2025年版 飲料受託製造企業(パッカー)マーケティング総覧
飲料市場に欠かせない存在の受託製造企業(パッカー)であるが、ブランドオーナーの内製化進展の中で、生き残りのためには自社の強みを明確に打ち出す必要がある。
コロナ後の市場回復を背景に、増加する供給に対応するためにはパッカーの役割が不可欠であり、物流2024年問題での近距離物流指向の動きもチャンスに繋がる。
しかし、多くのパッカーは設備更新時期を迎え、新たな投資をするか低採算ラインを閉鎖するかの選択を迫られている。市場環境の変化に対応するため、パッカーにも変革が求められる。
本レポートでは、コロナ禍後のパッカーの戦略やエリア・カテゴリー別の動向を分析し、今後の方向性を探る。
発刊日
2025/04/25
体裁
A4 / 509頁
資料コード
C66116800
PDFサイズ
25.1MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査の目的:飲料受託製造市場を広く調査・収録することによって当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:受託製造企業(パッカー)、飲料メーカー(ブランドオーナー)等を調査対象とした
調査方法:弊社専門調査員における直接面接取材、アンケート調査を実施した。
調査期間:2025年1月~2025年4月
- 大手飲料メーカー(ブランドオーナー)の内製化が進む今、パッカーが生き残り・成長するためには何が必要か?市場の課題と成長のヒントを徹底解説。
- 変化の激しい飲料業界で、パッカーに求められる役割と勝ち残る条件を見極める。
- ブランドオーナーの設備投資やSCM戦略、受託先の選定基準を読み解き、何が「選ばれるパッカー」の条件なのかを明らかにする。主要パッカー、ブランドオーナーの製造容器・工場機能を詳細に網羅し、パッカーの強みと空白領域をマッピング。
- 主要パッカー23社の戦略、設備動向、営業体制を徹底取材。パッカーリスト、各社の製造体制一覧も大量掲載。この一冊で飲料受託製造の「いま」と「これから」が見えてくる。
- 前回版との違い:
・主要ブランドオーナー及びパッカーの製造体制を更新
・飲料業界のトピックスを掲載
リサーチ内容
第Ⅰ章 パッカー市場の構造と市場動向分析
1.飲料受託製造市場の構造
(1) 飲料受託製造市場の定義
(2) 飲料市場における受託製造企業の位置づけ
(3) 飲料市場における受託製造割合の推移
【清涼飲料の自社・グループ会社・委託生産数量割合推移】
【清涼飲料の委託生産数量割合推移】
2.飲料受託製造市場の動向
(1) 飲料市場における受託製造分の市場規模推移
【飲料市場における受託製造分の市場規模推移(メーカー出荷ベース)】
(2) 飲料受託製造企業の受託製造売上高推移
【飲料受託製造市場規模推移(2017~2024年度【見込み】)】
(3) 飲料受託製造市場の企業別シェア
【飲料受託製造市場の企業別シェア(2022/2023年度)】
■主要飲料受託製造企業の受託製造売上高推移
3.カテゴリー別受託製造の状況
(1) 主要カテゴリー別受託製造の状況
【主要カテゴリー別受託製造量割合の推移】
【主要カテゴリー別受託における生産数量の推移】
(2) カテゴリー別受託製造の動向
①炭酸飲料
②果実飲料
③コーヒー飲料
④茶系飲料
⑤ミネラルウォーター
⑥野菜飲料
⑦スポーツ・機能性飲料
4.飲料受託製造市場の今後の見通し
(1) 飲料受託製造市場における問題点と課題
(2) 飲料受託製造市場の見通し
第Ⅱ章 パッカー各社の戦略とブランドオーナーの製造戦略分析
1.パッカー各社の戦略と事業展開
(1) パッカー各社の事業戦略
①受託製造の販売戦略
ⅰ.製品戦略
■パッカー各社の製品戦略
ⅱ.営業戦略
■パッカー各社の営業戦略
ⅲ.価格戦略
■パッカー各社の価格戦略
②自社ブランド戦略
■パッカー各社の自社ブランド戦略
③製造体制
ⅰ.設備投資状況
■パッカー各社の設備投資状況
ⅱ.製造現場におけるIT・IoT化の状況
■パッカー各社の製造現場におけるIT・IoT化の状況
ⅲ.製造体制に関する今後の方向性
■パッカー各社の製造体制に関する今後の方向性
④物流2024年問題における受託製造環境の変化の可能性
■物流2024年問題における受託製造環境の変化の可能性
(2) エリア別パッカー各社の概況
■パッカー各社のエリア動向・戦略
①北海道エリア
■北海道エリア主要パッカー動向
②東北エリア
■東北エリア主要パッカー動向
③関東・甲信越エリア
■関東・甲信越エリア主要パッカー動向
④東海・北陸エリア
ⅰ.静岡エリア
ⅱ.中京エリア
ⅲ.北陸エリア
■東海・北陸エリア主要パッカー動向
⑤関西エリア
■関西エリア主要パッカー動向
⑥中国・四国エリア
■中国・四国エリア主要パッカー動向
⑦九州・沖縄エリア
■九州・沖縄エリア主要パッカー動向
■主要パッカー各社の生産設備一覧
2.ブランドオーナー/パッカーの容器別製造拠点
(1) ペットボトル
(2) 缶
(3) ボトル缶
(4) 紙
(5) ビン
(6) パウチ
3. ブランドオーナーの動向と製造戦略
(1) 大手ブランドオーナーのパッカー戦略
①ブランドオーナーの製造体制
②ブランドオーナーがパッカーに求める点
■ブランドオーナーからの要望の変化
(2) 大手ブランドオーナーの設備投資動向
【主要ブランドオーナーの企業概要と製造体制】
アサヒ飲料(株)
(株)伊藤園
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパン ホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
雪印メグミルク(株)
■主要ブランドオーナーの製造委託先
第Ⅲ章 飲料市場の分析
1. 飲料市場概況
(1) 2023年度の飲料市場動向
(2) 主要カテゴリーの市場概況
2. 市場トレンド
(1) 飲料市場の環境変化
(2) 飲料の製品トレンド
(3) 2023年~2024年上期の主なトピックス
3. 飲料市場における注目動向
(1) 伸長するPB製品の動向
①PB製品の概況
②PB製品に関する小売業の動向
③PB製品に関するメーカーの対応
(2) 価格改定が飲料市場に与えた影響と効果
①飲料市場における価格改定の概況
②価格改定後の飲料メーカー及び流通の対応
(3) 再成長を狙う自販機ビジネスの現在
①ネットワーク化による自販機の進化
ⅰ.消費者向けサービスの進化
ⅱ.オペレーションの効率化に向けた取り組み
②自販機専用製品の開発動向
③自販機コンビニの現在地と無人販売店舗の未来
4. 飲料市場の今後の見通し
(1) 飲料市場の課題と問題点
(2) 飲料市場の見通し
(3) 市場規模予測(2024~2028年度)
5. 飲料容器の動向
(1) 2023年飲料容器動向
(2) 容器別飲料市場の動向
①ペットボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.市場の伸びはPFが牽引、
PETボトル需要全体に占めるPFの比率は2023年に85%を超える
ⅲ.BtoBリサイクル量は2022年度には16.9万tまで拡大も
ニーズを満たす量には届かず
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.パーソナルサイズの口栓付きカートンは
清涼飲料の容器バリエーションの一つとして定着
ⅲ.学乳用カートンではストローレス・直飲みタイプの採用が拡大
第Ⅳ章 有力参入企業の市場戦略分析
【詳細個表】
青森県りんごジュース(株)
アシードブリュー(株)
神奈川柑橘果工(株)
木村飲料(株)
ゴールドパック(株)
(株)サーフビバレッジ
三和罐詰(株)
(株)ジェイエイビバレッジ佐賀
(株)ジェイエイフーズおおいた
ジェーシーボトリング(株)
ジャパンフーズ(株)
全国農業協同組合連合会 長崎県本部(JA全農ながさき)
大円食品工業(株)
(株)チェリオコーポレーション
(株)友桝飲料
(株)トンボ飲料
日本果実工業(株)
(株)日本キャンパック
(株)ふくれん
プラム食品(株)
(株)ホテイフーズコーポレーション
山形食品(株)
和歌山ノーキョー食品工業(株)
【簡易個表】
≪掲載企業一覧≫
(株)秋田屋フーズ
(株)秋田屋本店
(株)アップルファクトリージャパン
石塚ウェルネスパッケージング(株)
井村屋(株)
岩手缶詰(株)
(株)宇治川製茶店
(株)浦野鉱泉所
エスエスケイフーズ(株)
FVジャパン(株)
(株)エムアイファクトリー
大山食品(株)
(株)小原
川崎飲料(株)
(株)神田食品研究所
(株)喜八食品
九星飲料工業(株)
キンキサイン(株)
楠原壜罐詰工業(株)
(株)久保養蜂園
熊本県果実農業協同組合連合会
(株)クリアーウォーター津南
(株)クリーン・アクア・ビバレッジ
黒松内銘水(株)
(株)コスモフーズ
(株)コダマ飲料
寿屋清涼食品(株)
小松飲料(株)
齋藤飲料工業(株)
サカイキャニング(株)
サクラ食品工業(株)
サンキョーヒカリ(株)
三幸食品工業(株)
三友飲料(株)
サンフーズ(株)
さんべ食品工業(株)
静岡ミツウロコフーズ(株)
信濃高原食品(株)
信州ビバレッジ(株)
鈴木鉱泉(株)
スミダ飲料(株)
(株)静水社
(株)全農ハイパック
タートルベイ醸造(株)
大東乳業(株)
(有)太洋
田村薬品工業(株)
タンポポ産業(株)
(株)秩父源流水
中京サインボトリング協業組合
(株)チェリオ中部
ティーエムパック(株)
トーショービバレッジ(株)
(株)トッパンパッケージングサービス
(株)中村商店
(株)中元本店
長野興農(株)
南海果工(株)
ニック食品(株)
(株)ニッセー
ニットービバレッジ(株)
日本アスパラガス(株)
(株)日本名水サービス
(株)布引礦泉所
能勢酒造(株)
野田ハニー食品工業(株)
ハタ鉱泉(株)
ハルナプロデュース(株)
(株)ヒロシマ・コープ
フジスコ(株)
富士ボトリング(株)
ホッピービバレッジ(株)
(株)ホーマーコーポレーション
(株)北潤ボトリング
マザーウォーター(株)
丸源飲料工業(株)
丸善食品工業(株)
丸富産業(株)
丸菱食品(株)
三田飲料(株)
(株)みと
宮崎県農協果汁(株)
(株)名水の里
メトロ(株)
森乳業(株)
大和合同製薬(株)
ヤマナカビバレッジ(株)
(株)ライフドリンクカンパニー
リフレカップ(株)
琉球ビバレッジ(株)
ルナ物産(株)
このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい
矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
この資料を見た人は、こんな資料も見ています
資料コード
資 料 名
C66109500
C66123100
C66122500
C67100700
C66125800