2022年版 理美容サロンマーケティング総鑑

2021年の理美容サロン市場は、ウイズコロナによる社会活動、経済活動の始動に伴い、大きく回復かと思われたが、一度サロン離れをした人たちの戻りが鈍い。施術メニューを特化した店舗の台頭や、業務委託サロン・シェアサロンの躍進、大手サロンの構造改革、非上場化など、今後の市場構造や運営体制変化への対応が様々なかたちで始まっている。当調査は、理美容市場参入企業における理容室および美容室の施術事業に加え、理容室と美容室における物販事業(店頭販売・オンライン販売)の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容サロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2022/04/28
体裁
A4 / 418頁
資料コード
C64100100
PDFサイズ
14.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、理美容市場参入企業における理容室および美容室の施術事業に加え、理容室と美容室における物販事業(店頭販売・オンライン販売)の方向性と、各社の企業戦略を調査・分析することにより、理美容サロン市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:理容室市場・美容室市場
都道府県別市場規模、施術別市場規模(理髪、パーマネント、カット、セット他)
※本資料では、理容室を理容師法で規定された「理容所」、美容室を美容師法で規定された「美容所」と定義している。
調査対象先:理容室・美容室運営企業・および同関連企業。その他、理美容関連協会・団体。
調査方法:弊社専門研究員による面接調査(オンライン含む)、電話調査、郵送アンケート調査、文献調査
調査期間:2022年2月~2022年4月

調査結果サマリー
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理美容サロン市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の理美容サロン市場は、前年度比103.9%の2兆470億円
~市場は回復傾向にあるものの、コロナ禍前とはまだ開きあり~

資料ポイント
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  • 理美容市場での施術別市場規模を掲載(2017~2021年度)、施術別動向を分析
  • 理美容市場の地域別市場規模を掲載(2021年度)
  • 理美容関連統計(施設数、開業数、施術者数、家計消費金額)を掲載、その動向を分析
  • 理美容市場の上位43社の売上高ランキング(2019~2021年)を掲載
  • 美容室・理容室への郵送アンケート調査を実施、サロンの運営状況、動向を調査・分析
  • 有力参入サロン(8社)の市場戦略を調査
  • コロナ禍の影響を調査、アフターコロナ、ウイズコロナ時代の構造変革を予測
  • 2022~2026年度の理美容市場を予測
  • 【前回版との違い】コロナ禍2年目、ウイズコロナの環境下における運営の変化

リサーチ内容

調査結果のポイント 理美容サロンマーケティング総鑑 2022年版Semiannual Report

第Ⅰ章 理美容サロン市場の全貌

1.日本の理美容サロン市場の概況
2.理美容サロン市場規模推移(2017~2021年度)
3.施術別市場規模推移(2017~2021年度)
  1)理容市場
  2)都道府県別・理容市場規模推移
  3)美容市場
  4)都道府県別・美容市場規模推移
4.理美容市場における有力理美容チェーンの位置付け
5.理美容市場の参入企業売上高ランキング(上位43社、2019~2021年度)
6.今後の市場見通し
7.理美容市場規模予測(2022~2026年度)
8.施術別市場規模予測(2022~2026年度)
  1)理容市場
  2)美容市場
9.理美容市場の市場規模推移一覧(2017~2026年度予測)
10.理美容市場の統計分析
  1)理美容室の施設数推移(2016~2020年度)
  2)理美容室の新規開業数推移(2016~2020年度)
  3)理容師・美容師数推移(2016~2020年度)
  4)家計調査の理美容サービスに関する消費支出(2021年)

第Ⅱ章 理美容サロンチェーンの動向分析

1.ビジネスモデル
2.施術動向
3.顧客動向
4.技術者ランク、組織、研修、教育など
5.物販への取組状況
6.広告、販売促進策
7.出店政策、店舗政策
8.コロナ禍2年目における業況・対応の変化
9.問題点と課題
10.市場戦略

第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査

1.理容室編
 
調査概要
調査結果要旨-1
調査結果要旨-2
 
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
  1)現在実施している広告・宣伝策
  2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  1)シャンプー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)ヘアカラー剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)パーマ剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)育毛・養毛剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  8)剃刀
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  9)シェービング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
  1)シャンプー機器
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)理容椅子
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)ドライヤー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)ヘアアイロン
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)バリカン・トリマー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  1)シャンプー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)育毛・養毛剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)ドライヤー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)ヘアアイロン
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
  1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  2)メーカーへの要望・不満
  3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
  1)今後注力していく意向のメニュー
  2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)新型コロナウイルス問題の業績への影響
  2)新型コロナウイルス問題への対策
    (1)店舗
    (2)従業員
    (3)顧客
  理容室の個別実態(64サロン)
 
2.美容室編
 
調査概要
調査結果要旨-1
調査結果要旨-2
 
1.取扱いメニュー
2.年間延べ顧客数
3.平均単価
4.店頭化粧品・関連商材の平均販売割合
5.広告・宣伝策
  1)現在実施している広告・宣伝策
  2)特に注力している広告・宣伝策
6.理美容化粧品や関連資機材の主要ディーラー
7.取扱い理美容化粧品
  1)シャンプー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)ヘアカラー剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)パーマ剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)育毛・養毛剤
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
8.取扱い美容室関連資機材
  1)ドライヤー
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)ヘアアイロン
    (1)使用メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
9.店頭販売用の化粧品・関連商材取扱状況
  1)シャンプー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  2)リンス
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  3)トリートメント
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  4)スタイリング剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  5)育毛・養毛剤
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  6)ドライヤー
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
  7)ヘアアイロン
    (1)販売メーカー
    (2)選定ポイントと今後の使用意向
10.メーカー・ディーラー及び製品に対する要望や不満
  1)業務用化粧品や関連資機材への要望・不満
  2)メーカーへの要望・不満
  3)ディーラーへの要望・不満
11.今後注力していく意向のメニュー、サービス
  1)今後注力していく意向のメニュー
  2)今後注力していく意向のサービス
12.今後の方針
13.新型コロナウイルス問題の影響と対策
  1)新型コロナウイルス問題の業績への影響
  2)新型コロナウイルス問題への対策
    (1)店舗
    (2)従業員
    (3)顧客
  美容室の個別実態(52サロン)

第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略

株式会社アルテサロンホールディングス
キュービーネットホールディングス株式会社
株式会社ケンジ
資生堂美容室株式会社
株式会社スカイ
株式会社田谷
株式会社デューアソシエ
株式会社マツモト

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『第Ⅲ章 サロンの個別実態に関する調査』のローデータ
理容室のアンケート集計ローデータ(64件)
美容室のアンケート集計ローデータ(52件)

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