2022 ファンコミュニティビジネス ~月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス~
ファンコミュニティの代表である「ファンクラブ」は、一般的に一部の有名芸能人や著名人のみがファンと密接な関係を築くために運営するイメージが強い。しかし、近年はプラットフォームサービスを利用して誰でもファンクラブを開設し、ファンや支援者とのコミュニティを築いたり、継続的な活動支援を受けたりすることができるサービスが増えている。
本資料では、ファンや支援者を集めるアーティストやクリエイターだけでなく、オンラインサロンのような有料コミュニティを開設して自身のスキルや趣味を活かし、ビジネス活動をする人などもファン(コミュニティ会員)を持つオーナー(コミュニティ開設者)として対象にしている。
特に新型コロナウイルス感染拡大の影響で多くのアーティストやクリエイター、スポーツチームなどが活動制限により収入を得る機会が失われている中、オープン型ファンクラブ運営支援プラットフォームやオンラインサロンなど、新たに広がっている「月額課金型オンラインコミュニティビジネス」について調査し、同サービスのビジネスモデルや運営支援事業者の取り組み、サービスを利用するオーナー(コミュニティの開設者)やファン(コミュニティ会員)の動向を包括的に把握することで、ファンコミュニティビジネスの実態を明らかにする。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:「ファンコミュニティ」と聞いて思い浮かぶものの一つとして「ファンクラブ」がある。一般的に「ファンクラブ」は、一部の有名アーティストや芸能人、スポーツチームなどがファンと密接な関係を築くために運営する組織であるが、近年は誰でもファンクラブやオンラインサロンなどのコミュニティを開設し、ファンや支援者とのコミュニティを築いたり、継続的な活動支援を受けたりすることができるサービスが増えている。
コロナ禍において、多くのアーティストやクリエイター、スポーツチーム(アスリート)などが活動制限によって収入を得る機会が失われている中、本書では誰でも手軽にオンラインコミュニティを開設できるプラットフォームサービスについて調査し、同サービスのビジネスモデルやプラットフォーム運営支援事業者の取り組み、サービスを利用するオーナー(コミュニティ開設者)やファン(コミュニティ会員)の動向を包括的に把握することで、ファンコミュニティビジネスの実態を明らかにする。
調査対象:矢野経済研究所で定義する「ファンコミュニティビジネス」のうち、本資料で扱う「月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス」の運営事業者および業界関係者。
調査方法:関連事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2021年12月~2022年3月
月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス市場に関する調査を実施(2022年)
誰でも気軽にオーナーとしてクローズなコミュニティを立ち上げ、活動できるサービスへのニーズの高まりと、コロナ禍で活動の場をオンラインに求めるクリエイターの増加などを背景に、月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス市場は拡大基調の見込
- 月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームサービス市場規模推移(会員費取扱高ベース、有料コミュニティ数ベース、有料会員数ベース)
- 月額課金型オンラインコミュニティプラットフォームシェア(会員費取扱高ベース、有料コミュニティ数ベース、有料会員数ベース)
- 利用者実態アンケート調査結果(月額課金型オンラインコミュニティプラットフォーム利用・認知状況、クリエイターに対する支援状況、自作コンテンツのネット公開状況、オンラインサロンの利用金額状況 等)
調査結果のポイント
第1章.市場全体動向
第2章.有力事業者の実態
第3章.利用者実態調査
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