2021 アフィリエイト市場の動向と展望
アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告市場においては、EC市場の拡大を背景に市場は堅調に推移しており、特にスマートフォン経由の売上が大きく拡大しています。近年は、ITPやGoogleアップデートなどのレギュレーションの変更により、アフィリエイターおよびASP事業者は少なからず影響を受けているとみられています。2020年は、新型コロナウイルスの影響で、消費者の生活習慣が大きく変わり、アフィリエイト市場にも変動が起きております。本調査では、アフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望いたします。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況等について取り上げ、今後の市場性を展望する。特に近年新たに提供が開始されたリワード広告やリアルアフィリエイト等のサービスをフォーカスし、今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たる ASP サービス提供事業者とポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2020年11月~2020年12月
アフィリエイト市場に関する調査を実施(2020年)
2020年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比5.2%増の3,258億円の見込
~コロナ禍で成長する分野(業種)と縮小する分野が出ており、全体は成長するものの、伸長率は鈍化傾向の見通し~
- 国内アフィリエイト市場の市場規模および将来性を展望
- 主要ASPのシェアを掲載
- ポイントサイトの成長性と課題を整理・分析
- 韓国のインターネット広告/アフィリエイト市場動向、市場規模
- 前回版との違い:主要ASPのビジネスモデルの分析、コロナ禍の業績動向、韓国市場 動向、2024年までの市場予測掲載等
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
第Ⅳ章 参考資料
第Ⅴ章 韓国の市場動向
第Ⅵ章 個別企業実態
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
2.1 アフィリエイトサービスの分類
2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
2.3 「モール型」のビジネスモデル
2.4 「単独型」のビジネスモデル
2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2017~2020年度見込)
3.1 アフィリエイト総市場規模推移
3.2 PCアフィリエイト市場規模推移
3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2020~2024年度予測)
4.1 アフィリエイト総市場規模予測
4.2 PCアフィリエイト市場規模予測
4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
1.主要事業者の事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要事業者のサービス概要/ビジネスモデル
4.主要事業者の業績動向
5.主要事業者の戦略
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
6.1 市場規模推移(2017年度~2020年度見込)
6.2 アフィリエイト市場シェア
6.2.1 アフィリエイト市場シェア推移
6.2.2 アフィリエイト市場シェア(2020年度見込)
6.2.3 アフィリエイト市場シェア(2019年度)
7.主要ASPの需要分野における業種別構成比
8.主要ASPの事業拡大のための取組み
8.1 広告主のニーズと取組み
8.2 主要事業者の考えるアフィリエイトメディアのニーズと取組み
8.3 注力分野
8.4 営業体制
9.市場拡大/事業拡大のための課題
10.アフィリエイト市場予測と将来展望
10.1 アフィリエイト市場予測(2020年度~2024年度)
10.2 将来展望
10.2.1 市場拡大の要因
10.2.2 市場成長の阻害要因
10.3 主要ASPの考える市場の見通し
11.アフィリエイト向けSaasサービス提供事業者の動向
11.1 PARTNERIZEの事業経緯
11.2 PARTNERIZEの特徴、強み
11.3 PARTNERIZEの事業戦略・事業強化の方向性
11.4 PARTNERIZEの事業拡大のための取組み
11.5 PARTNERIZEの課題・問題点
11.6 PARTNERIZEの市場に対する考え方
12.アフィリエイターの実態(AMA調査抜粋)
12.1 アフィリエイトを始めてからの年数
12.2 アフィリエイト運営にかける時間
12.3 ひと月のアフィリエイト収入
12.4 アフィリエイト収入の増減
12.5 ASPの専属担当(個人担当)の状況
12.6 現在掲載中の特別報酬案件の状況
12.7 1番力を入れている広告主のジャンル
12.8 2番目に力を入れている広告主のジャンル
12.9 3番目に力を入れている広告主のジャンル
12.10 今後取組んでみたいジャンル
12.11 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
12.12 アフィリエイトサイトへの集客手段
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
1.事業概況
1.1 ポイントサイトの概要
1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
1.3 主要ポイントサイトの実績動向
1.3.1 主要ポイントサイトの実績
1.3.2 主要ポイントサイトの動向
2.ポイントサイト/ポイントモール市場規模推移
3.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
3.1 オズビジョンの「ハピタス」に関する取組み
3.2 GMOメディアの「ポイントタウン」に関する取組み
3.3 セレスの「モッピー」に関する取組み
3.4 ちょびリッチの「ちょびリッチ」に関する取組み
3.5 リアルXのポイントサイトに関する取組み
3.6 楽天の「楽天ポイントモール」に関する取組み
4.ポイントサイト市場規模推移と予測(2016~2024年度予測)
第Ⅳ章 参考資料
Ⅰ クレジットカード市場
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1 新型コロナウイルス感染症の影響
1.2 キャッシュレス・消費者還元事業の概要と影響
1.2.1 キャッシュレス・消費者還元事業の概要
1.2.2 キャッシュレス・消費者還元事業の効果等に対する考え方
2.市場規模
2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1 ショッピング取扱高予測(2019年度~2025年度予測)
3.2 コンタクトレス決済市場予測
3.3 モバイル決済市場規模予測
4.カード会社の業績及び事業実績
4.1 営業収益
4.2 経常利益
4.3 当期純利益
4.4 有効会員数
Ⅱ ポイント市場
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1共通ポイントの動向
1.1.1 幅広い業種で進む共通ポイントの導入
1.1.2 マルチポイント化の進展
1.1.3 各社と提携を進める共通ポイント事業者
1.1.4 データ分析・会員との接点強化に関する取組み
1.1.5 通信キャリアの動向に大きく影響される共通ポイント市場
1.2 マイレージの動向
1.2.1 新型コロナが与える影響とマイレージ事業者の対応
1.2.2 金融サービスへの注力
1.2.3 会員組織を通じた付加価値創出
1.3 ポイントサイトの動向
1.3.1 認知度向上に伴う利用拡大
1.3.2 広告以外の事業への注力
1.4 ポイント交換サービスの動向
1.4.1 提携が進むポイント交換サービス
1.4.2 用途拡大によるポイントの価値向上
1.5 ポイントソリューションの動向
1.5.1 スマートフォンアプリとの連携強化
1.5.2 ユーザー企業におけるデータ分析の支援
2.市場規模
2.1 国内のポイント発行額(2017~2020年度見込)
2.2 業種別ポイント発行額推移と予測(2017~2024年度予測)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
3.1 国内ポイント発行額の推移(2019~2024年度予測)
3.2 ポイントサービスの将来展望
第Ⅴ章 韓国の市場動向
1.韓国におけるアフィリエイト市場概況
1.1 市場の定義
1.2 市場構造
2.主要事業者動向
2.1 Coupang株式会社
2.2 株式会社Link Price
2.3 I Like Click(運営会社:ヨルドゥチョク(株))
3.市場規模
第Ⅵ章 個別企業実態
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル
4.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
5.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
6.株式会社レントラックス(Rentracks)
7.株式会社ロンバード
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