2020 シェアリングエコノミー市場の実態と展望

シェアリングサービスはその利便性の高さや、購入とは異なった新たなサービスであることから各業界で注目されており、あらゆるシェアリングサービスが登場している。その一方で、ユーザー側にとってはまだまだ慣れないサービスは多く、利用が進みづらいという課題もある。このようななか、新型コロナウイルス感染症の拡大で人々の生活環境が変わり、新たな生活スタイルに合わせてこれまでに利用したことのないサービスにチャレンジする人々が増えているとみられ、利用者数を伸ばしているシェアリングサービスがみられている。注目企業へのヒアリングを中心に、現在のシェアリングエコノミー市場をまとめた。

発刊日
2020/09/30
体裁
A4 / 350頁
資料コード
C62112900
PDFサイズ
15.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートではシェアリングエコノミーサービス市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)シェアリングエコノミーサービス市場の実態と展望
(2)新型コロナウイルス感染症の拡大の影響
(3)市場規模と将来予測(2019 年度~2024 年度)
(4)シェアリングエコノミー事業者の動向
調査対象市場:シェアリングエコノミーサービス市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数:シェアリングエコノミーサービス提供事業者35社
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2020年8月~2020年9月(8月までの情報を元に市場規模を算出している)

調査結果サマリー
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シェアリングエコノミー(共有経済)サービス市場に関する調査を実施(2020年)
2019年度の国内シェアリングエコノミー(共有経済)サービス市場規模は前年度比128.2%の1,132億円
~人々の生活は消費行動を含めて大きく変化しており、この変化をチャンスと捉え、各社がシェアリングサービスのプロモーションに注力~

資料ポイント
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  • シェアリングサービス各市場規模予測(2019年度~2024年度)
    →乗り物(車・自転車)/スペース(民泊・その他)/モノ、ヒト(スキルシェア)/カネ(クラウドファンディング他)
  • 注目企業のサービスを個別に紹介
  • 新型コロナウイルス感染症拡大の影響についても掲載

資料概要
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I.シェアリングエコノミー市場の実態と展望
II.新型コロナウイルス感染症の影響
III.市場規模と将来予測
IV.乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
V.スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VI.モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票
VII.ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.課題と展望

I.シェアリングエコノミー市場の実態と展望

(1)シェアリングエコノミーサービスとは
(2)全体の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(3)市場の成長背景
(4)市場の課題
(5)市場の将来展望

II.新型コロナウイルス感染症の影響

1.シェアリング市場全体に共通する影響
2.各分野への影響(一覧表)

III.市場規模と将来予測

シェアリングエコノミー市場カテゴリー別の市場規模予測
(1)乗り物(全体)の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(2)乗り物(カーシェア、ライドシェア)の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(3)乗り物(シェアサイクル、他)の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(4)スペース(全体)の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(5)スペース(民泊)の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(6)スペース(駐車場・その他スペース)の市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(7)モノの市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(8)ヒトの市場規模推移予測(2019年度~2024年度)
(9)カネの市場規模推移予測(2019年度~2024年度)

IV.乗り物のシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社アース・カー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
2.オリックス自動車株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.OpenStreet株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)データ利活用
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)課題と解決の方向性
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
4.株式会社ジクウ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社ドコモ・バイクシェア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナの影響と対策
6.株式会社フルタイムシステム
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)ターゲットと営業スタイル
  (3)他社との差別化ポイント
  (4)プラットフォームの構築と運用
  (5)データ利活用
  (6)外部企業とのタイアップ
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
  (8)新型コロナウイルスの影響と対策
7.三井不動産リアルティ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社Luup
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
  (9)新型コロナウイルス感染症拡大の影響

V.スペースのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.アイキューソフィア株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォーム構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
2.akippa株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
3.株式会社アグリメディア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社アドレス
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.ecbo株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.株式会社スペースマーケット
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
7.軒先株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社Rebase
  (1)市場の概況
  (2)サービス要概とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)プラットフォームの構築と運用
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響

VI.モノのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社INFORICH
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
2.株式会社エアークローゼット
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
3.GREEN UTLITY株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
4.東京電力エナジーパートナー株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
5.株式会社トラーナ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
6.ななし株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
7.株式会社Nature Innovation Group
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル(マーケティング)
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症の影響

VII.ヒトのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社AsMama
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
  (9)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
2.株式会社エニタイムズ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
3.株式会社キッズライン
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)体制・プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社クラウドケア
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
5.株式会社ココナラ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
  (8)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
6.GMOペパボ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
7.ストリートアカデミー株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
  (8)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
8.株式会社タイミー
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
9.株式会社タスカジ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル、プロモーション戦略
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
10.株式会社ビザスク
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
11.ワークシフト・ソリューションズ株式会社
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)プラットフォームの構築と運用
  (6)課題と解決の方向性
  (7)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (8)外部企業とのタイアップ
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
  (10)新型コロナウイルス感染症拡大の影響

VIII.カネのシェアリングエコノミー 個別企業実態調査票

1.株式会社CAMPFIRE
  (1)市場の概況
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)外部企業とのタイアップ
  (7)市場の将来展望および今後の事業展開
  (8)新型コロナウイルス感染症拡大の影響
2.株式会社マクアケ
  (1)市場の概況
  (2)サービスの概要とビジネスモデル
  (3)ターゲットと営業スタイル
  (4)他社との差別化ポイント
  (5)課題と解決の方向性
  (6)シェアリングエコノミーが影響を与える業界
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開

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