2023年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2023/10/23
体裁
A4 / 282頁
資料コード
C65112600
PDFサイズ
4.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業/その他関連企業、関連団体
調査項目:目次参照
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
調査期間:2023年8月~2023年10月

調査結果サマリー
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ヘアケア市場に関する調査を実施(2023年)
2022年度のヘアケア市場規模は前年度比103.5%の5,166億円
​~経済活動の回復傾向等を背景に、4カテゴリーともに前年度から増加~

資料ポイント
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  • 注目を集めるヘアケア関連市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • 毛髪業の種類別【かつら・増毛/サービス・商品販売/男性用/女性用】の市場規模推移(2018~2022年度)とシェア(2020~2022年度)を調査
  • 植毛市場の種類別【自毛/人工毛】市場規模推移(2018~2022年度)とシェア(2020~2022年度)を調査
  • 発毛・育毛剤市場の流通別【一般/医家/その他】市場規模推移(2018~2022年度)とシェア(2020~2022年度)を調査
  • ヘアケア剤市場の製品別市場規模推移(2018~2021年度)とシェア(2020~2022年度)を調査
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(21社)
  • 前回版との違い:ニューノーマル時代の展望、DX化、SDGs、原材料等の高騰への対応を調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2022年度の市場概況
2.市場規模推移(2018~2022年度)
3.市場規模構成比(2022年度)
4.市場別成長率比較(2018~2022年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2023~2027年度)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析

1.市場概況
  1)かつら・増毛
  2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
3.市場別成長率比較(2018~2022年度)
  1)商品別
  2)性別
4.毛髪業市場構成比(2022年度)
  1)商品別
  2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略
  2)価格戦略
  3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2020~2022年度)
  1)全体(上位10社)
  2)かつら・増毛(上位7社)
  3)サービス・商品販売(上位4社)
  4)男性用(上位5社)
  5)女性用(上位8社)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)毛髪業を中心としたトータルヘアソリューションサービス企業へ領域拡大
  2)女性用では団塊ジュニア世代取り込みがポイント
  3)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
8.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別

第Ⅲ章 植毛市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2018~2022年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2022年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2020~2022年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
  2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
  3)美容医療市場が拡大、美容医療施術後の脱毛や傷跡修正ニーズが増加
8.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別

第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)一般流通
  2)医家向け流通
  3)その他流通
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)流通別
3.流通別成長率比較(2018~2022年度)
4.流通別市場規模(2022年度)
5.ミノキシジル5%配合発毛剤の動向
6.参入企業のマーケティング戦略
7.マーケットシェア(2020~2022年度)
  1)全体(上位19社)
  2)一般流通(上位7社)
  3)医家向け流通(上位3社)
  4)その他流通(上位10社)
8.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)その他流通ではジェンダーレスな提案による女性需要取込みがポイント
  2)一般流通では新規参入増加で活発化、第1類医薬品発毛剤(後発品)のシェアが拡大
  3)医家向けでは若年層男性需要が顕在化、価格訴求力のある後発品のシェアが拡大
9.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)流通別

第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2018~2022年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2018~2022年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2022年度)
5.参入企業のマーケティング戦略(13社)
6.マーケットシェア(2020~2022年度)
  1)全体(上位12社)
  2)シャンプー(上位12社)
  3)トリートメント(上位12社)
  4)リンス(上位5社)
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)デジタルとリアルの融合が進展
  2)D2C型ブランドブランドの台頭(ファブレスメーカーの台頭)
  3)Z世代向けブランドが増加
8.市場規模予測(2023~2027年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別

第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(21件)

<毛髪業(5社)>
 
株式会社 アートネイチャー
~ “ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」が引き続き好調 ~
 
株式会社 アデランス
~ 創業50周年を迎え、毛髪・美容・健康・医療の領域で進化を目指す ~
 
株式会社 スヴェンソン
~ 2023年3月、美容室運営大手企業である田谷と業務提携 ~
 
株式会社 東京義髪整形
~ 従来のウィッグの常識を覆す新製品「Aplan FREEDOM WIG」発売 ~
 
株式会社 プロピア
~ “自然さ”をキーワードにオンライン中心のプロモーションを更に強化 ~
 
<植毛クリニック(2 施設)>
 
親和クリニック
~ 2022年8月に銀座院を開設、全国5院体制に ~
 
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~ 「Oops」との連携によりAGAオンライン診療体制を強化 ~
 
<発毛・育毛剤メーカー(5社)>
 
オルガノン 株式会社
~ 2021年7月、AGA治療薬についてはMSDからオルガノンへ製造販売承認を承継 ~
 
大正製薬 株式会社
~ 8種の有効成分配合の発毛剤「リアップX5チャージ」を新発売 ~
 
株式会社 バスクリン
~ インセント、モルティでラインナップ拡充、潜在需要開拓を図る ~
 
株式会社 ファーマフーズ
~ 2023年7月、「ニューモ®育毛剤」の累計販売本数が2,200万本を突破 ~
 
富士産業 株式会社
~ 2022年6月、「薬用リリィジュ冷感育毛エッセンス」発売 ~
 
<ヘアケア剤メーカー(9社)>
 
株式会社I_ne
~ 2021年発売の「YOLU」が大ヒット、2022年度売上高は70.8億円に急拡大 ~
 
アンファー 株式会社
~ 総合化粧品メーカーとして新たにフェムケア/オムケア分野に参入 ~
 
花王 株式会社
~ 2023年9月、『セグレタ シャンプー・コンディショナー』をリニューアル発売 ~
 
クラシエホームプロダクツ販売 株式会社
~ 店頭流通市場の市況は改善傾向、競合環境は複雑化 ~
 
コーセーコスメポート 株式会社
~ 設立35周年を迎えヘアケア製品ラインナップ拡充そして拡販へ ~
 
P&Gジャパン 合同会社
~ 2022年9月、「h&s」女性スカルプケアラインをリニューアル ~
 
株式会社 ミルボン
~ 2023年1月、リアルとデジタルを融合させたサロン業態「Smart Salon」スタート~
 
株式会社 ヤマサキ
~ サンプリング戦略を再強化しユーザーの使用体験アップを目指す ~
 
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
~ 2022年9月、「ラックス」で深呼吸シャンプーという新習慣を提案 ~

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