2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望
自販機チャネルは長く低迷が続いていることに加え、コロナ禍で大きなダメージを受けた。しかしながら、自販機を展開する飲料メーカーにおいては、収益源の一つとして重要な位置づけにあることに変わりはなく、量から質への転換とともに、自販機のネットワーク化やキャッシュレス化、社会インフラとしての進化を模索している。また、食品自販機においては、冷凍自販機がコロナ禍のニーズにマッチしたことで人気となり、餃子やラーメンなど様々な食品を搭載した自販機が全国各地で設置されている。人手不足などを背景にした無人コンビニの実証実験が進むように、自販機における潜在的なニーズはまだまだ高い。
本書では、自販機市場を取り巻く状況を参入企業別(自販機メーカー、オペレーター、中身商品メーカー)、中味商品別、ロケーション別など多角的に分析し、関連企業各社の戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を導き出している。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査の目的:自動販売機市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)、自販機オペレーター、自販機メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、Web・電話取材を実施した。
調査期間:2023 年 8 月~2023 年 10 月
自動販売機市場に関する調査を実施(2023年)
コロナ禍で縮小した自販機市場は、人手不足対策として無人販売の有用性が見直され、高い潜在需要を維持
~1台あたりの収益性や提供価値の重視が加速し、ネットワーク化やキャッシュレス化、社会インフラとしての進化を模索~
- 量から質へ方向転換を図る飲料メーカー、自販機台数が減少する中、対応に苦慮するオペレーター。自販機販売回復に向けた各社の思惑は?
- 自販機のIT化が急速に進んでいる。自販機をキーに消費者の利便性向上を図る取り組みの成否は?無人コンビニをはじめ自販機を活用した働き方改革、人手不足解消の取り組みにも注目!
- 食品自販機では冷食自販機が注目を集め、各地で設置が相次いでいる。何が消費者を惹きつけたのか?今後の将来像を見通す。
- 有力ロケ動向、自販機モデル別動向も解説。コロナ禍で各ロケーションの状況はどう変わるのか?ロケ開拓の次の狙い目はどこか?
- 自販機メーカー、オペレーター主要企業、中身商品メーカーの詳細企業動向を掲載。生き残りをかけた戦いが熾烈に。各社の戦略を徹底分析
- 話題の冷食自販機の動向など、新たなトピックを掲載
調査結果のポイント
第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向
第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向
第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向
第Ⅳ章 有力ロケーションの動向
第Ⅴ章 有力企業の動向
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