調査結果のポイント
I 市場規模と将来予測
1.「ビジネス系プラットフォーム」の市場規模推移予測
2.「デザイナー・エンジニア系プラットフォーム」の市場規模推移予測
3.「趣味・生活系プラットフォーム」の市場規模推移予測
4.「スペース提供系プラットフォーム」の市場規模推移予測
II ビジネス系プラットフォーム (一部、デザイナー、エンジニア系を含む)
1.株式会社Another works
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業支援サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社n
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.カーマンライン株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社コーナー
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社Saleshub
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.パーソルイノベーション株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.パーソルキャリア株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社ビザスク
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.株式会社マイナビ
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
10.株式会社Riparia
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
11.ワークシフト・ソリューションズ株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
III 趣味・生活系プラットフォーム
1.株式会社 AsMama
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エニタイムズ
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社クラウドケア
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社タスカジ
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
IV スペース提供系プラットフォーム他
1.株式会社アースカー
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
2. akippa 株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社スペースマーケット
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.モノオク株式会社
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社タイミー
(1)サービスの概要とビジネスモデル
(2)市場および事業の概況
(3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
(4)ユーザーの特徴
(5)営業戦略、プロモーション戦略について
(6)課題と解決の方向性
(7)外部企業とのタイアップ
(8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
(9)市場の将来展望および今後の事業展開
V 副業支援プラットフォーム事業者の 簡易個別票
<図表目次>
図表 1 副業支援プラットフォームの市場規模推移予測
図表 2 「ビジネス系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 3 「デザイナー・エンジニア系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 4 「趣味・生活系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 5 「スペース提供系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 6 「workhop」の登録ユーザー職種・所在地
図表 7 「シェアボス」の利用プラン
図表 8 「corner」のサービスイメージ
図表 9 「Saleshub」利用の流れ
図表 10 「Saleshub」のビジネスモデル
図表 11 「Loino」のビジネスモデル
図表 12 ビザスクのサービス別概要
図表 13 ビザスク「interview」のビジネスモデル
図表 14 「スキイキ」の利用イメージ
図表 15 「スキイキ」サービス利用料金
図表 16 ワークシフト・ソリューションズのサービス概要
図表 17 ワークシフト・ソリューションズの「ワークシフト・ビジネス」サービス
図表 18 ワークシフト・ソリューションズの業務フロー
図表 19 ワークシフト・ソリューションズのサービスの特徴・強み
図表 20 ワークシフト・ソリューションズの登録フリーランスの状況
図表 21 ワークシフト・ソリューションズの登録者状況
図表 22 ワークシフト・ソリューションズとトランスコスモスの資本・業務提携の概念図
図表 23 ワークシフト・ソリューションズとJTBの業務提携イメージ図
図表 24 AsMama の「子育てシェア」サービス利用モデル
図表 25 AsMama の事業モデル Win-Win-Win
図表 26 「ANYTIMES」の「リクエスト」ビジネスモデル
図表 27 「ANYTIMES」の登録ユーザー特性(2020)
図表 28 クラウドケアのサービス領域
図表 29 クラウドケアの利用プロセス
図表 30 クラウドケアの料金体系
図表 31 クラウドケアの訪問介護サービス利用状況
図表 32 「タスカジ」のシェアリングエコノミーサービス
図表 33 「タスカジ」の料金パターン(※2021 年 9 月時点)
図表 34 「特 P」のビジネスモデル
図表 35 クローズド型カーシェアリングの運営モデル
図表 36 akippa のビジネスモデル
図表 37 akippa が考える次のフェーズ
図表 38 「SPACE MARKET」のビジネスモデル
図表 39 「モノオク」のビジネスモデル
図表 40 「Timee」のビジネスモデル
図表 41 コロナ禍により変化する「Timee」の求人