アフター・新型コロナ~日本産業の構造変化と成長市場~

新型コロナウイルスは私たちの社会や経済の在り方を一変させました。企業活動や働き方から暮らし方、コミュニケーションの在り方まで影響は広範に及びつつあります。
もちろん、こうした変化は「一時的なもの」という側面もありますが、一方で「世界の構造変化を加速させつつある」とも感じます。よって、私たちは新型コロナウイルスがもたらす影響の本質を見抜く必要があると言えましょう。
本緊急調査研究レポートはこのような認識のもと、経済の最前線で活躍されるビジネスパーソンへ「新型コロナウイスル収束後の日本社会の未来」についてのアンケート調査を行い、その集計、分析結果とともに、各産業を担当する弊社の専門研究員の知見を加えてまとめあげたものとなります。

発刊日
2020/07/10
体裁
A4 / 194頁
資料コード
C62107900
PDFサイズ
2.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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新型コロナウイルス収束後の世界と企業経営に関するアンケート調査を実施(2020年)
企業経営者、ビジネスパーソンへのアンケート調査結果では、今後、業界の将来に大きな影響を与えると思われる技術・事業機会は第1位が「AI」、「医療」「DX」が続く
~新型コロナウイルスは、業種を越えてデジタル化対応など新たな取り組みを加速させる見通し~

資料ポイント
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  • 長期化で4社に1社が売上計画6割の達成も困難に!
    新型コロナの影響が長期化した場合、有力企業の当期業績は計画比3割減へ!ウイズコロナ時代に向けて、経営戦略の見直しが必須!
  • 新型コロナが経営革新と産業構造変化を加速!
    働き方の多様化、サプライチェーンの再構築などビジネスポートフォリオの見直しが進展する。製造業の国内移転、地方の活性化は実現するか?
  • アフター新型コロナの産業分野別の未来は?
    各産業を担当する弊社理事研究員が、短・中・長期的な影響や変化を分析。ポジティブ、ネガティブ両面から産業の未来を大胆に予測!

資料概要
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第Ⅰ章.序論:新型コロナがもたらした危機とポストコロナの未来の形
第Ⅱ章.「新型コロナウイルス収束後の日本社会と成長市場」アンケート結果
第Ⅲ章.YRI研究員執筆:新型コロナが主要産業に与える影響とビジネスチャンス
第Ⅳ章.新型コロナ収束後の成長市場と事業機会
 ~ビジネスパーソン810人が注目する成長市場と事業機会

リサーチ内容

EXECUTIVE SUMMARY

第Ⅰ章.序論:新型コロナがもたらした危機とポストコロナの未来の形

1.かつて経験したことのない危機の中の日本経済
2.新型コロナは構造改革の猶予期間を5年短縮した
3.ポストコロナ、企業はその存在の在り方を問われる。長期的視点に立った経営戦略の再構築を
■新型コロナウイルス、感染と対策の経緯(2019年12月~2020年6月)

第Ⅱ章.「新型コロナウイルス収束後の日本社会と成長市場」アンケート結果

1.本調査を理解するうえで
 1)調査要綱
 2)有効票の特徴~全体集計値(n=810)を読む際の留意点
 3)調査票
2.調査結果分析
 1)新型コロナ収束見通しと当期業績への影響
 2)業績に影響を与える重要因子
 3)新型コロナを契機に新たにはじめた取り組み
 4)国内回帰は進むか、海外進出意欲は低下するか
 5)ポスト新型コロナ、世界はどう変わるか
  産業
  社会、生活価値観
  国際関係
  国際社会における米国と中国の影響力の変化
 6)日本が目指すべき成長ビジョンと施策
  ①日本の成長ビジョン
  ②経済施策
 7)業種別:新型コロナ収束後の成長市場と事業機会
  ~810名のビジネスパーソンが注目する技術、市場、事業機会
  ①全体集計
  ②全体集計ランキング

第Ⅲ章.YRI研究員執筆:新型コロナが主要産業に与える影響とビジネスチャンス

■感染拡大期から現時点までの状況および当期において予見される影響
■ウイズコロナ、アフターコロナを見据えた中長期的な影響

1.アパレル業界
2.化粧品業界
3.スポーツ業界
4.流通・小売業界
5.ジュエリー業界
6.外食業界
7.パチンコ業界
8.宿泊(ホテル、旅館)業界
9.教育関連業界
10.物流、倉庫業界
11.住宅・建設業界
12.環境・エネルギー業界
13.医療業界
14.食糧、食品、飲料業界
15.モビリティ業界
16.バッテリー(LiB)業界
17.化学・素材業界
18.電気・精密・電子部品・機械業界
19.情報通信(IT)業界
20.金融業界
21.ゲーム業界(①アナログゲーム、②ジグゾーパズル、③TVゲーム)

第Ⅳ章.新型コロナ収束後の成長市場と事業機会 ~ビジネスパーソン810人が注目する成長市場と事業機会

■フリーアンサー業種別回答集

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