2020 全国主要ショッピングセンター、SCデベロッパー・運営事業者の徹底調査
2020年のコロナ禍は産業界全体に大きな損失をもたらしているが、ショッピングセンター業界も例外ではない。ショッピングセンターはテナントの売上高から賃料を徴収する不動産賃貸業である。したがってテナントの売り上げが伸びなければ賃料収入は伸びない。政府の緊急事態宣言発出による休業、営業自粛、営業時間短縮はテナント売上高に影響を与え、したがって賃料収入も激減した。ウィズコロナ、アフターコロナの時代にあって、リアルのテナントの売上高が伸び続ける期待はもてない。これまでのショッピングセンターの在りようから、新しい生活様式に即した機能、利用のされ方が求められている。
本資料ではウィズコロナ、アフターコロナ時代のショッピングセンターデベロッパー、運営事業者、テナント、エンドユーザーのステークホルダーの動向と評価、利用実態を調査、分析を行った。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:国内の主要なショッピングセンター(SC)デベロッパーとSC 運営事業者である事業者側と、ショッピングセンターの利用者側の双方を調査し、SC にかかわるステークホルダーの現状と課題、展望を把握することを調査の目的とした。
調査対象:
(1)弊社が選出した国内の主要13SCデベロッパー
(2)弊社が選出した国内の主要8SC運営事業者
(3)国内主要50のショッピングセンターを売り上げと出店地域のバランスなどを考慮して任意に抽出し調査対象とした
調査方法:WEB調査法、アンケート郵送法、直接面接ヒアリング
調査期間:2020年9月~2020年11月
主要ショッピングセンターにおける消費者利用満足度調査を実施(2020年)
2020年主要SC消費者利用満足度調査総合ランキングのトップは「玉川髙島屋SC」
~地域に貢献するために、SCが持つ床をどう活用していくのかの視点が今後不可欠に~
前回版との違い
- デベロッパー、PM事業者にウィズコロナ、アフターコロナ、SDGs、DXに関する調査を実施
- SCエンドユーザーに災害、感染症対策に関する期待値及び利用SCの満足度を調査
第1編 2019~2020 年上期SC 市場の動向とトレンド
第2編 アウトレットモール市場の動向
第3編 主要SC デベロッパーの事業戦略の特徴と現状
第4編 SC運営事業者(PM)の事業戦略と現状
第5編 全国主要50SC の来店客評価調査
第6編 テナントによるSC 運営事業者(PM)評価調査徹底分析
第1編 2019~2020 年上期SC 市場の動向とトレンド
・2019 年ショッピングセンター売上高は既存SC ベースで0.4%増
―テナントは同+0.8%、キーテナントは同-1.5%
1.2019 年のオープンSC の動向
2.国内SC 全体の現況
3.2020 年上期のオープンSC の動向
4.SC におけるコロナ禍の影響
第2編 アウトレットモール市場の動向
―COVID-19 拡大によりインバウンド需要が消失し市場拡大に暗雲も、6 月以降は回復基調に
1.アウトレットモールの市場動向
2.アウトレットモールの市場規模と今後の予測
3.アウトレットモール主要2 社の動向
4.アウトレットモール業界の課題と今後
・日本のアウトレットモール一覧(エリア別)
第3編 主要SC デベロッパーの事業戦略の特徴と現状
◆主要SC デベロッパーの現状と課題
◇2019 年度主要デベロッパーの概況と課題
①株式会社アトレ
②イオンモール株式会社
③東急不動産株式会社
④株式会社東急モールズデベロップメント
⑤東神開発株式会社
⑥株式会社パルコ
⑦阪急阪神ビルマネジメント株式会社
⑧三井不動産株式会社
⑨三菱地所株式会社
⑩三菱地所・サイモン株式会社
⑪株式会社メトロプロパティーズ
⑫森ビル株式会社
⑬株式会社ルミネ
第4編 SC運営事業者(PM)の事業戦略と現状
◆主要プロパティマネジメント事業者の現状と課題
1.商業施設のプロパティマネジメント(PM)業界の概要と市場規模推計
2.商業施設運営事業(PM 事業)の課題
3.主要PM 事業者の事業戦略比較
(1)事業戦略の特徴
(2)運営の強み
(3)PM事業における課題
(4)コロナ禍で露呈した課題、リスクマネジメントの方向性
(5)SDGs の取り組み
(6)DX の進捗
(7)今後の方向性
①株式会社小田急SCディベロップメント
②JLL モールマネジメント株式会社
③住商アーバン開発株式会社
④株式会社セブン&アイ・クリエイトリンク
⑤東急不動産SCマネジメント株式会社
⑥野村不動産コマース株式会社
⑦株式会社プライムプレイス
⑧三井不動産商業マネジメント株式会社
第5編 全国主要50SC の来店客評価調査
・全国主要50SC の顧客満足度評価調査
―全国主要50SCの総合満足度トップは僅差も「玉川高島屋SC」が返り咲き
◇調査概要◇
1.調査対象
2.調査の方法
3.調査期間
4.調査内容・項目
5.分析の仕方について
Ⅰ.SC の顧客満足度ランキング
1.全国50SC 中の満足度トップは「玉川高島屋SC」―総合満足度ランキング
2.充足度ランキング
(1)立地(施設のある場所、行きやすさ)
(2)駐車場の利用しやすさ
(3)施設内の雰囲気
(4)施設全体の広さ・大きさ
(5)利用したいお店が入っているかどうか
(6)入っているお店の数の多さ(入店店舗数)
(7)施設内の休憩する場所やフリースペース
(8)施設のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
(9)災害や感染症等への対策
Ⅱ.SC の分類と顧客満足度の高いSC の特性
1.相関行列に見る評価間の相関-「雰囲気」と「広さ」に最も強い相関
2.クラスター分析によるSC の分類-6 つの特性あるグループに分類
3.主成分得点による散布図分析―立地を問わず開放空間を持つSC が高評価
◆調査対象50SC のクラスター分析図
◆調査対象50SC の主成分得点プロット図
Ⅲ.SC 一般に期待する要素
1.全国
2.過去との比較
3.エリア比較
Ⅳ.50SC の顧客満足度評価
◆50SC の満足度一覧表
1. 札幌ステラプレイス
2. アリオ札幌
3. エスパル仙台
4. ららぽーと TOKYO-BAY
5. イオンモール幕張新都心
6. 玉川髙島屋S.C.
7. 二子玉川ライズ・ショッピングセンター
8. ラゾーナ川崎プラザ
9. 東京ソラマチ
10. マークイズみなとみらい
11. テラスモール湘南
12. ららぽーと湘南平塚
13. トレッサ横浜
14. 青葉台東急スクエア
15. イオンモール高崎
16. イーアスつくば
17. FKD ショッピングモール宇都宮インターパーク店
18. 立川ルミネ
19. 渋谷パルコ
20. 渋谷ヒカリエ
21. アトレ恵比寿
22. ルミネ新宿
23. 新宿ミロード
24. 日本橋髙島屋SC
25. 丸ビル
26. ギンザ・シックス
27. 新宿マルイ
28. グランツリー武蔵小杉
29. モレラ岐阜
30. イオンモール岡崎
31. 新静岡セノバ
32. タカシマヤゲートタワーモール
33. くずはモール
34. ららぽーとEXPOCITY
35. イオンモール堺北花田
36. 阪急西宮ガーデンズ
37. グランフロント大阪ショップ&レストラン
38. ルクア1100(イーレ)
39. あべのハルカス
40. あべのキューズモール
41. 天王寺ミオ
42. LECT(レクト)
43. イオンモール岡山
44. 広島パルコ
45. リバーウォーク北九州
46. パークプレイス大分
47. イオンモール鹿児島
48. アミュプラザ博多
49. キャナルシティ博多
50. 福岡パルコ
Ⅴ.エリア別期待値との比較による評価
1.関東
2.中部・東海
3.関西
4.中国
5.九州
6.北海道・東北
◇調査対象50SC の概要と評価レーダーチャート◇
(1)札幌ステラプレイス
(2)アリオ札幌
(3)エスパル仙台
(4)ららぽーと TOKYO-BAY
(5)イオンモール幕張新都心
(6)玉川髙島屋S・C
(7)二子玉川ライズ・ショッピングセンター
(8)ラゾーナ川崎プラザ
(9)東京ソラマチ
(10)マークイズみなとみらい
(11)テラスモール湘南
(12)ららぽーと湘南平塚
(13)トレッサ横浜
(14)青葉台東急スクエア
(15)イオンモール高崎
(16)イーアスつくば
(17)FKD ショッピングパーク宇都宮インターパーク店
(18)ルミネ立川
(19)渋谷パルコ
(20)渋谷ヒカリエ
(21)アトレ恵比寿
(22)ルミネ新宿
(23)新宿ミロード
(24)日本橋髙島屋SC
(25)丸ビル
(26)ギンザ・シックス
(27)新宿マルイ
(28)グランツリー武蔵小杉
(29)モレラ岐阜
(30)イオンモール岡崎
(31)新静岡セノバ
(32)タカシマヤゲートタワーモール
(33)くずはモール
(34)ららぽーとEXPOCITY
(35)イオンモール堺北花田
(36)阪急西宮ガーデンズ
(37)グランフロント大阪
(38)ルクア1100(イーレ)
(39)あべのハルカス
(40)あべのキューズモール
(41)天王寺ミオ
(42)LECT(レクト)
(43)イオンモール岡山
(44)広島パルコ
(45)リバーウォーク北九州
(46)パークプレイス大分
(47)イオンモール鹿児島
(48)アミュプラザ博多
(49)キャナルシティ博多
(50)福岡パルコ
第6編 テナントによるSC 運営事業者(PM)評価調査徹底分析
・テナントによるデベロッパー、PM 事業者評価調査徹底分析
―総合満足度は依然としてルミネ、アトレのJR 東日本グループが上位に
◇調査概要◇
1.調査対象
2.調査の方法
3.調査内容・項目
4.調査期間
5.分析の内容・ランキングの算出方法について
Ⅰ.テナントが出店するにあたって重要する要素
Ⅱ.テナントの総合満足度ランキングと充足度ランキング
1.総合満足度ランキング-アトレ、ルミネのJR 東日本グループが依然トップ
2.充足度ランキング
(1)テナントリレーション・コミュニケーション
(2)情報のシステム化
(3)人材教育、戦略浸透度
(4)中・長期的なSC 価値向上力(プランニング力)
(5)売上データ収集力、開示、活用度
(6)集客戦略
(7)顧客囲い込み戦略
(8)ブランド力・ステイタス度
(9)従業員満足度
(10)SC コンセプト・テナントミックス
Ⅲ.出店したいデベロッパー、PM と評価
1.もっと出店したいDV、PM は昨年同様アトレ-出店意欲度ランキング
2.レーダーチャートに見るデベロッパー、PM の強み・弱み分析
(1)アトレ
(2)イオンモール
(3)小田急SCディベロップメント
(4)ザイマックスグループ
(5)JLLモールマネジメント
(6)野村不動産コマース(旧ジオ・アカマツ)
(7)住商アーバン開発
(8)西武プロパティーズ
(9)セブン&アイ・クリエイトリンク
(10)大和情報サービス
(11)東急不動産SCマネジメント
(12)東急モールズデベロップメント
(13)東神開発
(14)パルコ
(15)阪急阪神ビルマネジメント
(16)プライムプレイス
(17)丸井
(18)三井不動産商業マネジメント
(19)三菱商事都市開発
(20)三菱地所・サイモン
(21)三菱地所リテールマネジメント
(22)メトロプロパティーズ
(23)森ビル
(24)ルミネ
Ⅳ.デベロッパー、PM 事業者評価の構造分析
1.デベロッパー、PM の評価の肝は中・長期的なSC 価値向上力
2.PM のグループ分類による特性
第5編 全国主要50SCの来店客評価調査データ
全国のSC利用者 4,857ssのローデータ、50SC評価グラフ、総合満足度ランキング、充足度ランキング(調査方法:WEB調査)
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