2023 アイウエアマーケット
コロナ禍ではテレワークやウェブミーティングなど在宅時間の長時間化が進み、眼を使う環境が増えました。また、フレームやレンズの高機能化、若年層の視力低下など市場にプラスに働く要因がある一方で、素材価格の高騰と同時に価格競争の激化や人口減による需要縮小などのマイナスな要因も存在しており、アイウエア市場を取り巻く環境も日々変化しています。
『2023 アイウエアマーケット』では、ファッションアイウエア市場にフォーカスしたマーケティング資料として、国内メーカー、アイウエア小売店、インポートブランド企業、輸入代理店を徹底調査します。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:近年、在宅時間の長時間化やデジタルデバイスの浸透など、人々の眼を使う環境が格段に増えている。フレームやレンズの高機能化や若年層の視力低下はアイウエアマーケットの追い風となるが、一方で人口減による需要縮小や素材価格の高騰などのマイナス要因も存在している。当調査は、日本のアイウエアマーケットの動向と今後の方向性を調査・分析することにより、同市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:アイウエア市場(メガネフレーム/眼鏡レンズ/既製サングラス/既製老眼鏡/その他既製眼鏡)
調査対象先:アイウエア市場参入企業、その他関連企業・関連団体
対象エリア:日本
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査などの補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年4月~2023年6月
国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2023年)
2022年の国内アイウエア小売市場は、外出需要の回復に伴い前年比103.1%の4,918億円に
~アフターコロナとなる2023年は紫外線カット需要の好調でコロナ前の水準回帰に期待~
前回版(「アイウエアブランドマーケット2021」)からリニューアルしました!
コロナ禍ではアイウエア業界にもオンラインの波が!インターネット・通販を含むチャネル別の市場規模を推計しています。また、アイウエア着用目的の多様化に着目し、メガネレンズの機能別の市場動向やフレーム市場の動向も深堀りします。
調査結果のポイント
Ⅰ.アイウエア市場の現状と展望
Ⅱ.国内アイウエア卸・メーカー企業の動向
Ⅲ.インポートアイウエア市場の動向
Ⅳ.メガネフレーム市場動向
Ⅴ.メガネレンズ市場動向
Ⅵ.チャネル別市場動向
Ⅷ.アイウエア関連市場動向
Ⅷ.主要企業詳細個票
Ⅸ.参入企業個票
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。