2023年版 自販機ビジネスの現状と将来展望

自販機チャネルは長く低迷が続いていることに加え、コロナ禍で大きなダメージを受けた。しかしながら、自販機を展開する飲料メーカーにおいては、収益源の一つとして重要な位置づけにあることに変わりはなく、量から質への転換とともに、自販機のネットワーク化やキャッシュレス化、社会インフラとしての進化を模索している。また、食品自販機においては、冷凍自販機がコロナ禍のニーズにマッチしたことで人気となり、餃子やラーメンなど様々な食品を搭載した自販機が全国各地で設置されている。人手不足などを背景にした無人コンビニの実証実験が進むように、自販機における潜在的なニーズはまだまだ高い。
本書では、自販機市場を取り巻く状況を参入企業別(自販機メーカー、オペレーター、中身商品メーカー)、中味商品別、ロケーション別など多角的に分析し、関連企業各社の戦略を取材する事で各社の今後の方向性、マーケットの方向性を導き出している。

発刊日
2023/10/23
体裁
A4 / 399頁
資料コード
C65115900
PDFサイズ
7.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査の目的:自動販売機市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)、自販機オペレーター、自販機メーカーを調査対象とした。また、併せて関連団体への調査も行った。
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査、Web・電話取材を実施した。
調査期間:2023 年 8 月~2023 年 10 月 

調査結果サマリー
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自動販売機市場に関する調査を実施(2023年)
コロナ禍で縮小した自販機市場は、人手不足対策として無人販売の有用性が見直され、高い潜在需要を維持
​~1台あたりの収益性や提供価値の重視が加速し、ネットワーク化やキャッシュレス化、社会インフラとしての進化を模索~

資料ポイント
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  • 量から質へ方向転換を図る飲料メーカー、自販機台数が減少する中、対応に苦慮するオペレーター。自販機販売回復に向けた各社の思惑は?
  • 自販機のIT化が急速に進んでいる。自販機をキーに消費者の利便性向上を図る取り組みの成否は?無人コンビニをはじめ自販機を活用した働き方改革、人手不足解消の取り組みにも注目!
  • 食品自販機では冷食自販機が注目を集め、各地で設置が相次いでいる。何が消費者を惹きつけたのか?今後の将来像を見通す。
  • 有力ロケ動向、自販機モデル別動向も解説。コロナ禍で各ロケーションの状況はどう変わるのか?ロケ開拓の次の狙い目はどこか?
  • 自販機メーカー、オペレーター主要企業、中身商品メーカーの詳細企業動向を掲載。生き残りをかけた戦いが熾烈に。各社の戦略を徹底分析
  • 話題の冷食自販機の動向など、新たなトピックを掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 自販機ビジネスの全体動向

1.自販機市場の全体動向
  (1)自販機ビジネスの全体動向
    ・自販機の年間普及台数推移(2016年~2022年)と
     今後の見込・予測(~2025年)
  (2)自販機のタイプ別市場動向
    ①飲料自販機の市場動向
    ⅰ.缶・PET ボトル自販機
    ⅱ.カップ式自販機
    ⅲ.紙パック飲料自販機
    ②菓子・食品自販機の動向
2.自販機ビジネスに影響を及ぼす諸要因
  (1)自販機ビジネスに影響を及ぼす内部要因
    ①プラス要因
    ②マイナス要因
  (2)自販機ビジネスに影響を及ぼす外部要因
    ①プラス要因
    ②マイナス要因
3.自販機ビジネスに関する注目トピック
  (1)ネットワーク化による自販機の進化
    ①消費者向けサービスの進化
    ②オペレーションの効率化に向けた取り組み
    ・参入企業のネットワーク対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (2)コロナ過で進んだ自販機のキャッシュレス化
    ・参入企業のキャッシュレス対応自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (3)社会インフラとして存在感を増す自販機の現状
    ・参入企業の社会貢献型・環境対応型自販機の取り組み状況
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
    ③自販機メーカー
  (4)自販機専用商品の開発動向
    ・中身商品メーカーの自販機専用商品の取り組み
  (5)注目集める冷凍自販機の今と今後
  (6)自販機コンビニの現在地と無人販売店舗の未来
  (7)物流2024年問題における影響と市場の対応
    ①物流2024年問題の概況
    ②自販機市場への影響と対応
    ・参入企業の物流2024 年問題に対する対応
    ①中身商品メーカー(飲料、菓子・食品)
    ②オペレーター
4.自販機ビジネスの将来展望
  (1)自販機ビジネスの課題・問題点
  (2)自販機ビジネスの今後の展望

第Ⅱ章 自販機ビジネスに関わる飲料・食品市場の動向

1.飲料市場の動向
  (1)飲料市場の全体動向
    ①2022 年度の飲料市場概況
    ②主要カテゴリーの市場概況
    ③2022~2023 年度の主なトピックス
  (2)飲料市場の販売チャネル別構成比
  (3)主要カテゴリー別の動向
    ①コーラ飲料
    ②その他炭酸飲料
    ③コーヒー飲料
    ④紅茶飲料
    ⑤日本茶飲料
    ⑥ミネラルウォーター
    ⑦スポーツ/機能性飲料
2.菓子・食品市場の動向
  (1)アイスクリーム市場の全体動向
  (2)パン市場の全体動向
  (3)冷凍食品市場の全体動向

第Ⅲ章 自販機ビジネスの流通段階別動向

1.自販機ビジネスの全体流通動向
  (1)流通チャネルの構造把握
  (2)自販機ビジネスの利益構造、特徴
2.自販機メーカーの動向
  (1)自販機メーカーの全体動向
  (2)自販機の出荷台数と出荷金額の推移と今後の見込・予測
  (3)自販機メーカーの戦略
    ・自販機メーカーの販売動向
    ・自販機メーカーの販売戦略
    ・自販機メーカー価格戦略
    ・自販機メーカー開発動向
    ・自販機メーカーの海外展開状況
  (4)自販機メーカーの今後の展望
    ・自販機メーカーの今後の自販機事業戦略
3.自販機オペレーターの動向
  (1)自販機オペレーターの全体動向
  (2)自販機オペレーターにおける設置ロケーション動向
    ・主要オペレーターのロケーション動向
  (3)自販機オペレーターの販売戦略
    ①新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要オペレーターの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ②ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要オペレーターのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ③自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要オペレーターの自販機販売の活性化に向けた取り組み
    (4)自販機オペレーターの今後の展望
    ・主要オペレーターの今後の自販機事業戦略
    オペレーター一覧
4.中身商品メーカーの動向
  (1)中身商品メーカーの全体動向
    ①飲料メーカーの自販機販売動向
    ②主要飲料メーカーの動向
    ・自販機展開台数別メーカーシェア(2022年末現在)
    ③菓子・食品メーカーの自販機販売動向
  (2)飲料メーカーにおける設置ロケーション動向
    ・主要飲料メーカーのロケーション動向
  (3)中身商品メーカーの自販機戦略
    ①飲料メーカーの自販機戦略
    ⅰ.新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・主要飲料メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ⅱ.ロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・主要飲料メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ⅲ.自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ・主要飲料メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
    ②菓子・食品メーカーの自販機戦略
    ・菓子・食品メーカーのロケーション動向
    ・菓子・食品メーカーの新規ロケーション開拓動向・開拓方針
    ・菓子・食品メーカーのロケーション別商品動向、品揃え戦略
    ・菓子・食品メーカーの自販機販売の活性化に向けた取り組み
  (4)中身商品メーカーの今後の展望
    ①飲料メーカーの自販機における今後の展望
    ・主要飲料メーカーの今後の自販機事業戦略
    ②菓子・食品メーカーの自販機における今後の展望

第Ⅳ章 有力ロケーションの動向

1.有力ロケーションの動向
  (1)職域チャネル
  (2)交通チャネル
  (3)商業施設
  (4)学校・病院・福祉施設
  (5)スポーツ・レジャー関連施設
2.ロケーション別構成比
  (1)インドア・アウトドアロケーション別自販機台数構成比
  (2)設置ロケーション別自販機台数構成比
3.有力ロケーションの今後の展望

第Ⅴ章 有力企業の動向

【自販機メーカー】
  ◆サンデン・リテールシステム(株)
  ◆富士電機(株)
【自販機オペレーター】
  ◆アシード(株)
  ◆(株)アペックス
  ◆大蔵屋商事(株)
  ◆(株)コスモフーズ
  ◆(株)サン・カンパニー
  ◆(株)サンコー
  ◆サントリービバレッジソリューション(株)
  ◆(株)サン・ベンディング東北
  ◆(株)八洋
  ◆(株)ユカ
【中身商品メーカー】
≪飲料メーカー≫
  ◆アサヒ飲料(株)
  ◆(株)伊藤園
  ◆大塚製薬(株)/大塚食品(株)(大塚ウエルネスベンディング(株))
  ◆キリンビバレッジ(株)
  ◆コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
  ◆サントリー食品インターナショナル(株)
  ◆ダイドードリンコ(株)
  ◆北海道コカ・コーラボトリング(株)
  ◆ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
  ◆森永乳業(株)
  ◆(株)ヤクルト本社
≪菓子・食品メーカー≫
  ◆江崎グリコ(株)
  ◆(株)コモ
【その他】
  ◆(株)JR東日本クロスステーション

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