2024年版 こども市場総合マーケティング年鑑

発刊日
2024/06/28
体裁
A4 / 396頁
資料コード
C66103200
PDFサイズ
3.8MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:“こども”に関わる商品・サービスの各マーケットにスポットを当て、事業者の動向、商品・サービスの動向、消費者・利用者の動向などを調査分析することにより、当該市場の現状と今後の展望を探ることを目的としている。
調査対象事業者:こども関連商品・サービス事業者教育事業者、小売事業者、ほか
対象分野(対象分野(対象市場)):
1.娯楽用品・レジャー分野(玩具/家庭用テレビゲーム/こども向け出版物/こども向け映像ソフト(DVD・ブルーレイ)/幼児・こども用自転車/こども・ファミリー向け劇場用映画/遊園地・テーマパーク/ゲームセンター・アミューズメント施設/インドアプレイグラウンド)
2.教育サービス・学用品分野(学習塾・予備校/私立幼稚園/幼児英才教育/幼児・こども向け外国語教室/こども向け習い事教室/こども向けスポーツ教室・スポーツクラブ/幼児・学生向け通信教育/学習参考書・問題集/学童文具/学習机・椅子/ランドセル)
3.食品分野(育児用ミルク/ベビーフード/玩具菓子)
4.衣料品分野(こども・ベビー服/学生服/こども靴)
5.こども関連用品・サービス分野(ベビー用紙おむつ/ベビーカー/ベビーベッド・こども用寝具/チャイルドシート/こども写真館/携帯電話・スマホ(子ども利用分)/こども向け防犯用品・サービス)
6.保育関連サービス分野(保育園/学童保育)
調査方法
・関連事業者への直接面談ヒアリング
・電話・Eメールによる情報収集
・弊社刊行の各種自主企画調査レポートの活用
・各企業の決算関連資料、及びプレスリリースなどの収集・活用
・官公庁・自治体・業界団体が発表する公的データの収集・活用
・各報道情報の収集・活用
調査・編集期間:2024年4月~2024年6月
(転載・引用分は当期間より以前に調査を実施している)

資料ポイント
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  • 「こども市場総合マーケティング年鑑」は、矢野経済研究所がこれまでに発刊してきた様々な分野の調査資料から、「こども」に関する市場分野をピックアップし、各マーケットの現状および将来性を検証するための総合資料です。
  • 「娯楽用品・レジャー」、「教育サービス・学用品」、「食品」、「衣料品」、「こども関連用品・サービス」、「保育関連サービス」など、35市場以上のこどもに関する市場分野をピックアップし、各分野の市場動向を掲載。
  • 業界関係者必携の調査資料として、また、事業展開・事業参入の際の基礎資料として、当市場調査レポートのご活用をお勧めします。
  • 前回版との違い:「対象年齢別」での市場予測を追加。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 こども関連ビジネスの市場動向

1.こども関連ビジネスの市場規模推移
  【グラフ】/【表】こども関連ビジネスの市場規模推移
2.こども関連ビジネスの分野別市場動向
3.こども関連ビジネスの分野別市場規模推移
  【表】こども関連ビジネスの市場分野別市場規模推移
4.こども関連ビジネスの2030年度の市場展望
  (1)こども関連ビジネスの2030年度の市場規模予測
    【表】こども関連ビジネスの2030年度の市場規模予測
  (2)こども関連ビジネスの2030年度の分野別市場予測と展望
    【表】こども関連ビジネスの2030年度の分野別市場予測と展望
  (参照)こども関連ビジネスの2030年度の対象年齢別市場規模予測

第2章 こども関連ビジネスの分野別市場動向

<市場動向掲載項目>
・市場規模推移(2018~2023年度(年)実績、2024~2025年度(年)予測)
・市場概況
・主要企業動向
※各市場分野の市場規模推移は、2018年度(年)~2025年度(年)予測までを算出。但し、市場分野によっては2024年度(年)予測までの場合もある。

Ⅰ.娯楽用品・レジャー分野
  1.玩具
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】玩具の市場規模推移
    (2)市場概況(主要玩具8品目別市場概況)
    【表】主要玩具(8品目)別市場規模推移(2018~2023年度)
    ①電子玩具市場
    ②模型・ホビー市場
    ③男児玩具市場
    ④女児玩具市場
    ⑤ゲーム類市場(アナログゲーム)
    ⑥季節物・雑玩具市場
    ⑦基礎玩具市場(知育・乳幼児玩具、ジグソーパズル)
    ⑧ぬいぐるみ市場
  2.家庭用テレビゲーム(ハード・ソフト)
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】家庭用テレビゲーム(ハード・ソフト)の市場規模推移
    (2)主要企業動向
  3.こども向け出版物
    (1)市場規模推移
    ①児童書
    【グラフ】/【表】児童書(書籍)および絵本の市場規模推移
    ②少年・少女向け漫画雑誌
    【グラフ】/【表】少年・少女向け漫画雑誌(紙媒体)の市場規模推移
    【表】少年・少女向けコミック誌の部数・金額の推移
     <販売部数・金額> <発行部数・金額>
    ③少年・少女向けコミックス
    【グラフ】/【表】少年・少女向けコミックス(紙媒体)の市場規模推移
    【表】(参照)コミック市場(販売金額ベース)の推移 ※大人向け含む
    ④児童向け雑誌
    【グラフ】/【表】児童向け雑誌の市場規模推移
    【表】児童向け月刊誌(コミック関連除く)の種類別発行状況
    (2)市場概況
    ①児童書
    ②少年・少女向け漫画雑誌
  4.こども向け映像ソフト(DVD・ブルーレイ)
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向け映像ソフト(DVD・ブルーレイ)の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売金額
    【表】子供向けビデオソフトのジャンル別販売数量
    【表】子供向けビデオソフトの種類別販売金額
    【表】子供向けビデオソフトの種類別販売数量
  5.幼児・こども用自転車
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・こども用自転車の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】幼児車・子供車の販売台数の推移
    【表】幼児車・子供車の価格帯別販売台数構成比の推移
    (3)主要企業動向
  6.こども・ファミリー向け劇場用映画
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども・ファミリー向け劇場用映画の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】映画興行収入の推移
    【表】邦画・洋画別の興行収入
    【グラフ】映画館の入場者数の推移
    【グラフ】映画館の平均料金の推移
    【グラフ】映画館数(スクリーン数)の推移
    【表】子供・ファミリー向け劇場用映画興行収入ランキング(2023年)
  7.テーマパーク・遊園地
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】テーマパーク・遊園地の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】遊園地の参加人口の推移
    (3)主要企業動向
    【グラフ】東京ディズニーリゾートの入園者数の推移
  8.ゲームセンター・アミューズメント施設
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ゲームセンター・アミューズメント施設の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  9.インドアプレイグラウンド
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】インドアプレイグラウンドの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
Ⅱ.教育サービス・学用品分野
  1.学習塾・予備校
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習塾・予備校の市場規模推移
    (2)市場概況
  2.私立幼稚園
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】私立幼稚園の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】幼稚園数の推移
    【表】幼稚園児数の推移
    ●預かり保育実施状況
    【グラフ】幼稚園における預かり保育実施状況
    【グラフ】幼稚園における預かり保育実施状況(実施園数)
    ●認定こども園の設置状況
    【表】認定こども園の導入状況
  3.幼児英才教育
    (1)幼児英才教育市場の動向
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児英才教育の市場規模推移
    ②主要企業動向
    【表】幼児英才教育事業者5社の幼児教育事業売上高推移
    【グラフ】幼児英才教育市場の主要企業売上高構成比(2023年度)
    1)幼児受験教育市場における主要企業動向 
    2)知育主体型教育市場における主要企業動向
    (2)幼児受験教育市場の動向 
    ①市場規模推移 
    【グラフ】/【表】幼児受験教育の市場規模推移
    ②市場概況 
    【表】小学校数と在学生数の推移
    【グラフ】公立:小学校数・在学生数の推移、
    国立:小学校数・在学生数の推移、私立:小学校数・在学生数の推移
    【表】私立小学校における小学1年生の推移
    ③主要企業動向
    【表】幼児向け受験教育事業者の概要
    ④市場展望・課題
    (3)知育主体型教育市場の動向 
    ①市場規模推移
    【グラフ】/【表】知育主体型教育の市場規模推移
    ②主要企業動向
    【表】幼児教育事業者の概要
    ③市場展望・課題
  4.幼児体育指導
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児体育指導の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】スポーツ月謝の推移(家計調査)
    (3)主要企業動向
    【表】主要事業者の体育(正課・課外)指導の売上高推移
    【グラフ】幼児体育指導市場の主要事業者売上高構成比(2023年度)
    (4)市場展望・課題
  5.幼児・こども向け外国語教室
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児・こども向け外国語教室の市場規模推移
    (2)市場概況
  6.こども向け習い事教室
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向け習い事教室の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】習い事関連月謝類の支出金額の推移
    【グラフ】/【表】芸術文化活動費の推移
    【グラフ】/【表】教養・その他の活動費の推移
  7.こども向けスポーツ教室・スポーツクラブ
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向けスポーツ教室・スポーツクラブの市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】スポーツ月謝の支出金額の推移
    【グラフ】/【表】スポーツ・レクリエーション活動費の推移
    (3)主要企業動向
    【表】主なフィットネス事業者における子ども向けスポーツスクール展開状況
  8.幼児向け通信教育
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】幼児向け通信教育の市場規模推移
    (2)主要企業動向
  9.学生向け通信教育
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学生向け通信教育の市場規模推移
    (2)主要企業動向
  10.学習参考書・問題集
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習参考書・問題集の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】学習参考書の新刊発行状況
    (3)主要企業動向
  11.学童文具
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学童文具の市場規模推移
    【表】幼稚園・小学校在学者数推移(人)
    【表】小学1年生在学者数推移(人)
    【表】2人以上世帯の一世帯当り文房具年間支出額(世帯主の年齢別)
    (2)市場概況
    【表】学童文具品目と主な参入メーカー
    (3)商品別動向
    ①鉛筆市場
    1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】鉛筆の市場規模推移
    2)主要企業動向
    【グラフ】鉛筆市場(国内)メーカーシェア
    ②消しゴム市場
    1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】消しゴムの市場規模推移
    2)主要企業動向
    【グラフ】消しゴム市場(国内)メーカーシェア
    ③学習帳市場
    1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習帳の市場規模推移
    2)主要企業動向
    【グラフ】学習帳市場(国内)メーカーシェア
  12.学習机・椅子
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学習机・椅子の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】/【表】6歳児の人口推移
    【グラフ】/【表】6歳以下年齢別人口(各年10月時点)
    ●学習机の年間支出金額
    【グラフ】/【表】「書斎・学習用机・椅子」に対する1世帯当たり年間の支出金額
    (3)主要企業動向
  13.ランドセル
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ランドセルの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
Ⅲ.食品分野
  1.育児用ミルク
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】育児用ミルクの市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  2.ベビーフード
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーフードの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】2022年(1~12月)生産統計(ベビーフード)
    【表】2022年(1~12月)生産統計(ベビー飲料)
    【表】2022年(1~12月)生産統計(ベビー加工食品合計)
    (3)主要企業動向
  3.玩具菓子
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】玩具菓子の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
Ⅳ.衣料品分野
  1.こども・ベビー服
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども・ベビー服の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】こども・ベビー服のチャネル別市場規模推移
    【グラフ】こども・ベビー服チャネル別構成比
    【グラフ】1世帯当たりの子供・ベビー服類の支出推移
    【表】1世帯当たりの子供・ベビー服類の消費支出推移
    【表】世帯当たりの子供服購入状況
    【表】世帯当たりのベビー服購入状況
    (3)主要企業動向
  2.学生服
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学生服(スクールユニフォーム)の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】1世帯あたりの学校制服への年間支出・購入数量・平均価格
    【グラフ】在学者数の推移
    【表】学校数及び在学者数の推移
    (3)主要企業動向
    【表】学生衣料メーカー売上高ランキング
  3.こども靴
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども靴の市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】家計調査に見る履物支出金額の推移(二人以上の世帯)
    【グラフ】靴の平均単価の推移
    (3)主要企業動向
Ⅴ.こども関連用品・サービス分野
  1.ベビー用紙おむつ
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビー用紙おむつの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】乳幼児用紙おむつの生産枚数
    (3)主要企業動向
  2.ベビーカー
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーカーの市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】/【表】ベビーカーのSGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
    (3)主要企業動向
  3.ベビーベッド・こども用寝具
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】ベビーベッド・こども用寝具の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】/【表】SGマーク表示数量(表示申請数量≒取得実績)
    (3)主要企業動向
  4.チャイルドシート
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】チャイルドシートの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】日本自動車部品工業会会員のチャイルドシート国内出荷量推移(参照)
    【グラフ】年齢別チャイルドシート使用率推移
    【グラフ】2023年 チャイルドシート使用状況(6歳未満全体)
    (3)主要企業動向
  5.こども写真館
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども写真館の市場規模推移
    (2)市場概況
    (3)主要企業動向
  6.携帯電話・スマホ(子ども利用分)
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】携帯電話・スマホ(子ども利用分)の市場規模推移
    (2)市場概況
    【グラフ】携帯電話通信料の推移
    (3)主要企業動向
    【表】こども向け携帯電話 主要機種一覧(2024年5月現在)
  7.こども向け防犯用品・サービス
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】こども向け防犯用品・サービスの市場規模推移
    (2)市場概況
    【表】/【グラフ】刑法犯における少年・被害認知件数
    【表】参考-防犯設備推定市場の推移
    【グラフ】携帯電話事業者のフィルタリングサービスの加入率・事業者設定率
    【グラフ】SNSに起因する事犯の被害児童数の推移
    【表】SNSに起因する事犯の被害児童が最初に投稿した内容の内訳
Ⅵ.保育関連サービス分野
  1.保育園
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】保育園の市場規模推移
    (2)市場概況
    ●保育所数・定員数・利用児童数の状況
    【表】保育所等の定員・利用児童数等の状況
    【表】年齢区分別保育所等利用児童数
    【グラフ】保育所利用率の推移
    ●待機児童問題
    【グラフ】保育所等待機児童数の推移
    【表】待機児童数50人以上の市区町村
    (3)新基準・新制度について(概要)
    ①保育士の配置基準の見直し 
    ②「こども誰でも通園制度」
  2.学童保育
    (1)市場規模推移
    【グラフ】/【表】学童保育の市場規模推移
    (2)市場概況 
    ①学童保育の施設数・開設状況
    【グラフ】/【表】学童保育(放課後児童クラブ)の施設数推移
    【表】学童保育(放課後児童クラブ)の設置場所の状況
    【表】学童保育(放課後児童クラブ)の運営主体の状況
    ②学童保育の登録児童数および待機児童数の動向
    【グラフ】学童保育(放課後児童クラブ)の登録児童数および待機児童数の推移
    【表】学年別登録児童数の状況  【表】学年別待機児童数の状況
    ③「放課後児童対策パッケージ」について
    【表】「放課後児童対策パッケージ」の概要(一部抜粋)
    (3)市場展望・課題

第3章 参入事業者の個別動向

(※)の企業個票は、矢野経済研究所の既刊の各調査レポートからピックアップして、抜粋・調整・編集等を行い、再掲している。そのため掲載内容は各調査レポートの調査時点の内容となっている。尚、一部、新たに調査・情報収集を行い、情報更新を実施しているケースもある。
 
1.(株)イオンファンタジー
2.(株)EQWEL
3.(株)市進ラボ
4.(株)学研エデュケーショナル
5.(株)グローバルキッズCOMPANY(※)
6.(株)JPホールディングス(※)
7.(株)しまむら
8.(株)ジャクパ
9.(株)小学館集英社プロダクション
10.(株)伸芽会
11.(株)タカラトミー(※)
12.(株)東急キッズベースキャンプ
13.(株)西松屋チェーン(※)
14.日本トイザらス(株)(※)
15.(株)バンダイ(※)
16.(株)明光ネットワークジャパン
17.(株)やる気スイッチグループ
18.幼児活動研究会(株)
19.リーフラス(株)
20.(株)理究

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