2021年版 住宅設備機器市場の展望と戦略
水回り設備からエクステリア、スマートハウス関連設備機器まで多岐に渡る住宅設備機器の市場動向を幅広く掲載。また、メーカー各社の事業戦略を徹底的に解明し、市場の行方を展望!
発刊日
2021/09/28
体裁
A4 / 632頁
資料コード
C63111500
PDFサイズ
21.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:主要住宅設備機器メーカーや関連業界団体及び統計資料等の調査・分析をすることにより各市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:住宅設備機器メーカー
調査方法:専門調査員による直接面接取材、一部書面および電話による補足調査。公表データ収集及び文献調査。
調査期間:2021年8月~2021年9月
住宅設備機器市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の主要住宅設備機器(水まわり設備+水まわり関連設備+創エネ関連設備機器)の市場規模は、前年度比6.2%減の1兆7,637億5,000万円と減少
~2021年度はリフォーム需要、新築市場も回復し、さらに「衛生」「健康」「巣ごもり」といった観点からの需要の増加が市場拡大を後押し前年度比3.4%増の1兆8,242億円になると予測する~
- 第1章:住宅設備機器市場を取り巻く環境はどうなっていくのか?新築需要が頭打ちとなるなか、各社が活路を見出そうとしているのが、リフォーム需要と海外需要の取込み。当該分野の強化を図り、国内外で事業提携・M&Aの動きも。
- 第2章:住宅設備機器に密接に影響を与える建築着工動向、リフォーム需要等の外部環境の動向を整理!
- 第3章:住宅設備機器約20市場(約40品目)を徹底分析。主要品目については、各機器の市場規模算出に加え、新築/既築、戸建/集合別、エリア別、メーカー別の市場シェア等を算出!“リフォーム”“省エネ対応”をキーワードに主要メーカーの動向を研究、市場の今後を展望!
- 第4章:主要分野・主要メーカーについて、近年の業績動向、商品戦略や営業戦略等のマーケティング戦略、グローバル展開の方向性等、その事業内容を明らかにするとともに、競合同士の比較分析も実施!!
- 前回版との違い
コロナ禍を背景としたニーズの変化を掲載。
スマートハウス/スマートコミュニティの実用化に向けた動きを掲載。
リサーチ内容
第1章 住宅設備機器市場の将来展望
1.住宅設備機器市場の現状
2.住宅設備機器市場の将来展望
第2章 住宅設備機器市場を取り巻く環境
1.新築着工動向
2.住宅リフォーム市場の動向
1)設備修繕・維持関連部分
2)設備修繕・維持費の予測
3.行政によるストック重視政策
1)住宅の総数
2)住生活基本計画
4.家庭部門における省エネルギー対策
5.家庭用エネルギーの効率化を巡る動向
第3章 住宅設備機器市場の実態
1.キッチン市場の動向
1)市場概要
2)キッチンの近年の販売動向・商品トレンド
3)キッチンの市場規模推移
4)キッチンの市場規模におけるセグメント別構成比
5)キッチン市場におけるメーカーシェア
6)キッチン市場における主要メーカー動向
7)キッチン市場の今後の見通し
8)食器洗い乾燥機の市場概要
9)食器洗い乾燥機の近年の販売動向・商品トレンド
10)食器洗い乾燥機の市場規模の推移
11)食器洗い乾燥機市場におけるメーカーシェア
12)食器洗い乾燥機の主要メーカー動向
13)食器洗い乾燥機市場の今後の見通し
2.浴槽市場の動向
1)システムバスの市場概要
2)システムバスの近年の販売動向・商品トレンド
3)システムバスの市場規模推移
4)システムバス市場規模におけるセグメント別構成比
5)システムバス市場におけるメーカーシェア
6)システムバス市場における主要メーカー動向
7)システムバス市場の今後の見通し
8)単体浴槽の市場概要及びメーカーシェア
3.トイレ市場の動向
1)温水洗浄便座の市場概要
2)温水洗浄便座の近年の販売動向・商品トレンド
3)温水洗浄便座の市場規模の推移
4)温水洗浄便座のメーカーシェア
5)温水洗浄便座市場の今後の見通し
6)住宅用便器の市場概要
7)住宅用便器の近年の販売動向・商品トレンド
8)住宅用便器の市場規模の推移
9)住宅用便器におけるセグメント別構成比
10)衛生陶器便器市場におけるメーカーシェア
11)衛生陶器便器市場における主要メーカー動向
12)衛生陶器便器市場の今後の見通し
4.洗面化粧台市場の動向
1)洗面化粧台の市場概要
2)洗面化粧台の近年の販売動向・商品トレンド
3)洗面化粧台の市場規模の推移
4)洗面化粧台の市場規模におけるセグメント別構成比
5)洗面化粧台市場におけるメーカーシェア
6)洗面化粧台市場における主要メーカー動向
7)洗面化粧台市場の今後の見通し
<付録>住宅メーカー別住宅設備機器採用メーカー
<付録>都道府県別ショールーム設置数
5.給湯器市場の動向
1)市場概要
2)ガス給湯器の近年の販売動向・商品トレンド
3)ガス給湯器の市場規模推移
4)高効率給湯機器の市場規模におけるセグメント別構成比
5)ガス給湯器市場における主要メーカーの動向
6)エコキュートの近年の販売動向・商品トレンド
7)エコキュートの市場規模の推移
8)エコキュートの市場規模におけるセグメント別構成比
9)エコキュート市場における主要メーカーの動向
10)石油給湯器市場の概要
11)給湯器市場の今後の見通し
6.コンロ市場の動向
1)市場概要
2)ガスコンロの近年の販売動向・商品トレンド
3)ガスコンロの市場規模推移
4)ガスコンロの市場規模におけるセグメント別構成比
5)ガスコンロ市場における主要メーカーの動向
6)IHクッキングヒーターの近年の販売動向・商品トレンド
7)IHクッキングヒーターの市場規模の推移
8)IHクッキングヒーターの市場規模におけるセグメント別構成比
9)IHクッキングヒーター市場における主要メーカーの動向
10)コンロ市場の今後の見通し
7.床暖房市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模における各種構成比
4)主要メーカーの動向
5)床暖房市場における課題
6)床暖房市場の今後の見通し
8.浴室暖房乾燥機・換気扇市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模における各種構成比
4)主要メーカーの動向
5)浴室暖房乾燥機市場の今後の見通し
6)換気扇市場の動向
9.照明市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)メーカーシェア
4)照明市場の今後の見通し
10.住宅用太陽光発電システム市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)主要メーカーの動向
4)今後の市場見通し
11.家庭用蓄電システム
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)主要メーカーの動向
4)今後の市場見通し
12.防犯・防災関連機器市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)参入企業シェア
4)主要企業の動向
5)市場の今後の見通し
6)関連機器市場の概況
13.浄化槽市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)メーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
14.ホームエレベーター市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)メーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
15.玄関ドア市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)メーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
16.宅配ボックス市場の動向
1)市場概要
2)商品動向
3)市場規模の推移
4)市場規模におけるメーカーシェア
5)市場の今後の見通し
17.門扉・フェンス市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
18.カーポート市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
19.バルコニー・テラス市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
20.鋼製物置市場の動向
1)市場概要
2)市場規模の推移
3)市場規模におけるメーカーシェア
4)主要メーカーの動向
5)市場の今後の見通し
第4章 住宅設備機器メーカーの事業戦略
1.主要分野におけるメーカーの事業戦略
1.キッチン分野におけるメーカー動向
1)企業概要
2)業績動向及び売上構成比
3)販売動向および商品戦略
4)国内販売戦略
5)リフォーム戦略
6)海外戦略
7)今後の事業の方向性
2.サニタリー分野におけるメーカー動向
1)企業概要
2)業績動向及び売上構成比
3)販売動向および商品戦略
4)国内販売戦略・リフォーム戦略
5)海外戦略
6)今後の事業の方向性
3.エネルギー関連機器分野におけるメーカー動向
1)事業の方向性
2)商品戦略
3)既築分野への販売戦略
4)グローバル戦略
2.主要住宅設備機器メーカーの事業戦略
TOTO株式会社
株式会社LIXIL
パナソニック株式会社
タカラスタンダード株式会社
クリナップ株式会社
リンナイ株式会社
株式会社ノーリツ
株式会社パロマ
東京ガス株式会社
大阪ガス株式会社
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C63104400
C62111400
C63100900
C63113600
C63112700