2024年版 トイレタリー用品マーケティング総鑑

当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする

発刊日
2024/12/25
体裁
A4 / 277頁
資料コード
C66118400
PDFサイズ
2.6MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 277頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:当調査は、トイレタリー用品の動向を調査・分析することにより、トイレタリー用品の現状把握と将来性を展望することを目的とする
調査対象製品:トイレタリー用品(詳細は後記目次を参照)
調査対象企業:トイレタリー用品メーカー、その他関連企業
データ算出方法について:当資料のデータは、メーカー出荷金額ベースで集計している
調査項目:後記目次を参照
調査期間:2024年11月~2024年12月

資料ポイント
Close

  •  注目度の高いトイレタリー用品約50市場を1冊で俯瞰する必読のマーケティング・レポート
  •  衣料関連(洗剤・漂白・柔軟剤、消臭・防虫・防水剤、他)7市場の市場規模推移・予測(2019~2024年度見込)とメーカーシェア(2022~2023年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  •  ホームケア関連(キッチン・台所洗剤、バス・トイレ除菌、芳香消臭、殺虫剤、他)16市場の市場規模推移・予測(2019~2024 年度見込)とメーカーシェア(2022~2023年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  •  フェイス・ボディケア(ボディ・ハンドソープ、石鹸、制汗剤、入浴剤。替刃・ディスポーザブル剃刀、他)関連10市場の市場規模推 移・予測(2019~2024年度見込)とメーカーシェア(2022~2023年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  •  オーラルケア(歯磨き・洗口液・義歯関連・歯間清掃、他)関連6市場の市場規模推移・予測(2019~2024年度見込)とメーカーシェア(2022~2023年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  •  サニタリー関連・その他(おむつ・生理/失禁用品。ティッシュ・ペーパー関連)11市場の市場規模 推移・予測(2019~2024年度見込)とメーカーシェア(2022~2023年度)、市場の現状と課題、今後の見通しを分析
  •  前回版との違い:アフターコロナにおける市場の変化と方向性(少子高齢化と国内外市場の戦略/2024年問題への取組/価/ストック需要、売場、物流、環境対応の側面からの参入各社のパッケージング政策の推進/オンラインを含む販売戦略/他)さらに有力参入企業のマーケティング戦略(13社掲載)を分析する。

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 トイレタリー用品市場の全貌

1.日本のトイレタリー用品市場の概況と総市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  1)日本のトイレタリー用品の市場概況
  2)トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2019~2024年度見込み)
    (1)総論
    (2)トレンド:屋内中心から屋内外での能動的な社会経済活動の正常化にシフト
2.トイレタリー用品のカテゴリー別市場動向
  1)衣料関連の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  2)ホームケア関連の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  4)オーラルケア関連の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
  5)サニタリー関連の市場規模推移(2019~2024年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
  1)拡大市場
  2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2019~2024年度見込み)

第Ⅱ章 トイレタリー用品の市場規模&オールシェア

<衣料関連>
1.衣料用合成洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
2.ファッション洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
3.柔軟仕上剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
4.衣料用漂白剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
5.衣類・布製品用消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
6.防虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
7.防水剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<ホームケア関連>
8.台所用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
9.キッチンクリーナー
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
10.ラッピングフィルム
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
11.レンジ・オーブンシート
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
12.アルミホイル
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
13.家庭用手袋
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
14.冷蔵庫用脱臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
15.台所用除菌剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
16.食器洗い機用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
17.バス用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
18.芳香・消臭剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
19.除湿剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
20.住居用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
21.家庭用ワックス
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
22.トイレ用洗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
23.殺虫剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<フェイス・ボディケア関連>
24.浴用固形石鹸
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
25.ボディシャンプー
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
26.ハンドソープ
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
27.制汗剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
28.入浴剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
29.ハンドクリーム
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
30.化粧綿
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
31.替刃
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
32.ディスポーザブル剃刀
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
33.シェービング料
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<オーラルケア関連>
34.歯磨
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
35.歯ブラシ
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
36.洗口液
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
37.義歯安定剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
38.義歯洗浄剤
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
39.歯間清掃具(デンタルフロス・歯間ブラシ・ピック等)
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
 
<サニタリー関連>
40.ベビー用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
41.大人用紙おむつ
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
42.生理用品
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
43.軽度失禁用品
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
44.ティッシュペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
45.ウェットティッシュ
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
46.タオルペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
47.トイレットペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
48.クッキングペーパー
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
49.家庭用マスク
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目
50.あぶらとり紙
  1)市場動向~市場規模推移(2019~2024年度見込み)~
  2)企業動向~メーカーシェア状況(2022~2023年度)~
  3)展望と課題
  4)主要品目

第Ⅲ章 有力参入企業のマーケティング戦略

アース製薬 株式会社
エステー 株式会社
王子ネピア 株式会社
貝印 株式会社
花王 株式会社
小林製薬 株式会社
サンスター 株式会社
シック・ジャパン 株式会社
P&Gジャパン 合同会社
フマキラー 株式会社
ユニ・チャーム 株式会社
ユニリーバ・ジャパン 株式会社
ライオン 株式会社

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 277頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。