者の課題
3.4.1 認知度の向上
3.4.2 ユーザ企業減少への懸念
3.4.3 アフィリエイト広告収入の安定化
3.5.主要ポイント交換サービス提供事業者の今後の方向性
3.5.1 ポイント利用先の拡充
3.5.2 ポイント交換サービス周辺事業への注力
3.6.主要ポイント交換サービス提供事業者の市場に関する見解
3.6.1 認知度向上に伴う利用機会拡大
3.6.2 ポイントの価値向上
3.7.ポイント交換サービス市場規模予測(2018~2023年度予測)
【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
株式会社VOYAGE MARKETING(PeX)
ジー・プラン株式会社(Gポイント)
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
1.マイレージ
1.1.マイレージの概要
1.2.マイレージサービス提供事業者の事業強化の取組み
1.2.1 会員拡大への取組み
1.2.2 既存会員の活性化に関する取組み
1.3.マイレージサービス提供事業者の今後の方向性
1.3.1 提携店舗の拡大
1.3.2 マイレージサービスにおける新たな価値の創出
【マイレージサービス提供事業者の実態】
ANA X株式会社(ANAマイレージクラブ)
日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
2.1.小売業者におけるマルチポイント化の現状
2.2.コンビニエンスストアにおけるポイントサービスの概要・動向
2.2.1 マルチポイント化が進むコンビニエンスストア
2.2.2 ファミリーマートの動向
2.2.3 ローソンの動向
2.2.4 セブン‐イレブンの動向
2.3.スーパーマーケット
2.3.1 ポイントカードの導入が進むスーパーマーケット
2.3.2 スーパーマーケットにおけるポイントサービスの動向
2.3.3 レジ・クーポン®の活用
【レジ・クーポン®提供事業者の実態】
カタリナ マーケティング ジャパン株式会社(レジ・クーポン®)
2.4.家電量販店
2.4.1 家電量販店のポイントサービスの動向
3.ポイントサイト
3.1.ポイントサイトの概要
3.1.1 ポイントサイトのビジネスモデル
3.2.ポイントサイトの動向
3.2.1 主要ポイントサイトの実績
3.2.2 主要ポイントサイトの動向
3.3.ポイントサイト市場規模推移(2015~2018年度)とシェア
3.4.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
3.4.1 オズビジョンのハピタスに関する取組み
3.4.2 GMOメディアのポイントタウンに関する取組み
3.4.3 セレスのポイントサイトに関する取組み
3.4.4 リアルXのポイントサイトに関する取組み
3.5.ポイントサイト市場規模予測(2018~2023年度予測)
【ポイントサイト運営事業者の実態】
株式会社オズビジョン(ハピタス)
GMOメディア株式会社(PointTown byGMO)
4.クレジットカード
4.1.ポイントプログラムの動向
4.2.クレジットカードの市場規模
4.2.1 ショッピング取扱高(イシュアベース)(2014~2018年度)
4.2.2 クレジットカード市場のポイント発行額推移(2015~2019年度予測)
4.2.3 主要カード発行会社のポイントを活用した施策一覧
5.電子マネー
5.1.電子マネーの市場概況
5.2.電子マネーの市場規模
5.2.1 電子マネーの決済額推移(2014~2019年度予測)
5.2.2 電子マネーのポイント発行額推移(2014~2019年度予測)
6.FinTechに関連する取組み
6.1.FinTech企業との提携を通じたポイントの機能強化
6.2.ポイントを資産運用に活用
6.3.キャッシュレスアプリへポイントをチャージ
6.4.ポイントによるクラウドファンディングの支援
6.5.FinTechと連携したポイントの今後の可能性
7.台頭するLINEポイント
7.1.LINEポイントの概要
7.2.LINEポイントに関する取組み
7.2.1 LINEポイントがチャージ可能なLINE Pay
7.2.2 LINEポイントコネクトを通じたLINEポイントの発行・消費促進
7.2.3 SHOPPING GOによるLINEポイントの付与拡大
第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向
1.ポイントソリューションの動向
1.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
1.2.顧客分析
1.2.1 顧客分析の動向
1.2.2 顧客分析の課題・問題点
1.3.ポイントソリューション市場の今後の展望
1.3.1 蓄積されたデータを活用する企業が増加する可能性
1.3.2 スマートフォンアプリとポイントソリューションの連携
1.3.3 共通ポイントサービス提供事業者とのアライアンスの増加
1.4.主要ポイントソリューション提供事業者の事業強化の取組み
1.4.1 自社の強みを活かした取組み
1.4.2 データ分析やCRMに関する取組み
1.4.3 スマートフォンアプリの活用に関する取組み
1.5.主要ポイントソリューション提供事業者の課題
1.5.1 セキュリティリスクの高まり
1.6.主要ポイントソリューション提供事業者の事業方向性
1.6.1 決済機能とセットにしたソリューション提案
1.6.2 連携可能な複数のソリューションの提供
1.7.主要ポイントソリューション提供事業者の市場に関する見解
1.7.1 カードレス化の進展とセキュリティ対策
1.7.2 ユーザ企業のデータ分析の現状とデータ分析推進に向けた取組み
【ポイントソリューション提供事業者の実態】
大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
富士通エフ・アイ・ピー株式会社(ValueFront ポイントサービス)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。