2023年版 産直ビジネスの市場実態と将来展望 ~オーガニック農産物、フードロス対応などで拡大する農産物流通・販売の新潮流~

本調査レポートは、産直ビジネス関連企業(農業生産法人、農産品流通事業者、農産品販売事業者等)における産直事業の方向性と企業戦略、及び取扱商品の動向を調査・分析することにより、産直市場を展望することを目的として実施しました。

発刊日
2023/02/09
体裁
A4 / 289頁
資料コード
C64117600
PDFサイズ
10.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:産直ビジネス関連企業(農業生産法人、農産品流通事業者、農産品販売事業者等)の事業戦略、商品動向、課題・問題点、市場拡大に向けた取り組み等を調査・分析することにより産直農産品市場の現状と今後の方向性を明らかにする。
調査対象事業・商品:産直農産品
調査対象企業・団体:
・農業生産法人(自社・契約型農場、CSA)
・農産品流通事業者(オーガニック農産物流通、産直プラットフォーム)
・農産品販売事業者(農産品直売所、フードロス関連ビジネス、体験型農業テーマパーク(観光農園)、産直宅配、需給マッチングビジネス)等
調査方法:弊社専門研究員による面談取材及び電話、質問紙等による間接ヒアリングを実施した。また官公庁統計資料、関連業界団体公表資料等の収集・分析を行った。
調査期間:2022年9月~2023年1月

調査結果サマリー
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産直ビジネスに関する調査を実施(2022年)
堅調な産直農産品市場、2022年は前年比100.7%の3兆3,177億円に

資料ポイント
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  • 最新の注目・有力企業のケーススタディ×26社掲載
  • 市場規模の推移×14市場掲載
  • 2027年の産直ビジネス市場を展望

リサーチ内容

第1章 産直農産品の市場動向(総論)

1.市場外流通の拡大と背景 ~今なぜ市場外流通が拡大してきているのか~
2.エシカル消費意識の高まり
3.増え続ける企業の農業参入
4.増加する卸売市場外流通
5.産直農産品の市場規模
  (1)産直農産品の市場規模推移(2018~2022年)
  (2)産直農産品の末端チャネル別市場構成比(2022年)
6.その他の産直市場規模の推移
  (1)産直畜産物の市場規模推移(2018~2022年度)
  (2)産直水産物の市場規模推移(2018~2022年度)
  (3)産直花卉の市場規模推移(2018~2022年度)
  (4)注目トピック ~広がるジビエ消費、国産ジビエ認証制度が制定~
    ①野生鳥獣のジビエ利用量の推移(2018~2022年度)
    ②野生鳥獣のジビエ利用用途別構成比(2021年)
7.市場外流通の拡大がもたらすサプライチェーンの変化
  (1)生産者とのリレーションシップの強化
  (2)改正卸売市場法のインパクト
8.青果物流通における主要プレーヤーと業界構造・特性
9.青果物流通の市場特性と課題
10.青果物における卸売市場流通と市場外流通の位置付け
11.産直農産品の市場規模予測(2023~2027年)
12.その他の産直市場規模予測
  (1)産直畜産物の市場規模予測(2023~2027年)
  (2)産直水産物の市場規模予測(2023~2027年度)
  (3)産直花卉の市場規模予測(2023~2027年度)

第2章 産直農産品の生産関連市場

1.自社・契約型農場ビジネス
  (1)自社・契約型農場ビジネスの市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
    ①イオン
    ②ローソン
    ③カゴメ
  (3)自社・契約型農場ビジネスの課題
    ①イオン
    ②カゴメ
  (4)自社・契約型農場ビジネスの市場展望
    ①イオン
    ②カゴメ
2.CSA(地域支援型農業)
  (1)CSAの現状
  (2)参入企業の注目ビジネスモデル
  (3)CSAの課題
    ①拘束力が無いこと
    ②農家の育成
  (4)海外におけるCSA市場の動向
    ①アメリカの産直市場におけるCSAの位置付け
    ②アメリカのCSA農場数の推移(2005~2020年)
    ③アメリカの産直市場におけるチャネル別構成比(2020年)
    ④ヨーロッパ各国におけるCSAの利用状況
    ⑤ヨーロッパ各国のCSA農場数(2015年)
    ⑥ヨーロッパ各国のCSA利用者数(2015年)
  (5)日本におけるCSA市場の展望
    ①生産面
    ②流通・販売面
    ③CSAビジネスの成功ポイント

第3章 産直農産品における流通関連市場

1.オーガニック農産物流通
  (1)オーガニック農産物の市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)オーガニック農産物の検査認証制度
    ①検査認証制度創設の経緯
    ②検査認証制度の仕組み
  (3)オーガニック農産物の日本農林規格
    ①制定の経緯
    ②日本農林規格の内容
  (4)オーガニック食品の輸出入について
  (5)日本における有機ほ場の推移(2012~2021年)
  (6)国内の総生産量と格付け数量(2021年度)
  (7)企業事例
  (8)オーガニック農産物の課題
  (9)オーガニック農産物流通の市場展望
2.産直プラットフォーム
  (1)産直プラットフォームの市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
    ①MCプロデュース
    ②マルタ
  (3)産直プラットフォームビジネスの課題
  (4)産直プラットフォームビジネスの展望
    ①MCプロデュース
    ②マルタ
    ③ケーアイ・フレッシュアクセス

第4章 産直農産品における販売関連市場

1.農産品直売所(インショップ・路面店)
  (1)農産品直売所の市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
    ①タカヨシ
    ②農業総合研究所
  (3)農産品直売所(インショップ・路面店)の課題
  (4)農産品直売所(インショップ・路面店)の展望
2.農産品直売所(道の駅)
  (1)農産品直売所(道の駅)の市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)道の駅施設数の推移(2018~2022年)
  (3)道の駅運営管理の委託先構成比の変化(2018年)
  (4)企業事例
    ①アグリメディア
    ②パソナグループ(丹後王国ブルワリー)
  (5)農産品直売所(道の駅)の展望
3.フードロス(規格外野菜)関連ビジネス
  (1)フードロス(規格外野菜)関連ビジネスの市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
    ①雨風太陽
    ②コークッキング
    ③東都生活協同組合
    ④Mong Tong(モンテン)
  (3)フードロス(規格外野菜)関連ビジネスの展望
4.体験型農業テーマパーク
  (1)観光農園の市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
    ①カゴメ
    ②キユーピー
  (3)体験型農業テーマパークの市場展望
    ①体験型テーマパーク
    ②観光農園

第5章 産直宅配・需給マッチング関連市場

1.産直宅配
  (1)産直宅配の市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
    ①クックパッドマート
    ②ビオ・マーケット
    ③雨風太陽
  (3)産直宅配の課題
  (4)産直尾宅配市場の展望
2.需給マッチングビジネス
  (1)需給マッチングビジネスの市場規模・予測(2018~2027年)
  (2)企業事例
  (3)需給マッチングビジネスの市場展望
  (4)その他の需給マッチングビジネス

第6章 有力企業の個別実態(26社)

1.生産関連
  イオンアグリ創造株式会社
  東京繁昌農園
2.流通関連
  株式会社金沢大地
  株式会社ケーアイ・フレッシュアクセス
  株式会社TANABE FARM
  株式会社久松農園
  株式会社マルタ
  株式会社medelu
3.販売関連
  カゴメ株式会社
  仙台ターミナルビル株式会社
  株式会社丹後王国ブルワリー
  株式会社中電工
  日本空港ビルデング株式会社
  株式会社農業総合研究所
4.産直宅配・需給マッチング関連
  株式会社雨風太陽
  株式会社坂ノ途中
  株式会社食一
  株式会社食文化
  株式会社誠和
  東都生活協同組合
  パルシステム生活協同組合連合会
  株式会社ビオ・マーケット
  株式会社ビビッドガーデン
  レッドホースコーポレーション株式会社
5.関連企業・業界団体
  一般社団法人日本ジビエ振興協会
  株式会社 huntech

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