2023 美容医療の展望と戦略 ~消費者調査編~
当調査は、美容医療に興味のある女性のニーズ等を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
発刊日
2023/05/29
体裁
A4 / 223頁
資料コード
C65101100
PDFサイズ
5.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:当調査は、美容医療の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療を受けたことのある女性、美容医療に興味のある女性
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査、その他周辺間接調査を実施した
調査期間:2023年3月~2023年5月
美容医療に関する消費者アンケート調査を実施(2023年)
調査結果によると、美容医療に興味を有する未経験者(興味層)200名が美容医療を利用しない理由は「費用がかかりすぎる」「安全性に不安」「怖い」が上位に
~20代から50代女性の美容医療に関する消費者アンケート調査~
- 美容医療経験者と美容医療に興味をもつ20~50代女性に対してインターネット消費者調査を実施
- 2017年調査、2019年調査、2021年調査、2022年調査、2023年調査を時系列で分析、トレンドの変化を明らかに、サンプルは20代経験者50名/30代経験者50名/40代経験者50名/50代経験者50名/20代興味層50名/30代興味層50名/40代興味層50名/50代興味層50名、計400名で分析
- 経験者の利用状況(全27施術)を分析、興味層の「利用しない理由」「全27施術毎の施術への条件」を分析
- コロナ禍での在宅時間増加による美容医療への興味の増減を調査
- 美容クリニック23件(湘南美容クリニック、城本クリニック、中央クリニック、共立美容外科、品川美容外科、東京青山クリニック、東京美容外科、あさひ美容外科、聖心美容クリニック、大塚美容形成外科・歯科、ガーデンクリニック、コーラルビューティークリニック、高須クリニック、ファーストビューティクリニック、リゼクリニック、アリシアクリニック、フェミークリニック、レジーナクリニック、東京中央美容外科、エミナルクリニック、フレイアクリニック、ジェニークリニック、じぶんクリニック)の知名度とイメージを調査
- 前回版との違い
・美容医療で導入して欲しいデジタル関連サービスを調査(ネット予約サービス、オンライン診察、オンラインカウンセリング、サブスク、電子決済、オンラインチャット)
・調査対象美容医療チェーンを3施設追加(フレイアクリニック、ジェニークリニック、じぶんクリニック)
リサーチ内容
調査結果のポイント
本論 美容医療に関する消費者調査
調査概要
1.気になる部分・治したい部分
1)顔
2)身体
2.美容医療の利用状況
3.美容医療施設選択理由
4.美容医療の施術別利用状況
1)顔
2)身体
5.美容医療を利用しない理由
6.美容医療を利用すると仮定した場合の施設選択基準
7.施術への条件
1)顔:二重瞼(埋没法)
2)顔:二重瞼(切開法)
3)顔:しわ・たるみ取り(フェイスリフト)
4)顔:しわ・たるみ取り(注射等)
5)顔:しみ・あざ・ほくろ除去
6)顔:にきび・にきび痕
7)顔:鼻の整形
8)顔:美肌
9)顔:あご・輪郭修正
10)顔:植毛
11)顔:アートメイキング
12)顔:ブローリフト
13)顔:耳の整形
14)顔:歯の整形
15)顔:唇の整形
16)身体:脂肪吸引
17)身体:痩身・部分痩せ(脂肪吸引除く)
18)身体:豊胸
19)身体:乳頭の整形
20)身体:美肌
21)身体:脱毛
22)身体:わきが・多汗症
23)身体:タンニング(日焼け)
24)身体:ヘソの整形
25)身体:女性器の整形
26)身体:傷跡修正
27)身体:刺青除去
8.コロナ禍での在宅時間増加による美容医療への興味の増減
9.美容医療で導入して欲しいICT関連サービス
10.美容医療チェーンの知名度
1)知名度ランキング
2)湘南美容クリニック
3)城本クリニック
4)中央クリニック
5)共立美容外科
6)品川美容外科
7)東京青山クリニック
8)東京美容外科
9)あさひ美容外科
10)聖心美容クリニック
11)大塚美容形成外科・歯科
12)ガーデンクリニック
13)コーラルビューティークリニック
14)高須クリニック
15)ファーストビューティクリニック
16)リゼクリニック
17)アリシアクリニック
18)フェミークリニック
19)レジーナクリニック
20)東京中央美容外科
21)エミナルクリニック
22)フレイアクリニック
23)ジェニークリニック
24)じぶんクリニック
11.美容医療チェーンのイメージ
1)湘南美容クリニック
2)城本クリニック
3)中央クリニック
4)共立美容外科
5)品川美容外科
6)東京青山クリニック
7)東京美容外科
8)あさひ美容外科
9)聖心美容クリニック
10)大塚美容形成外科・歯科
11)ガーデンクリニック
12)コーラルビューティークリニック
13)高須クリニック
14)ファーストビューティクリニック
15)リゼクリニック
16)アリシアクリニック
17)フェミークリニック
18)レジーナクリニック
19)東京中央美容外科
20)エミナルクリニック
21)フレイアクリニック
22)ジェニークリニック
23)じぶんクリニック
※消費者調査のローデータをExcelで販売
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C65101200
C65101820
C64116400
C65104800
C65101400