2023年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望 ~マーケティング手法の多様化におけるツールの活用実態~
新型コロナウイルス感染症が流行したことで大企業だけでなく中小企業でもデジタルシフトが進み、オンラインによる営業活動が増加しました。さらに3rd Party Cookieの規制が強まったことで、1st Party Dataの重要性が高まっています。こうした背景から企業のマーケティング活動においてデジタルマーケティングツールは必要不可欠になっています。
本調査レポートではMAベンダやCRM/SFAベンダ、DMPベンダ、CDPベンダ、ABMベンダ、マーケティング動画の制作ツールを提供するベンダを対象に調査を進めていきます。デジタルマーケティングツールの活用実態を把握していくとともに、今後の市場の方向性を展望いたします。
調査資料詳細データ
調査目的:CRM/SFA、MA、DMP、CDP、動画制作ツールのベンダーの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:弊社が独自に選定した CRM/SFA、MA、DMP、CDP、動画制作ツールベンダーなど、合計20団体
調査方法:
・弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
・文献調査など
調査期間:2023年4月~2023年7月
デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2023年)
デジタルマーケティング市場は引き続き拡大、2023年は3,167億5,000万円に成長見込
~コロナ禍を経てデジタルマーケティングツールの導入が拡大、CRM、MAでは中小企業での活用が進む~
- 調査のポイント
デジタルマーケティングの市場規模(2022年~2026年予測)を掲載
デジタルマーケティング市場の活用実態・課題・市場の展望を整理・分析
参入企業20社の事業概況や戦略展望を取材・調査 - 前回版との違い
ABMツール及び動画制作ツールの市場動向を考察
調査結果のポイント
Ⅰ. デジタルマーケティングツール市場の実態と展望
Ⅱ. 企業個票
図表目次
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。