2024 美容医療の展望と戦略 ~消費者調査編~
当調査は、美容医療に興味のある女性200名・経験した女性200名のニーズ等を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
発刊日
2024/05/24
体裁
A4 / 282頁
資料コード
C66101200
PDFサイズ
6.0MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
調査結果サマリー
資料ポイント
調査目的:当調査は、美容医療の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、美容医療市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:美容医療市場
調査対象先:美容医療を受けたことのある女性、美容医療に興味のある女性
調査項目:後記目次参照
調査方法:弊社専門研究員によるインターネットによる消費者調査、その他周辺間接調査を実施した
調査期間:2024年3月~2024年5月
美容医療に関する消費者アンケート調査を実施(2024年)
美容医療に興味のある未経験者が美容医療を利用すると仮定した場合のクリニック選択基準は「価格が明瞭」「技術が高そう・症例数が多い」「カウンセリングが親切」が上位3回答に
~20代から50代女性の美容医療に関する消費者アンケート調査~
- 美容医療経験者と美容医療に興味をもつ20~50代女性に対してインターネット消費者調査を実施
- 2019年調査、2021年調査、2022年調査、2023年調査を時系列で分析、トレンドの変化を明らかに、サンプルは20代経験者50名/30代経験者50名/40代経験者50名/50代経験者50名/20代興味層50名/30代興味層50名/40代興味層50名/50代興味層50名、計400名で分析
- 経験者の利用状況を分析、興味層の「利用しない理由」「施術毎の施術への条件」を分析
- 美容クリニック29件(湘南美容外科クリニック、城本クリニック、中央クリニック、共立美容外科、品川美容外科、東京青山クリニック、東京美容外科、あさひ美容外科、聖心美容クリニック、大塚美容形成外科・歯科、ガーデンクリニック高須クリニック、リゼクリニック、アリシアクリニック、フェミークリニック、レジーナクリニック、東京中央美容外科、エミナルクリニック、フレイアクリニック、ジェニークリニック、じぶんクリニック、表参道メディカルクリニック、あおばクリニック、ブランクリニック、ミラクリニック、ジュノビューティークリニック(AND美容外科)、マリアクリニック、TAクリニック、ルシアクリニック)の知名度とイメージを調査
- 前回版との違い:調査対象美容医療チェーンを8施設追加(表参道メディカルクリニック、あおばクリニック、ブランクリニック、ミラクリニック、ジュノビューティークリニック(AND美容外科)、マリアクリニック、TAクリニック、ルシアクリニック)
リサーチ内容
調査結果のポイント
本論 美容医療に関する消費者調査
調査概要
1.気になる部分・治したい部分
1)顔
2)身体
2.美容医療の利用状況
3.美容医療施設選択理由
4.美容医療の施術別利用状況
1)顔
2)身体
5.美容医療を利用しない理由
6.美容医療を利用すると仮定した場合の施設選択基準
7.施術への条件
1)顔:二重瞼(埋没法)
2)顔:二重瞼(切開法)
3)顔:しわ・たるみ取り(フェイスリフト)
4)顔:しわ・たるみ取り(注射等)
5)顔:しみ・あざ・ほくろ除去
6)顔:にきび・にきび痕
7)顔:鼻の整形
8)顔:美肌
9)顔:あご・輪郭修正
10)顔:植毛
11)顔:アートメイキング
12)顔:ブローリフト
13)顔:耳の整形
14)顔:歯の整形
15)顔:唇の整形
16)身体:脂肪吸引
17)身体:痩身・部分痩せ(脂肪吸引除く)
18)身体:豊胸
19)身体:乳頭の整形
20)身体:美肌
21)身体:脱毛
22)身体:わきが・多汗症
23)身体:タンニング(日焼け)
24)身体:ヘソの整形
25)身体:女性器の整形
26)身体:傷跡修正
27)身体:刺青除去
8.コロナ禍による美容医療への興味の増減
9.美容医療で導入して欲しいICT関連サービス
10.美容医療チェーンの知名度
1)知名度ランキング
2)湘南美容クリニック
3)城本クリニック
4)中央クリニック
5)共立美容外科
6)品川美容外科
7)東京青山クリニック
8)東京美容外科
9)あさひ美容外科
10)聖心美容クリニック
11)大塚美容形成外科・歯科
12)ガーデンクリニック
13)高須クリニック
14)リゼクリニック
15)アリシアクリニック
16)フェミークリニック
17)レジーナクリニック
18)東京中央美容外科
19)エミナルクリニック
20)フレイアクリニック
21)ジェニークリニック
22)じぶんクリニック
23)表参道メディカルクリニック
24)あおばクリニック
25)ブランクリニック
26)ミラクリニック
27)ジュノビューティークリニック(AND美容外科)
28)マリアクリニック
29)TAクリニック
30)ルシアクリニック
11.美容医療チェーンのイメージ
1)湘南美容クリニック
2)城本クリニック
3)中央クリニック
4)共立美容外科
5)品川美容外科
6)東京青山クリニック
7)東京美容外科
8)あさひ美容外科
9)聖心美容クリニック
10)大塚美容形成外科・歯科
11)ガーデンクリニック
12)高須クリニック
13)リゼクリニック
14)アリシアクリニック
15)フェミークリニック
16)レジーナクリニック
17)東京中央美容外科
18)エミナルクリニック
19)フレイアクリニック
20)ジェニークリニック
21)じぶんクリニック
22)表参道メディカルクリニック
23)あおばクリニック
24)ブランクリニック
25)ミラクリニック
26)ジュノビューティークリニック(AND美容外科)
27)マリアクリニック
28)TAクリニック
29)ルシアクリニック
消費者調査のローデータをExcelで販売
関連リンク
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66101000
C65128400
C66101100
C66101500
C66105700