調査のポイント
1.市場概況
2.市場規模と予測
第Ⅰ章 総論
1.国内キャッシュレス市場(コード決済/コンタクトレス決済市場)
1.1.国内コード決済/コンタクトレス決済市場
1.1.1.市場概況
1.1.2.コード決済/コンタクトレス決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
1.2.モバイル決済市場
1.2.1.市場概況
1.2.2.モバイル決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
1.2.3.コード決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
1.3.コンタクトレス決済市場
1.3.1.市場概況
1.3.2.コンタクトレス決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
1.4.市場展望
1.4.1.市場拡大を牽引するコード決済
1.4.2.コロナ禍におけるキャッシュレス決済のニーズ増大
1.4.3.モバイル決済によるカードレス化の拡大
1.4.4.モバイルアプリを起点としたキャッシュレス決済利用増加
第Ⅱ章 モバイル決済市場の実態
1.モバイル決済市場の動向と展望
1.1.定義
1.2.コード決済の概要
1.2.1.QRコードの4つの形
1.3.主要コード決済サービスの概要
1.3.1.PayPay
1.3.2.楽天ペイ
1.3.3.d払い
1.3.4.au PAY
1.3.5.LINE Pay
1.3.6.メルペイ
1.4.決済対応状況
1.5.主要コード決済の実績動向
1.6.コード決済市場規模・シェア
1.6.1. コード決済の取扱高シェア(2020年度)
1.7.主要コード決済事業者の経緯
1.8.主要コード決済事業者の戦略
1.9.主要コード決済事業者における新型コロナウイルスの影響
1.10.主要コード決済事業者のビジネススキーム
1.11.主要コード決済事業者の利用拡大に関する取組み
1.12.主要コード決済事業者の加盟店拡大に向けた取組み
1.13.主要コード決済事業者のアプリの機能拡充に向けた取組み
1.14.主要コード決済事業者の他事業者との連携に関する取組み
1.15.主要コード決済事業者のデータ活用に関する取組み・見解
1.16.主要コード決済事業者の課題
1.17.主要コード決済事業者の今後の方向性
1.18.モバイル決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
2.マルチコード決済市場の動向
2.1.主要マルチコード決済サービス一覧
2.2.主要マルチコード決済事業者の概要
2.2.1.キャナルペイメントサービスの動向
2.2.2.ネットスターズの動向
2.2.3.インコム・ジャパンの動向
2.3.主要マルチコード決済事業者の動向
2.3.1.主要マルチコード決済事業者の戦略
2.3.2.主要マルチコード決済事業者における新型コロナウイルスの影響
2.3.3.主要マルチコード決済事業者のビジネススキーム
2.3.4.主要マルチコード決済事業者の加盟店拡大に向けた取組み
2.3.5.主要マルチコード決済事業者のオンライン決済に関する取組み
2.3.6.主要マルチコード決済事業者の決済手段の拡充に関する取組み
2.3.7.主要マルチコード決済事業者の加盟店の支援に関する取組み
2.3.8.主要マルチコード決済事業者のデータ分析・CRMに関する取組み
2.3.9.主要マルチコード決済事業者の今後の方向性
3.コード決済市場の展望
第Ⅲ章 コンタクトレス決済市場の実態
1.コンタクトレス決済市場の動向と展望
1.1.定義
1.2.Apple Payの動向
1.2.1.Apple Payのサービス展開
1.2.2.日本におけるApple Payの概要、特徴
1.2.3.Apple Payの対応状況
1.2.4.Apple Payのビジネスモデル
1.3.Google Payの動向
1.3.1.Google Payの日本でのサービス展開
1.3.2.Google Payの狙い
1.3.3.ビジネスモデル
1.3.4.今後の展開
1.4.コンタクトレス決済市場規模推移
1.4.1.市場規模推移(プリペイド/ポストペイ別:2017~2021年度見込)
1.4.2.市場規模推移(カード/モバイル:2017~2021年度見込)
1.5.コンタクトレス決済市場規模予測
1.5.1.市場規模予測(ポストペイ/プリペイド別:2020~2025年度予測)
1.5.2.市場規模予測(カード/モバイル別:2020~2025年度予測)
2.プリペイド型非接触IC型電子マネーの動向と展望
2.1.市場概況、特徴
2.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
2.2.1.WAONの動向と方向性
2.2.2.nanacoの動向と方向性
2.2.3.Suicaの動向と方向性
2.2.4.楽天Edyの動向と方向性
2.3.決済額推移(ブランド別:2017~2021年度見込)
2.4.主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
2.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
2.4.2.主要発行事業者の利用促進に向けた取組み
2.5.市場規模予測(2020~2025年度予測)
3.ポストペイ型非接触IC型電子マネーの動向と展望
3.1.市場概況、特徴
3.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
3.2.1.iDの動向と方向性
3.2.2.QUICPayの動向と方向性
3.2.3.Visaのタッチ決済の動向と方向性
3.2.4.Mastercardコンタクトレスの動向
3.3.市場規模推移(2017~2021年度見込)
3.4.主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
3.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
3.4.2.主要発行事業者の利用促進に向けた取組み
3.5.市場規模予測(2020~2025年度予測)
第Ⅳ章 個別企業の実態
PayPay株式会社(PayPay)
楽天ペイメント株式会社(楽天ペイ(アプリ決済))
株式会社NTTドコモ(d払い)
KDDI株式会社(au PAY)
LINE Pay株式会社(LINE Pay)
株式会社メルペイ(メルペイ)
キャナルペイメントサービス株式会社(PAYTREE)
株式会社ネットスターズ(StarPay)