2021 靴・履物産業年鑑
本資料は、靴・履物業界の現状を各企業からの実施調査を行うことにより把握し、今後の靴・履物業界の発展並びに、関連企業の経営戦略立案の一助となるべく作成した。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査対象:靴・履物、及び、靴資材など靴業界に携わるメーカー、卸、小売業、ならびに周辺関連業者、輸出入業者をその対象とした。
調査方法:面接取材、アンケート留置及び電話取材、加えて補足的に側面調査を行った。
調査期間:2020年8月~2020年9月
- 日本の靴・履物市場に特化した、業界関係者必読のマーケティングレポート
- 2019年度の靴・履物小売市場規模は?
- 2020年度、2021年度の市場規模予測についてもレポート
- 新型コロナウィルス感染症の拡大によって大きなダメージを受けるファッション市場。靴小売市場の状況は?
- 紳士、婦人ともに「3密」対策を強いられる革靴市場 活性化に向けたメーカーやリテーラーの事業戦略は?
- 前回との違い:コロナショックによる各事者の業績見通しなどについて緊急アンケートを実施
第1章 靴・履物業界の動向
第2章 商品別市場動向
第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向
第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
第5章 各種統計データから見る靴・履物市場
第6章 靴・履物市場参入企業個表
SUMMARY
靴・履物産業年鑑 2021 ~調査結果のポイント~
第1章 靴・履物業界の動向
1.靴・履物業界の概況
(1)靴・履物業界の小売総市場規模推移と予測
(2)アイテム別の状況
(3)流通チャネル別の状況
(4)靴・履物における消費支出行動の変化
(5)靴・履物小売業の変化
2.靴・履物関連事業者を対象とした意識調査
(1)調査実施要領
(2)アンケート調査票(メーカー、卸、小売共通)
(3)アンケート集計結果
第2章 商品別市場動向
1.ブランドマーケット動向
(1)インポートブランド市場
①小売市場規模推移と市場動向
②アイテム別動向
③今後の動向と2020年予測
④有力企業・ブランド動向
(2)ライセンスブランド市場
1.マーケット動向
2.各種マーケットデータ
2.アイテム別マーケット動向
(1)紳士靴市場
(2)婦人靴市場
(3)スポーツシューズ市場
(4)子供靴市場
第3章 靴・履物メーカー・卸売業の動向
(1)靴・履物メーカー・卸売業の状況
(2)主要メーカー・卸売業の業績推移
第4章 靴・履物小売業関連チャネルの現状
(1)靴・履物流通チャネルの動向
①百貨店
②量販店
③大型ショッピングセンター
(2)通販・インターネットビジネスの動向
①2019年のBtoC Eコマース市場規模
②カタログ発行通販企業の動向
③テレビ通販企業のネット通販動向
④百貨店のネット通販動向
⑤アパレル市場のネット通販動向
第5章 各種統計データから見る靴・履物市場
1.靴・履物輸入市場の概況(輸入関連指標及び推移)
(1)関税割当制度について
(2)靴・履物の輸入市場
(3)知的財産権侵害物品の輸入差止状況
2.国内靴・履物製造業・卸売業の概況
(1)靴・履物製造業
①靴・履物製造業の状況
②事業所数・事業規模推移
(2)靴・履物卸売業の概況
(3)革靴製品に関する国内生産状況
(4)布・ゴム・プラスチック製靴に関する国内生産状況
3.靴・履物小売業関連指標
(1)小売業全体の販売概況
(2)靴・履物小売業の概況
4.経済環境の状況
(1)景気動向指数・サービス支出DIの推移
(2)消費支出の推移(家計調査より)
①全国・全世帯(2人以上の世帯)及び総世帯の消費支出
②費目別支出の推移
③財・サービス区分で見た消費支出の特徴
(3)靴・履物への消費支出(家計調査に見る靴・履物消費傾向)
①靴・履物支出の推移
②品目別支出と購入単価の推移
③年間収入階級別による支出格差
④地域・都市別支出推移
第6章 靴・履物市場参入企業個表
有力メーカー・卸・外資系企業 ケーススタディ
アキレス(株)、(株)アマガサ、大塚製靴(株)、(株)オギツ、(株)金万、(株)コロンビア、スポーツウェアジャパン、(株)ストックマン、世界長ユニオン(株)、東邦レマック(株)、トッズ・ジャパン(株)、トモエ商事(株)、(株)バリー・ジャパン、(株)卑弥呼、(株)ベネクシー、(株)丸大、マドラス(株)、(株)馬里奈、(株)丸紅フットウェア、(株)リーガルコーポレーション
全国靴・履物メーカー・卸・企業概要
有力専門店 ケーススタディ
(株)かねまつ、(株)銀座ヨシノヤ、神戸レザークロス(株)、(株)ジーフット、ダイアナ(株)、(株)チヨダ、(株)ミハマ商会
全国主要専門店企業概要
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。