2021年版 国内キャッシュレス決済市場の実態と将来予測 ~コード決済・コンタクトレス決済編~

利用者へのインセンティブ付与や加盟店の決済手数料無料化などを通じて、コード決済市場は急拡大してきた。引き続き手数料無料化への注力を継続するコード決済事業者もみられる。また、利便性の高いコンタクトレス決済も、ポストペイ型の牽引により取扱高を拡大している。
コード決済事業者各社は、ミニアプリを搭載するなどしてアプリの機能拡充や、収益化に向けて取組んでいる。また、マルチコード決済事業者は、加盟店へ支援サービスなどを提供している。
本レポートでは、コード決済に関する実態・展望の把握に努め、市場規模・シェアを推計し、各事業者の取組み・見解を整理する。コンタクトレス決済に関しては、プリペイド・ポストペイ別に取扱高を推計し、各社の現状を記載する。加えて、両市場が関与するモバイル決済市場(コード決済・モバイルコンタクトレス決済)を推計する。

発刊日
2021/09/22
体裁
A4 / 147頁
資料コード
C63114000
PDFサイズ
6.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは、コンタクトレス決済、コード決済市場について、主要決済サービス提供事業者及び関連事業者への取材を通して、キャッシュレス決済市場の実態を把握すると共に、今後の市場の在り方を展望する。
調査対象:主要コンタクトレス決済サービス提供事業者、コード決済サービス提供事業者、マルチコード決済サービス提供事業者等。
調査方法:専門研究員による直接面接取材を主体に、文献調査等も併用。
調査期間:2021年4月~2021年9月

調査結果サマリー
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国内コード決済市場に関する調査を実施(2021年)
2020年度の国内コード決済市場規模は6兆1,216億円まで拡大
~様々なサービスが利用可能になるモバイルアプリの利用が増加し、コード決済の取扱高が拡大すると予測~

資料ポイント
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  • コード決済、コンタクトレス決済(プリペイド・ポストペイ別)、モバイル決済(コード決済・モバイルコンタクトレス決済別)に市場規模を推計
  • 前回版との違い:コード決済・マルチコード決済事業者の動向を精緻に分析

リサーチ内容

調査のポイント

1.市場概況
2.市場規模と予測

第Ⅰ章 総論

1.国内キャッシュレス市場(コード決済/コンタクトレス決済市場)
  1.1.国内コード決済/コンタクトレス決済市場
    1.1.1.市場概況
    1.1.2.コード決済/コンタクトレス決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
  1.2.モバイル決済市場
    1.2.1.市場概況
    1.2.2.モバイル決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
    1.2.3.コード決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
  1.3.コンタクトレス決済市場
    1.3.1.市場概況
    1.3.2.コンタクトレス決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
  1.4.市場展望
    1.4.1.市場拡大を牽引するコード決済
    1.4.2.コロナ禍におけるキャッシュレス決済のニーズ増大
    1.4.3.モバイル決済によるカードレス化の拡大
    1.4.4.モバイルアプリを起点としたキャッシュレス決済利用増加

第Ⅱ章 モバイル決済市場の実態

1.モバイル決済市場の動向と展望
  1.1.定義
  1.2.コード決済の概要
    1.2.1.QRコードの4つの形
  1.3.主要コード決済サービスの概要
    1.3.1.PayPay
    1.3.2.楽天ペイ
    1.3.3.d払い
    1.3.4.au PAY
    1.3.5.LINE Pay
    1.3.6.メルペイ
  1.4.決済対応状況
  1.5.主要コード決済の実績動向
  1.6.コード決済市場規模・シェア
    1.6.1. コード決済の取扱高シェア(2020年度)
  1.7.主要コード決済事業者の経緯
  1.8.主要コード決済事業者の戦略
  1.9.主要コード決済事業者における新型コロナウイルスの影響
  1.10.主要コード決済事業者のビジネススキーム
  1.11.主要コード決済事業者の利用拡大に関する取組み
  1.12.主要コード決済事業者の加盟店拡大に向けた取組み
  1.13.主要コード決済事業者のアプリの機能拡充に向けた取組み
  1.14.主要コード決済事業者の他事業者との連携に関する取組み
  1.15.主要コード決済事業者のデータ活用に関する取組み・見解
  1.16.主要コード決済事業者の課題
  1.17.主要コード決済事業者の今後の方向性
  1.18.モバイル決済市場規模推移と予測(2020~2025年度予測)
2.マルチコード決済市場の動向
  2.1.主要マルチコード決済サービス一覧
  2.2.主要マルチコード決済事業者の概要
    2.2.1.キャナルペイメントサービスの動向
    2.2.2.ネットスターズの動向
    2.2.3.インコム・ジャパンの動向
  2.3.主要マルチコード決済事業者の動向
    2.3.1.主要マルチコード決済事業者の戦略
    2.3.2.主要マルチコード決済事業者における新型コロナウイルスの影響
    2.3.3.主要マルチコード決済事業者のビジネススキーム
    2.3.4.主要マルチコード決済事業者の加盟店拡大に向けた取組み
    2.3.5.主要マルチコード決済事業者のオンライン決済に関する取組み
    2.3.6.主要マルチコード決済事業者の決済手段の拡充に関する取組み
    2.3.7.主要マルチコード決済事業者の加盟店の支援に関する取組み
    2.3.8.主要マルチコード決済事業者のデータ分析・CRMに関する取組み
    2.3.9.主要マルチコード決済事業者の今後の方向性
3.コード決済市場の展望

第Ⅲ章 コンタクトレス決済市場の実態

1.コンタクトレス決済市場の動向と展望
  1.1.定義
  1.2.Apple Payの動向
    1.2.1.Apple Payのサービス展開
    1.2.2.日本におけるApple Payの概要、特徴
    1.2.3.Apple Payの対応状況
    1.2.4.Apple Payのビジネスモデル
  1.3.Google Payの動向
    1.3.1.Google Payの日本でのサービス展開
    1.3.2.Google Payの狙い
    1.3.3.ビジネスモデル
    1.3.4.今後の展開
  1.4.コンタクトレス決済市場規模推移
    1.4.1.市場規模推移(プリペイド/ポストペイ別:2017~2021年度見込)
    1.4.2.市場規模推移(カード/モバイル:2017~2021年度見込)
  1.5.コンタクトレス決済市場規模予測
    1.5.1.市場規模予測(ポストペイ/プリペイド別:2020~2025年度予測)
    1.5.2.市場規模予測(カード/モバイル別:2020~2025年度予測)
2.プリペイド型非接触IC型電子マネーの動向と展望
  2.1.市場概況、特徴
  2.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
    2.2.1.WAONの動向と方向性
    2.2.2.nanacoの動向と方向性
    2.2.3.Suicaの動向と方向性
    2.2.4.楽天Edyの動向と方向性
  2.3.決済額推移(ブランド別:2017~2021年度見込)
  2.4.主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
    2.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
    2.4.2.主要発行事業者の利用促進に向けた取組み
  2.5.市場規模予測(2020~2025年度予測)
3.ポストペイ型非接触IC型電子マネーの動向と展望
  3.1.市場概況、特徴
  3.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
    3.2.1.iDの動向と方向性
    3.2.2.QUICPayの動向と方向性
    3.2.3.Visaのタッチ決済の動向と方向性
    3.2.4.Mastercardコンタクトレスの動向
  3.3.市場規模推移(2017~2021年度見込)
  3.4.主要発行事業者の事業強化に向けた取組み
    3.4.1.主要発行事業者の加盟店拡大に向けた取組み
    3.4.2.主要発行事業者の利用促進に向けた取組み
  3.5.市場規模予測(2020~2025年度予測)

第Ⅳ章 個別企業の実態

PayPay株式会社(PayPay)
楽天ペイメント株式会社(楽天ペイ(アプリ決済))
株式会社NTTドコモ(d払い)
KDDI株式会社(au PAY)
LINE Pay株式会社(LINE Pay)
株式会社メルペイ(メルペイ)
キャナルペイメントサービス株式会社(PAYTREE)
株式会社ネットスターズ(StarPay)

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