2021年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略
少子高齢化による新築市場の縮小に加え、住宅数が世帯数を上回る「住宅あまり」となっている中、既存住宅の活用としてリフォーム市場に注目が集まっている。ハウスメーカーやリフォーム事業者をはじめ、流通・小売業界や不動産業界などの新規プレイヤーの参入により、競争環境は厳しさを増している。そのような中、本調査レポートは、コロナ禍におけるリフォーム需要の変化など市場全体の動向のほか、有力リフォーム事業者の営業戦略や人材確保・育成策など個別戦略にも踏み込み、レポーティングすることにより、リフォーム業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:主要なリフォーム関連企業の実態を基にリフォーム市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:住宅リフォーム市場
調査対象企業数:リフォーム関連企業15社
調査方法:研究員による直接面接取材
調査期間:2021年5月~2021年7月
住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2021年)
2020年の住宅リフォーム市場規模は6.5兆円、2021年は6.7兆円を予測
~2021年はコロナ禍で高まった住空間への関心を背景に微増の見込~
- 大局的なリフォーム市場動向のみではなく、部位別リフォームといった多様化するリフォーム市場を細分化し、各々のセグメントにおけるトレンドや市場規模を推計。
- 新型コロナウィルス感染拡大前後のリフォーム需要動向の変化、経営への影響と対策をはじめ、大手有力事業者の動向を分析。
- 前回版との違い:前回版の内容のアップデートを基本としつつ、コロナ禍における需要の変化、業務効率化・集客率向上に向けたICT活用状況など、ニューノーマルな生活様式に向けた対策にも焦点を当てる。
調査結果のポイント
総論
第1章 住宅業界の概況
第2章 住宅リフォーム市場の動向
第3章 住宅リフォーム事業者の戦略
第4章 有力リフォーム事業者個別企業票
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