2024年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望
近年、CRM(顧客関係管理)やMA(マーケティングオートメーション)のツールは大手企業だけでなく、中堅・中小企業にも導入されるようになっている。さらに2022年以降、デジタルマーケティング市場では生成AIの活用が進んでおり、様々なコンテンツの発信に利用されている。これらの新技術は、ユーザによるデジタルマーケティングを加速させることが期待される。また、顧客ニーズが多様化したことで、属性や嗜好に合わせて最適な情報を配信する仕組み作りが重視されるようになっている。このパーソナライズドマーケティングを実現させる方法の1つが位置情報の活用である。本調査ではMA、CRM/SFA、CDPツールに加えて、位置情報を活用した広告を配信するツールベンダーから事業の概況やユーザ企業の状況を聞くことにより、市場の実態と将来性を把握する。
調査資料詳細データ
調査目的:
・CRM/SFA、MA、CDP、ジオターゲティング広告のベンダーの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象:
・弊社が独自に選定した CRM/SFA、MA、CDP、ジオターゲティング広告ベンダーなど合計15団体
調査方法:
・弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
・文献調査など
調査期間:2024年4月~7月
掲載データについて:
・本レポート記載の内容およびデータは、今回の取材結果をもとに弊社にて推定を加え、作成したものである。なお、四捨五入の関係により、数値の合計値が一致しない場合がある。
・本レポートでは、調査対象企業の定量データを掲載したが、これらはあくまでも企業の特徴を知るための参考として掲載した概算値であり、順位を付けるものではない。
・本レポートにおける CRM/SFA、MA、CDP の市場規模には、それぞれのサービスサポートなどの周辺サービス(コンサルティングは除く)の売上高も含む。
デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2024年)
デジタルマーケティング市場は引き続き拡大、2024年は3,443億円に成長の見込
~デジタルマーケティングツールは生成AIを活用した機能拡充が進む~
<調査のポイント>
- デジタルマーケティングの市場規模を掲載
- デジタルマーケティング市場の活用実態・課題・・市場の展望を整理・分析
<前回版との違い>
- ジオターゲティング広告の市場動向を考察
デジタルマーケティング市場の調査結果ポイント
1章 デジタルマーケティング 市場の実態と展望
2章 企業個票
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