2024年版 オートリース市場の現状と展望
オートリース市場に参入する有力企業への直接訪問やアンケートなどを通じ、オートリース市場の動向・数的規模を調査分析することでオートリース市場の実態を明らかにし、今後のオートリース市場の趨勢を読み取ることを目的とする。
発刊日
2024/11/29
体裁
A4 / 277頁
資料コード
C66117700
PDFサイズ
10.5MB
PDFの基本仕様
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※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
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カテゴリ
調査資料詳細データ
調査概要
資料ポイント
調査目的:オートリース市場に参入する有力企業への直接訪問やアンケートなどを通じ、オートリース市場の動向・数的規模を調査分析することでオートリース市場の実態を明らかにし、今後のオートリース市場の趨勢を読み取ることを目的として実施する。
調査対象:オートリース主要企業、自動車メンテナンス受託企業(整備業者)
調査方法:
① 弊社専門調査員による直接面談取材を基本としメール、電話、オンライン取材を併用
② 弊社過去実施の調査データ、官公庁調査資料からの考察
調査・分析・編集期間:
調査・分析 2024年8月1日~2024年11月1日
編集 2024年9月1日~2024年11月25日
- リース車両保有台数が過去最高を記録(2011年度から13年連続で増加 )
…法人市場は、コロナ禍以降減車傾向にあったが、社会活動が正常化に向かうにつれ増加に転じ、2023年度のリース車両保有台数はコロナ禍前の水準をわずかに上回るまで回復。個人市場は商品ラインアップ拡大などを追い風に成長を続けている。総じて、オートリース市場は緩やかな拡大を続けている。
⇒主要オートリース各社における直近の保有台数や最新動向・戦略などを紹介 - 各社とも「電動車」への対応を強化
…ESG投資の拡大や自治体のカーボンニュートラル宣言など官民の環境意識が高まっている。一方で、BEVやPHEVについては、国内メーカーの車両ラインアップや導入コスト、残価、充電インフラの整備といった課題も浮き彫りになっている。各社はこうした現状を考慮しつつ、 EV導入ワンストップサービスや周辺サービスなどの提供体制の構築・強化を推進している。
⇒各社の電動車関連のサービス体制、環境対応の方針等を整理 - メンテナンスサービス品質の維持・向上に向けた課題
…オートリース会社のビジネスパートナーである自動車整備工場では、人手不足や後継者不足などによる倒産、休廃業・解散が増加。業務効率化を支援するDXプラットフォームの本格的な普及にも期待がかかっている。
⇒各社のメンテナンスネットワークの現状、業界の今後の展望について掲載 - 上記の他、関連事業者へのヒアリングやアンケート調査を通じて、オートリース市場における現在のトレンド、今後の方向性、保有台数の将来予測、市場展望等を整理・詳述する。
- NEW!
★電動車の普及を見据えた各社の取り組み状況、今後の方針等を掲載
★順調に拡大する個人向けオートリース市場の主要プレーヤーの最新動向を掲載
★新リース会計基準への移行に向けたアンケート結果なども掲載
リサーチ内容
オートリース市場の現状と展望 2024年版 ~調査結果のポイント~
第1章 オートリース業界の現状
第1節 リース車両保有台数から見たオートリース市場
1-1.緩やかな成長率を維持するリース車両保有台数
1-2.法人・個人別に見たリース車両保有台数
1-3.地域別に見たリース車両保有台数
1-4.メンテナンスリースの導入状況
1-5.メンテナンス受託業界の現状と戦略
1-6.自動車整備工場から見たオートリース市場
1-7.協調路線を本格化させたオートリース会社
1-8.トラックリースの普及状況
第2節 新車販売台数から見たオートリース市場
2-1.新車販売市場から見たオートリース
2-2.新車リースと再リース
2-3.次世代自動車の新車販売状況とオートリース市場
2-4.福祉車両の新車販売状況とオートリース市場
第3節 中古車流通市場から見たオートリース市場
3-1.中古車を取り巻く環境とオートリース市場との関係性
3-2.リースアップ車両の発生状況
3-3.オートオークション・入札会市場の現状と戦略
第4節 業界再編が一段落したオートリース業界
4-1.オートリース業界の変遷
第5節 オートリースと環境配慮型社会との関係性
5-1.先行き不透明な欧米諸国と動き始めた日本の「脱炭素化」
5-2.日本の自動車産業における電動化目標・取り組み状況
5-3.オートリース各社の脱炭素化関連の取り組み状況
第6節 オートリース市場の現状
第2章 オートリース会社の提供サービスと収益構造分析
第1節 オートリース会社の提供サービス
1-1.オートリース会社の提供サービス概要
1-2.ファイナンスリースとメンテナンスリース
1-3.付加価値サービス
1-4.フリートマネジメントサービス(FMS)
1-5.車両管理BPO(車両管理のアウトソーシング)
第2節 オートリース会社の収益構造分析
2-1.オートリース会社の収益構造
2-2.オートリース会社の収益構造分析
2-3.BEVによって広がる新たな収益源
第3章 主要オートリース関連会社の最新動向
第1節 主要オートリース会社の保有・管理台数の推移
1-1.主要各社における保有・管理台数の推移(10万台以上)
1-2.主要各社における保有・管理台数の推移(4万台以上)
1-3.主要会社の推定市場シェア(保有台数ベース)
1-4.企業別リースアップ車両販売体制
第2節 主要オートリース会社の動向
2-1.株式会社イチネン
2-2.株式会社オリコオートリース
2-3.オリックス自動車株式会社
2-4.株式会社KINTO
2-5.JA三井リースオート株式会社
2-6.SMAS(住友三井オートサービス株式会社)
2-7.トヨタレンタリースグループ
2-8.株式会社日産フィナンシャルサービス
2-9.日本カーソリューションズ株式会社
2-10.みずほオートリース株式会社
2-11.三菱オートリース株式会社
第3節 主要メンテナンス受託会社の動向と戦略分析
3-1.株式会社ナルネットコミュニケーションズ
3-2.株式会社西出自動車工作所
3-3.ニッポンメンテナンスシステム株式会社
3-4.株式会社マックス
第4章 オートリース企業の実態アンケート調査
第1節 アンケート概要
第2節 オートリース会社の事業概況
2-1.回答企業における事業規模動向(車両保有・管理状況)
第3節 商品提供体制
3-1.メンテナンス体制
3-2.リースアップ車両販売体制
3-3.付加価値サービス提供体制
第4節 オートリース会社の今後の展望
4-1.カーボンニュートラルに関連する取り組み
4-2.新リース会計基準について
4-3.オートリース業界の展望について
第5章 オートリース市場の今後の展望
第1節 法人・個人別車両保有台数と労働人口の減少
1-1.個人・法人別所有台数の推移
1-2.予測される労働力人口の減少
第2節 オートリース車両保有台数の将来予測
第3節 オートリース市場の展望
第6章 オートリース関連有力企業個表
第1節 オートリース会社個表
1-1.株式会社イチネン
1-2.株式会社オリコオートリース
1-3.オリックス自動車株式会社
1-4.株式会社KINTO
1-5.JA三井リースオート株式会社
1-6.住友三井オートサービス株式会社
1-7.トヨタレンタリースグループ
1-8.株式会社日産フィナンシャルサービス
1-9.日本カーソリューションズ株式会社
1-10.みずほオートリース株式会社
1-11.三菱オートリース株式会社
第2節 メンテナンス受託会社個表
2-1.株式会社ナルネットコミュニケーションズ
2-2.株式会社西出自動車工作所
2-3.ニッポンメンテナンスシステム株式会社
2-4.株式会社マックス
図表
図表 1-1 自動車総保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-2 法人・個人別のリース車両保有台数の推移
図表 1-3 運輸支局別の法人リース台数の変化(2023年度の対2021年度比較)
図表 1-4 運輸支局別の法人保有車両と法人リース化率の変化(2023年度対2019年度比較)
図表 1-5 運輸支局別の法人保有車両台数と法人リース化率(2023年度)
図表 1-6 運輸支局別の2023年度法人保有車両台数とリース化率の変化(対2019年度比較)
図表 1-7 オートリース市場における個人向けリースの車両保有台数と占有率
図表 1-8 運輸局別リース車両保有台数(2023年度)
図表 1-9 運輸局別車種別リース台数比率(2023年度)
図表 1-10 運輸局別自動車保有台数およびリース車両保有台数(2023年度)
図表 1-11 北海道地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-12 東北地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-13 関東地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-14 北陸信越地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-15 中部地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-16 近畿地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-17 中国地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-18 四国地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-19 九州地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-20 沖縄地区自動車保有台数とリース車両保有台数推移
図表 1-21 運輸支局別リース車両保有台数上位(2024年3月末現在)
図表 1-22 運輸支局別リース車両保有台数(2024年3月末現在)
図表 1-23 リース保有台数とメンテナンスリース台数推移
図表 1-24 主要メンテナンス受託企業の管理台数
図表 1-25 自動車整備市場における売上高、事業所数、継続検査件数の推移
図表 1-26 フリート・ピットロック導入イメージ
図表 1-27 リース車両保有台数とトラックリース車両保有台数の推移
図表 1-28 トラックリースの車両保有台数とメンテナンスリースの推移
図表 1-29 新車販売台数とリース新車契約台数推移
図表 1-30 新車リースと再リースの契約台数推移
図表 1-31 国内新車販売台数における次世代車両販売の割合
図表 1-32 福祉車両新車販売台数推移(2019年度まで)
図表 1-33 推計リースアップ車両発生台数の推移
図表 1-34 オートオークション出品成約状況の推移
図表 1-35 オートオークション成約単価の推移
図表 1-36 主なオートオークション会場
図表 1-37 主なオートオークション企業における出品・成約状況の推移
図表 1-38 主な入札会場
図表 1-39 主要入札会場の出品成約状況の推移
図表 1-40 最近のM&A等事例
図表 1-41 世界のESG投資総額の推移
図表 1-42 乗用EV(BEV+PHEV)新車販売台数の推移
図表 1-43 GHGプロトコルのスコープの考え方とスコープ3の分類結果
図表 1-44 グリーン成長戦略14分野の実行計画
図表 1-45 成長志向型カーボンプライシングの導入
図表 1-46 日本の燃費規制の概要
図表 1-47 日本の電動車導入補助について
図表 1-48 充電インフラ整備 令和5年度追加募集の概要
図表 1-49 CEV補助金及び充電インフラ導入促進補助金の予算額の推移
図表 1-50 主要オートリース会社における各種取り組み状況
図表 2-1 オートリース会社の提供サービス
図表 2-2 ファイナンスリースとメンテナンスリースのサービスの違い
図表 2-3 新リース会計基準におけるオン/オフバランスの判定方法
図表 2-4 オートリース会社・メンテナンス受託会社とユーザー間のFMS契約
図表 2-5 オートリース会社・メンテナンス受託会社とオートリース会社間のFMS契約
図表 2-6 ナルネットコミュニケーションズが提供するBPOサービス
図表 2-7 月々の支払額(リース料金)の内訳
図表 2-8 オートリースの主なメンテナンスの流れ
図表 2-9 個人向けオートリースの主なメンテナンスの流れ
図表 2-10 車両代の内訳
図表 2-11 車両仕入フロー図
図表 2-12 プローブデータとBEVから得られるデータ
図表 2-13 充電データの流通で広がるビジネスチャンス
図表 2-14 海外における車両データサービス事業者とサービスモデル
図表 2-15 BEV活用で広がる新たなビジネス領域
図表 2-16 日本カーソリューションズ EV走行データ活用の実証実験
図表 3-1 リース車両保有・管理台数10万台以上の企業における車両台数推移
図表 3-2 リース車両保有・管理台数4万台以上の企業における車両台数推移
図表 3-3 主要オートリース会社の推定市場シェア(保有台数ベース)
図表 3-4 企業別・リースアップ車両の主な処分先
図表 4-1 リース車両総保有台数推移
図表 4-2 業態別台数規模別割合
図表 4-3 台数規模別車両台数比率の推移
図表 4-4 車種別の車両台数
図表 4-5 車種別リース保有台数(2023年度)
図表 4-6 中心顧客の保有台数規模(2023年度)
図表 4-7 メンテナンスリース比率の推移
図表 4-8 業態別メンテナンスリース比率の推移
図表 4-9 個人向けオートリース取扱有無(2023年度)
図表 4-10 個人向けオートリース車両台数の推移
図表 4-11 個人向けオートリース車両台数比率の推移
図表 4-12 業態別個人向けオートリース比率の推移
図表 4-13 台数規模別個人向けオートリース比率の推移
図表 4-14 今後の個人向けオートリース事業方針
図表 4-15 個人向けオートリース販路
図表 4-16 個人向けオートリース販売対象
図表 4-17 福祉車両リースの有無(2023年度)
図表 4-18 業態別福祉車両リースの有無
図表 4-19 台数規模別福祉車両リースの有無
図表 4-20 福祉車両のメンテナンスリース状況
図表 4-21 電動車リースの取り扱い有無(2023年度)
図表 4-22 業態別電動車リース車両台数比率
図表 4-23 台数規模別電動車リース車両台数比率
図表 4-24 業態別車種別電動車リース車両台数構成比
図表 4-25 台数規模別車種別電動車リース車両台数構成比
図表 4-26 業態別平均提携整備工場数の推移
図表 4-27 業態別メンテナンス委託の有無
図表 4-28 台数規模別メンテナンス委託の有無
図表 4-29 メンテナンス委託先
図表 4-30 業態別支給品の有無
図表 4-31 台数規模別支給品の有無
図表 4-32 品目別支給品の有無
図表 4-33 今後のメンテナンス体制
図表 4-34 リースアップ車両に占める再リース比率の推移
図表 4-35 業態別再リース比率の推移
図表 4-36 台数規模別再リース比率の推移
図表 4-37 リースアップ車両台数の推移
図表 4-38 リースアップ車両処分方法
図表 4-39 付加価値サービスの提供状況
図表 4-40 業態別付加価値サービスの提供状況
図表 4-41 台数規模別付加価値サービスの提供状況
図表 4-42 今後注力する顧客向けサービス
図表 4-43 新リース会計基準への影響(2023年度)
図表 5-1 個人・法人別車両保有台数の推移(推計)
図表 5-2 労働力人口の推移予測
図表 5-3 リース車両保有台数の半年間推移
図表 5-4 オートリース市場(保有台数)の将来予測
図表 5-5 オートリース会社におけるHEVの取扱い戦略イメージ
図表 5-6 オートリース会社におけるBEVの取扱い戦略イメージ
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