調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
2.1 アフィリエイトサービスの分類
2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
2.3 「モール型」のビジネスモデル
2.4 「独自型」のビジネスモデル
2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2018~2021年度見込)
3.1 アフィリエイト総市場規模推移
3.2 PCアフィリエイト市場規模推移
3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2021~2025年度予測)
4.1 アフィリエイト総市場規模予測
4.2 PCアフィリエイト市場規模予測
4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
1.主要ASPの事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要ASPのサービス概要/ビジネスモデル
4.主要ASPの業績動向
5.主要ASPの需要分野における業種別構成比
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
6.1 市場規模推移(2018年度~2021年度見込)
6.2 アフィリエイト市場シェア
6.2.1 アフィリエイト市場シェア推移
6.2.2 アフィリエイト市場シェア(2020年度)
6.2.3 アフィリエイト市場シェア(2021年度見込)
7.主要ASPの事業拡大のための取組み
7.1 広告主のニーズと取組み
7.2 アフィリエイトメディアのニーズ・状況と取組み
7.3 注力分野
7.4 営業体制
8.主要ASPの事業戦略・今後の取り組み
9.主要ASPの事業における課題/市場の課題
10.主要ASPの考える市場の見通し
10.1 アフィリエイト市場の成長性
10.2 アフィリエイト広告への取り締まり強化について
10.3 クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
11.アフィリエイト市場予測と将来展望
11.1 アフィリエイト市場規模予測(2021~2025年度)
11.2 将来展望
11.2.1 市場成長の促進要因
11.2.2 市場成長の阻害要因
12.アフィリエイターの実態と変化(※AMA調査抜粋)
12.1 アフィリエイトを始めてからの年数
12.2 アフィリエイト運営にかける時間
12.3 ひと月のアフィリエイト収入
12.4 アフィリエイト収入の増減
12.5 新型コロナウイルスの影響分析
12.6 ASPの専属担当(個人担当)の状況
12.7 現在掲載中の特別報酬案件の状況
12.8 一番力を入れている広告主のジャンル
12.9 二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
12.10 今後取組んでみたいジャンル
12.11 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
12.12 アフィリエイトサイトへの集客手段
12.13 ITPに関する見解
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
1.事業概況
1.1 ポイントサイトの概要
1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
1.3 主要ポイントサイトの実績動向
1.3.1 主要ポイントサイトの実績
1.3.2 主要ポイントサイトの動向
2.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
2.1 オズビジョンの「ハピタス」に関する取組み
2.2 GMOメディアの「ポイントタウン」に関する取組み
2.3 セレスの「モッピー」に関する取組み
2.4 ちょびリッチの「ちょびリッチ」に関する取組み
2.5 リアルXのポイントサイトに関する取組み
2.6 楽天の「楽天ポイントモール」に関する取組み
3.ポイントサイト市場規模推移と予測(2018~2024年度予測)
第Ⅳ章 インターネット広告市場動向
1.インターネット広告市場の動向
1.1 市場概況
1.2 インターネット広告市場の注目すべきポイント
1.2.1 クッキーレスへの対応
1.2.2 コロナ禍で動画広告市場が急成長
1.2.3 動画広告の市場規模推移(2018~2021年度見込)
1.2.4 広告運用においてAIを活用した取り組みの強化
1.2.5 広告代理店事業者の動向と戦略の変化
2.インターネット広告市場規模推移(2018~2021年度見込)
3.インターネット広告市場規模予測(2021~2024年度予測)
4.インターネット広告市場の成長促進要因と阻害要因
4.1 市場成長の促進要因
4.2 市場成長の阻害要因
第Ⅴ章 参考資料
Ⅰ クレジットカード市場
1.市場動向
1.1 モバイル化、カードレス化の進展
1.2 交通機関におけるタッチ決済の導入に関する実証実験
1.3 決済データの活用
1.4 法人カードの利用拡大
2.市場規模
2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1 ショッピング取扱高予測(2020年度~2026年度予測)
3.2 ショッピング取扱高予測(カード/モバイル決済別:2020~2026年度)
3.3 今後の展望
3.3.1 消費行動の変化への対応
3.3.2 安心・安全への取組の強化
3.3.3 手数料率引き下げの進展
3.3.4 新たな収益モデルの開発
4.カード会社の業績及び事業実績
4.1 営業収益
4.2 経常利益
4.3 当期純利益
4.4 有効会員数
4.5 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
4.6 カード取扱高(ショッピング)
4.7 カード取扱高(キャッシング)
4.8 ショッピングリボ・分割払い残高
4.9 キャッシング残高
Ⅱ 国内EC市場動向
1.国内EC市場規模推移
2.市場動向
2.1 ネットショッピング利用率の増加
2.2 コロナ禍で大手ショッピングモールの売上高は急成長
2.2.1 Amazonの売上推移
2.2.2 楽天の売上推移
2.3 スマートフォン経由のEC市場の成長
第Ⅵ章 個別企業実態
<ASP>
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
4.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
5.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
6.株式会社レントラックス(Rentracks)
7.株式会社ロンバード(Felmat)
<広告代理店>
8.インタセクト・コミュニケーションズ株式会社