2020 車載モータ市場の最新動向と将来展望

燃費規制の厳格化を背景に自動車メーカ各社の電動車戦略が進展。燃費向上、快適性向上を企図した各種システムの電動化の技術動向と現状を分析。

発刊日
2020/05/27
体裁
A4 / 229頁
資料コード
C61122800
PDFサイズ
19.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:車載モータの現状の市場動向を明らかにするとともに、開発動向や技術動向を踏まえ、今後の市場展望を俯瞰する
調査対象:自動車に搭載されるモータの技術・市場動向、その他モータ使用システムの技術・市場動向
調査対象先:モータメーカ、システムメーカ 等
調査方法:面談取材、電話取材、文献調査 等
調査期間:2020年2月~2020年5月

調査結果サマリー
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車載モータ世界市場に関する調査を実施(2020年)
2018年の車載モータの世界需要は約32億個規模、2030年には約56億個規模まで拡大予測
~新型コロナウイルスの影響で自動車市場は減速、車載モータの成長も鈍化するものの電動化の進展で需要は続伸の見通し~

資料ポイント
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  • 2018年の車載モータ市場は、個数ベースで約32億個規模と予測
    ・電動化の進展によって搭載が増加する車載モータを地域別、車格別、領域別に徹底分析
    ・途上国を中心とした自動車台数増加と先進国を中心とした燃費規制の厳格化による電動化システムの普及が車載モータ需要を拡大させる
    ・特に2020年以降で主要グローバル各社から量産EVの販売が本格化することで、車載モータ需要もさらに加速が見込まれる。
    ・内燃機関車でも電動システムの採用、搭載率が上級車から広がっており、48Vマイルドハイブリッドのように安価に燃費改善を達成できるクルマの伸びも期待。
  • 電動化が進む注目のモータを、市場/コンポーネント別に分析
    ・日本、欧州、北米、中国を主要市場として個別に動向を分析
    ・電動車時代の本格化に向けて注目のコンポーネントとして、主機モータから電動ポンプ、シートなどの小型モータまで11種について調査
  • 前回版との違い
    ・電動車普及の課題を新たに分析
    ・その他地域の動向にインド、ASEAN、ブラジルに細分化
    ・電動ターボチャージャを追加
    ・主機モータに中国の動向を追加
  • 調査対象はすべての乗用車・小型商用車(大型トラック・バスは含まず)
  • 調査範囲はワールドワイド市場
  • 市場規模算出は基本的に2017年~2020年/2025年/2030年の範囲で行う

資料概要
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第1章 車載モータ市場の概況
第2章 地域別・車格別市場予測
第3章 システム領域別市場予測と注目モータの動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 車載モータ市場の概況

1-1.車載モータ増加の背景と概要
1-2.モータ使用システムと装着動向概要
1-3.各システムで用いられるモータ
1-4.xEV普及の課題
  1-4-1.電池の課題とEV社会実現への障壁
  1-4-2.車両電動化が及ぼす「CASE」のインパクトと各社の戦略
  1-4-3.48V M-HEVの普及動向
1-5.車載モータのトレンドと課題
1-6.車載モータ市場全体のメーカシェア

第2章 地域別・車格別市場予測

2-1.ワールドワイドにおける市場動態
  2-1-1.地域別の生産台数と販売台数
  2-1-3.ワールドワイドのパワートレイン別販売台数推移
  2-1-3.ワールドワイドのセグメント別販売台数と構成推移
  2-1-4.車両1台あたりのモータ搭載個数
  2-1-5.地域別車載モータの需要予測
2-2.ワールドワイドにおける規制動向
  2-2-1.燃費規制の動向
2-3.日本
  2-3-1.車格別自動車販売台数
  2-3-2.環境規制と次世代車の優遇政策
  2-2-3.車両1台あたりのモータ搭載個数
  2-2-4.車載モータの需要予測
2-3.欧州
  2-3-1.車格別自動車販売台数
  2-3-2.環境規制と次世代車の優遇政策
  2-3-3.車両1台あたりのモータ搭載個数
  2-3-4.車載モータの需要予測
2-4.北米
  2-4-1.車格別自動車販売台数
  2-4-2.環境規制と次世代車の優遇政策
  2-4-3.車両1台あたりのモータ搭載個数
2-5.中国
  2-5-1.車格別自動車販売台数
  2-5-2.環境規制と次世代車の優遇政策
  2-5-3.車両1台あたりのモータ搭載個数
  2-5-4.車載モータの需要予測
2-6.その他地域
  2-6-1.車格別自動車販売台数
  2-6-2.環境規制と次世代車の優遇政策
  2-6-3.車両1台あたりのモータ搭載個数
  2-6-4.車載モータの需要予測

第3章 システム領域別市場予測と注目モータの動向

3-1.システム領域別市場予測
3-2.パワートレイン領域
  3-2-1.地域別需要動向
  3-2-2.スタータ
  3-2-3.オルタネータ/ISG
  3-2-4.電動過給機
  3-2-5.電動ウォーターポンプ(EWP)
  3-2-6.電動オイルポンプ
3-3.シャシ領域
  3-3-1.地域別需要動向
  3-3-2.電動ブレーキシステム
  3-3-3.電動パーキングブレーキ
3-4.ボディ領域
  3-4-1.地域別需要動向
  3-4-2.パワーウィンドウモータ
  3-4-3.パワーシートモータ
3-5.次世代車領域
  3-5-1.地域別需要動向
  3-5-2.主機モータ
  3-5-3.電動コンプレッサ

図表目次

第1章 車載モータ市場の概

図1-1 車載モータ増加の背景と電動化されるシステムの動向
図1-2 “Well-to-Wheel”概念図と各種自動車のCO2排出量の評価
図1-3 主要国のEV普及台数と充電スタンドの普及状況
図1-4 CASEのもたらす「うれしさ」と繋がり
図1-5 SAEによる自動運転の定義と概要
図1-6 EVと自動運転車の親和性
図1-7 「e-Palette Concept」の外観(左)とMaaSビジネスにおけるMSPF(右)
図1-8 主要なエンジン補機や電装部品の電気負荷と系統別の対応システム
図1-9 12V/48V系統で適応が予想されるシステム
図1-10 48V M-HEVのシステムコストと年間生産量
図1-11 48Vシステムのモータ搭載位置と特性
図1-12 主要サプライヤにおけるドライブシステム別の開発状況
図1-13 車載モータへの要求・課題と取組事例
図1-14 車載モータのメーカシェア(数量ベース、2018年)
表1-1 モータ使用システム一覧と搭載状況
表1-2 先進国(日米欧)における車格毎のシステム領域別モータ需要数
表1-3 途上国(中国・その他地域)における車格毎のシステム領域別モータ需要数
表1-4 各システムで用いられるモータタイプと使用磁石
表1-5 主要電池メーカ及び自動車メーカのLiB原材料に関する取り組み状況
表1-6 自動車メーカにおける全固体電池の取組み事例
表1-7 主要各社のxEVに対する戦略と取り組み状況
表1-8 車載モータのメーカシェア(数量ベース、2018年)

第2章 地域別・車格別市場予測

図2-1 世界の自動車生産台数推移(2017~2021/2025/2030年)
図2-2 国・地域別の生産台数(2018年)
図2-3 世界の自動車販売台数推移(2017~2021/2025/2030年)
図2-4 国・地域別の販売台数(2018年)
図2-5 ワールドワイドのパワートレイン別の販売台数(2018年-2030年比較)
図2-6 ワールドワイドのパワートレイン別販売台数推移(2017~2021/2025/2030年)
図2-7 セグメント別の販売構成推移(2017~2021/2025/2030年)
図2-8 地域別車両1台あたりの平均モータ搭載個数の予測
図2-9 地域別車載モータの需要数予測
図2-10 各国の燃費規制値(乗用車)推移
図2-11 主要国の燃費/GHG規制の導入状況
図2-12 主要国の排ガス規制の導入状況
図2-13 日本における車格別自動車販売台数予測
図2-14 日本における車格別モータ搭載個数の予測
図2-15 日本における車載モータ需要予測
図2-16 欧州における車格別自動車販売台数予測
図2-17 欧州のxEV普及状況(左)と充電インフラ設置状況(右)
図2-18 欧州における車格別モータ搭載個数の予測
図2-19 欧州における車載モータ需要予測
図2-20 北米における車格別自動車販売台数予測
図2-21 ZEV規制で義務付けられる販売台数におけるZEVの割合
図2-22 北米における車格別モータ搭載個数の予測
図2-23 北米における車載モータ需要予測
図2-24 中国における車格別自動車販売台数予測
図2-25 中国における車格別モータ搭載個数の予測
図2-26 中国における車載モータ需要予測
図2-27 その他地域における車格別自動車販売台数予測
図2-28 その他地域における車格別モータ搭載個数の予測
図2-29 その他地域における車載モータ需要予測
表2-1 世界の自動車生産台数推移(2017~2021/2025/2030年)
表2-2 世界の自動車販売台数推移(2017~2021/2025/2030年)
表2-3 ワールドワイドのパワートレイン別販売台数推移(2017~2021/2025/2030年)
表2-4 ICEおよびxEVの販売台数の推移イメージ
表2-5 セグメント別の販売台数予測(2017~2021/2025/2030年)
表2-6 地域別車両1台あたりの平均モータ搭載個数の予測
表2-7 地域別車載モータの需要数予測
表2-8 各国の自動車燃費規制(km/L換算)
表2-9 日本における車格別販売台数推移
表2-10 日本の燃費規制の概要
表2-11 新たな燃費基準の概要
表2-12 日本の排出ガス規制値(JC08モードとWLTPモードの比較)
表2-13 排出ガス規制に基づく車種・運行規制
表2-14  2020~2030年の乗用車車種別普及目標(政府目標)
表2-15  EV・PHEV購入・保有への支援策
表2-16 日本における車載モータ需要予測
表2-17 欧州における車格別自動車販売台数予測
表2-18 欧州の燃費規制の概要
表2-19 乗用車における欧州の排出ガス規制の概要(標準試験モード適用時)
表2-20 エコイノベーション認定技術(一部)
表2-21 欧州主要国の車体課税におけるCO2排出基準
表2-22 欧州における2017-2018年の自動車販売台数比較
表2-23 欧州主要国におけるEV普及政策概要
表2-24 欧州における車載モータ需要予測
表2-25 北米における車格別自動車販売台数予測
表2-26 米国のCO2排出基準及び同基準に相当する燃費基準
表2-27 ガソリン・ディーゼル車における米国の排出ガス規制の概要
表2-28 LEVⅢとTier3規制の概要
表2-29 2018年開始のZEV定義と規制対象の自動車メーカ一覧
表2-30 LVMおよびIVMに要求されるZEVクレジット
表2-31 2025年目標達成に向けた具体的処置
表2-32 北米における車載モータ需要予測
表2-33 中国における車格別自動車販売台数予測
表2-34 中国の乗用車に対する第4段階燃費規制及び企業平均燃費目標値(L/100km)
表2-35 中国の燃費規制の概要
表2-36 ガソリン・ディーゼル車における中国の排出ガス規制の概要
表2-37 2019年7月より「国6」を導入した市・省
表2-38 中国のNEV制度の概要
表2-39 省エネルギ・新エネルギ自動車産業発展計画(2021~2035年)
表2-40 中国における車載モータ需要予測
表2-41 その他地域における車格別自動車販売台数予測
表2-42 インドの環境規制の概要
表2-43 FAME-Indiaの概要
表2-44 ASEAN諸国の環境規制の状況とxEV普及施策
表2-45 ブラジルのxEV優遇政策
表2-46 ブラジルの環境規制の状況
表2-47 販売台数上位国の規制動向
表2-48 その他地域における車載モータ需要予測

第3章 システム領域別市場予測と注目モータの動向

図3-1 システム領域別車載モータの世界需要予測
図3-2 パワートレイン領域の地域別車載モータ需要予測
図3-3 デンソー「TSスタータ」(左)と三菱電機の「P-R/D4」(右)
図3-4 スタータのメーカシェア(2018年)
図3-5 スタータの市場規模予測
図3-6 主要な補機類の電気負荷と動作時間
図3-7 デンソーの高効率ダイオードオルタネータ
図3-8 三菱電機におけるオルタネータの技術変遷
図3-9 オルタネータのメーカシェア(2018年)
図3-10 ISGのメーカシェア(2018年)
図3-11 オルタネータ/ISGの市場規模予測
図3-12 TSIの構造
図3-13 「SQ7 TDI」に搭載された電動コンプレッサと2ステージ式システム
図3-14 BorgWarner「eTurbo」
図3-15 過給機のメーカシェア(2018年)
図3-16 過給機の市場規模予測
図3-17 アイシン精機(左)とPierburg(右)のエンジン冷却用EWP
図3-18 デンソー(左)とBosch(中)とBuhler(右)の小流量EWP
図3-19 アイシン精機(左)とBosch(右)の中流量EWP
図3-20 EWPの開発方向性
図3-21 大流量のメーカシェア(2018年)
図3-22 中流量のメーカシェア(2018年)
図3-23 小流量のメーカシェア(2018年)
図3-24 全体のメーカシェア(2018年)
図3-25 EWPの市場規模予測
図3-26 ジェイテクト(左)と三菱電機(右)のISS用電動オイルポンプ
図3-27 Boschが開発中の油圧供給用電動オイルポンプ
図3-28 ホンダ「i-DCD」(左)とGetrag「7DCT300」(右)の電動オイルポンプ搭載例
図3-29 スズキAGSの電動オイルポンプ搭載例
図3-30 電動オイルポンプの開発方向性
図3-31 ジェイテクト「重希土類フリーモータ」とLGイノテックの電動オイルポンプ
図3-32 ISS用のメーカシェア(2018年)
図3-33 油圧供給用のメーカシェア(2018年)
図3-34 AMT/DCT用のメーカシェア(2018年)
図3-35 電動オイルポンプのメーカシェア(2018年)
図3-36 電動オイルポンプの市場規模予測
図3-37 シャシ領域の地域別車載モータ需要予測
図3-38 アドヴィックス製電動ブレーキのモジュレータ部(左)とパワーサプライ部(右)
図3-39 「e-ACT」のシステム図
図3-40 NTNの長寿命ねじ概略図と諸元比較
図3-41 「iBooster」と「iBooster2」の概観比較
図3-42 Continental「MK C1」
図3-43 ZF TRW「IBC」
図3-44 Continentalの自動運転冗長システム「MK C1 HAD」
図3-45 電動ブレーキシステムのメーカシェア(2018年、xEVのみ対象)
図3-46 電動ブレーキの市場規模予測
図3-47 機械式と電動式パーキングブレーキの比較
図3-48 EPB参入メーカと展開製品
図3-49 ケーブル式EPB(アドヴィックス)
図3-50 アドヴィックスキャリパ一体式EPB(左)、日信工業の「e-CALIPER」(右)
図3-51 Continental「キャリパ統合型電動パーキングブレーキ」
図3-52 Continental(左)とアドヴィックス(右)のドラム式EPB
図3-53 EPBのメーカシェア(2018年)
図3-54 EPBの市場規模予測
図3-55 ボディ領域の地域別車載モータ需要予測
図3-56 ボディ領域に用いられるモータのサイズイメージ
図3-57 パワーウィンドウモータ(左:デンソー、右:ミツバ)
図3-58 パワーウィンドウモータの納入マトリクス(2018年)
図3-59 パワーウィンドウモータのメーカシェア(2018年)
図3-60 パワーウィンドウモータの市場規模予測(数量・金額ベース)
図3-61 パワーシートモータのメーカシェア(2018年)
図3-62 パワーシートモータの市場規模予測(数量・金額ベース)
図3-63 次世代車領域の地域別車載モータ需要予測
図3-64 主機モータの開発方向性
図3-65 駆動システムの機電一体化によるメリット/デメリット
図3-66 駆動システムの機電一体化においてクリアすべき課題
図3-67 電動化の進展によるサプライチェーンの変化
図3-68 NTNの48V M-HEV向けインホイールモータ「eHUB」
図3-69 ホンダの新型モータ(左)と日立AMSの主機モータ(右)
図3-70 主機モータの最大出力別構成比(2018年)
図3-71 Eアクスルの出力トレンド
図3-72 NEV向けモータシェア(左円グラフ)
図3-73 中国のモータ方式別の市場構成(2017年)
図3-74 主機モータのメーカシェア(2018年)
図3-75 主機モータの市場規模予測
図3-76 カーエアコンシステムの構成(ICE車、HEV)
図3-77 各社の電動コンプレッサのラインアップ
図3-78 電動コンプレッサの開発方向性
図3-79 電動コンプレッサのメーカシェア(2018年)
図3-80 電動コンプレッサの市場規模予測
表3-1 システム領域別車載モータの世界需要予測
表3-2 パワートレイン領域の地域別車載モータ需要予測
表3-3 スタータの納入マトリクス(2018年)
表3-4 スタータのメーカシェア(2018年)
表3-5 スタータの市場規模予測
表3-6 各社が展開している48V ISGの概要
表3-7 オルタネータの納入マトリクス(2018年)
表3-8 オルタネータのメーカシェア(2018年)
表3-9 ISGの納入マトリクス(2018年)
表3-10 ISGのメーカシェア(2018年)
表3-11 オルタネータ/ISGの市場規模予測
表3-12 電動過給機の分類と特徴
表3-13 過給機の納入マトリクス(2018年)
表3-14 過給機のメーカシェア(2018年)
表3-15 過給機の市場規模予測
表3-16 EWPの用途と搭載数量
表3-17 各コンポーネントに対する冷却方式
表3-18 EWPの納入マトリクス(2018年)
表3-19 EWPのメーカシェア(2018年)
表3-20 EWPの市場規模予測
表3-21 電動オイルポンプの用途と搭載数量
表3-22 電動オイルポンプの納入マトリクス(2018年)
表3-23 電動オイルポンプのメーカシェア(2018年)
表3-24 電動オイルポンプの市場規模予測
表3-25 シャシ領域の地域別車載モータ需要予測
表3-26 各社のブースタ別アクチュエーション一覧
表3-27 ブレーキシステムの特徴
表3-28 電動ブレーキシステムの納入マトリクス(2018年)
表3-29 電動ブレーキシステムのメーカシェア(2018年、xEVのみ対象)
表3-30 電動ブレーキの市場規模予測
表3-31 EPBの納入マトリクス(2018年)
表3-32 EPBのメーカシェア(2018年、自動車台数ベース)
表3-33 EPBの市場規模予測
表3-34 ボディ領域の地域別車載モータ需要予測
表3-35 パワーウィンドウモータのメーカシェア(2018年)
表3-36 パワーウィンドウモータの市場規模予測(数量・金額ベース)
表3-37 パワーシートモータのメーカシェア(2018年)
表3-38 パワーシートモータの市場規模予測(数量・金額ベース)
表3-39 次世代車領域の地域別車載モータ需要予測
表3-40 主な主機モータ(駆動用モータ)の仕様と搭載車種
表3-41 主要サプライヤ&中国企業の機電一体化ユニット
表3-42 平行軸型と同軸型の特徴
表3-43 モータ方式別の特徴
表3-44 集中巻と分布巻の比較
表3-45 主機モータの最大出力別構成比(2018年)
表3-46 主要サプライヤの供給先と搭載車種の例
表3-47 中国のモータ方式別の市場構成(2017年)
表3-48 主機モータの納入マトリクス(2018年)
表3-49 主機モータのメーカシェア(2018年)
表3-50 主機モータの市場規模予測
表3-51 暖房技術の方式別の特徴
表3-52 電動コンプレッサの納入マトリクス(2018年)
表3-53 電動コンプレッサのメーカシェア(2018年)
表3-54 電動コンプレッサの市場規模予測

関連セミナー

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