2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望
2020年のコロナパンデミックをきっかけにECの利用が急増し、ECサイト構築支援サービスの需要も増加している。また、コロナ禍においてライトなSaaS型で新規参入した事業者の間では、コロナ禍が収束した後、EC事業から撤退する事業者と、事業規模が拡大して本格的にEC事業に取り組む事業者の二極化が進んでいると見られる。
最近ではAI技術の進化に伴い、AIを活用して顧客体験の向上やEC事業者の業務効率化、収益の最大化が図られている。例えば、AIチャットボットによる接客やよりパーソナライズされた商品レコメンド、商品説明文の自動作成、SNSやCRM運用の自動化などが試されている。ECサイトの運用においてAI技術は、単純な作業の業務効率化だけではなく、クリエイティブ領域でもAIの活用が期待されている。
本調査ではECサイト構築支援サービス事業者の事業動向と共にAIを活用した取り組みをまとめ、市場の実態と将来性を展望する。
調査資料詳細データ
調査目的:主要事業者への取材を基に EC 市場の最新動向と EC サイト構築支援サービス市場の実態を明らかにするとともに今後の市場を展望する。さらに、AI 技術を活用した取り組み状況をとりまとめ、AI が市場に与える影響を分析する。
市場の定義:
<EC市場>本調査においてEC(Electronic Commerce)とは、コンピュータネットワーク上での電子的な情報通信によって商品やサービスの商取引が行われ、かつ、その制約金額が捕捉されるものをECと定義する。「イートレード」とも言い、消費者側からは「ネットショッピング」とも呼ばれている。なお、ECの市場規模は、ECを利用して受発注を行った商品の取引金額とする。
<ECサイト構築支援サービス市場>本調査においてECサイト構築支援サービス市場とは、パッケージ型、SaaS型、フルスクラッチ型サービスを指しており、ECサイト構築支援サービス提供事業者の売上高ベースで市場規模を推定した。
調査対象:ECサイト構築支援サービス事業者、AIソリューション提供事業者。
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に、一部アンケート調査、文献調査を併用。
調査期間:
企画 2024年4月
調査 2024年5月~2024年6月
分析・まとめ 2024年7月
ECサイト構築支援サービス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の国内ECサイト構築支援サービス市場規模は前年度比6.5%増の2,134億円と推計
~ECサイト構築支援サービスでは、ECサイト内での商品説明文の自動作成や接客、運用サポートに加え、消費者への商品レコメンド機能など様々なAIソリューションが開発、提供へ~
- ECサイト構築支援サービスの市場規模予測と展望(2021年~2027年)
- SaaS型/パッケージ型/フルスクラッチ型別の市場規模推移と予測
- 主要事業者の事業動向(差別化戦略、業績動向、顧客ニーズ、今後の注力分野、課題など)
- 主要事業者のAIを活用した取り組み/EC×AI技術動向/AIが市場に与える影響
- 2024市場のトピックス(BtoB-EC市場の需要拡大、越境EC、オムニチャネルなど)
- 前回版との違い:主要事業者のAIを活用した取り組み、BtoB-ECに対する取り組み、中小企業のHP構築市場動向、SaaS/パッケージ/フルスクラッチ型の2027年までの市場予測掲載等
調査のポイント
第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 国内EC市場動向
第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス市場動向
第Ⅳ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略
第Ⅴ章 AI×EC技術動向
第Ⅵ章 参考資料
第Ⅶ章 個別企業の実態
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