2021年版 住宅リフォーム市場の展望と戦略

少子高齢化による新築市場の縮小に加え、住宅数が世帯数を上回る「住宅あまり」となっている中、既存住宅の活用としてリフォーム市場に注目が集まっている。ハウスメーカーやリフォーム事業者をはじめ、流通・小売業界や不動産業界などの新規プレイヤーの参入により、競争環境は厳しさを増している。そのような中、本調査レポートは、コロナ禍におけるリフォーム需要の変化など市場全体の動向のほか、有力リフォーム事業者の営業戦略や人材確保・育成策など個別戦略にも踏み込み、レポーティングすることにより、リフォーム業界に携わる事業者の一助となることを目的に作成している。

発刊日
2021/06/30
体裁
A4 / 453頁
資料コード
C63100900
PDFサイズ
11.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要なリフォーム関連企業の実態を基にリフォーム市場の実態と将来性を分析し、将来に向けての課題を提示致しました。本資料が当業界をはじめ関連業界各位の経営資料としてお役に立つことを目的として作成致しました。
調査対象:住宅リフォーム市場
調査対象企業数:リフォーム関連企業15社
調査方法:研究員による直接面接取材
調査期間:2021年5月~2021年7月

調査結果サマリー
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住宅リフォーム市場に関する調査を実施(2021年)
2020年の住宅リフォーム市場規模は6.5兆円、2021年は6.7兆円を予測
~2021年はコロナ禍で高まった住空間への関心を背景に微増の見込~

資料ポイント
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  • 大局的なリフォーム市場動向のみではなく、部位別リフォームといった多様化するリフォーム市場を細分化し、各々のセグメントにおけるトレンドや市場規模を推計。
  • 新型コロナウィルス感染拡大前後のリフォーム需要動向の変化、経営への影響と対策をはじめ、大手有力事業者の動向を分析。
  • 前回版との違い:前回版の内容のアップデートを基本としつつ、コロナ禍における需要の変化、業務効率化・集客率向上に向けたICT活用状況など、ニューノーマルな生活様式に向けた対策にも焦点を当てる。

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

総論

◆2020年の住宅リフォーム市場規模は、前年比横ばいの約6.5兆円
◆住宅リフォーム市場規模予測 3モデル
◆2030年までの長期市場予測
◆有力事業者の動向
◆新型コロナウイルスがリフォーム事業者に与える影響
◆今後の市場見通し
◆成長戦略/課題/施策
  提言:2020 年代の伸びるリフォームは既存のリフォーム市場にはない
  提言:競争環境の激化やM&A によって将来的に事業者の淘汰が進行・加速
  リフォーム事業者以外のプレイヤーからのアプローチによって業界構造が激変か

第1章 住宅業界の概況

1.新設住宅市場
  (1)新設住宅着工戸数の推移
  (2)「持家」と「借家」の推移
  (3)「戸建」と「マンション」の推移
2.住宅ストックの状況
  (1)住宅ストックの推移
  (2)住宅リフォームのターゲット
  (3)構造別住宅ストックの状況
  (4)マンションストックの推移とリフォーム対象マンション
  (5)プレハブ住宅のストック数推移
3.建築物リフォーム・リニューアル調査結果
4.人口・世帯数の状況
  (1)総人口
  (2)総世帯数
  (3)年代別持家率
  (4)家計調査
5.建設業の事業者動向
  (1)住宅リフォーム参入事業者数
  (2)建設業許可事業者の動向
6.リフォーム業界に関連する施策・諸制度・法規制
  (1)住生活基本計画
  (2)住宅履歴情報
  (3)瑕疵担保責任保険
  (4)宅地建物取引業法の一部を改正する法律(2018年4月施行)
  (5)安心R住宅登録制度
  (6)グリーン住宅ポイント制度

第2章 住宅リフォーム市場の動向

1.住宅リフォーム市場
  (1)住宅リフォーム市場の定義及び住宅リフォーム市場規模比較
  (2)住宅リフォーム市場規模の推移
  (3)(A)増改築に関する部分(10㎡超の増改築)
  (4)(B)増改築に関する部分(10㎡以下の増改築)
  (5)(C)設備修繕・維持関連部分
  (6)(D)家具・インテリア等部分
2.住宅リフォーム市場規模予測
  (1)住宅リフォーム市場規模の予測
  (2)「増改築工事」の予測要因
  (3)「増改築工事」の予測
  (4)「設備修繕・維持費」と「家具・インテリア等」の予測要因
  (5)「設備修繕・維持費」の予測
  (6)「家具・インテリア等費用」の予測
  (7)消費にまつわる予測(設備修繕・維持費、家具・インテリア等)
  (8)経済成長率の予測
3.都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (1)都道府県別住宅リフォーム市場規模
  (2)都道府県別住宅リフォーム市場規模前年比増加率ランキング
  (3)都道府県別住宅リフォーム市場規模1世帯あたり工事金額ランキング
  (4)都道府県別住宅リフォーム市場規模1事業所あたりリフォーム金額ランキング
  (5)都道府県別住宅リフォーム市場規模増改築工事(リフォーム工事)実施率ランキング
4.シニア・シルバー向け住宅リフォーム市場規模
  (1)シニア・シルバー向けの住宅リフォームとは
  (2)シニア・シルバーの人口推移
  (3)シニア・シルバーの消費構造
  (4)シニア・シルバーの住宅リフォーム市場規模
5.高額リフォーム市場規模
6.中古住宅+リフォーム市場
7.マンションリフォーム市場
  (1)マンションリフォームとは
  (2)築年数別マンションストック数
  (3)築年数別リフォーム発生工事費
  (4)マンションリフォーム市場規模推移・予測(潜在的市場規模)
8.住宅リフォーム市場のセグメント別構成比

第3章 住宅リフォーム事業者の戦略

1.有力事業者の動向
2.営業戦略
3.新型コロナウイルスがリフォーム事業者に与える影響
4.今後の商品開発上、注目している社会情勢や技術動向等
5.今後の市場見通し/事業者動向/成長戦略と課題

第4章 有力リフォーム事業者個別企業票

<ハウスメーカー系リフォーム会社>
  近鉄不動産株式会社
  住友林業ホームテック株式会社
  積水化学工業株式会社
  大和ハウスリフォーム株式会社
<独立系リフォーム会社>
  株式会社アートリフォーム
  株式会社OKUTA
  株式会社スタイル工房
  株式会社ナサホーム
  株式会社ニューユニークス
  株式会社ハウスドゥ
  BXゆとりフォーム株式会社
  ホームテック株式会社
  株式会社安江工務店グループ
  山商リフォームサービス株式会社
  リノベる株式会社
<参考資料>
  都道府県別住宅リフォーム市場規模推移及び住宅ストック等関連資料

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