2021年版 空調衛生設備業経営総覧
空調衛生設備業のマーケティング情報を総合的に網羅した調査資料。有力空調・衛生設備業者の事業実態調査(各種経営指標)や面談調査をもとに、空調・衛生設備業の事業内容と経営状況を分析します。
発刊日
2021/10/27
体裁
A4 / 530頁
資料コード
C63115900
PDFサイズ
5.5MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:空調衛生設備業者の経営・事業の現状と動向を調査分析することにより、今後の業界の発展に供することを目的とする。
調査対象企業:全国の主要な空調衛生設備業者92社
調査方法:業績や事業内容、経営内容に関してアンケート調査、面接取材、電話取材等を複合的に実施し、その結果を集計分析している。(売上高が判明している89社を集計)
調査期間::2021年8月~2021年10月
空調衛生設備工事業に関する法人アンケート調査を実施(2021年)
国内の主要な空調衛生設備工事事業者71社の2020年度工事売上高は、前年度比13.1%減の1兆2,197億円
~コロナ禍を背景に、再開発案件や小規模工事の先送りなどが影響し前年度比減少で推移~
- 前回版との違い
・2020年度の実績を掲載
・全国92社の事業実態を掲載
リサーチ内容
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.課題
4.将来展望
第Ⅰ章 空調衛生設備業の業界動向
1.空調衛生設備業を取巻く市場環境
1)国内における建築投資・着工動向
2)国内における設備工事の動向
2.有力企業の経営状況並びに事業実態
1)集計企業にみる経営状況
①集計企業における業績の推移
②集計企業における収益率の推移
③集計企業における受注形態の推移
2)有力事業者にみる市場環境変化への対応状況
<第Ⅰ章 図表>
図表1-1-1-1 国内総生産と建築投資額の推移
図表1-1-1-2 公共・民間別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-3 公共・民間別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-4 住宅・非住宅別建築着工工事金額及び工事床面積の推移
図表1-1-1-5 住宅・非住宅別建築着工工事単価の推移
図表1-1-1-6 建物用途別建築着工工事金額及び工事床面積、工事単価の推移
図表1-1-1-7 建物用途別建築着工の新設・改築・増築構成比の推移
図表1-1-1-8 建物用途別・新設・改築・増築別の新設着工動向
図表1-1-2-1 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移(図)
図表1-1-2-2 官需・民需別、元請下請別、工事種別の各設備工事受注高の推移(表)
図表1-2-1-1 集計企業における業績の推移
図表1-2-1-2 集計企業における従業員一人当たりの業績の推移
図表1-2-1-3 集計企業における収益率の推移
図表1-2-1-4 集計企業における受注形態別売上高構成比の推移
第Ⅱ章 業績等の集計結果
<第Ⅱ章 図表>
Ⅱ-1.売上高の状況
図表2-1-1-1 企業別売上高の推移(総合)
図表2-1-1-2 企業別売上高の推移(空調・衛生工事主力企業)
図表2-1-1-3 企業別空調・衛生設備関連売上高の推移
図表2-1-2-1 受注形態別の売上高構成比の推移
図表2-1-2-2 クラス別・受注形態別の2020年度売上高構成
図表2-1-2-3 企業別・受注形態別の2020年度売上高構成(総合)
図表2-1-2-4 受注形態別の2020年度売上高ランキング
図表2-1-3-1 受注先別の売上高構成比の推移
図表2-1-3-2 クラス別・受注先別の2020年度売上高構成
図表2-1-3-3 企業別・受注先別の2020年度売上高構成(総合)
図表2-1-3-4 受注先別の2020年度売上高ランキング
図表2-1-4-1 受注地域別の売上高構成比の推移
図表2-1-4-2 クラス別・受注地域別の2020年度売上高構成
図表2-1-4-3 企業別・受注地域別の2020年度売上高構成(総合)
図表2-1-4-4 受注地域別の2020年度売上高ランキング
図表2-1-5-1 業務別の売上高構成比の推移
図表2-1-5-2 クラス別・業務別の2020年度売上高構成
図表2-1-5-3 企業別・業務別の2020年度売上高構成(総合)
図表2-1-5-4 業務別の2020年度売上高ランキング
図表2-1-6-1 工事種別の売上高構成比の推移
図表2-1-6-2 クラス別・工事種別の2020年度売上高構成
図表2-1-6-3 企業別・工事種別の2020年度売上高構成(総合)
図表2-1-6-4 工事種別の2020年度売上高ランキング
図表2-1-7-1 建物用途別の売上高構成比の推移
図表2-1-7-2 クラス別・建物用途別の2020年度売上高構成
図表2-1-7-3 企業別・建物用途別の2020年度売上高構成(総合)
図表2-1-7-4 建物用途別の2020年度売上高ランキング
Ⅱ-2.受注高の状況
図表2-2-1 企業別受注高の推移(総合)
図表2-2-2 企業別受注高の推移(空調・衛生工事主力企業)
Ⅱ-3.財務指標の状況
図表2-3-1-1 2020年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-1-2 2020年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-1-3 2020年度クラス別財務指標及び財務指標の推移-当期純利益率~一人当り当期純利益
図表2-3-2-1 企業別財務指標(2020年度)-流動比率~借入対売上高率
図表2-3-2-2 企業別財務指標(2020年度)-安全余裕率~税引前利益率
図表2-3-2-3 企業別財務指標(2020年度)-当期純利益率~一人当り当期純利益
Ⅱ-4.仕入先の状況
図表2-4-1 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷凍機
図表2-4-2 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-冷却塔
図表2-4-3 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-パッケージ型空調機
図表2-4-4 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアハンドリングユニット
図表2-4-5 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ファンコイルユニット
図表2-4-6 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ボイラー
図表2-4-7 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-放熱器
図表2-4-8 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-エアーフィルター
図表2-4-9 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-全熱交換器
図表2-4-10 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-ポンプ
図表2-4-11 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-送風機
図表2-4-12 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-換気扇
図表2-4-13 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-鋼板製タンク
図表2-4-14 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-FRP水槽
図表2-4-15 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-吹出口・吸込口
図表2-4-16 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-自動制御機器
図表2-4-17 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-排煙口SFD
図表2-4-18 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-湯沸器風呂釜
図表2-4-19 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-衛生器具浴槽
図表2-4-20 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-バルブ類
図表2-4-21 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-制御盤
図表2-4-22 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-厨房器具
図表2-4-23 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-消火栓・消火器
図表2-4-24 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-浄化槽
図表2-4-25 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-保温・保冷材
図表2-4-26 主要仕入資材における企業別・製品別仕入先メーカー一覧-配管・継手類
Ⅱ-5.前期の事業実態
図表2-5-1-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(全体)
図表2-5-1-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(全体)
図表2-5-1-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(全体)
図表2-5-1-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(全体)
図表2-5-1-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(全体)
図表2-5-1-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(全体)
図表2-5-1-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(全体)
図表2-5-1-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(全体)
図表2-5-1-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(全体)
図表2-5-1-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(全体)
図表2-5-2-1 前期の経営・事業に対する自己評価-商品力・技術力の状況(クラス別)
図表2-5-2-2 前期の経営・事業に対する自己評価-アフターサービスへの対応状況(クラス別)
図表2-5-2-3 前期の経営・事業に対する自己評価-リニューアル物件の受注活動(クラス別)
図表2-5-2-4 前期の経営・事業に対する自己評価-受注価格の動向(クラス別)
図表2-5-2-5 前期の経営・事業に対する自己評価-営業エリア・拠点・人員(クラス別)
図表2-5-2-6 前期の経営・事業に対する自己評価-顧客アプローチ(クラス別)
図表2-5-2-7 前期の経営・事業に対する自己評価-事業投資・経費削減(クラス別)
図表2-5-2-8 前期の経営・事業に対する自己評価-アウトソーシング(クラス別)
図表2-5-2-9 前期の経営・事業に対する自己評価-販促ツール(クラス別)
図表2-5-2-10 前期の経営・事業に対する自己評価-宣伝・広報活動(クラス別)
図表2-5-3-1 前期の経営・事業に対する自己評価①
図表2-5-3-2 前期の経営・事業に対する自己評価②
図表2-5-3-3 前期の経営・事業に対する自己評価③
図表2-5-3-4 前期の経営・事業に対する自己評価④
図表2-5-3-5 前期の経営・事業に対する自己評価⑤
第Ⅲ章 集計企業の事業内容
ア・ア・ンコーポレーション株式会社、旭管工株式会社、株式会社朝日工業社、アダチ設備サービス株式会社、株式会社アペックエンジニアリング、株式会社飯田ボイラ-、株式会社五十鈴、株式会社泉屋工務店、株式会社伊藤工作所、イワモトヱンジニアリング株式会社、株式会社王勝設備、株式会社大西熱学、有限会社小川設備工業所、株式会社オーテック板倉、株式会社柿本商会、影近設備工業株式会社、川崎設備工業株式会社、河内産業株式会社、川本工業株式会社、株式会社桐田商会、合田燃料機器株式会社、甲南冷機株式会社、株式会社サイエイヤマト、斎久工業株式会社、櫻井工業株式会社、佐渡企業株式会社、三機工業株式会社、三喜工事株式会社、三建設備工業株式会社、株式会社三晃空調、三神工業株式会社、四国鉄道機械株式会社、島根水道株式会社、株式会社城口研究所、新日本空調株式会社、合資会社眞保工務所、株式会社新冷熱工業所、須賀工業株式会社、株式会社精研、反町工業株式会社、大栄設備株式会社、大成温調株式会社、大成設備株式会社、大宗建設工業株式会社、ダイダン株式会社、株式会社ダイヤ空調、ダイワ空調設備株式会社、大協和工業株式会社、高砂熱学工業株式会社、株式会社竹村コーポレーション、千葉精工エンジニアリング株式会社、ちゅうせき株式会社、中設エンジ株式会社、株式会社中部空調サービス、株式会社テクノ菱和、東亜工業株式会社、東洋熱工業株式会社、株式会社トーエネック、株式会社トータルリフォームサービス、株式会社外崎配管設備、豊田冷機工業株式会社、中島熱化学工業株式会社、長野シンライフ株式会社、株式会社ナカムラ、株式会社西原衛生工業所、株式会社日栄工業、ニトックス株式会社、有限会社畑中鈑金工作所、株式会社ハツタテクノ、播磨設備株式会社、株式会社日乃出エヤコン、株式会社一二三工業所、ひまわり産業株式会社、株式会社福設、株式会社フジイ工業、藤岡設備株式会社、藤田エンジニアリング株式会社、富士古河E&C株式会社、株式会社平和エアテック、北陸工業株式会社、株式会社ますだ機工、丸高工業株式会社、美樹工業株式会社、三谷産業株式会社、本山振興株式会社、安田設備工業株式会社、株式会社山口水道建設、株式会社ヤマト、株式会社山中冷機、横山設備工業株式会社、菱和設備株式会社、株式会社和城産業
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C63110200
C63115400
C63111500
C62113800
C63113600