2024 コールセンター市場総覧 ~サービス&ソリューション~
発刊日
2024/10/30
体裁
A4 / 748頁
資料コード
C66115600
PDFサイズ
48.1MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:本レポートは、テレマーケティングサービス市場、コンタクトセンター/CRM ソリューション市場の 2 市場に関する調査を行ない、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)市場動向
(2)市場規模推移・予測
(3)参入事業者のシェア
(4)参入事業者の動向と戦略
調査対象:
(1)テレマーケティングサービス市場
(2)コンタクトセンターソリューション市場
※いずれも調査対象エリアは日本国内
調査対象企業数:
テレマーケティングサービス事業者 18社、コンタクトセンターソリューション事業者 21社、合計 39社
調査方法:
(1)専門研究員による直接(対面/オンライン)面接取材、電話取材、書面取材
(2)文献調査その他データ収集
調査期間:2024年8月~2024年10月
- テレマーケティングサービス市場とコンタクトセンター/CRMソリューション市場、二つの市場を総力取材
- テレマーケティングサービス市場では、全体市場、事業内容別、サービス形態別、業務内容別、非コール対応業務、コール対応業務、顧客業種別、それぞれの市場規模推移・予測ならびに主要企業の事業動向・シェアを調査
- コンタクトセンター/CRMソリューション市場では、全体市場、ハードウェア、ソフトウェア、SI・サービス・サポート、業種別、クラウド型コンタクトセンターソリューション、それぞれの市場規模推移・予測ならびに主要企業の事業動向・シェアを調査
- 前回版との違い
・今年度版では2023年度実績値と2024年度予測値を更新
・また、コールセンター市場においても利活用が進む“生成AI”の動向についてもヒアリング
リサーチ内容
第1章 総論
1.テレマーケティング市場の動向
2.コンタクトセンターソリューション市場の動向
第2章 テレマーケティング市場の実態と展望
2.1テレマーケティングサービスセグメント別の定義
(1)事業内容別の定義
(2)サービス形態別の定義
(3)業務内容別の定義
(4)非コール・コール別の定義
2.2テレマーケティング市場の現状と見通し
(1)テレマーケティング市場規模(2021~2026年度)
(2)事業内容別の構成比(2021~2026年度)
(3)サービス形態別の構成比(2021~2026年度)
(4)業務内容別の構成比(2021~2026年度)
(5)非コール・コール対応別の構成比(2021~2026年度)
(6)業種別の構成比(2022~2024年度)
(7)主要参入企業の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(8)主要参入企業の売上高成長率(2022~2024年度)
(9)主要参入企業のテレマサービス売上高シェア推移(2022~2024年度)
(10)主要参入企業のテレマサービス売上高成長率(2022~2024年度)
2.3セグメント別の詳細
(1)インバウンドの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(2)BtoBアウトバウンドの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(3)BtoCアウトバウンドの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(4)その他関連サービスの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(5)スタッフ派遣の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(6)請負の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(7)アウトソーシングの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(8)問い合わせ窓口の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(9)受注センターの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(10)ヘルプデスクの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(11)営業・マーケティングの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(12)リサーチの売上高シェア推移(2022~2024年度)
(13)メール対応業務の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(14)FAX対応業務の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(15)ソーシャル対応業務の売上高シェア推移(2022~2024年度)
(16)自社施設ブース数(2023年度)
(17)全ブース数(2023年度)
(18)ブース数規模別構成比(案件数ベース・2023年度)
(19)ブース数エリア別構成比(全ブース数ベース・2023年度)
(20)顧客業種構成比(金額ベース・2022年度)
(21)顧客業種構成比(金額ベース・2023年度)
(22)金融における売上高シェア(2022~2024年度)
(23)通信における売上高シェア(2022~2024年度)
(24)製造における売上高シェア(2022~2024年度)
(25)流通における売上高シェア(2022~2024年度)
(26)公共における売上高シェア(2022~2024年度)
(27)サービス他における売上高シェア(2022~2024年度)
(28)コールセンター運用コスト構成比(2023年度)
(29)顧客接点スタッフ数(2023年度)
(30)営業要員数及び組織体系(2023年度)
第3章 主要テレマーケティング事業者の動向
3.1 アルティウスリンク株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(4)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(5)事業概況
(6)サービスメニューと注力サービス
(7)他社との差別化ポイント
(8)在宅勤務サービスへの取り組み
(9)非コール対応業務への取り組み
(10)ビッグデータへの取り組み
(11)デジタルBPOへの取り組み
(12)グローバル対応への取り組み
(13)営業戦略
(14)アライアンス戦略
(15)災害時のリカバリー体制
(16)顧客情報流出への対策
(17)拠点展開
(18)生成AI(人工知能)が業界に与える影響
(19)生成AI(人工知能)を活用したサービスの可能性
(20)人材不足の影響と対策
(21)2030年の市場展望と事業展開
3.2 株式会社NTTデータスマートソーシング
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)コール・非コール別売上高推移(2022~2024年度)
(5)その他関連サービス内容別売上高推移(2022~2024年度)
(6)ブース数(2022~2024年度)
(7)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(8)顧客業種別売上高構成比(2021~2022年度)
(9)事業概況
(10)コールセンターニーズに影響する外部要因
(11)サービスメニューと注力サービス
(12)他社との差別化ポイント
(13)在宅コールセンターへの取り組み
(14)非コール対応業務への取り組み
(15)ビッグデータへの取り組み
(16)BPOへの取り組み
(17)グローバル対応への取り組み
(18)営業戦略
(19)アライアンス戦略
(20)災害時のリカバリー体制
(21)顧客情報流出への対策
(22)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(23)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(24)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(25)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(26)RPAを活用したアウトソーシングサービスの可能性
(27)人材不足の影響と対策
(28)課題及び解決の方向性
(29)2030年の市場展望と今後の事業展開
3.3 株式会社NTTネクシア
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)その他関連サービス内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(5)ブース数規模別構成比(2022~2023年度)
(6)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(7)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(8)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(9)事業概況
(10)コールセンターニーズに影響する外部要因
(11)サービスメニューと注力サービス
(12)他社との差別化ポイント
(13)在宅コールセンターへの取り組み
(14)非コール対応業務への取り組み
(15)ビッグデータへの取り組み
(16)BPOへの取り組み
(17)グローバル対応への取り組み
(18)営業戦略
(19)アライアンス戦略
(20)災害時のリカバリー体制
(21)顧客情報流出への対策
(22)拠点展開/地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営について
(23)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(24)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(25)人材不足の影響と対策
(26)課題及び解決の方向性
(27)市場の将来展望と今後の事業展開
3.4 株式会社NTTマーケティングアクトProCX
(1)事業概況
(2)サービスメニューと注力サービス
(3)他社との差別化ポイント
(4)在宅勤務サービスへの取り組み
(5)非コール対応業務への取り組み
(6)ビッグデータへの取り組み
(7)BPOへの取り組み
(8)グローバル対応への取り組み
(9)営業戦略
(10)アライアンス戦略
(11)災害時のリカバリー体制
(12)顧客情報流出への対策
(13)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(14)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(15)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(16)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(17)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(18)課題及び解決の方向性
(19)人材不足の影響と対策
(20)2030年の将来展望と今後の事業展開
3.5 ギグワークスアドバリュー株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)ブース数(2022~2024年度)
(5)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
3.6 株式会社TMJ
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)コール・非コール別売上高推移(2022~2024年度)
(5)ブース数(2022~2024年度)
(6)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(7)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(8)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(9)事業概況
(10)コールセンターに影響する外部要因
(11)サービスメニューと注力サービス
(12)他社との差別化ポイント
(13)在宅勤務サービスへの取り組み
(14)非コール対応業務への取り組み
(15)拠点展開、「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(16)BPOへの取り組み
(17)グローバル対応への取り組み
(18)営業戦略
(19)アライアンス戦略
(20)災害時のリカバリー体制
(21)顧客情報流出への対策
(22)生成AIが業界に与える影響と活用したサービスの可能性
(23)RPAが業界に与える影響とサービスの可能性
(24)人材不足の影響と対策
(25)課題及び解決の方向性
(26)2030年の将来展望と今後の事業展開
3.7 ディー・キュービック株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)コール・非コール別売上高推移(2022~2024年度)
(4)その他関連サービス内容別売上高推移(2021~2023年度)
(5)ブース数(2022~2024年度)
(6)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(7)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(8)コールセンター運用コスト構成比(2022~2023年度)
(9)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(10)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(11)事業概況
(12)サービスメニューと注力サービス
(13)AIサービスへの取り組み
(14)他社との差別化ポイント
(15)在宅コールセンターへの取り組み
(16)非コール対応業務への取り組み
(17)ビッグデータへの取り組み
(18)BPOへの取り組み
(19)グローバル対応への取り組み
(20)営業戦略
(21)アライアンス戦略
(22)災害時のリカバリー体制
(23)顧客情報流出への対策
(24)人材不足の影響と対策
(25)課題及び解決の方向性
(26)市場の将来展望と今後の事業展開
3.8 株式会社テレコメディア
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)ブース数(2022~2024年度)
(4)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(5)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(6)コールセンター運用コスト構成比(2022~2023年度)
(7)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(8)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(9)事業概要
(10)サービスメニューと注力サービス
(11)グローバル対応への取り組み
(12)他社との差別化ポイント
(13)アライアンス戦略
(14)災害時のリカバリー体制
(15)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(16)課題及び解決の方向性
(17)市場の将来展望と今後の事業展開
3.9 トランスコスモス株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)コール・非コール別売上高推移(2022~2024年度)
(5)その他関連サービス内容別売上高推移(2022~2024年度)
(6)ブース数(2021~2023年度)
(7)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(8)ブース数規模別構成比(2022~2023年度)
(9)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(10)コールセンター運用コスト構成比(2022~2023年度)
(11)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(12)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(13)事業概況
(14)コールセンターに影響する外部要因
(15)サービスメニューと注力サービス
(16)他社との差別化ポイント
(17)在宅勤務サービスへの取り組み
(18)非コール対応業務への取り組み
(19)ヘルプデスクサービスへの取り組み
(20)ビックデータへの取り組み
(21)BPOへの取り組み
(22)グローバル対応への取り組み
(23)営業戦略
(24)災害時のリカバリー体制
(25)拠点展開
(26)生成AIが業界に与える影響と活用したサービスの可能性
(27)RPAが業界に与える影響とRPAを活用したサービスの可能性
(28)人材不足の影響と対策
(29)課題及び解決の方向性
(30)2030年の将来展望と今後の事業展開
3.10 日本トータルテレマーケティング株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)その他関連サービス内容別売上高推移(2022~2024年度)
(5)ブース数(2022~2024年度)
(6)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(7)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(8)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(9)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
3.11 バーチャレクス・コンサルティング株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
3.12 ビーウィズ株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)コール・非コール別売上高推移(2022~2024年度)
(5)その他関連サービス内容別売上高推移(2022~2024年度)
(6)ブース数(2022~2024年度)
(7)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(8)ブース数規模別構成比(2022~2023年度)
(9)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(11)コールセンターニーズに影響する外部要因
(12)サービスメニューと注力サービス
(13)他社との差別化ポイント
(14)在宅コールセンターへの取り組み
(15)非コール対応業務への取り組み
(16)ビッグデータへの取り組み
(17)BPOへの取り組み
(18)グローバル対応への取り組み
(19)営業戦略
(20)アライアンス戦略
(21)災害時のリカバリー体制
(22)顧客情報流出への対策
(23)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(24)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(25)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(26)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(27)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(28)人材不足の影響と対策
(29)課題及び解決の方向性
(30)2030年の市場展望と今後の事業展開
3.13 富士通コミュニケーションサービス株式会社
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(5)事業概況
(6)コールセンターニーズに影響する外部要因
(7)サービスメニューと注力サービス
(8)他社との差別化ポイント
(9)在宅コールセンターへの取り組み
(10)非コール対応業務への取り組み
(11)ヘルプデスクサービスへの取り組み
(12)ビッグデータへの取り組み
(13)BPOへの取り組み
(14)グローバル対応への取り組み
(15)営業戦略
(16)アライアンス戦略
(17)災害時のリカバリー体制
(18)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(19)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(20)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(21)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(22)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(23)人材不足の影響と対策
(24)課題及び解決の方向性
(25)2030年の市場展望と今後の事業展開/アフターコロナに向けて
3.14 株式会社プレステージ・インターナショナル
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(4)ブース数規模別構成比(2022~2023年度)
(5)事業概況
(6)コールセンターニーズに影響する外部要因
(7)サービスメニューと注力サービス
(8)他社との差別化ポイント
(9)在宅コールセンターへの取り組み
(10)非コール対応業務への取り組み
(11)ビッグデータへの取り組み
(12)BPOへの取り組み
(13)グローバル対応への取り組み
(14)営業戦略
(15)アライアンス戦略
(16)災害時のリカバリー体制
(17)顧客情報流出への対策
(18)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(19)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(20)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(21)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(22)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(23)人材不足の影響と対策
(24)課題及び解決の方向性
(25)2030年の市場展望と今後の事業展開
3.15 株式会社ベルウェール渋谷
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)事業概況
(5)コールセンターニーズに影響する外部要因
(6)サービスメニューと注力サービス
(7)他社との差別化ポイント
(8)在宅勤務サービスへの取り組み
(9)非コール対応業務への取り組み
(10)ビッグデータへの取り組み
(11)BPOへの取り組み
(12)グローバル対応への取り組み
(13)営業戦略
(14)アライアンス戦略
(15)災害時のリカバリー体制
(16)顧客情報流出への対策
(17)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(18)生成AIがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
(19)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(20)RPAがコールセンターアウトソーシングサービス業界に与える影響
(21)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(22)課題及び解決の方向性
(23)人材不足の影響と対策
(24)2030年の将来展望と今後の事業展開
3.16 株式会社ベルシステム24
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)コール・非コール別売上高推移(2022~2024年度)
(5)ブース数(2022~2024年度)
(6)ブース数エリア別構成比(2022~2023年度)
(7)ブース数規模別構成比(2022~2023年度)
(8)顧客業種別売上高構成比(2022~2023年度)
(9)コールセンター運用コスト構成比(2022~2023年度)
(10)顧客接点スタッフ構成比(2023年度)
(11)営業部門の要員数及び組織形態(2023年度)
(12)事業概況
(13)コールセンターに影響する外部要因
(14)サービスメニューと注力サービス
(15)他社との差別化ポイント
(16)在宅コンタクトセンターへの取り組み
(17)非コール対応業務への取り組み
(18)ヘルプデスクサービスへの取り組み
(19)データ活用への取り組み
(20)BPOへの取り組み
(21)グローバル対応への取り組み
(22)営業戦略/アライアンス戦略
(23)災害時のリカバリー体制
(24)顧客情報流出への対策
(25)拠点展開
(26)「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(27)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(28)生成AIを活用したサービスの可能性
(29)RPAがコールセンター業界に与える影響
(30)人材不足の影響と対策
(31)2030年の将来展望と今後の事業展開
3.17 株式会社マーケティングウェア
(1)事業内容別売上高推移(2022~2024年度)
(2)サービス形態別売上高推移(2022~2024年度)
(3)業務内容別売上高推移(2022~2024年度)
(4)ブース数(2022~2024年度)
(5)ブース数エリア別構成比(2022~2024年度)
(6)受注案件におけるブース数規模別構成比(2022~2023年度)
(7)顧客業種別売上高構成比(2022~2024年度)
(8)コールセンター運用コスト構成比(2022~2024年度)
(9)顧客接点スタッフ構成比(2022~2024年度)
(10)市場概況
(11)会社の特徴とサービスの強み
(12)生成AIが業界に与える影響
(13)生成AIを活用したサービスの可能性
(14)課題及びその解決の方向性
(15)2030年の市場展望と今後の事業展開
3.18 株式会社WOWOWコミュニケーションズ
(1)事業概況
(2)コールセンターニーズに影響する外部要因
(3)サービスメニューと注力サービス
(4)他社との差別化ポイント
(5)在宅コールセンターへの取り組み
(6)非コール対応業務への取り組み
(7)ビッグデータへの取り組み
(8)BPOへの取り組み
(9)営業戦略
(10)アライアンス戦略
(11)災害時のリカバリー体制
(12)顧客情報流出への対策
(13)拠点展開/「地方創生」観点でのコンタクトセンター開設・運営
(14)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(15)生成AIを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(16)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(17)RPAを活用したコールセンターアウトソーシングサービスの可能性
(18)人材不足の影響と対策
(19)2030年の市場展望と今後の事業展開
第4章 コンタクトセンター/CRMソリューション市場の実態と展望
4.1 コンタクトセンター/CRMソリューション市場の現状と見通し
(1)コンタクトセンター/CRMソリューション市場規模(2022~2026年度)
(2)コンタクトセンター/CRMソリューションの市場規模内訳(2022~2024年度)
(3)業種別の市場規模内訳(2022~2023年度)
(4)クラウド型コンタクトセンターソリューション市場規模(2022~2026年度)
4.2 主要参入企業のシェア等
(1)主要企業のシェア推移(2022~2024年度)
(2)H/Wの売上高シェア(2022~2024年度)
(3)S/Wの売上高シェア推移
(4)SI・サービス・サポートの売上高シェア
(5)クラウド型ソリューションの売上高シェア推移
(6)金融における売上高シェア推移
(7)通信における売上高シェア推移
(8)製造における売上高シェア推移
(9)流通における売上高シェア推移
(10)公共における売上高シェア推移
(11)サービス他における売上高シェア推移
(12)顧客業種構成比(金額ベース・2022年度)
(13)顧客業種構成比(金額ベース・2023年度)
(14)座席数規模別構成比(案件数ベース・2023年度)
4.3 コンタクトセンター/CRMソリューション市場動向
(1)市場動向
①主要ベンダーの販売状況と提供しているソリューション
②コンタクトセンターソリューションに影響する外部要因
③VOC分析への取り組みと内容
④生成AIへの取り組みと内容
⑤生成AIがコールセンター業界に与える影響
⑥RPAへの取り組みと内容
⑦RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
⑧在宅ソリューションへの取り組みと内容
(2)2030年の市場展望
①2030年のコンタクトセンターソリューション動向
②2030年のコンタクトセンターソリューション市場規模
(3)主要ベンダーの今後の事業展開
(4)課題
①ベンダーから見たコンタクトセンター事業者の課題
②コンタクトセンターDXや生成AIなど新技術導入に関する課題
③コンタクトセンターの役割変化や顧客企業の組織連携に関する課題
④クラウド型サービスの導入進展に関わる課題
⑤ソリューション提案に関する課題
⑥ベンダーとしての経営戦略上の課題
(5)コンタクトセンター/CRMソリューションベンダーの戦略
①水平分業によるアライアンス戦略
②ソリューション・機能の高度化を追求した差別化戦略
③カスタマージャーニーの一元管理戦略
④コンタクトセンターDXとデータプラットフォーム構築戦略
⑤クラウド型サービスによるリカーリングビジネスモデル戦略
⑥業種・業態に特化したソリューション戦略
⑦企業グループによるシナジー効果戦略
⑧LCM(Life Cycle Management)サービス戦略
第5章 主要コンタクトセンター/CRMソリューションベンダの動向
5.1 株式会社アイティフォー
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)新型コロナの影響と対策
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AI(Artificial Intelligence:人工知能)への取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)ユーザーの導入事例
5.2 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコンタクトセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.3 SCSK株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.4 エヌ・ティ・ティ・コミュニケーションズ株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)システム連携・応対自動化への取り組みと内容
(10)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(11)課題
(12)2030年の市場展望と今後の事業展開
(13)アライアンス戦略
(14)ユーザーの導入事例
5.5 NTTビジネスソリューションズ株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコンタクトセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPAへの取り組みと内容
(10)RPAがコンタクトセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.6 沖電気工業株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.7 株式会社コムデザイン
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(9)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(10)課題
(11)2030年の市場展望と今後の事業展開
(12)アライアンス戦略
(13)ユーザーの導入事例
5.8 株式会社コラボス
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.9 サイバーコム株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.10 ジェネシスクラウドサービス株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(11)課題
(12)2030年の市場展望と今後の事業展開
(13)アライアンス戦略
(14)ユーザーの導入事例
5.11 ナイスジャパン株式会社
(1)販売概況
(2)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(3)ソリューション概要
(4)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(5)VOC(Voice of Customer)分析への取り組みと内容
(6)生成AIへの取り組みと内容
(7)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(8)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(9)RPAがコールセンター業界に与える影響
(10)在宅ソリューションへの取り組み
(11)課題
(12)2030年の市場展望と今後の事業展開
(13)アライアンス戦略
(14)ユーザーの導入事例
5.12 日本アイ・ビー・エム株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)2030年の市場展望と今後の事業展開
(13)アライアンス戦略
(14)ユーザーの導入事例
5.13 日本アバイア株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(5)クラウド型リューションへの取り組みと内容
(6)生成AIへの取り組みと内容
(7)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(8)2030年の市場展望と今後の事業展開
(9)アライアンス戦略
(10)ユーザーの導入事例
5.14 日本電気株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
5.15 株式会社野村総合研究所
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)ソリューション概要
(4)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(5)VOC分析への取り組みと内容
(6)生成AIへの取り組みと内容
(7)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(8)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(9)課題
(10)2030年の市場展望と今後の事業展開
(11)アライアンス戦略
(12)ユーザーの導入事例
5.16 株式会社日立製作所
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(9)RPAがコールセンター業界に与える影響
(10)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(11)課題
(12)2030年の市場展望と今後の事業展開
(13)アライアンス戦略
(14)ユーザーの導入事例
5.17 富士通株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンターソリューションニーズに影響する外部要因
(1)ソリューション概要
(4)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(5)VOC分析への取り組みと内容
(6)生成AIへの取り組みと内容
(7)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(8)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(9)2030年の市場展望と今後の事業展開
(10)アライアンス戦略
(11)ユーザーの導入事例
5.18 ベリントシステムズジャパン株式会社
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンターアウトソーシング業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場来展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
5.19 三井情報株式会社
(1)販売概況
(2)新型コロナの影響と対策
(3)ソリューション概要
(4)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(5)VOC分析への取り組みと内容
(6)生成AIへの取り組みと内容
(7)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(8)RPAがコールセンター業界に与える影響
(9)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(10)課題
(11)2030年の市場の将来展望と今後の事業展開
(12)アライアンス戦略
(13)ユーザーの導入事例
5.20 楽天コミュニケーションズ株式会社
(1)販売概況
(2)ソリューション概要
(3)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(4)VOC分析への取り組みと内容
(5)生成AIへの取り組みと内容
(6)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(7)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(8)課題
(9)2030年の将来展望と今後の事業展開
(10)アライアンス戦略
(11)ユーザーの導入事例
5.21 株式会社リンク
(1)コンタクトセンターソリューション売上高(2022~2024年度)
(2)販売概況
(3)コンタクトセンタソリューションニーズに影響する外部要因
(4)ソリューション概要
(5)クラウド型ソリューションへの取り組みと内容
(6)VOC分析への取り組みと内容
(7)生成AIへの取り組みと内容
(8)生成AIがコールセンター業界に与える影響
(9)RPA(Robotic Process Automation)への取り組みと内容
(10)RPAがコールセンター業界に与える影響
(11)在宅ソリューションへの取り組みと内容
(12)課題
(13)2030年の市場展望と今後の事業展開
(14)アライアンス戦略
(15)ユーザーの導入事例
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