2023 ネット通販市場白書

経済産業省の発表による2021年のBtoC-EC市場(物販、デジタル、サービス)は、20兆6,950億円(前年比107.3%)と初めて20兆円の大台に乗り、拡大を続けている。同市場を牽引する物販系分野の BtoC-EC 市場規模は 13兆2,865億円(同108.6%)となり、2020年の大幅な拡大と比べると緩やかな伸びとなった。ECの利用が消費者の間で定着しつつある点やコロナ禍による行動規制の緩和に伴いサービス分野も回復が見込める点から、今後も成長が大いに期待される。本資料は小売・サービス2業態を20分野に精査。ネット通販の各分野における現況がわかりやすく把握できるマーケティング資料としてネット通販市場調査の定番資料である。

発刊日
2023/06/28
体裁
A4 / 601頁
資料コード
C65106300
PDFサイズ
12.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:通信販売企業、および通信販売事業を運営する企業の運営実態に関する調査・分析を行ない、事業戦略立案のため、マーケット概況を把握できる資料とする。
調査対象市場:
・インターネットをチャネルとして物販を行なうB to CのEコマース市場(⼀部B to B、CtoCあり)
・インターネットを介するサービスやデジタル分野でB to CのEコマース市場(⼀部B to B あり)
調査対象先:対象エリア日本(⼀部海外関連データあり)
調査方法:弊社専門研究員による直接面接(オンライン含む)及び電話取材、その他周辺調査、文献調査
調査期間:2023年4月~2023年6月

調査結果サマリー
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インターネット通販市場に関する調査を実施(2023年)
市場は拡大基調、コロナ禍を契機にインターネット通販の利用が定着を見せ始める
~2021年の国内インターネット通販市場規模(物販系分野)は13兆2,865億円(前年比108.6%)※経済産業省データ~

資料ポイント
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  • プラスコンテンツ
    ・新上場企業のコンパクト個表13社分追加
    ・シニア世代のインターネット利用動向を記載
    ・その他参入企業のEC戦略を考察
  • 調査対象
    【物販】①総合小売(大手通販、カタログ、TV・百貨店・GMS・CVS) ②家電・パソコン ③書籍、映像・音楽製品 ④食品、飲料・酒類、健康食品 ⑤医薬品、化粧品 ⑥家具・インテリア、雑貨、日用品 ⑦衣料・服飾雑貨 ⑧スポーツ用品 ⑨自動車・二輪車、パーツ
    【サービス】⑩宿泊・旅行サービス、交通機関 ⑪飲食関連サービス ⑫チケット予約 ⑬金融サービス(ネット銀行・ネット証券 ⑭ネット専業生保 ⑮理美容関連 ⑯フードデリバリーサービス
    【デジタル】⑰電子出版(書籍・雑誌) ⑱有料音楽配信 ⑲有料動画配信 ⑳オンラインゲーム

リサーチ内容

第1章 Eコマース市場の現状

1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
  (2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (3)日本の小売総市場推移と経済指標
  (4)各業態別の市場規模推移
  (5)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
  (1)インターネット利用デバイスの多様化
  (2)インターネット利用の目的
  (3)携帯電話市場のインフラ概要
  (4)MVNOサービス
3.インターネット広告
  (1)日本の広告費の動向
  (2)広告種別に見たインターネット広告媒体費
  (3)アフィリエイトサービス市場
4.ソーシャルメデイアの利用動向
5.キャッシュレス決済の動向
  (1)キャッシュレス決済比率の推移
  (2)ECでの決済手段
  (3)インターネット利用で感じる不安や問題点
6.ECプラットフォームの動向
7.シニア世代のインターネット利用動向

第2章 Eコマース業界企業動向

1.通販企業の現況 ~ネット通販売上高340社総合ランキング/2021年度~
2.Eコマース関連企業動向
  Eコマース関連企業のM&A、資本・業務提携など
3.ネット通販と物流業界
  (1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
  (2)陸運主要3社の動向
    ヤマトホールディングス株式会社
    SGホールディングス株式会社
    日本郵便株式会社
  (3)ラストワンマイルの動向
4.通販企業のフルフィルメント
  (1)ネット通販企業の物流動向
  (2)ネット通販企業による配送サービス動向
    [主な増設物流拠点一覧] [主要関連企業の物流動向]
    [主要コンビニエンスストア店頭受取サービス実施例]
5.越境EC
  日本・米国・中国の3か国越境EC

第3章 分野別にみたEコマースの動向

1.物販系分野個人向けEコマースの動向
  1-1.総合
    1.総合部門の上位企業群
    2.カタログ発行通販企業の動向
    (1)カタログ発行通販企業 業績・個別動向
    (2)カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
    3.テレビ通販企業のネット通販動向
    (1)テレビ通販市場の動向
    (2)テレビ通販企業のネット通販
    4.百貨店のネット通販動向
    (1)百貨店の市場概要
    (2)百貨店のネット通販
    5.GMS、CVSのネット通販動向
    (1)GMS、CVSの市場概要
    (2)GMS、CVSのネット通販動向
  1-2.家電・パソコン・同関連製品
    1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
    2.家電・パソコン専門店の市場概要
    3.家電・パソコン・同関連製品のネット通販動向
  1-3.書籍、映像・音楽製品
    1.書籍、映像・音楽製品のEC市場規模概要
    2.書籍・雑誌、映像・音楽製品販売の市場概要
    3.書籍、CD/DVD関連の専門店動向
    4.書籍、音楽パッケージ商品のネット通販企業動向
  1-4.食品、飲料・酒類
    1.食品、飲料・酒類のEC市場規模概要
    2.生協の無店舗事業の動向
    3.ネットスーパーの動向
    4.食品、飲料・酒類のネット通販動向
    5.健康食品の市場概要とネット通販動向
    2021年度健康食品通販売上高上位企業30社
  1-5.化粧品・医薬品
    1.化粧品・医薬品のEC市場規模概要
    2.化粧品市場概要と通販企業動向
    2021年度化粧品通販売上高上位企業30社
    3.ドラッグストアチャネル
    4.化粧品・医薬品のネット通販動向
    5.コンタクトレンズのネット通販
  1-6.家具・インテリア、雑貨、日用品
    1.家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
    2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
    3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
    4.家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
  1-7.衣類・服飾雑貨等
    1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
    2.アパレル小売市場の概要と主な専門店
    3.アパレル関連製品のネット通販動向
    4.ファッションEC専業企業
    5.消費者参加型、EC連動イベント
    6.ベビー・子供服のネット通販動向
    7.インナーウェアのネット通販動向
    8.服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販動向
    9.リユースEC
    10.CtoCフリマアプリ、ハンドメイドアプリ
  1-8.スポーツ用品(アウトドア、ゴルフ用品含む)
    1.スポーツ用品小売市場概要
    2.スポーツ用品市場のネット通販動向
  1-9.自動車、二輪車、パーツ等
    1.自動車・二輪車、パーツ等のEC市場規模概要
    2.自動車・二輪車、同パーツ関連の市場概要
    3.自動車・二輪車、同パーツ関連のネット通販企業動向
2.サービス分野の個人向けEコマースの動向
  2-1.宿泊・旅行サービス、交通機関
    1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
    2.宿泊・旅行関連市場の概要
    3.宿泊・旅行予約サイト動向
    (1)旅行予約サイトの種類など
    (2)宿泊・旅行予約サイト関連企業の動向
    (3)国内ダイナミックパッケージ(DP)、インバウンドへの対応
    (4)オンラインツアーの動向
    4.交通機関のEC動向と取り組み
    (1)航空
    (2)鉄道
    (3)タクシー配車アプリ
    (4)高速バス予約
  2-2.飲食関連サービス
    1.飲食関連サービスのEC市場規模概要
    2.レストラン検索・予約サイトの動向
  2-3.興行チケット予約
    1.チケットサービスのEC市場規模概要
    2.ライブ・エンタテインメントの市場概要
    3.チケット取り次ぎ企業の動向
    4.電子チケットサービス
    5.チケット二次流通サービス
  2-4.金融サービス(ネット銀行、ネット証券)
    1.金融サービスのEC市場規模概要
    2.インターネットバンキングの概要と動向
    3.ネット専業銀行6社の動向
    4.オンライントレーディングの市場概要と動向
    5.ネット専業証券の動向
  2-5.ネット専業生命保険
    1.ネット生命保険市場の動向
    2.ネット生命保険の企業動向
  2-6.理美容関連サービス
    1.理美容関連サービスのEC市場規模概要
    2.理美容関連予約サイト動向
  2-7.フードデリバリーサービス
    1.フードデリバリーサービスのEC市場規模概要
    2.フードデリバリーサービス参入企業の動向
3.デジタル分野の個人向けEコマースの動向
  3-1.デジタルコンテンツ市場概要
  3-2.電子出版(書籍・雑誌)
    1.電子出版のEC市場規模概要
    2.電子出版市場の動向
    3.電子出版関連企業の動向
  3-3.有料音楽配信
    1.有料音楽配信のEC市場規模概要
    2.有料音楽配信サービスの動向
    3.定額制サブスク音楽配信サービスの動向と参入企業
  3-4.有料動画配信
    1.有料動画配信のEC市場規模概要
    2.有料動画配信の動向
    3.有料動画配信サービスの有力企業
  3-5.オンラインゲーム
    1.オンラインゲームのEC市場規模概要
    2.スマートフォンゲーム関連企業
    3.eスポーツ

第4章 Eコマース関連ビジネス企業データ集

1.Eコマース関連企業(2022年度業績一覧-50音順)
2.Eコマース関連企業(売上高3期分一覧-2022年度売上高順)
3-1.Eコマース関連企業(2022年度経常利益率順/日本会計基準)
3-2.Eコマース関連企業(2022年度税引前利益率順/IFRS国際会計基準)
4.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2021-2023年6月現在)
5.Eコマース関連企業個表目次[全368社]
 
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、システム、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連事業、ネット広告代理業、ネット活用マーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ポータルサイト運営(比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイト)
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
 

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