2020 アイウエアブランドマーケット
日本のアイウエア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、アイウエアマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象市場:アイウエア市場(眼鏡フレーム/眼鏡レンズ/既製サングラス/既製老眼鏡)
対象エリア:日本
調査対象先:アイウエア市場参入企業、その他関連企業・関連団体
調査方法:直接面接取材、電話取材及びその他周辺間接調査、文献調査その他データ収集
調査期間:2020年6月~2020年8月
国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2020年)
2019年の国内アイウエア小売市場は、健康や美容で訴求した機能性アイウエアの需要に一服感がみられ、前年比99.6%の5,040億円と微減推移
~ビジネスマン向け疲れ目サポートレンズやシニア向けアシストレンズの販売は好調~
- アイウエア市場にフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
国内メーカー、アイウエア小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
取材調査をベースに、ファッションアイウエアビジネスの実態を把握。今後の動向を予測。 - 国内アイウエア、インポートアイウエア等に関する長期時系列データ掲載
小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入時計から推計したインポート市場等 - 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
有力企業の事例(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略) - 分野別マーケティングデータの充実
掲載ブランド数は、アイウエア企業 約80社 - 機能性アイウエアなど多様化する商品市場の動向を掲載
機能性アイウエアの可能性、アイウエアの市場ポテンシャルと今後の展望 - 前回版との違い
・アフターコロナの市場動向
・補聴器市場など周辺市場の充実化
・ウェアラブルメガネの市場動向を追加
第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望
第2章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
第3章.アイウエア小売市場の動向
第4章.インポートアイウエア市場の動向
第5章.メガネレンズ市場動向
第6章.アイウエア関連市場の動向
第7章.参入企業実態個別表
第8章.各種データ
調査結果のポイント
第1章.総論~アイウエア業界の現状と展望
1 総論~アイウエア業界の現状と展望
1.アイウエア業界の現状
2.アイウエアの小売市場規模・品目別市場規模推移
2 アイウエア業界の注目トピック
1.福井県眼鏡協会の取り組み
2.グローバル展開への取り組み
3.ネット通販、オムニチャネルの取り組み事例
4.機能性アイウエアの開発
5.老眼鏡市場
3 ファッションアイウエアの市場動向
1.ファッションアイウエアの概要
2.商品・MD戦略
3.販売チャネル戦略
4.プロモーション戦略
5.海外展開・インバウンド需要に関する取り組み
6.有力企業の動向
7.今後の方向性・将来予測
4 アイウエア業界の今後を読み解く
動機1.新規需要の機会
動機2.価格競争から価値競争へ
動機3.買い増し・買い替えを生む“心理的障壁の除去”
動機4.“機能”“用途細分化”が顧客をつかむ
第2章.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
1.国内アイウエア卸・メーカー市場の動向
2.国内有力アイウエア卸・メーカー企業の動向
(1)市場概況
(2)参入企業の戦略分析
①商品戦略
②流通戦略
③広告・宣伝戦略
④海外戦略
⑤今後の事業戦略
◆有力企業事例◆
株式会社サンリーブ
株式会社シャルマン
株式会社フォーナインズ
株式会社ボストンクラブ
山本光学株式会社
3.国内有力アイウエア卸・メーカー市場の今後の展望
第3章.アイウエア小売市場の動向
1.アイウエア小売市場の動向
2.有力小売企業の動向
◆有力企業事例◆
株式会社アイヴァン
イオンリテール株式会社
株式会社イワキ
株式会社インターメスティック
オーマイグラス株式会社
株式会社オンデーズ
株式会社ヌーヴ・エイ
株式会社メガネ流通センター
3.大手チェーン店の企業動向
(1)市場概況
(2)上場専業4社の業績推移
◆有力企業事例◆
愛眼株式会社
株式会社ジンズホールディングス
株式会社ビジョナリーホールディングス
株式会社三城ホールディングス
第4章.インポートアイウエア市場の動向
1.インポートアイウエア小売市場規模推移・動向
2.有力企業・ブランド動向
3.インポートアイウエア市場の今後の方向性・展望
第5章.メガネレンズ市場動向
1.メガネレンズの市場動向
2.メガネレンズメーカー・レンズメーカー販売店の動向
(1)HOYAビジョンケアカンパニー
(2)株式会社ニコン・エシロール
(3)東海光学株式会社
(4)伊藤光学工業株式会社
(5)株式会社アサヒオプティカル
(6)カールツァイスビジョンジャパン株式会社
(7)ローデンストックジャパン株式会社
第6章.アイウエア関連市場の動向
1.コンタクトレンズの市場動向
2.補聴器の市場動向
3.ウェアラブルメガネの市場動向
第7章.参入企業実態個別表
株式会社アイ・シー・ジャパン、株式会社アイ・トピア、株式会社アイヴァン、アイテック株式会社、株式会社アオヤギ、株式会社アサヒオプティカル、愛眼株式会社、青山眼鏡株式会社、株式会社東江メガネ、株式会社イトーレンズ、株式会社イワキ、株式会社インターメスティック、伊藤光学工業株式会社、株式会社一誠堂、株式会社板垣、株式会社VISIONIZE(ヴィジョナイズ)、ウインク株式会社、株式会社エイトオプティク、株式会社エヌ・ティ・コーポレーション、株式会社オーケー光学、オーマイグラス株式会社、株式会社オンデーズ、金子眼鏡株式会社、株式会社川スミ、株式会社キクチメガネ、株式会社金鳳堂、株式会社銀座メガネ、株式会社グラスパートナー、コルチトーン補聴器株式会社、株式会社サカイ、株式会社サトーメガネ、サフィロジャパン株式会社、株式会社サンリーブ、GNヒアリングジャパン株式会社、株式会社シードアイサービス、シバントス株式会社、株式会社シャルマン、株式会社ジンズホールディングス、昭和光学株式会社、株式会社すずき、スターキージャパン株式会社、セイコーアイウエア株式会社、セイコーオプティカルプロダクツ株式会社、株式会社ソノヴァ・ジャパン、株式会社ゾフ、タレックス光学工業株式会社、株式会社高田眼鏡店、中部オプチカル株式会社、株式会社ティーエスエル、デマント・ジャパン株式会社、デリーゴジャパン株式会社、株式会社東海メガネ・コンタクト、東海光学株式会社、株式会社東京メガネ、株式会社東北メガネセンター、株式会社ナカザワ、株式会社ナガタ、名古屋眼鏡株式会社、株式会社ニコン・エシロール、ニュージャパンヒアリングエイド株式会社、株式会社日本オプティカル、日本レンズ工業株式会社、株式会社ヌーヴ・エイ、株式会社ノセ眼鏡店、パナソニック補聴器株式会社、白山眼鏡店、株式会社ビジョナリーホールディングス、株式会社ビジョンメガネ、株式会社フイッシュランド、株式会社フォーナインズ、藤田光学株式会社、福井めがね工業株式会社、HOLTジャパン株式会社、HOYAビジョンケアカンパニー、株式会社ボストンクラブ、株式会社ホッタレンズ、株式会社マーションジャパン、マキチエ株式会社、株式会社マスダ、増永眼鏡株式会社、三井化学株式会社、株式会社三城ホールディングス、株式会社ムラタ、株式会社メガネトップ、株式会社メガネドラッグ、メガネの田中チェーン株式会社、株式会社メガネの和光、株式会社メガネ流通センター、株式会社ヤノメガネ、株式会社ヤブシタ、山本光学株式会社、株式会社ヨネザワ、リオン株式会社、株式会社ルック・ヒライ、ルックスオティカ ジャパン株式会社、株式会社和真
第8章.各種データ
一世帯当たり年間眼鏡支出額の推移
地方別1世帯あたり年間眼鏡消費支出額推移(総世帯)
地方別1世帯あたり年間コンタクトレンズ消費支出額推移(総世帯)
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