2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~
近年の家電市場は、多くの企業が市場に参入しており、複数のヒット商品が誕生しています。さらには結婚祝いや新居祝いといったギフトシーンにおいても家電製品が選ばれることが増えたことによって市場は拡大傾向に。加えて2020年は、新型コロナウイルス感染症拡大によって人々の生活スタイルが大きく変化し、増加した「おうち時間」の充実を目的に家電の需要が著しく伸長した一年となりました。感染リスクを避けるための外出自粛ムードは依然根強く、ECの普及によって手軽に家電製品を購入できる門戸が広がったこともあり、今後も同市場の拡大傾向は続くと考えられます。
当調査資料では、家電のなかでもコロナ禍で特に需要が伸長したとみられる美容家電と調理家電に着目し、関連企業への取材や消費者調査を実施。市場規模の推計と、同市場を取り巻く課題や展望についてまとめています。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:近年の家電市場は、多くの企業が市場に参入し、複数のヒット商品が誕生している。さらには結婚祝いや新居祝いといったギフトシーンにおいても家電製品が選ばれることが増え、市場は拡大傾向にある。加えて 2020 年は、新型コロナウイルス感染症拡大によって人々の生活スタイルが大きく変化し、増加した「おうち時間」の充実を目的に家電の需要が著しく伸長した一年となった。感染リスクを避けるための外出自粛ムードは依然根強く、ECの普及によって手軽に家電製品を購入できる門戸が広がったこともあり、今後も同市場の拡大傾向は続くと考えられる。そこで、本書においては、家電のなかでもコロナ禍で特に需要が伸長したとみられる美容家電と調理家電に着目し、美容・調理家電市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)美容・調理家電市場規模推移(2)アイテム別動向(3)チャネル別動向(4)主要企業の事例
調査対象:総合家電メーカー、美容・調理家電メーカー、小売等、家電に関係する企業
調査方法:
(1)研究員による直接面接・オンライン取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
(4)消費者調査アンケートの実施
調査期間:2021年4月~2021年6月
美容家電・調理家電小売市場に関する調査を実施(2021年)
2020年の美容・調理家電小売市場は前年から大幅伸長!
~おうち時間を豊かにする家電によって市場は活性化~
- コロナ禍で特に需要が伸長した美容家電と調理家電に着目
- 美容・調理家電のアイテム別、チャネル別市場規模を掲載
- 消費者調査を実施し、分析結果(PDF商品)・ローデータ(Excel商品)を別売り販売。
2021 生活家電マーケット ~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~(消費者調査データ編)
調査結果のポイント
Ⅰ.美容・調理家電市場の概況
Ⅱ.アイテム別市場動向
Ⅲ.チャネル別市場動向
Ⅳ.主要企業の事例研究
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。