2020年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>
新型コロナウイルス感染拡大を受け、店舗の休業、短縮営業など未曽有の事態を余儀なくされ、“不要不急”の代名詞であるジュエリー業界が今後どうなるのか、いや、どうするべきなのかという議論が絶えません。市場淘汰・再編、そしてピンチをチャンスに捉えた優良企業台頭と、市場は大きく変化しています。
こういった大きな変革の中で、まず必要なことは、正確な事実の把握、最新の情報分析です。次の時代に生き残るための「マーケットを的確に捉える目」と「戦略を間違えないための情報収集力」に優れていなければなりません。
本調査レポートは、宝飾業界をあらゆる角度から調査・分析し、変化の方向性を探る業界人の辞書として必須の一冊です。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:宝石・貴金属市場及び関連市場の動向と主要参入企業(メーカー・卸・小売等)を調査することにより今後の宝石・貴金属業界の発展に供すると共に、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)国内宝石・貴金属総市場規模、及び将来予測
(2)国内宝石・貴金属市場の販売チャネル別シェア、各チャネル別の動向
(3)国内宝石・貴金属市場の消費動向・トレンド
(4)素材別、カテゴリー別(ブライダル、インポート等)の市場動向
(5)海外のジュエリー市場の動向
調査対象:国内外における宝石・貴金属に関する市場、商品の販売/小売業、卸・メーカー業、アクセサリーメーカー、インポートブランド、異業種など各主要企業、その他
調査対象企業数:国内・海外有力小売業、及び卸・メーカー等5,000 社以上
調査方法:
(1)直接面接取材
(2)電話ヒアリング/インタビュー調査法
(3)電話アンケート調査法
(4)郵送アンケート調査法
(5)インターネット/WEBアンケート調査法
(6)文献調査その他データ収集
調査期間:2019年8月~2020年8月
宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施(2020年)
2019年の国内市場規模は前年比103.0%の9,851億円と微増ながらも3年連続増加
~2020年は前年比74.3%の7,320億円を予測、コロナ禍の影響はリーマンショックを超えるほどの落ち込みに~
新型コロナウイルスが宝飾品市場に及ぼす国内外への影響、宝飾品市場規模の推移と将来予測、災禍の際には絆需要が高まると注目されるブライダルジュエリー市場、ニューノーマル時代のデジタル化推進の動向、リフォームや買取りの動向、注目を集めた合成ダイヤモンドの動向、アフターコロナ特需に沸いた中国ジュエリー市場、トレンド情報、その他、様々な角度から市場を分析。
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
第II章.消費動向
第III章.宝飾品小売市場
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
第V章.素材別市場動向
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
第VIII章.海外ジュエリー市場
第IX章.各種ランキング一覧表
調査結果のポイント
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
(1)宝飾品小売市場規模推移と予測
①宝飾小売市場規模推移
②宝飾小売市場の 2020年前半の状況
③宝飾小売市場規模の中・長期予測
④各チャネル別の新型コロナウイルス感染拡大の影響
⑤JJA発表資料
⑥JJAの動向
⑦JJDAの動向
(2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
2019年の宝飾卸・メーカー市場規模 6,614 億円
(3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
各経済指標と宝飾市場の関係
(4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
(1)盛り上がらない合成ダイヤモンド市場
(2)12年ぶりに増加したブライダルジュエリー市場
(3)真珠業界の2019年の動き
(4)新たな戦略に入ったインポートブランドの動向
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②インポートジュエリーブランドの注目される動き
③海外ブランドの新しい動き
(5)リサイクル市場は前年比 102.5%の3,435億円
(6)世界を取りまくビジネス環境の変化
(7)宝飾業界の倒産動向
3.宝飾品の業界構造
(1)業界構造の概況と変化
①業界構造の概況と変化
②宝飾品の流通ルート
(2)業態別動向
①製造業者
②卸業者
③輸入代理店
④小売業者
(3)2019年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史
第II章.消費動向
1.宝飾品の消費市場トレンド
(1)宝飾品消費動向
①2019~2020年前半の消費動向
・アイテム別 宝飾市場構成比
・価格帯別 宝飾市場構成比
②ジュエリー保有数/ブランドへのこだわり
(2)年代別購買特性
①特性まとめ
②マーケットセグメント別将来推計人口
③年代別のジュエリーに対する消費特性調査結果まとめ
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
(1)家計消費支出にみる消費支出の全体動向
(2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
①1世帯あたり装身具支出額の推移
②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
③年間収入五分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
3.金・プラチナ小売価格の推移
第III章.宝飾品小売市場
1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
(1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
(2)宝飾小売業 売上高ランキング
(3)主な宝飾小売業態の分類
(4)宝飾品流通チャネルの変化
(5)各チャネルの最近の変化
(6)今後のチャネル予測
①宝石専門店
②百貨店
③異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
(1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数
②都道府県別事業所数
③都道府県別販売額
④都道府県別店舗効率
(2)地域別消費特性
(3)百貨店の地域別販売状況
(4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
①ショッピングセンターの地域別販売状況
②ショッピングセンターのテナント平均賃料
3.販売チャネル別分析
(1)宝飾専門店チャネル
①宝飾チェーン大手の売上高推移
②宝飾小売企業6社の決算分析
ツツミ/ベリテ/4℃ホールディングス/エステールホールディングス/
NEW ART/フェスタリアホールディングス
(a)概況
(b)業績推移
(c)財務分析
③主要宝飾小売企業
・ツツミ
・エステールホールディングス
・エフ・ディ・シィ・プロダクツ
・ミキモト
・TASAKI
・ベリテ
・フェスタリアホールディングス
・田中貴金属ジュエリー
・ハピネス・アンド・ディ
・フイッシュランド
・菅田
・タカラ堂
・リブート
・川スミ
・安心堂
④小売チェーン店舗一覧
・As-meエステール
・川スミ
・菅田グループ
・フェスタリアホールディングス
・TASAKI
・ツツミ
・ハピネス・アンド・ディ
・ベリテ
・安心堂
・ジェムケリー
・田中貴金属ジュエリー
・CHARMY TANAKA
・タカラ堂
(2)百貨店チャネル
①百貨店業界全体の動向
(a)2019年の百貨店売上高・店舗推移
(b)大手百貨店の売上動向
(c)大手百貨店の近況
・三越伊勢丹
・そごう・西武
・大丸松坂屋百貨店
・髙島屋
・阪急阪神百貨店
(d)2020年の百貨店売上高推移-新型コロナウイルス感染拡大の影響
②百貨店における宝飾品の動向
③主要百貨店の概要と宝飾品取扱状況
(概要/業績推移/主なジュエリー・アクセサリーブランド)
・三越伊勢丹
・大丸松坂屋百貨店
・髙島屋
・阪急阪神百貨店
・近鉄百貨店
・松屋
・そごう・西武
(3)通信販売チャネル
①Eコマース市場の現状
(a)Eコマース総市場規模と動向
②カタログ発行通販企業の動向
(a)カタログ発行通販企業業績・個別動向
(b)カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
(会社概要/業績推移、等)
(c)テレビ通販企業のネット通販動向
(1)テレビ通販市場の動向
(2)主要キー局の通販事業
(3)テレビ通販企業のネット通販
(d)百貨店のネット通販動向
③通信販売における宝飾品の動向
(a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
(b)宝飾品取扱いの主要通信販売企業
(会社概要/業績推移、等)
・ジェイウェル
・ジュピターショップチャンネル
・QVCジャパン
・ベルーナ
・GSTV
・ドリームフィールズ
(4)呉服チャネル
①呉服業界全体の動向
(a)呉服小売総市場の規模推移
(b)大手チェーン専門店の現状
・全国呉服小売業の呉服売上高ランキング
(c)呉服小売業の決算分析(連結ベース)
京都きもの友禅/さが美/一蔵
(d)きもの卸売市場の動向
呉服卸売業の呉服売上高ランキング
(e)呉服卸売業の決算分析(連結ベース)
堀田丸正/ツカモトコーポレーション
②呉服チャネルにおける宝飾品の動向
(a)呉服宝飾市場規模推移
(b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
・さが美
・三松
・ほていや
・ヤマノホールディングス
・ウライ
(5)買取・リサイクルチャネル
①ジュエリー・貴金属買取市場規模
(a)2019年CtoB市場規模は前年比102.5%の3,435億円
(b)2020年CtoB市場規模は前年比104.2%の3,580億円と予測
(c)ジュエリー・貴金属買取の潜在市場規模と将来予測
②ジュエリー売却に関する消費者調査
③訪問買取
④金地金の密輸
⑤金スクラップの輸出量・輸出額推移
⑥金スクラップ輸出国別シェア 19年/18年
⑦プラチナスクラップの輸出量・輸出額推移
⑧プラチナスクラップの輸出国別シェア19年/18年
⑨リフォーム・リサイクルの主要企業
・ネットジャパン
・エクミス
・ジュエリーアセットマネジャース
・K-GOLDインターナショナル
・フイッシュランド
・コメ兵
(6)その他
①訪問販売チャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
(a)訪問販売業界全体の動向
・訪問販売市場の規模推移と動向
・訪問販売以外の販売形態を模索
・訪問販売の相談件数は減少
(b)訪問販売における宝飾品の動向
・訪問販売の宝飾市場規模推移と予測
・宝飾品の訪問販売の動向
②アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
(a)セレクトショップが好調
(b)セレクトショップの宝飾展開
③異業種チャネル(その他)における宝飾市場規模推移と動向
(a)緩やかに拡大する異業種からの参入
④宝飾品取扱い企業の概要・動向
(会社概要/売上高/仕入先、販売先、扱い素材内訳)
・オンワード商事
・三菱マテリアルトレーディング
・セキド
・リューツウ
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
(1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
(2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
(3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
(4)宝飾卸・メーカーの利益高、利益率推移
(5)宝飾卸・メーカーシェア
(6)地域別シェア
①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移
②山梨県水晶宝飾連合会売上高推移
(7)規模別シェア
①宝飾卸・メーカー売上規模別シェア推移
②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
(1)上場メーカー・5社の決算分析
ナガホリ/東京貴宝/桑山/光・彩/クロスフォー
①概況
②業績推移
③財務分析(収益性、効率性、安全性)
(2)主要宝飾卸・メーカーの概況
・桑山
・エヌジェー
・ナガホリ
・エスジェイ ジュエリー
・柏圭
・東京貴宝
・クロスフォー
・内原
・国太
・東京真珠
・新栄商会
・栄光ホールディングス
・大月真珠
・ジェイ・ジー・パートナーズ
・オリエンタルダイヤモンド
・ヨシディア
・光・彩
・片桐貴金属工業
・並木製作所
・鹿島商事
第V章.素材別市場動向
1.素材別宝飾市場規模推移
(1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
(2)国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
2.素材別動向
(1)金・金製品
①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「金」の輸入国別シェア19年/18年比較
③「金」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「金」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑤「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「金製品」の輸入国別シェア19年/18年比較
⑦「金製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「金製品」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑨「金」の生産動向
a)2019年の供給動向
b)2020年は新型コロナウイルスが生産へも影響
c)中国企業の世界の金鉱山への買収が加速
d)その他の海外の金生産動向
e)2020年の世界の「金」の価格動向
⑩日本の「金」の需給動向
a)金の輸入動向
b)金の輸出動向
c)金製品の輸出入動向
d)田中貴金属工業の金の販売量・買取量
⑪世界の「金」の需給動向
a)世界の金需要
b)世界における金の供給
c)世界におけるゴールドジュエリー需要
(2)プラチナ・プラチナ製品
①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「プラチナ」の輸入国別シェア19年/18年比較
③「プラチナ」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「プラチナ」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑤「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「プラチナ製品」輸入国別シェア19年/18年比較
⑦「プラチナ製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「プラチナ製品」輸出国別シェア19年/18年比較
⑨日本における「プラチナ」関連の動向
(a)プラチナ価格動向
(b)日本のプラチナ輸出入の動向
(c)日本のプラチナ市場の需給動向
(d)日本のプラチナ宝飾品需要
⑩世界における「プラチナ」関連の動向
(a)世界のプラチナの需給状況
(b)2020年の世界のプラチナ市況動向
⑪世界のパラジウムの需給動向
(3)ダイヤモンド
①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「ダイヤモンド」の輸入国別シェア19年/18年比較
③「ダイヤモンド」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「ダイヤモンド」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑤日本における「ダイヤモンド」の動向
⑥世界における「ダイヤモンド」の動向
a)ダイヤモンドパイプライン
b)2019年のダイヤモンド原石の供給動向
c)2020年のダイヤモンド業界の動向
⑦デビアス社の動向
a)アングロアメリカ傘下のデビアスグループの資本関係
b)業績
デビアスグループの売上高の推移
DTCサイトの売上高の推移
c)デビアスのマーケットシェア
⑧合成(ラボグロウン)ダイヤモンド業界の動向
(4)色石・色石製品
①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「色石」の輸入国別シェア19年/18年比較
③「色石」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「色石」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑤「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「色石製品」の輸入国別シェア19年/18年比較
⑦「色石製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「色石製品」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑨「ルビー、サファイア、エメラルド」の輸入状況
⑩「ルビー、サファイア、エメラルド」の輸入国別シェア19年/18年比較
⑪「半貴石」の輸入状況
⑫「半貴石」の輸入国別シェア19年/18年比較
⑬「色石」の輸出入動向
⑭世界における色石関連の動向
(a)海外色石の動向
(b)増えている需要
(c)世界の色石の流通動向
⑮世界各国の色石産出状況
⑯日本の色石の流通動向
(5)銀・銀製品
①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「銀」の輸入国別シェア19年/18年比較
③「銀」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「銀」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑤「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「銀製品」の輸入国別シェア19年/18年比較
⑦「銀製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「銀製品」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑨日本の「銀」の動向
(a)輸出入の状況
(b)国内の銀需給の動向
⑩世界の銀需給の動向
(a)世界の銀需給
(b)世界の銀の需要動向
(6)真珠・真珠製品
①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「真珠」の輸入国別シェア19年/18年比較
③「真珠」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「真珠」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑤「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「真珠製品」の輸入国別シェア19年/18年比較
⑦「真珠製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「真珠製品」の輸出国別シェア19年/18年比較
⑨真珠の輸出入の推移
⑩日本の真珠生産
⑪産地ごとに差別化できている大きさ
⑫真珠の輸出入比較
⑬日本の真珠流通~川上から川下まで
⑭真珠ジュエリーができるまで
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
1.ブライダルジュエリー
(1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
(2)ブライダル環境の概況
(3)ブライダルジュエリー業界の概況
(4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
・プリモ・ジャパン
・NEW ART HOLDINGS
・ケイ・ウノ
・俄
・カフェリング
(5)主な国内ブライダルブランドリスト
(6)主要ブライダルジュエリー小売チェーン店舗一覧
・アイプリモ
・NEW ART(旧シーマ)
・俄
・ケイ・ウノ
2.メンズジュエリー
(1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
(2)メンズジュエリー&ユニセックスジュエリー関連動向
(3)メンズ・ユニセックスジュエリーブランド
3.ブランドジュエリー
(1)インポートジュエリー
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②インポートブランドの今後の行方
(a)海外ブランドの新しい動き
(b)主要ブランド出店の軌跡
(c)ヨーロッパブランド再編図
③インポートビッグブランドグループの現状
(a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
(b)リシュモングループ
(c)ケリンググループ
(d)その他ブランド
ⅰ.TIFFANY & CO. ティファニー
ⅱ.CHANEL シャネル
ⅲ.PRADA GROUP プラダグループ
ⅳ.PANDORA パンドラ
④有力インポートジュエリーブランド個表
・ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
・リシュモン ジャパン(カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル/ピアジェ)
・LVMH ウォッチ・ジュエリージャパン(ショーメ/フレッド)
・ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
・ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
・ブシュロンジャパン(ブシュロン)
・ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
・ジョージ ジェンセン ジャパン(ジョージ ジェンセン)
・グラフ ダイヤモンズ ジャパン(グラフ)
・シャネル合同会社(シャネル)
(2)ブランドジュエリー売上ランキング
(3)ジュエリーブランドのイメージ調査
①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
・認知度ランキング
・人気度ランキング
・デザイン性・オリジナリティランキング
・コンセプト・ストーリー性ランキング
・販売企画力・プロモーションランキング
・価格適正度ランキング
②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
・2019年度消費者認知度ランキング
・2019年消費者購買度ランキング
・2019年消費者購買欲求度ランキング
・ジュエリー保有者の平均保有個数
・ブランドへのこだわり
(4)国内で展開するジュエリーブランド一覧
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
①チャネル別市場規模シェア
②主要アクサリーブランドの売上推移
(3)アクセサリーの分類
(品目別/素材別/用途別/売場別)
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
装身具関連品目の出荷高推移
(5)アクセサリー輸出入
①アクセサリー類の輸出入推移
②アクセサリー類の素材別輸入推移
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
・エフ・ディ・シィ・プロダクツ
・ヴァンドームヤマダ
・エーアンドエス
・スタージュエリーブティックス
・オンワード樫山
・ポンテヴェキオホッタ
・フォリフォリジャパン
・ザ・キッス
・サマンサタバサジャパンリミテッド
・ミルク
・アビステ
・アガタジャポン
・アッシュ・ペー・フランス
・アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧
第VIII章.海外ジュエリー市場
1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
(1)アメリカ
①米国宝飾小売市場の動向
②米国のダイヤモンド及びジュエリーの輸出入動向
③高級ブランド・大手ジュエリーチェーン・小売店・通販の動向
(2)中国
①中国の宝飾小売市場規模
(3)インド
(4)ロシア
3.海外各国のコロナウイルスへの対応
第IX章.各種ランキング一覧表
1.2019年宝飾売上高ランキング(小売)
2.2019年宝飾売上高伸び率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
3.2019年利益率ランキング(小売、宝飾売上高3億円以上)
4.2019年宝飾売上高ランキング(卸・メーカー)
5.2019年宝飾売上高伸び率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
6.2019年利益率ランキング(卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。