2024年版 デジタルコンテンツ市場動向調査
スマートフォンやタブレットの普及により、現代人の生活に密接な存在となっているデジタルコンテンツ。
同カテゴリをSNS、動画配信、音楽配信、電子書籍、情報配信、ゲーム、映画・テレビなど分野別に個別の市場としてセグメントし、インターネット広告やNFTも含めて主要10コンテンツとして選定し、各市場について現状と展望をまとめた。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
調査資料詳細データ
調査目的:デジタルコンテンツに関連する有力企業を中心にデータの収集及び分析をすることにより、同産業に関するマーケティングのための参考資料とする
調査対象:デジタルコンテンツ産業に参入しているサービス業
主な調査内容(※企業によって一部異なる):
◆企業概要(企業名、本社所在地、サービス名、事業概要、設立、事業参入、代表者、従業員数、資本金、株主構成、URL)
◆業績推移(決算期、総売上高、関連事業売上高、事業構成比、利益高)
◆事業の特徴
◆沿革
◆商品・サービス戦略/プロモーション戦略
◆料金モデルまたは価格戦略
◆決済方法
◆顧客属性
◆人材戦略
◆今後の事業政策、課題
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年3月~2024年5月
デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2024年)
デジタルコンテンツは各サービス分野で今後も拡大を持続
- Google、Amazon、楽天など、有力プラットフォーマーの具体的戦略、今後の課題を徹底分析
- 各市場のメインプレイヤーのほか、取引上の商習慣、業界慣習等についても詳述
- プラットフォーマー、SNS、電子書籍、動画配信、音楽配信、NFTなどデジタルコンテンツを幅広く網羅
- 前回との違い:映画・テレビ市場を追加
調査結果のポイント
第1章 プラットフォーマーの動向
第2章 SNS
第3章 電子書籍
第4章 動画配信
第5章 音楽配信
第6章 映画・テレビ
第7章 インターネット広告
第8章 ゲーム
第9章 情報配信
第10章 NFT
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