2020年版 健康食品の市場実態と展望 ~市場分析編~

高齢層から若年層にまで広がる健康・アンチエイジング意識の中で拡大を続ける健康食品市場について、注目の機能性表示食品のほか、流通別、素材別の分析、参入企業の動向・戦略を通じ、市場の実態を明らかにした一冊。

発刊日
2019/12/27
体裁
A4 / 447頁
資料コード
C61119300
PDFサイズ
8.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:健康食品市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:健康食品メーカーを中心に、一般食品メーカー、製薬メーカー等を調査対象とした。また、併せて関連団体・省庁への調査も行った。
調査方法:直接面接取材、電話取材を実施した。
調査期間:2019年8月~2019年12月

調査結果サマリー
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健康食品市場に関する調査を実施(2020年)
拡大する健康食品市場
~機能性表示食品の受理件数が2600件を突破、サプリメント形状が市場を牽引~

資料ポイント
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  • 健康食品市場は、引き続き拡大基調が続く。参入企業間の競合が激しい中でも、中高年齢層を中心に、健康維持・増進、滋養強壮、美容・アンチエイジング、エイジングケアに対する需要の高まりを背景に市場は堅調に推移。また、中年層における生活習慣病予防対策、若年層における健康維持、身体づくりに対する需要が高まり、関連素材が好調に推移。
  • 注目される機能性表示食品の動向を徹底調査。全体及び食品種類別、主要機能別市場規模を算出。さらに、注目事業者の展開状況、健康食品事業者における取り組みや意向を明らかに。
  • 販売チャネルでは、通信販売や薬系チャネルが伸長し、全体の市場を牽引している。主力販売チャネルである通信販売、訪問販売などの無店舗販売ルート、薬系ルート、CVS・量販店ルート、健食系ルートなどの店舗販売ルートについて、販売チャネル毎の詳細な分析を実施。また、当該市場における主力参入プレイヤー30社の詳細動向・戦略を掲載。
  • 睡眠や認知機能関連の需要が高まっているほか、、加齢に伴う悩みをサポートする素材が好調に推移。さらに、青汁などの健康維持・増進素材が堅調に推移している。健康食品市場における注目67素材の動向を収録。

資料概要
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第Ⅰ章 健康食品の動向
第Ⅱ章 流通ルート別動向
第Ⅲ章 有力企業の動向
第Ⅳ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 健康食品の動向

1.健康食品の市場動向
  (1)市場動向
    ・健康食品の市場規模推移(2015年~2020年度予測)
  (2)流通別の市場概況
    ・健康食品の流通別市場規模推移(2015年~2020年度予測)
  (3)今後の市場規模予測
    ・今後の市場規模予測(2018年度見込~2022年度予測)
    ・有力企業健食売上ランキング
2.商品動向
  (1)素材動向
    ・主要品目別の規模推移(2016年~2018年度)
  (2)効果・効能別の市場動向
    ・効果・効能別規模(2016年~2018年度)
  (3)価格動向
3.注目の市場動向
  (1)生活習慣病予防対策・機能性表示食品サプリメント
  (2)睡眠サプリメントの市場動向
  (3)スポーツサプリメントの市場動向
  (4)たんぱく質補給・強化食品の市場動向
  (5)日本の健康食品メーカーにおける海外展開動向、戦略
4.機能性表示食品の市場動向
  (1)機能性表示食品の届出状況
  (2)機能性表示食品の市場規模、食品種類別構成比
  (3)サプリメントの主要機能別市場規模
  (4)注目企業・商品の動向
  (5)機能性表示食品に対する健康食品販売者、関連業者の対応、意向
5.特定保健用食品の市場動向
  (1)特定保健用食品の市場規模推移
    ・特定保健用食品 総市場規模推移(2015年~2019年度見込)
  (2)用途別市場規模
    ・保健用途別市場規模推移(2015~2019年度見込)
  (3)特定保健用食品の販売チャネル
    ・販売チャネル別市場規模推移(2015~2019年度見込)

第Ⅱ章 流通ルート別動向

1.無店舗販売
  (1)訪問販売ルート
    ①市場全体の動向
    ・訪問販売ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
    ・主要訪問販売企業の健康食品売上高推移(2016~2018年度)
    ③主要企業の商品戦略
    ④主要企業の流通戦略
  (2)通信販売ルート
    ①市場全体の動向
    ・通信販売ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
    ・主要通信販売企業の健康食品売上高推移(2016~2018年度)
2.店舗販売
  (1)店頭販売ルート全体の状況
    ・店頭販売チャネル別推移(2015~2020年度予測)
  (2)健食系ルートの動向
    ・健食系ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ①注目企業の動向 ~エーエフシー・店舗販売部門~
    ②注目企業の動向 ~ファンケル~
    ③注目企業の動向 ~美高商事(ヘルシーワン)~
  (3)薬系ルートの動向
    ①薬系ルート全体の動向
    ・薬系ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
  (4)食品系ルートの動向
    ①食品系ルート全体動向
    ・食品系ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)
    ②主要企業の動向
3.その他ルート
  ・その他ルートの市場規模推移(2015~2020年度予測)

第Ⅲ章 有力企業の動向

1.訪問販売系
  1.ジャパンローヤルゼリー
  2.ナチュラリープラス
  3.日健総本社
  4.日本アムウェイ
  5.日本シャクリー
  6.ニュー スキン ジャパン
  7.フォーデイズ
  8.三基商事
2.通信販売系
  1.協和
  2.サンスター
  3.ダイドードリンコ
  4.ディーエイチシー
  5.ニッピコラーゲン化粧品
  6.ファンケル
  7.森下仁丹
  8.ユーグレナ
  9.ロート製薬
3.店舗販売系
  1.アサヒグループ食品
  2.エーエフシー
  3.S・S・I
  4.SBIアラプロモ
  5.大塚製薬
  6.オリヒロ
  7.大正製薬
  8.ハウスウェルネスフーズ
  9.明治
  10.メタボリック
  11.山本漢方製薬
  12.DICライフテック
4.その他
  1.IJC

第Ⅳ章 健康食品の品目別市場の現状と展望

1.青汁
2.アガリクス・ブラゼイ
3.アスタキサンチン
4.α-リポ酸
5.アルファルファ
6.イチョウ葉
7.ウコン
8.L-カルニチン
9.エレウテロコック・エゾウコギ
10.オリゴ糖
11.オルニチン
12.カキ肉エキス
13.核酸
14.カルシウム
15.キチン・キトサン
16.クランベリー
17.グルコサミン
18.黒酢・香醋
19.クロレラ
20.酵母食品
21.高麗人参
22.コエンザイムQ10
23.コラーゲン
24.コンドロイチン硫酸
25.鮫肝油(スクワレン)
26.シイタケ加工食品
27.シトルリン
28.植物発酵エキス(酵素)
29.食物繊維(ダイエタリーファイバー)
30.水素水
31.スッポンエキス
32.スピルリナ
33.ダイエット関連
34.大豆イソフラボン
35.DHA・EPA
36.田七人参
37.冬虫夏草
38.乳酸菌
39.にんにく
40.ハーブ関連
41.梅肉エキス
42.ヒアルロン酸
43.ビタミンE・小麦胚芽
44.ビタミンC
45.ビタミンB群
46.プラセンタ
47.ブルーベリー(ビルベリー)
48.プルーン
49.プロテイン
50.プロテオグリカン
51.プロポリス
52.βカロテン・ビタミンA
53.マイタケ
54.マカ
55.マルチビタミン
56.ミドリムシ
57.メシマコブ
58.メラトニン
59.ヤマブシタケ
60.葉酸
61.ラクトフェリン
62.緑茶エキス加工食品
63.ルテイン
64.霊芝
65.レシチン
66.レスベラトロール
67.ローヤルゼリー

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