2020 アフィリエイト市場の動向と展望
近年、スマートフォンの台頭により、ブラウザベースのオンラインショッピングやゲーム利用が中心だったEC市場が、スマートフォンネイティブアプリをベースとしたオンラインショッピングやゲーム利用に大きくシフトしています。その中で、アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告のマーケットにおいても、EC市場の拡大を背景に市場は堅調に推移しており、特にスマートフォン経由の売上が大きく拡大しています。また、ITPやGoogleアップデートなどのレギュレーションの変更により、ビジネスの見直しに迫られるアフィリエイターも出てきており、少なからずASP事業に影響が出つつあります。本調査では、アフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望いたします。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況等について取り上げ、今後の市場性を展望する。特に近年新たに提供が開始されたリワード広告やリアルアフィリエイト等のサービスをフォーカスし、今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たるASP サービス提供事業者とポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者
調査方法:直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2019年10月~2019年11月
- アフィリエイト市場予測および将来展望を掲載
- プラットフォーマーのレギュレーションの変化が与える影響を考察
- 分野別の成長可能性について分析
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 主要ASP の動向と戦略
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
第Ⅳ章 参考資料
第Ⅴ章 個別企業実態
第Ⅰ章 総論
1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
2.1 アフィリエイトサービスの分類
2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
2.3 「モール型」のビジネスモデル
2.4 「単独型」のビジネスモデル
2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2016 年度~2019 年度見込)
3.1 アフィリエイト総市場規模推移
3.2 PC アフィリエイト市場規模推移
3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2019 年度~2022 年度予測)
4.1 アフィリエイト総市場規模予測
4.2 PC アフィリエイト市場規模予測
4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望
第Ⅱ章 主要ASP の動向と戦略
1.主要事業者の事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要事業者のサービス概要/ビジネスモデル
4.主要事業者の業績動向
5.主要事業者の戦略
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
6.1 市場規模推移(2016 年度~2019 年度見込)
6.2 アフィリエイト市場シェア
6.2.1 アフィリエイト市場シェア推移
6.2.2 アフィリエイト市場シェア(2019 年度見込)
6.2.3 アフィリエイト市場シェア(2018 年度)
6.2.4 アフィリエイト市場シェア(2017 年度)
7.主要ASP の需要分野における業種別構成比
8.主要ASP の事業拡大のための取組み
8.1 広告主のニーズと取組み
8.2 主要事業者の考えるアフィリエイトメディアのニーズと取組み
8.3 注力分野
8.4 営業体制
9.市場拡大/事業拡大のための課題
9.1 自社の事業課題
9.2 市場課題
10.アフィリエイト市場予測と将来展望
10.1 アフィリエイト市場予測(2020 年度~2023 年度)
10.2 将来展望
10.2.1 市場拡大の要因
10.2.2 ナショナルクライアントの広告出稿の拡大
10.2.3 EC 化率の拡大
10.2.4 サブスクリプションモデルの拡大
10.2.5 キャッシュレス分野の拡大
10.2.6 参入企業の増加
10.3 主要ASP の考える市場の見通し
11.アフィリエイト向けのSaas サービス提供事業者の動向
11.1 PARTNERIZE の事業経緯
11.2 PARTNERIZE の特徴、強み
11.3 PARTNERIZE の事業戦略・事業強化の方向性
11.4 PARTNERIZE の事業拡大のための取組み
11.5 PARTNERIZE の課題・問題点
11.6 PARTNERIZE の市場に対する考え方
12.アフィリエイターの実態(AMA 調査抜粋)
12.1 アフィリエイトを始めてからの年数
12.2 アフィリエイト運営にかける時間
12.3 ひと月のアフィリエイト収入
12.4 アフィリエイト収入の増減
12.5 ASP の専属担当(個人担当)の状況
12.6 現在掲載中の特別報酬案件の状況
12.7 1番力を入れている広告主のジャンル
12.8 2番目に力を入れている広告主のジャンル
12.9 3番目に力を入れている広告主のジャンル
12.10 今後取組んでみたいジャンル
12.11 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
12.12 アフィリエイトサイトへの集客手段
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
1.事業概況
1.1 ポイントサイトの概要
1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
1.3 主要ポイントサイトの実績動向
1.3.1 主要ポイントサイトの実績
1.3.2 主要ポイントサイトの動向
2.ポイントサイト/ポイントモール市場規模推移
3.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
3.1 オズビジョンのハピタスに関する取組み
3.2 GMO メディアのポイントタウンに関する取組み
3.3 セレスのポイントサイトに関する取組み
3.4 リアルX のポイントサイトに関する取組み
4.ポイントサイト市場規模予測(2018~2023 年度予測)
第Ⅳ章 参考資料
Ⅰ クレジットカード市場
1.クレジットカードを取り巻く環境
1.1 訪日外客数の拡大と行政の施策
1.2 割賦販売法の改正
1.2.1 概要
1.2.2 措置事項の概要
1.2.3 改正のポイント①:加盟店におけるセキュリティ対策の義務化
1.2.4 改正のポイント②:カード番号等取扱契約締結事業者の登録
1.2.5 改正のポイント③:加盟店調査等の義務
1.2.6 改正割賦販売法に対する附帯決議(概要)
1.3 クレジット取引セキュリティ対策協議会と「実行計画」
1.3.1 クレジット取引セキュリティ対策協議会とは
1.3.2 「実行計画」における対策
1.4 FinTech 活用に向けた行政の取組み
1.4.1 金融分野におけるAI の応用と不正検知での活用
1.5 キャッシュレス・消費者還元事業
1.5.1 概要
1.5.2 還元方法およびクレジットカード会社各社の対応
1.5.3 消費税増税による取引額への影響
2 市場規模
2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
3.1 ショッピング取扱高予測
3.2 コンタクトレス決済市場予測
3.3 モバイル決済市場規模予測
4.カード会社の業績及び事業実績
4.1 営業収益
4.2 経常利益
4.3 当期純利益
4.4 有効会員数
4.5 稼動会員比率
4.6 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
4.7 カード取扱高(ショッピング)
4.8 カード取扱高(キャッシング)
4.9 ショッピングリボ・分割払い残高
4.10 キャッシング残高
Ⅱ ポイント市場
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1 共通ポイントの動向
1.1.1 幅広い業種で進む共通ポイントの導入
1.1.2 マルチポイント化の進展
1.1.3 共通ポイントの脱退・乗り換えの増加
1.1.4 カードレス化への注力
1.1.5 データ分析に関する取組み
1.2 マイレージの動向
1.2.1 マイルの蓄積・消費拡大に向けた取組み
1.2.2 マイレージにおける付加価値創出に関する取組み
1.3 ポイントサイトの動向
1.3.1 認知度向上に伴う利用拡大
1.3.2 安定した収益をもたらす物販系広告への注力
1.4 ポイント交換サービスの動向
1.4.1 用途拡大によるポイントの価値向上
1.4.2 メディア事業併用によるアフィリエイト広告収入の拡大
1.5 ポイントソリューションの動向
1.5.1 決済機能との併用
1.5.2 カードレス化に伴うセキュリティリスクの高まり
2.市場規模
2.1 国内のポイント発行額(2016~2019 年度予測)
2.2 業種別ポイント発行額推移(2016~2023 年度予測)
3 ポイントサービスの市場予測と将来展望
3.1 国内ポイント発行額の推移(2018~2023 年度予測)
3.2 ポイントサービスの将来展望
第Ⅴ章 個別企業実態
ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)編
1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル
4.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
5.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
6.株式会社レントラックス (Rentracks)
7.株式会社ロンバード
プラットフォーム型事業者編
1.PARTNERIZE
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。