2023年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望 ~マーケティング手法の多様化におけるツールの活用実態~

新型コロナウイルス感染症が流行したことで大企業だけでなく中小企業でもデジタルシフトが進み、オンラインによる営業活動が増加しました。さらに3rd Party Cookieの規制が強まったことで、1st Party Dataの重要性が高まっています。こうした背景から企業のマーケティング活動においてデジタルマーケティングツールは必要不可欠になっています。
本調査レポートではMAベンダやCRM/SFAベンダ、DMPベンダ、CDPベンダ、ABMベンダ、マーケティング動画の制作ツールを提供するベンダを対象に調査を進めていきます。デジタルマーケティングツールの活用実態を把握していくとともに、今後の市場の方向性を展望いたします。

発刊日
2023/07/28
体裁
A4 / 192頁
資料コード
C65105200
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:CRM/SFA、MA、DMP、CDP、動画制作ツールのベンダーの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定した CRM/SFA、MA、DMP、CDP、動画制作ツールベンダーなど、合計20団体
調査方法
・弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
・文献調査など
調査期間:2023年4月~2023年7月

調査結果サマリー
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デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2023年)
デジタルマーケティング市場は引き続き拡大、2023年は3,167億5,000万円に成長見込
~コロナ禍を経てデジタルマーケティングツールの導入が拡大、CRM、MAでは中小企業での活用が進む~

資料ポイント
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  • 調査のポイント
    デジタルマーケティングの市場規模(2022年~2026年予測)を掲載
    デジタルマーケティング市場の活用実態・課題・市場の展望を整理・分析
    参入企業20社の事業概況や戦略展望を取材・調査
  • 前回版との違い
    ABMツール及び動画制作ツールの市場動向を考察

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場規模
2.市場概況
3.企業動向
4.課題・将来展望

Ⅰ. デジタルマーケティングツール市場の実態と展望

1.デジタルマーケティングツールとは
2.デジタルマーケティングツール市場
  2.1.デジタルマーケティングツール市場規模推移(2022年~2026年予測)
  2.2.デジタルマーケティングツール市場概況
  2.3.ツール別市場概況
3.CRM/SFA市場
  3.1.CRM/SFAの市場規模推移(2022年~2026年予測)
  3.2.業種別 CRM/SFA市場規模推移(2022年~2023年見込)
  3.3.業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2022年~2023年見込)
  3.4.CRM/SFA市場概況
  3.5.CRM/SFA市場ユーザー動向
  3.6.CRM/SFA市場 ベンダーシェア(2022年~2023年見込:事業者売上高ベース)
  3.7.CRM/SFA 主要参入事業者
  3.8.CRM/SFA市場の課題
  3.9.CRM/SFA市場 将来展望
4.MA市場
  4.1.MAの市場規模推移(2022年~2026年予測)
  4.2.業種別 MA市場規模推移(2022年~2023年見込)
  4.3.MA市場概況
  4.4.MA市場ユーザー動向
  4.5.MA市場 ベンダーシェア(2022年~2023年見込:事業者売上高ベース)
  4.6.MA 主要参入事業者
  4.7.MA市場の課題
  4.8.MA市場 将来展望
5.その他ツール市場
その他ツールの市場規模
  5.1.DMP市場
  5.2.CDP市場
  5.3.ABM市場
  5.4.動画制作ツール市場

Ⅱ. 企業個票

1.SAPジャパン株式会社
2.シナジーマーケティング株式会社
3.株式会社セールスフォース・ジャパン
4.ソフトブレーン株式会社
5.ブルーテック株式会社(旧:ナレッジスイート株式会社)
6.アドビ株式会社
7.クラウドサーカス株式会社
8.SATORI株式会社
9.株式会社シャノン
10.HubSpot Japan株式会社
11.株式会社インティメート・マージャー
12.Supership株式会社
13.トレジャーデータ株式会社
14.株式会社ブレインパッド
15.Baseconnect株式会社
16.株式会社ユーザベース
17.ユーソナー株式会社
18.株式会社オープンエイト
19.MIL株式会社
20.株式会社リチカ

図表目次

図表 1 デジタルマーケティングツール市場規模推移(2022年~2026年予測)
図表 2 各ツールの市場推移
図表 3 デジタルマーケティングツール市場規模推移(2022年~2026年予測)
図表 4 CRM/SFA市場規模推移(2022年~2026年予測)
図表 5 業種別CRM/SFA市場規模推移(2022年~2023年見込)
図表 6 業種内訳
図表 7 業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2022年~2023年見込)
図表 8 CRM/SFAベンダーシェア(2022年~2023年見込:事業者売上高ベース)
図表 9 MA市場規模推移(2022年~2026年予測)
図表 10 業種別 MA市場規模推移(2022年~2023年見込)
図表 11 MAベンダーシェア(2022年~2023年見込:事業者売上高ベース)
図表 12 その他のツールの市場規模
図表 13 各国のCookie規制
図表 14 ABMの手順
図表 15 主な動画広告の種類
図表 16 SAPが掲げるOne Office
図表 17 Synergy!主な機能
図表 18 利用料金
図表 19 Marketing Cloud製品ラインナップ
図表 20 eセールスマネージャーRemix Cloudの機能一覧
図表 21 コラボフローとの連携
図表 22 Knowledge Suite概要
図表 23 料金体系
図表 24 Adobe Experience Cloud 一覧
図表 25 Adobe Experience Cloudソリューション一覧
図表 26 Cloud CIRCUS一覧
図表 27 SATORI機能一覧
図表 28 SHANON MARKETING PLATFORMの主な機能
図表 29 シャノンの強み
図表 30 CRMプラットフォーム
図表 31 各製品の価格表
図表 32 IM-DMPの仕組み
図表 33 Performance DMPの仕組み
図表 34 Fortuna 機能
図表 35 Hyper ID仕組み
図表 36 Treasure Data CDPの機能
図表 37 Yahoo! Data Xross概要
図表 38 Rtoaster製品一覧
図表 39 Rtoaster insight+ 説明
図表 40 Musubu機能
図表 41 Musubu の絞込軸
図表 42 FORCASの企業データベース
図表 43 FORCAS機能
図表 44 LBC概要
図表 45 Video BRAIN 特徴的な機能
図表 46 従来の動画広告とインタラクティブ動画「MIL」の違い
図表 47 リチカ クラウドスタジオの機能
図表 48 リチカOEM概要

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