2021年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望
新型コロナウイルス感染症の広がりを機に、フューネラル市場では小規模化・低価格化が加速し、消費行動におけるネット空間シフトも広がりを見せるなど市場環境は大きく変化している。今回の最新版では、コロナショックによる業界環境の変化やインパクトを詳細に考察する。
発刊日
2021/08/31
体裁
A4 / 264頁
資料コード
C63106700
PDFサイズ
4.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:当調査は、葬祭関連市場を調査・分析することにより、葬祭関連市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:葬祭ビジネス市場
調査対象先:葬祭ビジネス関連事業者
調査方法:専門研究員による直接面接調査、ウェブアンケート調査、各種公表データの収集
調査期間:2021年2月~2021年7月
- 葬儀を執り行うフューネラルビジネスを多面的・総括的に分析した必読のマーケティング資料
- 新規参入の増加、葬儀規模の縮小化、低価格化などで市場構造が変革するフューネラルビジネス
- フューネラルビジネス市場規模(2010~2030)を調査・予測
- フューネラルビジネス市場の費目別シェア(2019・2020年)を調査
- フューネラルビジネス市場の葬儀形式別シェア(2019・2020年)を調査
- フューネラルビジネスの現状とトレンドを調査
- フューネラルビジネス関連事業者の今後の生き残り策を提言
- フューネラルビジネス有力事業者12社超の戦略を徹底分析
- 前回との違い:コロナショックによる業界環境の変化について考察
リサーチ内容
調査結果のポイント
第1章 葬祭ビジネス市場を取り巻く環境
1.人口環境
1)高齢者数の推移
2)全国の死亡者数の推移
3)地域別死亡者数状況
2.葬祭ビジネス市場の市場規模
(1)葬祭ビジネス市場の推定にあたって
①葬祭ビジネス市場の対象範囲
②対象商品群の概況
(2)葬祭ビジネス市場規模推移と予測
(3)葬祭ビジネスの費目別シェア
(4)葬祭ビジネスの葬儀形式別シェア
3.葬祭ビジネス参入企業の環境
(1)参入企業の状況
①全体概況
②企業区分別概況
4.葬祭ビジネス市場の今後
(1)市場意識の変化
①終活の広がりとセカンドライフの充実
②葬儀に関するパラダイム変化
③終活の拡がりと可能性
(2)葬祭業の今後の方向性
①終活関連情報ビジネスからの拡大
②客層別・グレード別、葬儀の違いの明確化
第2章 葬祭ビジネスの分類別動向と関連業界市場動向
1.葬祭に関わる関連事業の概要
2.冠婚葬祭互助会
(1)互助会の仕組み
(2)互助会のメリット
(3)互助会数と前受金の推移
(4)互助会の売上動向(斎場を保有する互助会のみ)
3.生花
4.写真・映像
(1)遺影写真サービス
(2)遺影写真以外の葬儀社向けサービス
(3)一般顧客向け製品サービス
5.湯灌・エンバーミング
(1)湯灌
(2)エンバーミング
(3)エンバーマー資格
(4)エンバ―ミング施設を運営する企業
6.霊柩運送
7.遺体安置・保管
8.火葬場
9.葬儀専門人材派遣
10.僧侶派遣
11.手元供養品販売
第3章 葬儀業界セグメント別動向
1.区分別全体動向
(1)区分
(2)全体動向
2.有力企業調査からの受注動向
(1)有力企業の受注動向
(2)受注における課題
3.有力企業受注強化のための営業活動動向
4.有力企業の商品開発動向
(1)現状の葬儀商品開発の取り組み
(2)周辺商品の動向
5.会館開発動向
6.成長のための人材育成
7.葬祭業界の今後
第4章 消費者の葬儀に関する意識調査分析
1.消費者の葬祭業に対する意識
(1)調査結果のまとめ
2.アンケート結果
(1)葬儀についてのアンケートの概要
(2)消費者調査結果より:葬儀情報収集と選択について
①葬儀実施にあたっての相談先
②葬儀について知りたいこと
③葬儀の依頼先
④葬儀費用の決め方
(3)消費者調査結果より:葬儀費用の妥当性
(4)消費者調査結果より:葬儀について一番困ったこと
(5)消費者調査結果より:望ましい葬儀について
(6)消費者調査結果より:今後の葬儀のあり方について
(7)消費者調査結果より:家族葬についての捉え方
(8)消費者調査結果より:直葬についての考え
第5章 有力事業者の事例研究
イオンライフ株式会社
株式会社いのうえ
株式会社きずなホールディングス
株式会社公益社(燦ホールディングス株式会社)
こころネット株式会社
株式会社サン・ライフホールディングス
生活協同組合コープこうべ
株式会社ティア
株式会社ニチリョク
株式会社ビューティ花壇
株式会社花智
株式会社ユー花園
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