2024年版 デジタルコンテンツ市場動向調査

スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。
同カテゴリをSNS、動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信、ゲーム、映画・テレビなど分野別に個別の市場としてセグメントし、インターネット広告やNFTも含めて主要10コンテンツとして選定し、各市場について現状と展望をまとめた。

発刊日
2024/05/31
体裁
A4 / 363頁
資料コード
C66101000
PDFサイズ
17.3MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
主な調査内容(※企業によって一部異なる)
◆企業概要(企業名、本社所在地、サービス名、事業概要、設立、事業参入、代表者、従業員数、資本金、株主構成、URL)
◆業績推移(決算期、総売上高、関連事業売上高、事業構成比、利益高)
◆事業の特徴
◆沿革
◆商品・サービス戦略/プロモーション戦略
◆料金モデルまたは価格戦略
◆決済方法
◆顧客属性
◆人材戦略
◆今後の事業政策、課題
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年3月~2024年5月

調査結果サマリー
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デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2024年)
デジタルコンテンツは各サービス分野で今後も拡大を持続

資料ポイント
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  • Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
  • 各市場のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
  • プラットフォーマー、SNS、電子書籍、動画配信、音楽配信、NFTなどデジタルコンテンツを幅広く網羅
  • 前回との違い:映画・テレビ市場を追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 プラットフォーマーの動向

■総論
  1.市場の変遷
  2.GAFAMの概要
  3.GAFAMが抱えるリスク
  4.今後の市場動向
 
■有力企業の戦略分析
  ●Alphabet Inc.
  ●Amazon.com Inc.
  ●Apple Inc.
  ●LINEヤフー株式会社
  ●楽天グループ株式会社

第2章 SNS

■総論
  1.SNSの構造
  2.SNSの利用動向
  3.ユーザー数・ユーザー動向
  4.SNS市場におけるホットトピックや課題等

第3章 電子書籍

■総論
  1.収益モデル
  2.市場構造
    ①出版社
    ②取次会社
    ③電子書籍ストア
  3.市場規模・シェア
    ①コミック(マンガ雑誌を含む)
    ②書籍
    ③雑誌(コミックス・コミック誌除く)
  4.事業者別動向
    ①出版社
    ②電子書籍ストア
    ③取次事業者
    ④無料マンガ提供
  5.電子書籍市場のトピック
    ①サブスクリプションサービスの動向
    ②プロモーション
    ③作家育成・発掘
 
■有力企業の戦略分析
  ●株式会社メディアドゥ

第4章 動画配信

■総論
  1.動画配信サービスの分類
    ①動画配信サービスの種類と提供形態
    ②動画共有サービス
    ③ライブストリーミング
  2.業界構造
  3.市場規模・シェア
  4.事業者別動向
    ①テレビ放送局系事業者
    ②通信会社系事業者
    ③その他
  5.UGC動画信サービスの動向
 
■有力企業の戦略分析
  ●株式会社AbemaTV
  ●株式会社U-NEXT

第5章 音楽配信

■総論
  1.収益モデル
  2.業界構造
  3.市場規模
  4.日本の音楽市場の特徴
  5.ユーザー動向
  6.音楽配信市場のトピック
    ①ライブチケット販売について
    ②アーティストとの直接契約
  7.海外音楽配信市場の事業者動向
 
■有力企業の戦略分析
  ●AWA株式会社
  ●Spotify Technology S.A.

第6章 映画・テレビ

1.映画
  ①映画市場の現状
  ②映画市場の概況
  ③映画におけるアニメーション
2.テレビ
  ①テレビアニメーションの現状
  ②Netflix配信におけるアニメ作品
  ③クラウドファンディングにおけるアニメ作品
  ④主要関連事業者の動向

第7章 インターネット広告

■総論
  1.インターネット広告の種類と概要
  2.市場構造
  3.市場規模と市場動向
  4.事業者別動向
    ①広告代理店
    ②アドテクノロジー事業者
  5.インターネット広告市場のトピック
    ①AI活用のメリットとデメリット
    ②広告業界のAI活用事例
    ③インターネット広告の問題
 
■有力企業の戦略分析
  ●株式会社サイバーエージェント

第8章 ゲーム

■総論
  1.ゲーム形態の種類と収益モデル
    ①コンシューマーゲーム
    ②スマートフォン向けゲーム
    ③PC向けゲーム
  2.市場構造
  3.ゲーム業界の市場規模
    ①ネイティブアプリゲーム
    ②家庭用ゲーム
  4.ゲーム市場のトピック
    ①クラウドゲームの取り組みが本格化
    ②VRの取り組み
    ③日本における「e スポーツ」の取り組み
  5.中国ゲーム市場の動向
 
■有力企業の戦略分析
  ●任天堂株式会社

第9章 情報配信

■総論
  情報配信メディアの動向
  ①Webメディアとニュースキュレーションメディア
  ②主要インターネットサービス
  ③Z世代のスマートフォン利用動向
  ④ソーシャルメディアでの情報発信
  ⑤新聞社ニュースサイト
  ⑥スポーツ情報サービス
  ⑦「IT&ビジネス」
  ⑧キャリア啓発カテゴリ
  ⑨音楽配信、音声ストリーミングジャンル
  ⑩動画ジャンル
  ⑪グルメサイト(ぐるなび、ホットペッパー、食べログ、Retty)
  ⑫「女性」ジャンルサービス
  ⑬旅行予約サイト

第10章 NFT

1. NFTとは
  ①概要
  ②歴史と経緯
  ③ブロックチェーンについて
  ④ガス代(手数料)について
2. NFTの活用事例
  ①アート分野
  ②ゲーム分野
  ③トレーディングカード分野
  ④ファッション
  ⑤音楽
3. マーケットプレイス
  ①国内
  ②海外
4. トピック
5. 今後の課題
  ①法的側面
  ②技術的側面
6. NFTの可能性

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