2023年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測

BtoC EC市場の拡大等を背景に、主にECサイト向けにクレジットカード等の決済手段を提供しているオンライン決済サービスプロバイダーの市場規模は成長を続けている。決済サービスとしては、コード決済(オンライン)や後払いの取扱高が急速に拡大している。また、BtoB展開を強化する取組みもみられ、決済代行業者や後払い事業者が掛け払いサービスをはじめ、BtoB取引を支援する各種サービスの提供に注力する動きも出ている。さらに、オンライン決済サービスプロバイダーは、リアルやオムニチャネル、公金等へサービス提供領域を拡大している。
本資料では、決済代行業者・後払い事業者の実態把握に努めるとともに、将来を展望する。

発刊日
2023/02/28
体裁
A4 / 162頁
資料コード
C64131300
PDFサイズ
1.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:このレポートでは、オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者への取材を通して、オンライン決済の実態を把握すると共に、今後のオンライン決済の将来性を考察することを目的とする。
調査対象:オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者
調査範囲
・決済代行業者(GMO ペイメントゲートウェイ、SB ペイメントサービス、ソニーペイメントサービス、ペイジェント、ゼウス等)
・ペイメントサービスプロバイダー(PAY、Stripe 等)
・後払い決済サービス(ネットプロテクションズ、Paidy、キャッチボール等)
・その他(代引き等)(ヤマト運輸、SG システム等)
調査方法:専門研究員による面接取材を主体に文献調査等も併用。
調査期間:2022年12月~2023年2月

調査結果サマリー
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EC決済サービス市場に関する調査を実施(2023年)
2021年度のEC決済サービス市場は23兆円超、2026年度に約40兆円規模へ成長すると予測
~EC市場拡大に加え、サービス提供対象は公金領域やリアル取引、オムニチャネル、BtoB等へ広がるとともに、DX支援等への事業領域拡大が進む~

資料ポイント
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  • EC決済代行サービス、後払い決済サービス(BNPL)に関して市場を分析。
  • 流通額(総額、ECのみ)と、EC市場の決済方式別シェア(2021年)を推計。
  • 加盟店の拡大に関する取組み、オフライン決済、BtoB決済、今後の方向性など、各社の動向・戦略を整理。
  • オンライン決済において拡大するコード決済(オンライン)や後払い(BNPL)に関する見解を掲載。
  • 前回版との違い:各社のBtoB決済に関する取組みを拡充

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.市場概況、実態
  1.1.市場概況
  1.2.市場規模
  1.3.オンライン決済サービスプロバイダー市場
    1.3.1.市場概況と戦略
    1.3.2.公金領域の導入拡大
    1.3.3.リアル・オムニチャネルへの注力
    1.3.4.BtoB領域のサービス拡充
  1.4.後払い決済サービス市場
2.外部環境
  2.1.訪日外国人の減少
  2.2.改正割賦販売法
    2.2.1.改正割賦販売法の背景
    2.2.2.改正割賦販売法の概要
  2.3.決済代行業者に求められるセキュリティ対策の強化
  2.4.3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)の動向
3.将来展望
  3.1.オンライン決済サービスプロバイダー市場予測
  3.2.展望

第Ⅱ章 分野別の動向

1.EC市場の現状と将来予測
  1.1.EC市場規模推移
  1.2.ECにおける決済サービス別のシェア(2019~2021年)
  1.3.決済サービス別の動向
    1.3.1.クレジットカード
    1.3.2.コンビニ決済
    1.3.3.キャリア決済
    1.3.4.代引き
    1.3.5.プリペイド決済
    1.3.6.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済等)
  1.4.大手ECモールの動向
    1.4.1.楽天グループの動向
    1.4.2.Zホールディングスの動向
    1.4.3.Amazonの動向
  1.5.EC市場規模予測(2021~2026年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
  2.1.市場概況
    2.1.1.市場動向
    2.1.2.主要な参入企業
  2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移
  2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
  2.4.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
    2.4.1.取扱高推移とシェア
    2.4.2.営業収益推移(2018~2022年度見込)
    2.4.3.決済件数推移(2018~2022年度見込)
    2.4.4.加盟店数推移(2018~2022年度見込)
  2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
    2.5.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
    2.5.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
    2.5.3.ヤマト運輸の動向と戦略
    2.5.4.SGシステムの動向と戦略
    2.5.5.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメントの動向と戦略
    2.5.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
    2.5.7.ペイジェントの動向と戦略
    2.5.8.ゼウスの動向と戦略
    2.5.9.Stripeの動向と戦略
    2.5.10.PAYの動向と戦略
  2.6.決済サービスの特徴と事業拡大に向けた取組み
    2.6.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
    2.6.2.決済サービス拡充に関する取組み
    2.6.3.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
    2.6.4.リアル展開に向けた取組み
    2.6.5.BtoB決済に関する取組み
    2.6.6.FinTech関連サービスに関する取組み
    2.6.7.将来展望・今後の方向性
    2.6.8.課題
    2.6.9.主要決済代行業者のサービス動向
    2.6.10.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
    2.6.11.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
  2.7.市場予測
    2.7.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
    2.7.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)予測
3.後払い決済サービス(BNPL)市場
  3.1.後払い決済サービス市場概況
    3.1.1.代引きから後払い決済への移行
    3.1.2.マンスリークリア型サービスの台頭
  3.2.参入企業と資本提携の状況
    3.2.1.参入企業の動向
  3.3.参入企業の特徴、差別化要因、主要提携先等の状況
    3.3.1.通販事業者の特徴・強み
    3.3.2.インターネット事業者の特徴・強み
    3.3.3.物流事業者の特徴・強み
    3.3.4.信販事業者の特徴・強み
  3.4.後払い決済サービス提供事業者の提携先の状況
  3.5.ビジネスモデル比較
    3.5.1.通常の後払い決済サービスの比較
    3.5.2.会員サービスによる未回収リスクのコントロール
  3.6.後払い決済サービス(BNPL)市場規模推移 (2018~2022年度見込)
    3.6.1.後払い決済サービス市場のシェア(2019~2021年度)
  3.7.事業拡大のための取組み
  3.8.企業間後払い決済サービス市場
    3.8.1.主要事業者の取組み
  3.9.後払い決済サービス(BNPL)市場規模予測(2022~2026年度予測)

第Ⅲ章 個別企業の実態

1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・ セグメント
(DGフィナンシャルテクノロジー/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ゼウス
6.ネットプロテクションズ
7.Paidy

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