2022 副業支援プラットフォーム市場の実態と展望

2018年の「モデル就業規則」(厚生労働省)の改定で、副業という働き方が前向きに捉えられるようになり、これ以降は政府も副業を後押しする姿勢である。これに伴い、副業を支援するサービスプラットフォームが数多く登場してきた。
そして2020年のコロナ禍以降、リモートワークが増え、人々は通勤時間が無くなり、またインターネット会議通話の普及で仕事の効率化も進み、可処分時間が増えている。コロナ禍からの経済回復が見通せないなか、可処分時間で副業をしようという動きも出てきている。自分の職業で培ったスキルや、趣味で培ったスキルを発揮できる場として、コロナ禍以降はさらにサービスプラットフォームが新たに登場している。
副業を支援するサービスプラットフォームの協力を得て、活気づく当該市場の動きや事業戦略、将来展望をヒアリングし、ここに業界の動きをまとめた資料を制作する。

発刊日
2022/04/21
体裁
A4 / 163頁
資料コード
C63121500
PDFサイズ
5.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは、副業で利用できるプラットフォームである「副業支援プラットフォーム」の提供事業者を調査し、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)副業支援プラットフォーム市場規模(取扱高)の推移
(2)副業支援プラットフォーム提供事業者の動向
調査対象:本書においては下記の「副業支援プラットフォーム」を調査対象とした。「副業支援プラットフォーム」とは、副業で利用できるプラットフォームのことであり、具体的には以下の4分野の副業支援プラットフォームのことを指している。
・ビジネス系プラットフォーム(営業・マーケティングなどに関わるホワイトカラー系業務を請け負うことで収入を得ることができるプラットフォーム)
・デザイナー・エンジニア系プラットフォーム(Webサイトやチラシなどに関わるデザイン・エンジニア系業務を請け負うことで収入を得ることができるプラットフォーム)
・趣味・生活系プラットフォーム(仕事以外の趣味や日常生活の支援をすることで収入を得ることができるプラットフォーム)
・スペース提供系プラットフォーム(スペースを提供することで収入を得ることができるプラットフォーム)
レポート掲載社数
・ビジネス系プラットフォーム提供事業者 11社
・趣味・生活系プラットフォーム提供事業者 4社
・スペース提供系プラットフォーム他提供事業者 5社  合計 20社
調査方法:弊社研究員による直接面接取材。文献調査その他データ収集。
調査期間:2021年10月~2022年3月

調査結果サマリー
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副業支援プラットフォーム市場に関する調査を実施(2022年)
副業支援プラットフォームの市場規模は2023年には397億円に達すると予測
~コロナ禍でビジネス系副業が注目される~

リサーチ内容

調査結果のポイント

I 市場規模と将来予測

1.「ビジネス系プラットフォーム」の市場規模推移予測
2.「デザイナー・エンジニア系プラットフォーム」の市場規模推移予測
3.「趣味・生活系プラットフォーム」の市場規模推移予測
4.「スペース提供系プラットフォーム」の市場規模推移予測

II ビジネス系プラットフォーム (一部、デザイナー、エンジニア系を含む)

1.株式会社Another works
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業支援サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社n
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.カーマンライン株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社コーナー
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社Saleshub
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
6.パーソルイノベーション株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
7.パーソルキャリア株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
8.株式会社ビザスク
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
9.株式会社マイナビ
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
10.株式会社Riparia
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
11.ワークシフト・ソリューションズ株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

III 趣味・生活系プラットフォーム

1.株式会社 AsMama
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2.株式会社エニタイムズ
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社クラウドケア
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.株式会社タスカジ
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

IV スペース提供系プラットフォーム他

1.株式会社アースカー
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
2. akippa 株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
3.株式会社スペースマーケット
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
4.モノオク株式会社
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開
5.株式会社タイミー
  (1)サービスの概要とビジネスモデル
  (2)市場および事業の概況
  (3)サービスの特徴、他社との差別化ポイント
  (4)ユーザーの特徴
  (5)営業戦略、プロモーション戦略について
  (6)課題と解決の方向性
  (7)外部企業とのタイアップ
  (8)副業・複業サービスの普及が現在の社会をどう変えるか
  (9)市場の将来展望および今後の事業展開

V 副業支援プラットフォーム事業者の 簡易個別票

<図表目次>
図表 1 副業支援プラットフォームの市場規模推移予測
図表 2 「ビジネス系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 3 「デザイナー・エンジニア系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 4 「趣味・生活系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 5 「スペース提供系プラットフォーム」市場規模推移予測
図表 6 「workhop」の登録ユーザー職種・所在地
図表 7 「シェアボス」の利用プラン
図表 8 「corner」のサービスイメージ
図表 9 「Saleshub」利用の流れ
図表 10 「Saleshub」のビジネスモデル
図表 11 「Loino」のビジネスモデル
図表 12 ビザスクのサービス別概要
図表 13 ビザスク「interview」のビジネスモデル
図表 14 「スキイキ」の利用イメージ
図表 15 「スキイキ」サービス利用料金
図表 16 ワークシフト・ソリューションズのサービス概要
図表 17 ワークシフト・ソリューションズの「ワークシフト・ビジネス」サービス
図表 18 ワークシフト・ソリューションズの業務フロー
図表 19 ワークシフト・ソリューションズのサービスの特徴・強み
図表 20 ワークシフト・ソリューションズの登録フリーランスの状況
図表 21 ワークシフト・ソリューションズの登録者状況
図表 22 ワークシフト・ソリューションズとトランスコスモスの資本・業務提携の概念図
図表 23 ワークシフト・ソリューションズとJTBの業務提携イメージ図
図表 24 AsMama の「子育てシェア」サービス利用モデル
図表 25 AsMama の事業モデル Win-Win-Win
図表 26 「ANYTIMES」の「リクエスト」ビジネスモデル
図表 27 「ANYTIMES」の登録ユーザー特性(2020)
図表 28 クラウドケアのサービス領域
図表 29 クラウドケアの利用プロセス
図表 30 クラウドケアの料金体系
図表 31 クラウドケアの訪問介護サービス利用状況
図表 32 「タスカジ」のシェアリングエコノミーサービス
図表 33 「タスカジ」の料金パターン(※2021 年 9 月時点)
図表 34 「特 P」のビジネスモデル
図表 35 クローズド型カーシェアリングの運営モデル
図表 36 akippa のビジネスモデル
図表 37 akippa が考える次のフェーズ
図表 38 「SPACE MARKET」のビジネスモデル
図表 39 「モノオク」のビジネスモデル
図表 40 「Timee」のビジネスモデル
図表 41 コロナ禍により変化する「Timee」の求人

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