調査結果のポイント
第1章 「オタク」全体に関する調査結果
1.日本国内における「オタク」人数の算出方法
調査目的/調査実施概要
サンプルの配分方法
2.日本国内における「オタク」人数の調査結果
・日本における「オタク」の数は2,202万人
3.「オタク」と「非オタク」の比較分析結果
・日本における「オタク」の男女比は5:5に近づきつつある?
・20~40代がボリュームゾーン
・最終学歴は大学生4割、高校生3割
・職業は一般社員がメインで、次いで学生、パート・アルバイト、無職
・世帯年収は「300~500万円未満」がピーク
・結婚歴なしで現在恋人がいない人が半数を超える
・「オタク」歴は平均16年、前回とほぼ変わりなし
・年間消費金額は「1万~5万円未満」がボリュームゾーン
・オタ活時間はライト層とヘビー層に分かれる
・情報収集源は「メーカー等の公式ホームページ・SNS」がメイン
・1日のネット利用時間は「2~3時間未満」がピーク
・よく観る動画サイトは「YouTube」
・よく利用するSNSは「Twitter」と「LINE」
・オタクの方が「陰キャ」で「他人に言っていない」「2次元関連の」「趣味中心」
・オタク、非オタクともに「無料動画視聴」が最も増えた
4.分野別「オタク」人数の推計結果
・分野別のオタク人数は「アニメオタク」が約685万人でトップ
5.「オタク」分野別の比較結果(26分野)
1.性別
2.年齢
3.職業
4.世帯年収
5.婚姻状況
6.オタク歴
7.年間消費金額
8.1週間のオタ活時間
9.1日のネット利用時間
10.最も長時間観る動画サイト
11.最もよく利用するSNS
12.自身に当てはまること
①異性の知り合いがほとんどいない
②友人が少ないと思う
③性格は陰キャだと思う
④休日は外出することが少ない
⑤どちらかといえば夜型人間だ
⑥食生活に気をつけていない
⑦政治活動に興味がある
⑧どちらかといえば完璧主義である
⑨3次元より2次元の方が好きだ
⑩部屋の整理整頓が苦手だ
⑪運動することが少ない
⑫勉強は得意な方である
⑬ファッションにお金をかけたくない
⑭酒、煙草、ギャンブルにお金をかけたくない
⑮独りで過ごす時間が最も大切だ
⑯ほぼ毎日のようにSNSに投稿する
⑰仕事・学校よりも趣味を中心に生活している
⑱家族・友人に言っていない趣味がある
⑲新型コロナウイルスの影響で趣味に消費できる金額が減った
⑳新型コロナウイルス感染拡大以降、出社・通学と在宅を併用するようになった
13.新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
①無料動画視聴
②有料動画視聴
③TV視聴
④SNSの投稿・閲覧
⑤ネットサーフィン
⑥ネットショッピング
⑦ビデオチャットサービス
⑧電話、メールでのコミュニケーション
⑨デジタルゲーム
⑩アナログゲーム
⑪勉強・自己啓発
⑫読書・漫画・雑誌
⑬運動・スポーツ
⑭料理
⑮趣味
⑯飲酒
⑰ギャンブル
⑱睡眠
⑲1人での外食
⑳1人での買い物(外出)
6.オタ活時間と年間消費金額の関係性
第2章 「オタク」分野別詳細に関する調査結果
1. アニメオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
2. 漫画オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
3. ライトノベルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
4. 同人誌オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
5. プラモデルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
6. フィギュアオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
7. ドールオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
8. 鉄道模型オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
9. アイドルオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
10. プロレスオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
11. コスプレオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
12. メイド、コスプレ関連サービスオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
13. デジタルゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
14. インディー・同人ゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
15. アナログゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
16. トレーディングカード(ゲーム)オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
17. ボーイズラブオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
18. ボーカロイドオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
19. トイガンオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
20. サバイバルゲームオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
21. ラジコンオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
22. ミニ四駆オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
23. ミニカーオタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
24. 声優オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
25. PC組み立て/電子工作オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
26. ディズニー関連オタク
性別/年齢/最終学歴/職業/世帯年収/婚姻状況/オタク歴/年間消費金額/
1週間のオタ活時間/情報源/1日のネット利用時間/よく観る動画サイト/
よく利用するSNS/自身に当てはまること/新型コロナウイルス感染拡大による消費時間
【別添】 アンケート調査票
趣味に関するアンケート質問票