2021年版 住宅産業白書
発刊日
2021/07/30
体裁
A4 / 795頁
資料コード
C63104400
PDFサイズ
9.3MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:本書においては住宅、建材・設備市場の調査を行い、住宅、建材・設備市場を明らかにすることでわが国経済に寄与することを目的としている。
(1)各住宅、建材・設備市場の市場規模
(2)各住宅、建材・設備市場の参入企業別シェア
(3)各住宅、建材・設備市場の企業別の動向
(4)各住宅、建材・設備市場の展望と課題
(5)各住宅、建材・設備市場の将来の市場規模予測
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
(1)住宅市場(2)木質系建材市場(3)窯業系建材市場
(4)金属系建材市場(5)プラスチック系建材市場(6)断熱材市場
(7)住宅設備機器市場(8)インテリア市場(9)エクステリア市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数(文中掲載社数):住宅市場20社、木質系建材市場7社、窯業系建材市場18社、金属系建材市場16社、プラスチック系建材市場22社、断熱材市場7社、住宅設備機器市場58社、インテリア市場24社、エクステリア市場17社 合計189社
調査方法:(1)研究員による直接面接取材 (2)郵送式アンケート調査 (3)文献調査その他データ収集
調査期間:2021年4月~2021年7月
住宅建材・住設機器市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の住宅建材・住宅設備機器市場はコロナ禍の影響を大きく受けて減小
- 21年度市場規模は前年度比102%見通し、本格回復は22年度以降に。
- 在宅時間の増加に伴い、巣ごもり消費に適した製品は堅調に推移。
- ウッドショックの長期化による価格高騰と工期遅れが新築回復に影響。
- グリーン住宅ポイント効果でリフォーム工事が堅調に。
- 脱炭素社会に向け25年度の省エネ基準適合義務化への対応迫る。
- 前回版との違い
取材・アンケートなどに基づき、最新データ(2020年(度)実績)を掲載。
各建材・住宅設備機器分野を2022年(度)【図表】まで大胆予測。
リサーチ内容
調査結果のポイント
第Ⅰ編 総論
特集 2021年 住宅・建材注目動向
(1)コロナ禍での住宅建材業界への影響
(2)建材・住設機器総市場規模
(3)主要建材市場規模
(4)主要住設機器市場規模
(5)建材市場における製品トレンド
(6)2021(令和 3)年 7 月~9 月見通し
第1章 住宅市場の実態と展望
(1)住宅市場の実態と展望
(2)利用関係別動向
(3)工法別動向
第Ⅱ編 住宅供給編
第2章 住宅市場
(1)プレハブ住宅
(2)木造住宅
(3)ツーバイフォー住宅
(4)マンション市場
(5)デベロッパー
(6)賃貸住宅
(7)不動産流通
(8)住宅リフォーム市場
第Ⅲ編 木材・建材編
第3章 木質系建材
(1)複合フローリング
(2)木質ボード
第4章 窯業系建材
(1)ガラス
(2)石膏ボード
(3)窯業系サイディング
(4)ALC
(5)タイル
(6)粘土瓦
(7)セメント系瓦
第5章 金属系建材
(1)アルミサッシ
(2)シャッター
(3)金属サイディング
(4)玄関ドア
第6章 プラスチック系建材
(1)塩ビ系床材
(2)建材畳(化学畳)
(3)樹脂サッシ
第7章 断熱材
(1)グラスウール
(2)ロックウール
第Ⅳ編 設備機器編
第8章 住宅設備機器
(1)システムキッチン・流し台
(2)洗面化粧台
(3)システムバス・単体浴槽
(4)温水便座
(5)家庭用給湯器
(6)厨房機器
(7)住宅用床暖房システム
(8)住宅用太陽光発電システム
(9)家庭用蓄電システム
(10)ホームエレベーター
(11)食器洗い乾燥機
(12)浴室暖房乾燥機
(13)防犯・防災機器
(14)木質住機
第9章 インテリア
(1)壁紙
(2)じゅうたん・カーペット
(3)カーテン
(4)ブラインド・スクリーン
(5)照明
第10章 エクステリア
(1)門扉・フェンス
(2)バルコニー・テラス
(3)カーポート
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C63111500
C63100900
C62105300
C63100500
C63113600